« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

超名曲「めまい」! そして、今日は何の日?

P1020308






「う、ううう、うう、う~」


あれれ? また「すごろく」形式のコピペで戻っちゃった?recycle

いえいえ、これはア・タ・シclover

先日お話しした、私が一番最近購入したお洋服で、
まささんとおそろっぽいパーカを、本日たまたま着てたので
ちょっとコピペ風の真似っこしてみましたnote


(今日のドリブログについて)
ドリカムの桜ソングですかぁ?
そんなのもちろんわかってますよぉsign01
こないだからチラチラとタイトル出してるじゃないですかぁ。

「めまい」…あれは超名曲shine 私の大好きな曲ですsign03
もうホントに大好きっhappy02

ライヴの時とか、息をのんで聴き入っちゃうearheart04
初めてラジオで聴いたときもジッと体をとめて聴き入ってました。
最初からイイと思ったけど、何回聴いてもすごくいい曲。
何度でも聴きたい。全然飽きない。
特にライヴでは毎回心にしみて、毎回違う感じ方をする。

当時、テレビでも歌ってくれてたけど、テレビサイズっていうんですか?
1コーラス目で次に大サビ(終了)…みたいなsad
そういうのばっかりだったから、
後半すごく音楽的にもイイ作りになってるのに
もったいないーっbearingって当時いつも思ってた。

2コーラス目が終わった後の、あの部分なんて言うんだろう?
AメロでもBメロでもサビでもない、
あそこからの、あの部分、大好きでhappy02
なかでも特に細かく言うと
「♪…まで車が停まってたその場所だけ…」
のとこのメロディが最高に好きなんですsign03
ゆったりバラードからグッと盛り上がって、感情も盛り上がってup
あと、大サビで半音上がるとこも大好きheart04
それから最後に8分休符がちょこちょこ出てきて、
ちょっとリズムが変わるとこもnote
う~ん、しっかり作りこんであるな~って感心しちゃうconfidentshine
またライヴで聴きたいよぉ~
とりあえず、今、CDで聴いてるよnotes


ちなみに、今日は何の日?

9年前「なんて恋したんだろ/夢で逢ってるから」が発売した日birthday
私はこの2曲では「夢で逢ってるから」が大好き。
メロディとか、ジャズ風アレンジってとこが好きなのかな。
暗めというかマイナー調の曲だけど、ジャズ風なせいか
結構ノって歌える、歌いたくなるかんじ。
こっちもあとで久しぶりに聴いてみよっnote

| | コメント (0)
|

2008年3月28日 (金)

美和ちゃんとまささん2人の子

ふふふwink
まささんは曲作りで悩み苦しんでるようだけど、
私は、そんなまささんを見るのは実は嫌いじゃない…wink

だってそれは、またまたステキな音楽が生まれるのを待つ時間note
まささんには酷なようだけど、ちょっと微笑ましくもあるほどhappy01

例えて言うなら、愛しい赤ちゃんが産まれる前の、苦しいツワリみたいなもの
まだまだ先は長そうだけど、その先にはきっと幸せが待っていると信じて
まささんも乗り越えてねっclover
私達も楽しみに待ってるワheart04 

今度はどんなコが生まれてくるのかしらぁhappy01ワクワクheart02


職場の先輩が半年くらい前にピアノを買ったんですが、
それをきっかけにダンナ様も初心者ながらもピアノを練習するようになったそうです。
お休みのたびに練習して、簡単な曲を1曲弾けるようになったと
数ヶ月前、先輩から聞いていました。

そして次にダンナ様が弾きたいと言っているのが
なんと、「未来予想図Ⅱ」だということを聞きましたsign03
HONDA ODYSSEY のCMソング(英語バージョン)を聴いて
「いい曲だ!」と気に入って「次はあの曲が弾きたい!」と言ってくれたそうです。
先輩はダンナ様のために「未来予想図Ⅱ」の簡単にアレンジされた楽譜を買っていき、
ダンナ様はコツコツと練習を重ねてきたそうです。

そして先輩が、ダンナ様から私に宛てたビデオレターを持ってきてくれました。
(正確にはDVDレター)
内容は「未来予想図Ⅱ」をピアノ演奏している映像。
「○○さん(私)に見せて!」と先輩に言ってきたそう。

※私のドリカム好きは職場では有名で、
職場の人だけでなく、その家族にまで伝わるほど。
つまり食卓で話題に出てしまうような、私のドリファンっぷりのエピソードが多いというわけですねsweat01

