« イマドキ携帯電話事情 | トップページ | ドリ情報:雑誌「楽器族(ブラストライブ)」に掲載! »

2008年7月10日 (木)

BENNIE K ライヴ♪(曲目ネタバレあり)

先日、BENNIE K のライヴに行ってきましたnote
前回のBENNIE K ライヴからちょうど1年ぶり。
今回はベストアルバム発売の上のライブでした。
私の大好きな曲ベスト4(ベスト3の方がスマートですが、どうにも1曲はずせないので)は、
どれも有名なシングル曲なので、当然ベストアルバムにも収録されています。
だからきっと今回のライヴでは4曲とも聴けるかな~heart04
楽しみにしておりましたheart02

ライヴが始まって早くも2曲目に私の大好きな「Joy Trip」がっhappy01up
そしてライヴ中盤には、コカコーラのCMでおなじみ「Dreamland」winknote
それから私がBENNIE K を知ったキッカケであり、
ひと耳惚れした大好きな曲「オアシス」がっlovelyshine
そして「今回はやってくれないのかなぁ…」と諦めかけながらも
最後の望みに託していたアンコールで「サンライズ」をっhappy02sign03

こういう時、普通にシングルなどの有名で人気のある曲が好きでよかったと思います。
おかげで私の好きな曲たちはベストアルバムにまとまって入ってくれ、
いつでもまとめて聞けちゃうnote
そして、こうしてライヴで全曲網羅してもらえちゃうscissors
4曲とも共通して、リズム感がたまらなくて、YUKIの歌声がキレイに聴こえる曲shine
この曲たちは、家でCD聴いてると必ず体がリズムをとってしまいます。
なんなら、ライヴの2時間丸々この4曲を繰り返しやってもらいたいくらいrecycle

先にも書いたように、私がBENNIE K を好きになったキッカケの曲が
「オアシス」なんですが、これは夜中にやってた地方テレビ番組(?)で
その地方の野外イベントでいろんなアーティストが出てる様子が放映されてました。
その時BENNIE K も出演していて、まだBENNIE K の存在すら知らなかった私は、
彼女たちの音楽を聴いた瞬間、「イイ!これすごくイイ!shine」と
その場で名前などをノートにメモった記憶があります。
その時のノートはまだ残っていて、そこには

bookpencil「オアシス」 BENNIE K ベニー・ケー(とフリガナも)
 女の子2人 ボーカル&ラップ


と書かれています。

それから間もなく、ラジオなどで「オアシス」を耳にするようになり、
「あ!これ、あの時の人達だっ!flair」と、あの時それっきりで見失うことなく
BENNIE K を聴くことができたのです。

「オアシス」は初めて聞いたときから、なんとも斬新で、
あのリズム感がたまらなくて、YUKIの歌声がとても好みで、
ミディアムトーンの歌声も大好きだし、
ファルセットにつながるときの声もたまらなく好きlovelyup
そしてCICOのRAPが絶妙に入ることで、きっとあの
独特な斬新さとリズム感が生まれてるんだと思う。
2人とも、それぞれがそれぞれの役割に合ったイイ声をしてると思う。

当時は女性ラッパー&シンガーっていうのが、めずらしかったのか、
あるいは彼女達だからそう感じたのか、
その当時の音楽業界の記憶がはっきりしないけど、
なんだかとても斬新な音楽に聴こえた記憶がある。

でも、実はライヴに行ったのは、今回がまだ2回目。
その前は、チケット発売日が仕事だったため電話をかけられず、
チケットがとれなかったりして行くことができませんでしたweepdown

土日の10時から電話」とか、土日休みの人しか申し込めない方法は
なんとかしてほしいと思いますangryannoy
それがまだ、ライヴ自体が土日に開催されるものなら
土日休みの人が土日のライヴに行くという考えで、
チケット発売も土日にということかと少しは納得いくけど、
平日開催のライヴまで土日に発売って、それじゃ、平日休みの人は
どうやって申し込むの?チケットとれないじゃん!poutdash
e+(イープラス)とかのネットでの先行抽選みたいに、
好きな時間に申し込んでおいて抽選してくれればいいのに、
電話で早いもの勝ちなんて…。
ネットでも一般発売は先着順だし。
同じ電話にしても、telephone電話抽選システムをもっと導入してくれればいいのに。
費用がかかるとか、いろいろ問題があるのかもしれないけど、
土日休みの人が多いとはいえ、チケット申し込みさえできない立場って、
なんだかむなしくなります。
もちろん今では悔しい思いをのりこえて、いろんな努力工夫費用をかけて
チケットをとるようにしていますが。

つい脱線してしまいましたが、そんな悔しい思いをして
やっと去年初めてBENNIE K のライヴに行くことができ、
とっても楽しかったので今回2回目の参加になりました。
次回も都合のつく限り参加したいと思います。

|
|

« イマドキ携帯電話事情 | トップページ | ドリ情報:雑誌「楽器族(ブラストライブ)」に掲載! »

♪音楽・ライヴ・エンタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イマドキ携帯電話事情 | トップページ | ドリ情報:雑誌「楽器族(ブラストライブ)」に掲載! »