« さ・ら・に…またまたAND I LOVE YOU パスケース当選~~っ!!!  | トップページ | 今日で35歳!? この夏はピンクのビキニで… »

2008年4月10日 (木)

「くいだおれ太郎」の運命や、いかに!?

が、いなくなるっ!? 

「くいだおれ太郎」とは、(ほとんどの方がご存知でしょうが)
大阪・道頓堀の飲食店ビルの前に立っている看板人形。
「くいだおれ人形」と呼ばれることも。

イメージとしては、ケンタッキーの前に立ってるカーネル・サンダース人形みたいな存在ですね。

大阪らしい、赤・白ストライプの派手な制服に身を包み、
太鼓を前と後ろに担いで、元気にトントン鳴らしながら
お店の宣伝を担当する営業マン、人気の看板社員てとこですネ合格

イベントに合わせて、時には衣装も変わるらしく、
阪神タイガースのユニフォームで優勝を応援してみたり、
名古屋でいうとナナちゃん人形みたいな役目もあるようです。
(ナナちゃん人形は、ドリファンの人はご存知ですね。
 以前ドリブログ071121 にも出てきました)

弟のくいだおれ次郎もたまに並んで営業することもあるそうです。

私はくいだおれ人形が大好き音譜
ていうか、看板系が大好き!!
づぼらやのフグの看板も大好き音譜
一時期は、くいだおれ人形とづぼらやの携帯ストラップをダブルでつけていましたチョキ
派手なグリコの看板も大好き音譜

くいだおれ太郎については、ステッカーも買って持ってるし、
絵はがきも持ってますビックリマーク
絵はがきの写真は、くいだおれ太郎が海外旅行してるショットだったかな飛行機

私が最後に道頓堀に行ったのは10月。
くいだおれ太郎、づぼらや、グリコ看板、3つともたまたま前を通りすがり、写真も撮っちゃいましたキラキラ
職場の人と一緒だったので、歩きながらサッと撮っただけなんですが。
P1010764_2  P1010765_3
P1010766_2








こんなことになるならもっと撮っておくんだったなぁダウン
ていうか、また会いたいなぁ…また行こうかなぁ…

お店を縮小してでも、なんとか続けることはできなかったんだろうか?
くいだおれ太郎はどうなっちゃうんだろう?
もう彼に会えないのかしら?
どこかに転職、天下り(?)するとか…?
記念館みたいなところで保管くらいはしそうだけど、
ホントはお店の前に普通にいるからこそ、イイんだけどなぁしょぼん
はああ~DASH!残念…汗


あと、テレビ番組の「気になるオセロ」も終わっちゃいました。
いろんなものが去ってゆくなぁ…。

|
|

« さ・ら・に…またまたAND I LOVE YOU パスケース当選~~っ!!!  | トップページ | 今日で35歳!? この夏はピンクのビキニで… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さ・ら・に…またまたAND I LOVE YOU パスケース当選~~っ!!!  | トップページ | 今日で35歳!? この夏はピンクのビキニで… »