余談ですが、後輩の両親や妹さんにも伝わっていて、
ドリのアルバム発売直前に、私が体調を崩して会社を休んだ時、その妹さんは
「ドリカムのアルバム発売が近いのに、○○さん倒れてる場合じゃないよぉ」
と、ちょっと独特な心配の仕方をしてくれたそう…coldsweats01
ありがとう、妹よ…happy01

ちなみに友達ももちろんそうです。
学生時代の友達に久しぶりに会うと、みんな
「まだ今もドリカム好き?」と合言葉のごとく同じ事聞いてきますcoldsweats01
やっぱり、当時も私、すごかった…?sweat01

…てなわけで、先輩のダンナ様もきっと
「ドリカムの曲を弾いたら、これは○○さんに聴かせなくてはっ!」
と思ってくれたのでしょう。

自宅のピアノを横から撮影する角度で、
まずはダンナ様がピアノの前に歩いて登場するところからrun
そしてちょっとたどたどしく演奏が始まり…notes
でも左手も和音コードだけじゃなく、アルペジオで弾いて
ちゃんとスムーズに左手が動いていてすごいんです!
途中、少しつまづきながらも、しっかり最後まで弾き終えました。
何にもできないところから始めて、ちゃんと両手で弾けるようになってスゴイ!
きっとすごく一生懸命練習してくれたんだと思います。
最後はカメラに向かって決めポーズscissors
(これが親指グッgoodなら120点だったんだけどねsmile
そして退場。フレームアウト。

まず、世の中にあるたくさんの曲たちの中から
ドリカムの曲を選んでくれたことがウレシイ!
そして、その曲を一生懸命、何度も何度も練習を重ねてくれたことがウレシイ!
ピアノ演奏の練習をするのって、その曲が好きじゃないとなかなか練習できないし、
練習してる間はずっとその曲のことを思って弾くわけで、
その後もダンナ様にとっては、2番目に弾けるようになった曲っていう
思い出とともに、その曲が人生の一部に関わってるということになるわけです。
すごいことだなって思います。
思い出の一部人生の一部になるって。
(私にとっては人生の大部分ですが)

ドリが生み出した音楽たちは、こんなふうにみんなに愛されてますよheart04
「未来予想図Ⅱ」は、作詞・作曲は美和ちゃんだけど、編曲はまささんだし、
間違いなく美和ちゃんとまささん2人のコですsign03
これからも愛されるかわいいコたちを、たくさん生み出してくれるのを楽しみに待ってマスカラねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月26日 (水)

AND I LOVE YOU のパスケース当選!!!

しばらく前に、ある音楽雑誌の読者プレゼントで
ドリカムのアルバム「AND I LOVE YOU」の発売記念で作られた
販促グッズのパスケースのプレゼントがあり、
応募してみたところ

見事、当選してしまいましたぁぁぁ~~~happy02heart04

このパスケース、結構いろんな雑誌などでプレゼントされてるので
見た方も多いと思います。

5色展開で、私はグリーンが当たりましたclover
(写真だとブルーっぽく見えますが、実際はグリーンです)
P1020286

実は、私の最近のテーマカラーはグリーン
赤やピンクもかわいかったけど、
ここ数年、勝手に自分のテーマカラーに決めてるので、
グリーンはうれしかったです
しかも、なんだか今日のドリブログのまささんのお召し物も
グリーンのパーカshine
おまけに、いちばん最近私が買った春物のお洋服も
グリーンのパーカで、まささんとおそろcherry ウフheart02

いや~ぁ、このパスケースどう使おう…
ヘタに何か入れるより、このまま何も入れずにキーホルダーのようにして使ったほうがカワイイかも…

某音楽雑誌の担当の方、どうもありがとうございましたーhappy01

| | コメント (0)
|

2008年3月21日 (金)

デビュー19周年おめでとう! これからもドリとともに…

美和ちゃん、まささん、スタッフのみなさん、
そしていつも一緒に応援してきたファンのみんな!

ドリカム デビュー19周年おめでとう!shine

これからも、ずっとずっと一緒にcherryheart04
どうぞよろしく、お願いします!

| | コメント (0)
|

だれかに似てるチーバくん

初めて会った(見た)時から、チーバくんて何かに似てる…と思ってた
初めて会った気がしない…

今日「あっ!」と思った
私の大大大好きな曲「わすれものばんちょう」のジャケットに出てるイヌ(?)のキャラクターだっ!
なんか似てません?
輪郭とかは全然違うんだけど 顔というか 表情というか…
な〜んか イメージかぶります♪
まだ会って2日目だけど みょうに愛着がわいてきてるのもそのせい?


