« 動く美和ちゃんだぁぁぁぁ~~~!!! | トップページ | だれかに似てるチーバくん »

2008年3月20日 (木)

泣けた(>_<) 映画「ワンピース」

3月になってからいろいろと忙しく、やっとのことで見てきました
映画「ワンピース」

アニメを映画館で見たのは久しぶり。
「千と千尋の物語」以来かなぁ。
その前は「アラジン」だったかなぁ。これまだずいぶん前だ…。

私は今まで「ワンピース」を読んだこともなければ、テレビで見たこともなかった。
それが今回映画館にまで足を運んだのは、もちろんドリカムが主題歌を担当したから

ほとんど予備知識もないまま映画館に入ったので、
ストーリーやキャラ設定など、理解できるか心配だったけど、
予習するにもコミックもすでにたくさん出ていてとても読破できないし、
まあ、さしあたってドリが担当させていただいた映画を一度は見ておかねば…というだけのつもりだったので、ぶっつけ本番で参加

感想は…

いいっ!
泣けた…sweat02
笑えたhappy01
おもしろかったnotes
チョッパーかわいい~heart04

そして、さらに…
泣いた…sweat02

何度も何度も泣けるシーンがあり、涙でハンカチはしっとりsweat02
そしてあちこちに「フッ(^-^)」と笑える要素もあり。
コミックらしいゆる~い笑いが随所に散りばめられていました。
初心者でもそれなりに理解できてちゃんと楽しめましたnote

前に誰かのブログで、
「またね」のシングルを買って、帰り道に車で聴いてたら
間奏のところで、ふいにチョッパーの
「おれ、海にでるよ!」の声が聞こえて泣きそうになった
と書いてありました。
この映画を見た後なら、その気持ちわかりますsign01
あの一言には、あんないろんな思いがいっぱい詰まってたんですね
今また思い出してちょっと泣きそうです…weep

まささんはナミが好きだということですが、
私はチョッパーもかわいくて好きだけど、
正反対のキャラかもしれないけどルフィも好きだなぁ。
マイペースにあっけらかんとスゴイことやっちゃって、
ポジティブだけど、必死なかんじがしなくて、あくまで「あっけらかん」で。
あれ?なんか私の大好きな誰かさんに似てませんか?
ルフィと腕組んで「グッ」してたあのお方…。
彼女は「女版ルフィ」ってとこかしら。

映像もキレイだったな~shine
特に青色が鮮やかできれいだった
雪が舞い落ちるシーンの雪の粒も、輪郭がぼかしてあってホントにやわらかそうに雪がゆっくり降っててきれいだった

エンディングで流れた「またね」だけど、映画の本編に対してちょっと音量が小さい気がしました。
もっと大きくバーンって流した方が、涙を誘っていいと思うんでだけどな~。
子供達の合唱とか、エンディングで大音量で聴くとグッとくるし!

でも、最初はチョッパーが仲間に加わるエピソードだって聞いてたから、
仲間になるのになんで「またね」なんだろ?お別れの曲なんだろ?
って不思議でした。
だけど見終わってみて、
なるほど、そっちの目線からか…
ちょっと意外でした。
「チョッパーの勇気ある旅立ちの決心」みたいなものをテーマにしそうなのにね。
でもそこもまた泣きポイントなんだよね~confident

しかし、エンドロールが始まるとすぐ席を立った人たちが数組いました。
「またね」を聴かずに帰るとは何事だっannoy
それにエンドロール後によく、その後のエピソードがチラッと出たりするじゃない?
そういうの見逃すことになるわけじゃない?
なんで途中で出て行くんだろ?
エンディングを聴きながら、ゆっくり涙をふいたり、ストーリーを思い出してひたってみたり、そういうことする時間でもあるんじゃん?
映画のラストシーンが終わってすぐ現実に戻るんじゃなくて、映画と現実のつなぎ目っていうか、涙したり笑ったり興奮したりジーンとしたりした心を少しずつ落ち着かせて現実の世界に少しずつ戻っていく、そんなゆるやかなつなぎの時間だと思うのに。

そういえば、エンディングの直後に、若い男の人が
(チャラそうに)「チョッパーまじかわいいしぃ~」
って、でっかいヒトリゴト言ってました(笑)
うんうん、確かに!
「チョッパーかわいい」ってみんな言うの、よーくわかります
チョッパーかわいい~happy02heart04
しかもトナカイって設定が笑えますねcatface
最初「鹿のぬいぐるみ」とか思われちゃうあたりも(笑)
かわいい~heart04 笑える~happy01
なんだか今日のドリブログ「チーバくん」見て、チョッパー思い出しちゃいました。
なんか、どっか似てるような…
(それにしても横から見ると千葉県の形って、スゴイじゃないですか!
芸が細かい!そういうコダワリ大好きです!)

来年の春には、早くも次回のワンピース映画ができるようで。
すごいっすね!
でもおもしろかったから人気あるのわかる気がする。
次回作も楽しみですshine

そして帰り道、「またね」シングルバージョンが聴きたくなりました
「おれ、海に出るよ!」
…くぅぅぅぅ~sweat02

|
|

« 動く美和ちゃんだぁぁぁぁ~~~!!! | トップページ | だれかに似てるチーバくん »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523839/11568806

この記事へのトラックバック一覧です: 泣けた(>_<) 映画「ワンピース」:

« 動く美和ちゃんだぁぁぁぁ~~~!!! | トップページ | だれかに似てるチーバくん »