★☆★DREAMS COME TURE デビュー19周年おめでとう★☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月20日 (木)

泣けた(>_<) 映画「ワンピース」

3月になってからいろいろと忙しく、やっとのことで見てきました
映画「ワンピース」

アニメを映画館で見たのは久しぶり。
「千と千尋の物語」以来かなぁ。
その前は「アラジン」だったかなぁ。これまだずいぶん前だ…。

私は今まで「ワンピース」を読んだこともなければ、テレビで見たこともなかった。
それが今回映画館にまで足を運んだのは、もちろんドリカムが主題歌を担当したから

ほとんど予備知識もないまま映画館に入ったので、
ストーリーやキャラ設定など、理解できるか心配だったけど、
予習するにもコミックもすでにたくさん出ていてとても読破できないし、
まあ、さしあたってドリが担当させていただいた映画を一度は見ておかねば…というだけのつもりだったので、ぶっつけ本番で参加

感想は…

いいっ!
泣けた…sweat02
笑えたhappy01
おもしろかったnotes
チョッパーかわいい~heart04

そして、さらに…
泣いた…sweat02

何度も何度も泣けるシーンがあり、涙でハンカチはしっとりsweat02
そしてあちこちに「フッ(^-^)」と笑える要素もあり。
コミックらしいゆる~い笑いが随所に散りばめられていました。
初心者でもそれなりに理解できてちゃんと楽しめましたnote

前に誰かのブログで、
「またね」のシングルを買って、帰り道に車で聴いてたら
間奏のところで、ふいにチョッパーの
「おれ、海にでるよ!」の声が聞こえて泣きそうになった
と書いてありました。
この映画を見た後なら、その気持ちわかりますsign01
あの一言には、あんないろんな思いがいっぱい詰まってたんですね
今また思い出してちょっと泣きそうです…weep

まささんはナミが好きだということですが、
私はチョッパーもかわいくて好きだけど、
正反対のキャラかもしれないけどルフィも好きだなぁ。
マイペースにあっけらかんとスゴイことやっちゃって、
ポジティブだけど、必死なかんじがしなくて、あくまで「あっけらかん」で。
あれ?なんか私の大好きな誰かさんに似てませんか?
ルフィと腕組んで「グッ」してたあのお方…。
彼女は「女版ルフィ」ってとこかしら。

映像もキレイだったな~shine
特に青色が鮮やかできれいだった
雪が舞い落ちるシーンの雪の粒も、輪郭がぼかしてあってホントにやわらかそうに雪がゆっくり降っててきれいだった

エンディングで流れた「またね」だけど、映画の本編に対してちょっと音量が小さい気がしました。
もっと大きくバーンって流した方が、涙を誘っていいと思うんでだけどな~。
子供達の合唱とか、エンディングで大音量で聴くとグッとくるし!

でも、最初はチョッパーが仲間に加わるエピソードだって聞いてたから、
仲間になるのになんで「またね」なんだろ?お別れの曲なんだろ?
って不思議でした。
だけど見終わってみて、
なるほど、そっちの目線からか…
ちょっと意外でした。
「チョッパーの勇気ある旅立ちの決心」みたいなものをテーマにしそうなのにね。
でもそこもまた泣きポイントなんだよね~confident

しかし、エンドロールが始まるとすぐ席を立った人たちが数組いました。
「またね」を聴かずに帰るとは何事だっannoy
それにエンドロール後によく、その後のエピソードがチラッと出たりするじゃない?
そういうの見逃すことになるわけじゃない?
なんで途中で出て行くんだろ?
エンディングを聴きながら、ゆっくり涙をふいたり、ストーリーを思い出してひたってみたり、そういうことする時間でもあるんじゃん?
映画のラストシーンが終わってすぐ現実に戻るんじゃなくて、映画と現実のつなぎ目っていうか、涙したり笑ったり興奮したりジーンとしたりした心を少しずつ落ち着かせて現実の世界に少しずつ戻っていく、そんなゆるやかなつなぎの時間だと思うのに。

そういえば、エンディングの直後に、若い男の人が
(チャラそうに)「チョッパーまじかわいいしぃ~」
って、でっかいヒトリゴト言ってました(笑)
うんうん、確かに!
「チョッパーかわいい」ってみんな言うの、よーくわかります
チョッパーかわいい~happy02heart04
しかもトナカイって設定が笑えますねcatface
最初「鹿のぬいぐるみ」とか思われちゃうあたりも(笑)
かわいい~heart04 笑える~happy01
なんだか今日のドリブログ「チーバくん」見て、チョッパー思い出しちゃいました。
なんか、どっか似てるような…
(それにしても横から見ると千葉県の形って、スゴイじゃないですか!
芸が細かい!そういうコダワリ大好きです!)

来年の春には、早くも次回のワンピース映画ができるようで。
すごいっすね!
でもおもしろかったから人気あるのわかる気がする。
次回作も楽しみですshine

そして帰り道、「またね」シングルバージョンが聴きたくなりました
「おれ、海に出るよ!」
…くぅぅぅぅ~sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 4日 (火)

動く美和ちゃんだぁぁぁぁ~~~!!!

ああああああああ~~~ドキドキラブラブ
ひっさりぶりに動く美和ちゃを見ましたっビックリマーク
「うごドリ」ならぬ「うご美和?)アップ

そう、今日からオンネアー開始の、アサヒ「べジーテ」のテレビCM…と言いたいところだが、
テレビでの本物のCMはまだ見られず。
アサヒ「べジーテ」のインターネットサイトCMCMメイキングが見られました音譜

気づいたら私、すんごい満面の笑顔でパソコン見つめてたよ~ラブラブ
たぶん、2分23秒15秒を何度も、ずーーーーーっと超笑って見てたよニコニコ
ほっぺの筋肉痛になりそうなくらいだよニコニコ

いや、でもドリライヴ(これこそ「うごドリ」)の時は3時間近く笑いっぱなしなんだから、
このくらいは平気かぁ音譜(あ、でもバラード系は笑顔の休憩時間だったけど)

動く美和ちゃんは紅白以来かなぁ。
美和ちゃんの笑顔もいっぱい見られて、あ~幸せラブラブ
あ~、早く「ナマ美和ちゃん」に会いたいよ~ビックリマーク
ドリラでも声ききたいよ~!!

ところで、あの衣装はもしやwmmwだったりする? もしや新作?NEW
だとしたら超うれしー! 超たのしみー!
まささんのと美和ちゃんのと程よくおそろい風なのがまたイイね合格
前のフリルも1列に大きくあるのと、何重にも細くあるのと。
襟や袖口の色・形が違ってたり。
美和ちゃんのは肩のとこに細かなギャザーが入ってて、女の子らしくてカワイイ形ラブラブ

…なんて早合点して、ただの勘違い、思い込みだったりして…あせる
なんか細かいトコロにこだわったデザインがwmmwっぽいんだけどな~
ちがうかな~
そうだといいな~

パソコンの小さな画面でしか見てないから、早くテレビでしっかりじっくり見た~い目
大きな美和ちゃんが見た~いビックリマーク
大きな笑顔が見た~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドリブログの活用法

ん~~!まささんお疲れの様子 …。
お仕事でイッパイいっぱいになった時は、ドリブログ をぜひ「あそび」として更新してください音譜
「義務」や「ノルマ」じゃなく、「あそび」、「ゆとり」、「のりしろ」として、ね!?
気分転換として楽しんで書いてくれたらいいな~と思いますニコニコ

私は今、仕事で心配なことがあり、それが終わるまで家にいても気持ちが落ち着きませんあせる
そして家でも、急に入った週末の予定のために、大慌てでやらなければいけないことがっあせる
なので、本来なら最優先されるべくドリ関係を後回しにするハメに…しょぼん汗
DWL2007のDVD鑑賞SWITCH」をはじめ各雑誌は購入したものの読めてなく、
昨晩見に行くはずだったワンピースの映画も…ダウン
でも、心が落ち着かないまま、集中できずにドリ関連を鑑賞しても、
中途半端でちゃんと心に届いてこないかもしれないし、
仕事や家の用事も心残りな結果に終わってしまったら、どっちつかずで、どっちも中途半端…。
ここはグッと我慢して、1週間後には全て終わって、結果はどうあれひとまずホッとしていると思い、
全てが終わって安心してドリ鑑賞できるその日を楽しみに、励みに、なんとかガンバルぞっ!!
と思ってますグッド!

でも、ドリブログは毎日チェックするからねっラブラブ
そして、家での準備はドリBGMですからっ音譜
なんだかんだ言ってもドリはいつもそばに…ドキドキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »