« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

A嬢、完走お疲れ様でした~!

A嬢さま、1ヶ月間お疲れ様でしたgood

まささんがブログをお休みしている間、「A嬢の物語」があったおかげで
淋しさが紛れて、それ以上にとっても楽しく毎日読ませていただきましたnotes

まささんのブログが再開するのはうれしいけど、
A嬢のブログが今日で終わっちゃうのかと思うと
少し イヤ かなり淋しい気がする
こんな欲張りな私もいたのね

(by「彼は友達」)

また時々A嬢の当番日でも作って、たまには登場してほしいな~
そんな日を期待していますよnote

ではまたねpaper

| | コメント (0)
|

ドリ情報:Soft Bank カタログ7月号に掲載

オフィシャルのメディア・インフォには載っていないんですが、
Soft Bank の総合カタログ7月号にドリカムのインタビューが載っていました!

7月号なので明日はもう置いてないかもしれませんが、
私も今日気がついたので、今頃になってしまいました。
気になる方は、もしかしたらまだ残ってるかもしれませんので
ショップの人に聞いてみてください。

b23ページ」に1ページ分載っています。
内容は「MERRY-LIFE-GOES-ROUND / TRUE, BABY TRUE.」について
まささんがインタビューに答えてるというものなので
それほど目新しい内容ではありませんが、
唯一、「まささんの人生に携帯はどのように関わっているか?」という問いが
ちょっと他にはない内容かと思います。

携帯をそろそろ機種変更しようと思い、パンフレットをもらって来たけど、
ずっと載ってるのを知らずに持っていて、今晩初めて気がつきましたeyesign03
せっかくならもっと早く気づけば他の人にも教えてあげられたのに…
ああ~、残念ですsweat02
オフィシャルでもちゃんと教えてくれればいいのに…
明日ならまだ8月号との入れ替えが遅れてる所とかもありそうだし、
引き上げてしまっても、お店の人に聞いてみればまだ店内のどこかに残ってるかもしれません。
そんなに濃い内容でもないし、短いインタビューだけど、
私みたいにどんなものでもほしい方は、ぜひチェックしてみてくださいbook

| | コメント (0)
|

2008年7月30日 (水)

DWL95

そばかすはないけど、I have a lot of mole. な岡リナです。

A嬢は眉毛ですかぁ…
あぁ~…、なんかわかる気がする…フフcatface

ところでA嬢さま~、雑誌情報ちょっと遅いですよぉ
3週間前にこのブログで紹介しちゃったもの~

そうそう、あたし、美和ちゃんの眉毛の横のほくろが、なんかお気に入りですheart04
あと、肩っていうか鎖骨のとこのほくろも。
(※別にほくろフェチってわけじゃないですよ)

そばかすといえば、JUDY AND MARY 「そばかす」って曲がありましたね。
前にも書いたけど、私、JUDY AND MARY は、かなり好きだったんですが、
たいていの曲は、サビよりAメロがいつも好きでした。
だからカラオケでメドレーとか選ぶと、サビ中心でAメロが出てこないのでツマンナイ。
Aメロ・メドレーとかあればいいのに。
JUDY AND MARY の曲は、どれもAメロが最高なのになぁ。


最近、「今日は何の日」シリーズばかりだけど、
今日7月30日は、私にとって記念すべき初遠征の日。
13年前の1995年7月30日、そう、
ドリカムワンダーランド'95にJTBの日帰りバスツアーで参加しましたbus
日帰りと言っても帰りは夜行ですがnight

楽しかったけど、会場が大きすぎてドリが遠かった~sweat01
その前のMAGICツアーまでは、まずまずの席で見れてたから、
あの遠さはショックだった~sweat02
でも野外ライブも自分自身初めてだったし、
昼間っからお祭り気分で楽しかった~happy01notes

すごい暑かったけどsun会場まで行きも帰りもバスだったから楽チンだったし。
後日、他の会場に行ってみて、会場までツアーバスで行けることの
楽チンさを知ったのでしたthink

電車train+会場行き臨時バスbusで行くことがあんなに大変だとは…。
時間帯によっても違うんだろうけど、ある会場では、
会場行きバスに乗るのにすっごい列に延々並んだ記憶があります。
行きは太陽の下sun日陰もなくて暑かったし、
帰りはみんな同じ時間だから、バスはすぐそこなのに
人がすごすぎてなかなか乗れないsweat02
あと数メートルなのに、目の前で何度バスを見送ったことか…busdash
おまけに日中の暑さと疲れとバスでの混雑で、帰りのバスでは
クラクラしてきて気分が悪くなってしまったこともありましたsad

ま、そんなこともイイ思い出なんですけどねwink
行き帰りが多少大変でも、それでも行きたいのがドリライヴnote
DWL2003の時はそこまで大変じゃなかった気がするけど、
なれてきただけなのか、どうなのか…?



突然話が変わりますが、たった今、テレビのニュース番組で
13年前の今日起こった悲しい出来事のことをやっていました。
私達が楽しく過ごしていた同じ日に、そんな悲しい思いをしてた人達がいたなんて…weep
もちろん、それじゃなくても他にツライ思いをしてた人も、
大変な思いをしてた人もいたんだろうけど、
なんか、全く同じ95年7月30日にそんなことがあったなんて…
ショックですね…down

幸せに過ごせる毎日を、ありがたくちゃんと過ごさなきゃ…

| | コメント (0)
|

2008年7月29日 (火)

よしだみ禁断症状

はぁぁぁぁぁ~~~…

な~んか、もう
美和ちゃんの顔が見たくてたまりません。
美和ちゃんの声が聴きたくてたまりません。
美和ちゃんの歌が聴きたくてたまりません。
美和ちゃんに…会いたくてたまりません!!

いくらでも写真もあるし、DVDも見られるし、CDも聴けるけど、
過去の美和ちゃんじゃなくて、の美和ちゃんが見たい、聴きたい、会いたい!
今の美和ちゃんを見ている上で、過去の美和ちゃんを見るのは
楽しいし、うれしいんだけど、
今の美和ちゃんが見えなくて過去の姿だけを見ていると、
なんだか本当の姿を見ていない気がして、心から見られないんです。

最近のものなら、「ベジッシュ」のCMもちゃんと録画してあるから見られるけど、
しばらくは、それを見て幸せだったけど…
もうそれだけじゃダメになってきました。

もうすぐまささんのブログも復活するだろうけど、
美和ちゃんのいない毎日がだんだんしんどくなってきました。
そんなの私側のわがままだけど…
美和ちゃんだっていろいろと……

はぁーーーーーっ…


でも、でも、年末のライヴではゼッタイ会えるんだよね?
確実に会えるんだよね?
本当に間違いなく必ず会えるんだよねっ!?

なんか、「DREAMS COME TRUE」のライヴじゃなくて
DCTgarden THE LIVE !!!」ってことになってるから
急遽、「出演者の変更」なんてことにならないか心配…。
心配しすぎでしょうか?
でも、なんか、「美和ちゃんの精神的にはまだちょっと無理」とか、
何かあったときのためにもそういう名目になってるんじゃ?
…なんて考えちゃったりするんだよね…。

でも、きっと…会えるよね?
きっと大丈夫だよね?

うん。


なんか、身勝手にぼやいたら、ちょっとだけスッキリして
また「待ってるぞ!」と思えてきました。
そうだ、楽しみに待ってよう。
変に心配せずに、信じて楽しみにしてよう!
うん。

| | コメント (0)
|

2008年7月26日 (土)

鳥さんと同居?

今朝、まささんが久しぶりにブログを更新して、
「おっ!これで久々にトラックバックもできる~♪」なんて思って
張り切ってブログを書こうとする夢を見た岡リナです。


これが正夢になる日も近いんですよね?


それにしても、A嬢のお友達、お優しいこと~sign03
こ~んなに暑いsunのに、雛chickがかえるまでエアコン我慢するなんてっ!
私にはとてもマネできませんっbearing

でも、我が家にも鳥が住み着いていたことがありましたよ。
私の部屋の窓の戸箱に。
以前、台風typhoonで雨戸を閉めて、面倒くさいのと西日sunが入るのとで、
そのままにしていたら鳥が巣を作って、いついちゃったんです
それで、なぜか毎年やって来るんです!
同じ鳥なのかは分かりませんが、何年も続けて同じ季節に来ていました。

私は朝は遅いので、目覚まし時計より早くピーチクパーチク、ガタガタゴトゴト。
しかも、chick雛が産まれる頃はもっと大変sad
普段は夜中は静かなんだけど、どうも雛が産まれる頃だか、産まれた後だかは、
夜中でもガタガタゴトゴト、ピーピーchickと聞こえてくるんです。
しかもその窓はベッドのすぐ横。っていうか、枕の真横。
正直、かなりうるさいannoy
もともと鳥は好きなんですが、睡魔には勝てないsleepy
鳴き声よりも、動く時の振動まじり戸箱の音は、目覚ましのアラームより耳につくwobbly
早朝、中途半端な時に中途半端な起こされ方すると、
ほんとに起きる時刻に余計に寝起きが悪くなったりするんですよね~despairsleepy

私の時は、雨戸を締めた状態の戸箱の中だったから、室内からは見られないし、
2階だから外から見ると高くてupwardlefteyeよく見えなかったけど、
もし見えたら、卵とかも見られたのかもshineeye
そしたらヒナがかえるのを楽しみにできたりしたのかも。

あの鳥さん達は、今はどうしてるんだろう?
新しいすみかを見つけて元気に暮らしてるのかしら?

     chick   chick   chick   chick   chick

| | コメント (0)
|

2008年7月25日 (金)

讃岐うどんツアー

3年前の夏、「讃岐うどんツアー」に2泊3日で出かけてきた岡リナです♪

おいしいですよね~、おうどんheart01
A嬢は長野出身だから「お蕎麦派」なんですね。
私は逆に、どちらかというと「うどん派」でした。

子供の頃はとくに、なんかお蕎麦の方がシブイ味で、
うどんの方が甘いかんじのイメージで、
どちらか選べる状況の時は大抵うどんを選んでました。

でも、大人になって、好みも変わったのか、
少しはいいお蕎麦を食べられる機会ができたのか、
お蕎麦の味がわかるようになり、
お蕎麦とおうどん同じくらい好きになりました。


3年前の讃岐うどんツアーでは、おうどん食べまくりでしたdelicious
一部ホテルで食事したけど、毎日おうどん食べてましたheart04
駅構内の立ち食いうどん屋さんでも食べました。
そこでは初めて「ジャコ天」の乗っかったおうどんを食べました。
テレビで見た、高知の「じゃこ天おばちゃん」を思い出しながら。

あと、記憶によく残ってるのが、
香川に着いた日のお昼にすぐ入ったお店のぶっかけうどん
製麺屋さんがやっているお店で、セルフサービスのようなかんじで、
かき揚げなど、好きな具をトッピングして食べるタイプで、
超お値打ちなのに、おいしいんです~happy02shine
「ええーっ?こんなに安いのっ?」って言っちゃいました。
すごい暑い日だったけど、汗をかきながらガツガツ食べてた記憶があります。

あと、2日目のお昼にこんぴらさん(金刀比羅宮)に行く前に、
炎天下sunの中を1時間以上延々歩いて、2時間くらい並んで食べたうどんもありました。
なぜそんなに歩いたかというと、
相方の勘違いで、歩いて行ける距離だと思っていたからdown
だけど、歩けども歩けども最初に曲がる交差点さえ見えてこない。
何度も言いますが炎天下ですsun超暑い日でしたsun8月だしsun
もうクタクタな上にwobbly汗ダクダクsweat01
それでも2時間待ち。でもここまで来たら逆に引き返せない。
当日分の麺が終わったら、そこで終了っていうお店で、
もう3時とかだったから心配したけど、私たちの少し後で締め切られてて、
なんとか食べることができました。
そこのお店もまた激安でしたmoneybag

帰りはタクシー呼んで帰ったら、速かった~cardash
あっという間に着きました…。
でもその後、こんぴらさんの石段をテクテクとのぼって行ったんですけどね。

あんなに歩いて、汗もたっぷりsweat01かいたんだから
ダイエットになったかと思いきや、逆に体重増えてましたよーshocksign03
なんでぇ~sign02 
体力消耗した分、ホテルでモリモリ食べてたからかしら?
私、夏バテで食欲不振とかないんです。
暑いと「あつーい!」ガツガツ…って食欲わくし、
動いた後も「疲れたーっ!」バクバク…ってエネルギー補給しちゃうし。
毎日体重を計ってて、帰ってきて増えてたのにはビックリでしたよ。


ま、いろいろありましたが、おいし・たのし旅でしたnote
おうどんの話してたら、「UDON」て映画が見たくなりました…。


今度、秋には伊勢うどんツアーに出かける予定ですnotes

| | コメント (0)
|

2008年7月24日 (木)

LOVE LOVE LOVE

昨日も書いたように、今日7月24日は、13年前(1995年7月24日
FUNK THE PEANUTS のデビューシングル
「恋の罠しかけましょ~FUNK THE PEANUTSのテーマ~ 」
の発売日
でしたが、

タイトルですでに書いておりますが、

ドリカムのシングル「LOVE LOVE LOVE」の発売日でもありました!
(カップリングは「嵐が来る」

全く同じ日の発売日だったんですね~flair
つまり、ドリとファンピーはライバル同士!
そういえば当時「HEY! HEY! HEY!」か何かで
FUN-P2号が「打倒!ドリカムですっ!(笑)」とか言ってたような…

念のため、ファンピーを知らない人のために…
FUNK THE PEANUTS (ファンク・ザ・ピーナッツ)とは、
吉田美和がプロデュースした、
浦島りんこさんに激似(?)のFUN-P1号と、
吉田美和に激似(?)のFUN-P2号からなる女性2人組みユニット
女どうしで歌う楽しさを堪能するためにお祭り気分(?)で作ったユニットです。

ファンピーの話題で書きたいことはいっぱいあるけど、
今日中に書き終わらなくなりそうなので、このへんで切り上げて
またの機会にいろいろ語ります。
(あ~、ドリのこと書き出すとぜったい長くなるぅ~)



そして、「LOVE LOVE LOVE」ですが、
こちらはもう今でもドリカムの人気ベスト3に入る曲ですね!
TBS系のドラマ「愛していると言ってくれ」の主題歌でした。
このタイアップはもう、絶妙でした!
ドラマの切ないシーンで曲のイントロが流れると…
も~う、たまりませんっ!weep
あのイントロが映像と重なると、驚くほどの「涙効果sweat02」があります!
ちなみに、イントロというのはハープシコードのような音のところです。
シングル・バージョンの方です。
アルバムの方は、イントロにプラスアルファ追加されてますので。

まささんが、よく映画音楽の話のときに
「映像と音楽はシンクロしてて…」というふうに言っていましたが、
それが一番よく分かった曲でした。

実は私、この曲は世間ではベスト3によく入るけど、
自分的にはそこまで好きな曲ではないんです。
少なくとも自分のベスト10には絶対入らない。
私には他にもっともっと好きな曲がたくさんあるので
こんなに世間で人気があるわりには、そこまでじゃないんです。
もちろん、1番があれば200番もあるわけで、嫌いとかではないんです。
あくまで自分の順位的には…という意味です。

でも、ドラマの中で聞くと、これまた格別shineなんです!
ただのテーマソングじゃない、どちらかというと効果音!
sweat02を誘う効果音的な存在。
「涙腺刺激効果音」cryingとでも呼びましょうか…。
あのドラマの映像+あのイントロは、もう「1+1=2」じゃなく、100!
そんな感じです。
それこそが、本物のタイアップ!最高の主題歌でした!shine


すでに長くなってきましたが、もうひとつ…
その「LOVE LOVE LOVE」が入ったアルバム
「LOVE UNLIMITED∞」のツアー初日
その1年後の1996年7月24日からスタートしてたようです。
これは自分は参加してないので自分の記憶じゃないですが、
以前のカレンダーに書いてありました。


それと、ドリには関係ないですが、
私の好きな久保田利伸さんの誕生日birthdayも本日ですheart04
久保田利伸関連もいろいろ語りたくなってきましたが、
一応7月24日がテーマなので、本日中に更新するため、今日はこのへんで。
またの機会にゆっくり書きたいと思いますpencil

| | コメント (0)
|

2008年7月23日 (水)

ダンロップCMイメージソングにドリカムの新曲が☆

昨日オフィシャルでも発表がありましたが、

ダンロップ 新デジタイヤスタッドレス「DSX-2」
CMイメージソングにDREAMS COME TRUEの新曲が起用
されました!shine

ダンロップ様、ドリカムを起用いただきありがとうございます。

まずは北の地域をはじめに8月末から流れるそうですが、
冬のものだから、早く冬の来るsnow北の方から、ということなんでしょうが、
8月末ってあまりにも早くありませんか?
まだ真夏sunって感じだけど…。
さすがの北海道だって、雪が降り出すのはせいぜい11月くらいでしょ?

あ、でも、そうか!平地はそうでも、fuji山の方とかはもっと早いのかっ!
北海道は電車trainより車rvcar中心の移動っていうイメージあるし、
遠方にも車で出かけると、当然、山も越えなきゃならないだろうし。

先月私も北海道を旅行した時、冬場は通行規制のかかる道路を何度か通りました。
車の運転に自信のない私は、雪道のドライブなんてとんでもない!
だから、残念ながら今度のダンロップさんの製品にはお世話になれそうもないです。

住友ゴムグループの新製品ニュースのサイト
CMのことが載っていました。ドリのことも少し書かれていました。
夏の今、サイト上で雪の写真を見るのが変なかんじでしたが、
これを見て「どんな曲に仕上がってるんだろう…?」と想像していたら、
頭の中で流れてきたのは

「雪よ!大地よ!ファンピーよ!!」snow

つづいて…

「ドライヴ ドライヴ ウレシイナ!」rvcar

両方とも FUNK THE PEANUTS の曲ですねnote
そうそう、今年の北海道旅行で最初に車の中でかけた曲が
FUN-Pの曲集でした。
FUN-Pはアルバムが出ていないので、自分でまとめたヤツを。
「恋の罠しかけましょ~FUNK THE PEANUTSのテーマ~ 」から
「you go girl !」まで。

そんなFUN-Pのデビューbirthdayは、偶然にも
13年前の明日95年7月24日じゃないですかぁ!)

あと、明日は他にも…

…おっと、つづきはまた明日…wink

| | コメント (2)
|

2008年7月22日 (火)

暴かれた、ドリカム・マネージャーA嬢の過去!

A嬢(ドリカム・マネージャー)が自らの過去を大暴露sign03

前職をやめて、現在のマネージャーの仕事につくまでの道のりを
自身のブログ「A嬢の物語」で赤裸々に語っていますsign01

  (↑ちょと衝撃スクープ風にしてみました。)


19日から21日までの3日間にわたって、A嬢のこれまでを綴っています。
ものすごく興味深いsign03
まさに「A嬢の物語」というタイトルにふさわしいflair
こういう話、聞きたかったのよ~、ホントにsign01
いままでのA嬢ブログで一番読み応えありました!
貴重なお話を聞かせてくれてありがとうございます!
ホントにうれしい!

あとひとつ気になるのが、A嬢が衝撃を感じたライヴshineは一体どのライヴだったのか?
私の第一予想はDWL2003あたりかなぁ…と思ってますが、いかがでしょう?


あとあと、もっと気になるのがM嬢shinesign03
これまで長い間ドリを支えてきたのには、どんな気持ちがあったのでしょう?
「ちっちゃい会社」を作る前から今までイロイロあったと思いますが
きっと色んな気持ちを抱えながらドリを支えてきてくれたんだろうなぁと思いますweep
ホントありがたいです。これからもドリをよろしくお願いいたしますconfident

他にもY殿N殿など、気になるお方は色々いらっしゃいますが、
皆さまホントにいつもありがとうございます。
「ちっちゃい会社」のスタッフ様には感謝でいっぱいですshine
今後も末永くどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)
|

2008年7月21日 (月)

3・2・1・0!DCT-TV×ヤンピース 

今日は21日

ここんとこ毎月21日はtvDCT-TVの日
来年2009年3月21日ドリカム・デビュー20周年birthdayに向けて
毎月21日にWEB-TVでカウントダウンしていこうという企画。

東MAX(TAKE2の東貴博サン)をレギュラーに迎え、
まささんと2人で毎回いろんなところでロケしてます。

今回は、先日放送された東MAXのラジオ「ヤンピース」
まささんがゲスト出演したときの模様を少しだけ放送。
そして、つづいてその放送ブースでDCT-TVを収録。
ハイテンションupで飛ばすまささんを東MAXが冷静に押さえるようなdown2人の関係。

今回のつづきは、このあと24日に公開tvだそうです。

| | コメント (0)
|

2008年7月19日 (土)

DWL2003 滋賀県・希望が丘文化公園

今日7月19日は、
5年前滋賀県・希望が丘文化公園
DWL(ドリカム・ワンダーランド)2003の初日開幕でした。

私は数字には弱いんですが、唯一、日付だけはわりと覚えが良く、
昔ライヴに行った日とか、何かイベントがあった日とか、友達の誕生日なんかはよく覚えていて、
小学生や中学生の頃の友達で今は全くつきあいのない人でも、
いまだに毎年のようにその日になると思い出したりします。
それも一人二人程度じゃなく、つきあいのあった友人で誕生日を知ってた人は
かなりの人数覚えていたりします。
7月19日も5年前から毎年のように「ああ…○年前の今日は…」というふうに思い出しています。



そのDWL2003初日、

私も参加しました。

しかも、ひとりで…

野外ライヴだったのに…

ひとりで…


一人で通常のライブに参加するのはあまり抵抗ないんですが、
さすがに野外ライヴは、ちょ~っとサミシイですねcoldsweats01
sun太陽の下で(あの日はちょっと雨もパラついて曇ってたけどcloud
緑あふれる芝生の上に一人…
開場時刻から開演時刻まで結構時間があったので、なおさら孤独。
でも仕方ないです。当時ドリファンの友人は一人もいなかったし。

早めに行かず、開演時刻少し前に行けばいいんだけど、
開場から開演までは、それなりに見たり聞いたり、やることもあったので、
サミシイなんて理由で遅くに行くのは勿体ないsign01
まささんのラジオの公開録音を聞いたり、
グッズを買うのに長蛇の列に並んだり、
スタンプラリーに参加したり、
ご当地カレー対決に1票入れたり(注文することで1票)

ああ~…なんか書いてたら急にいろいろ思い出して来た!
そうだった、カレーにトッピングする具を、その土地の特産物を使って
美和カレーVSimpactまさカレーってことで2種類用意して、
どちらが人気があるか競ってたんだぁ~。なつかしい~confident

そんなかんじで、それなりに結構やることあって、
サミシイなんて思ったのは到着して最初の20分くらいのもんでした。
あとは結構一人でも楽しめちゃってました。
ま、ワタシだから…かもしれませんがcoldsweats01


ところで、いまだに気になっているのが、
あの日、ライヴで「星空が映る海」をやった気がしたんですが、
その後のほかの所ではやらなかったと思うんですが、
あれは私の思い違いだったんだろうか…?

あと、記憶が曖昧で、他の会場だったかもしれませんが、
花火が上がる時、曇り空で花火がまともに見えず、
空全体がもわ~んとピンクの曇り空とか、黄色の曇り空みたいになって、
花火の形は全く見えず、ただ空の色だけがピンクや黄色に変わり、
音だけがドーンドーンと聞こえ、あまりにおマヌケな花火空にドッと笑いがおこってました。
ある意味、レアな夜空を見させてもらいましたhappy01

でも、別の日の花火はすごくキレイでshineでっかくて、
あんなに近くで花火を見たのは初めてで、
まるで頭の上に降ってくるような迫力で、「大輪」って言葉がぴったりな、
すごく大きくてきれいな花火で、超感激でしたhappy02sign03
花火って、こんなにキレイで迫力あるものだったんだ!って、
あの時の感動はすごく心に残っています。

これから花火の季節ですね。
今日も少し花火を見ました。やっぱり花火はきれいshineいいもんですね~note
でも、人込みや虫刺されはイヤですけど。

またドリとともに花火が見られますように…confidentclover

| | コメント (2)
|

2008年7月18日 (金)

いつのまに

今日7月18日は、
7年前、ドリカムのシングル「いつのまに」が発売された日。

2001年7月18日

あれから7年…。
まさに、いつのまにってかんじです。
「いつのまに」は、ドラマ「救命病棟24時」の主題歌でした。

しかし、残念ながら私は当時そのドラマを見ていませんでした。
もっと昔は主題歌のドラマは必ずビデオに録って見ていたのに、
「救命病棟24時」だけはシーズン1,2ともに見ていませんでした。
血とか内臓系が苦手なこともあり、あんまりおもしろそうに感じなかったのです。
しかも、「ドリ本人が出るわけじゃなし、曲が使われるだけだし…」gawk
なんて思って、やめてしまったのです。

しかーしsign01その後たまたま再放送でシーズン2を見る機会があり、
予想外のおもしろさにショックを受けましたbearing
江口洋介さんと松雪泰子さんの掛け合いのおもしろさ、
宮迫さん始めレギュラー陣のそれぞれのキャラのおもしろさと、
涙ありweep笑いありhappy01のストーリーに、私はすっかり救命ファンhappy01
…そして進藤先生ファンheart01

その後、シーズン1もぜひ見たいと思ってレンタルビデオを探しましたが、
シーズン1の方は、ワケあってビデオになってないそうですねheart03
もう、ものすごく残念でなりませんdown
もう二度とシーズン1は見れないのかぁぁぁーーーsign03
なんとかそのワケアリを解決して再放送でもDVD化でもして欲しいsign01

シーズン3は心を入れ替えてきっちり見させていただきました!
劇中でも「何度でも」がストリングス・アレンジやオルゴール・アレンジで流れ、
これまたステキできゅんとなりましたshine
しばらく前にテレビでシーズン1のストーリーの一部をやっていましたが、
その時に聴いた挿入歌の「三日月」のバージョンも素晴らしくて…。
悲しげな、やりきれない感じがなんとも切ない気持ちにさせ、
あああ~!やっぱりドラマをちゃんと見ておくべきだった!と大後悔しました。

しかも、シーズン1は、ドラマのサウンドトラックも、
またそのうち買おうと思って先延ばしにしていたら、
いつのまにか廃盤で手に入らなくなってしまっていたのですheart03
いろんな地方に出かける度にCDショップで探してますが、
無理です。見つかりませんcrying
自分が甘かったので自業自得ですが、ドラマにしろ、音楽にしろ、
二度と戻らないあの頃を悔やみます。

今日の本題の「いつのまに」はシーズン2なので、
こちらは無事、再放送とはいえ、なんとかドラマも録画でき、
サントラも手に入れていますが。


「いつのまに」で印象に残ってるのは、
サビのところの歌詞の
「あぁ いつのまに 涙さえ忘れて
あぁ 人はみな 泣きながら生まれるのに」

という部分。
美和ちゃんは、自分でこう書いておきながら、
産まれた時、泣かなかったって言ってたのも記憶に残ってます。
(でも最終的には先生たちにいろいろされて泣いたんだったかな)

この曲って、美和ちゃんの歌で聴くととってもステキで、
そのイメージでカラオケで歌うと、意外とイマイチなんですよねdown
美和ちゃんだからあれだけイイ曲に聞こえるんであって、
私ごときの歌唱表現じゃあ、とてもとても…
メロディも歌詞も繰り返しが多いから、一言一言が心に響く歌を歌わないと、
素人のカラオケじゃあ、変化もなく、イマイチ盛り上がらない。
だから一度歌ったきり、二度と歌っていません。
いいんです。美和ちゃんの歌がどれだけ素晴らしいのか実感できて、
CD聴くときも、ライヴで聴くときも、より大切に聴けるから。
やっぱり、当たり前だけど、美和ちゃんの歌はすばらしいshine

そして、この曲はドリカムが3人で最後に発売したシングルcdなんですよね。
ニハ(←ニーヒャ西川隆宏とともに作った最後のシングル。
あのジャケットの写真の3人の笑顔を見ると切ないです。
3人でいるドリ達、大好きだったなぁ…。
よく美和ちゃんとニハが、兄弟みたいに、はしゃいだり、ふざけあったりしていて
それを横でまささんがお父さんみたいに見守りながら
ヤレヤレ…ってかんじで呆れながら「もう…おとなしくしてなさい」
みたいな感じでなだめてて…。
とってもステキな3人でしたnotes大好きでしたshine
そんなニハとの思い出の、最後のシングルcd

今日は、そんないろんなことを思い出した日でしたthink


| | コメント (0)
|

2008年7月17日 (木)

野菜スティック?野菜リングぅ~!

サラダに入っていたをずっとニンジンだと思って食べていたをもつ岡リナです。
※本日もA嬢のブログを受けた冒頭分となっております。
A嬢のブログを読んでからこちらのブログをお読みいただくと、より一層楽しんでいただけます(^o^)/


最近、A嬢のブログネタに絡めて自分も書くことが多くなり、
ドリネタより日常ネタが増えつつある今日この頃、明日ハゴロモ(なつかしい…)

A嬢は冒頭部分だけとはいえ、野菜ネタが出てきたのも何かの縁でしょうか、
なんだかA嬢から振られるネタは妙に自分の身の回りにも関連してることが多く、
ついお題にしてしまう。

…というわけで、野菜ネタ。
ちょうど今日見つけたんですが、
我が家で育ててるきゅうりの中で一番のひねくれ者smile

P1030058_2














エライ曲がりよう…
ま、きゅうりにはよくあることらしいですが。
先っぽのお花がワンポイントでかわいらしいでしょheart
何気にオシャレさんねっribbon

でも、ここまで曲がってると野菜スティックには無理ね…
野菜リングってとこかしら?
(※読んでない人はわかりにくいですが、A嬢のネタにつながってます)




| | コメント (0)
|

2008年7月16日 (水)

ドリ川柳?ドラ川柳!

「ドラ焼きで 全部隠れて あら小顔?」
P1030019_3 














A嬢のブログのお題にそって、川柳を1句読み上げてみた岡リナです。

A嬢ご紹介のうち、最初の2点は短歌、1点が川柳でしたね。
私は川柳がいちばんラクチンで好きですwink
俳句のように季語とか入れなくていいし、
短歌はさらに14字長いからパッとは思い浮かばない。
ちょっと時間かけて練らないと、すぐには作れません。

このドラ焼きは、もうお分かりだと思いますが普通のサイズではありません。
よって、残念ながら私が小顔なんじゃなく、ドラ焼きがビッグぅ~goodなんです。
直径・約14センチあり、小顔じゃなくてもほぼ隠れてしまいます。
コンビニで見つけてeye、あまりの大きさにウケて
みんなに見せたくてウケ狙いで買ってしまいましたhappy01
職場の人や家族に見せまくってました。


| | コメント (0)
|

2008年7月15日 (火)

思い出の映画

A嬢のブログの写真を見て、
一瞬、パソコンの上に板チョコが置いてあるのかと思ってしまった岡リナです。
お腹はすいてないはずなのに、おかしいなぁ、どうしてでしょう…?
でも、なんかそう見えませんか~?

映画は…最近映画館では見てませんねぇ。
最後に劇場で見たのは、われらが「またね」
…あ!間違えた!「ワンピース」でしたっsweat01
今、素で間違えてしまいましたcoldsweats01
書いた瞬間、あれ?なんか違うような…って。
「またね」は映画の主題歌でした…


逆に、初めて見た映画は…
生まれて初めての映画はたぶん記憶にないと思いますが、
記憶にはっきりあるのはジブリ映画「風の谷のナウシカ」
これは自分で見に行きたいと言って親に連れて行ってもらいました。

あれ?初映画も、最近見た映画もアニメだ。
アニメばっか見てるわけじゃないですよ。

でも、アニメ映画だけど意外とストーリーというかテーマは大人なんですよね。
映像も地味めな色合いで、ある意味子供にはちょっと怖さも感じる場面もあり…。
宮崎アニメは他にも結構そういうのあると思うんですが、
きっと大人にこそ、見てほしいというのもあるんでしょうね。
それでも子供なりにそのテーマをある程度理解してたように記憶してます。

でも、あのでっかいオウムはちょっと怖かった…。
その怖さをごまかすためにも、その後、バターロールのパンのことを
「オウム、オウム」って言ってふざけてたけどcoldsweats01

あと、宮崎映画はなんといっても久石譲さんの音楽shine
ほんとにキレイで切なげで素敵なメロディを作りますよね~confidentshine
一度コンサートに行ってみたいnotes




| | コメント (0)
|

2008年7月14日 (月)

私のカラオケ・セットリスト

気がつけば、半年くらいカラオケに行ってなかった岡リナです。
行く時は月イチくらいで行くこともあるんですが、
なぜか最近ごぶさたでした。

そうですか、A嬢はカラオケ行ってきたんですね。(→A嬢ブログ
しかも早速「MERRY-LIFE-GOES-ROUND / TRUE, BABY TRUE.」なんて、
さすがドリカムマネージャーpasssign01

「めまい」は私もお気に入りで、結構歌ってました。
前回は「ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~」を歌いました。
ドリづくしな日もありますが、連れに気をつかってバラエティーに富んだ選曲の日も。
最近はいろんな人の曲を歌うようにしてます。
過去2回のセットリスト(?)はこちら↓(敬称略)

前回(半年前)

1.コブクロ「蕾」
2.平井賢「きみの好きなとこ」
3.「2007年ヒット曲メドレー」
  ・秋川雅史「千の風になって」
  ・絢香「三日月」
  ・YUI「CHE.R.RY」
  ・「蕾」 
  ・EXILE「時の描片」
  ・宇多田ヒカル「Flaver of Life」
  ・GReeeeN「愛唄」
  ・嵐「Love So Sweet」
  ・絢香×コブクロ「WINDING ROAD」
  ・桑田圭祐「明日晴れるかな」

4.EXILE「CHOO CHOO TRAIN」

5.嵐「WISH」
6.嵐「Happiness」
7.石川さゆり「天城越え」
8.絢香「Jewelry day」
9.aiko「ココア」
10.DREAMS COME TRUE
   「ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~」


選曲の理由、コメントはこちらの過去ブログに。


その前がこちら↓

1.中森明菜「DESIRE」
なつかしい…20年くらい前の曲ですね。
子供の頃は明菜ちゃんファンだったので、この頃の曲はたいてい歌えますnote

2.絢香「Jewelry day」
他に「I believe」や「三日月」も歌うけど、これが一番好きかなぁ。
なんか一言一言大切に歌いたくなる曲です。

3.山田優「Fiesta! Fiesta!」
化粧品のCMで聞いて「すごくイイ曲だな~、私好みの曲だな~」なんて思っていたら
それもそのはずflair私の好きな久保田利伸サンの作った曲だと後で知りました。
どうりでね~

4.いきものがかり「茜色の約束」
歌詞の一部が好きで、これをきっかけに、
今ではライヴに行くまでに…。

5.DREAMS COME TRUE「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」

やはり1曲はドリを歌わねば!ドリ三昧って日もありますが…
(今でもアルバム発売後はそうなることも)

6.aiko「シアワセ」
aikoもちょくちょく歌います。
この曲は最後の方の歌詞が毎回泣きそうになって声がつまりそうになります。
最近カラオケでは毎回歌ってるかな。

7.aiko「横顔」
最初は「シアワセ」の方が好きでそっちばっかり歌ってたけど、
だんだん同じくらい好きになってきました。
前回は友達が歌ったので私は歌わず、今回お初でした。
今までは他にも「カブトムシ」「桜の時」「初恋」「ボーイフレンド」
「あなたと握手」「ココア」「ゴーゴーマシン」「アンドロメダ」「キラキラ」
あたりを歌ってました。
「アンドロメダ」は「aikoのオールナイトニッポン」の公録に
美和ちゃんがゲスト出演した時に、美和ちゃんの歌で聴いてハマってしまい
大好きなナンバーになりました
まるで自分の持ち歌みたいに、美和ちゃん流に歌いこなしててスゴイ!
と感心しまくりでしたlovely

8.BOA「七色の明日」
これも最近では毎回歌っています。
かわいらしくてお気に入りですnote

9.チャットモンチー「シャングリラ」
この曲は初めて聴いたときから好きでした。
ところどころに私のツボをおさえる要素があります。
途中で調が変わるかんじもスキ。
あと声も好きです。女性ボーカルでは昔から、なんか両極端ですが
R&B系の野太い声と、ロリータ系のかわいい声が特に好きなんです。
最近ではどちらでもないクールなかんじの声も、
透明感あるキレイな声も好きなんですけど。
他に「とび魚のバタフライ」がこれの次に好きです。

10.久保田利伸「Missing」
久しぶりに歌ったけどやっぱりイイ曲
久保田くんの歌い方も大好きだけど、
前にテレビで美和ちゃんが歌ってくれたのも最高で、
アレは何度もリピートで聴いていました。
美和ちゃんがドリ以外の曲を歌うのが大好きです。
美和ちゃんの歌の良さがよくわかるから。
ドリの曲だと最初から美和ちゃんの歌で聴いちゃうからそれが当たり前だけど、
すでにある曲を歌うと「こんな歌になるんだ~!」と
「美和ちゃん仕上がり」なかんじがよくわかるので。
でも久保田くんの歌い方も同じくらい大好きです

11.JUDY AND MARY「くじら12号」
実はJUDY AND MARYの曲は、昔はドリの次くらいに好きでした。
デビュー当時(というかメジャーデビュー前)から気になっていて、
アルバムも全部持ってるし(インディーズ盤も)、
ライヴもライヴハウスでやってた頃から都合のつくかぎりは参加してきました。
ただ、アーティスト(人)のファンというんじゃなく、楽曲がすごく好き。
大好きな曲はたくさんあって、昔はカラオケに行くと必ず何曲も歌ってました。
私は彼らの曲はたいていいつもサビよりAメロが好き
Aメロのメドレーとかあったらいいのにと思います。
今はバンドは解散してしまって、YUKIのソロはやってるけど、
私はJUDY AND MARYの曲が好きなので…とても残念です


ん~…またカラオケ行きたいですねぇ。
「AND I LOVE YOU」の中の曲、まだあんまり歌ってないし。

| | コメント (0)
|

2008年7月13日 (日)

好きだった人

A嬢のブログ写真を見て、
自分のカレンダーが6月のままだったことに今頃気づいた岡リナです。
(このA嬢風のはじまり文句、なんか気に入っちゃいました)
A嬢のカレンダーとおそろいのはずなのに、
私のカレンダーと写真が違うな~…と。

そして、今日(7月13日)は中森明菜さんのお誕生日

私は昔、明菜ちゃんファンでした。
当時は明菜ちゃんのことがとても大好きでした。
でもまだコドモだったからコンサートに行くことはなく、
大人になってから一度だけ行きました。
もうその頃にはドリカムに出会って夢中にになってたから、昔のような情熱はなかったけど、
熱烈ファンだった頃に親にでもコンサートに連れて行ってもらえてたら、
大感動だったんだろうなぁ…
うちの親はコンサートとかあんまり行かないので残念でした

ところで明菜ちゃんは、美和ちゃんと同じ歳
なんだか私はこの年齢の人に惚れる体質なのかしら?
でも美和ちゃんの方が2ヶ月お姉さんなのね…
キャラ的には、明菜ちゃんの方がお姉さんなかんじだけど。

今では明菜ちゃんは熱烈ファンではないけど、やはり気になる存在です。
元気で活躍してほしいし、幸せになってほしいなぁと思います。
なんか、好きだけど別れちゃった昔の恋人みたいな、
静かに幸せを祈り、応援したいような存在です。

| | コメント (2)
|

2008年7月10日 (木)

ドリ情報:雑誌「楽器族(ブラストライブ)」に掲載!

ドリカムファンの皆様、こんばんはhappy01

今日現在、まだオフィシャルで発表されてない情報を見つけたので
何かの縁あってこのブログを読んでくださった方にお知らせしたいと思います。

本日発売の管楽器の雑誌
「楽器族(ブラストライブ)」2008 vol.08
に、
まささんと佐々木史郎さんの対談の様子が掲載されています

佐々木史郎さんの自宅の練習スタジオで、
2人が昔なつかしい話や、ブラス関連の話、EW&Fの話などを
カラー3ページshineに渡って語り合っています。
よくある新曲のインタビューとはまた違った内容なので
ある意味貴重な雑誌掲載ともいえると思いますshine
興味のある方はぜひ見てみてくださいeye

雑誌「楽器族」は、楽器店や書店などで売っていると思いますが
一応通販もあるようです。

紙は木下優樹菜さん
P.20~22に掲載
税込み1000円

探す時の参考に表紙の写真のリンク貼っておきます。
こちらから通販も申し込めるようです。
http://www.brasstribe.net/framepage1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

BENNIE K ライヴ♪(曲目ネタバレあり)

先日、BENNIE K のライヴに行ってきましたnote
前回のBENNIE K ライヴからちょうど1年ぶり。
今回はベストアルバム発売の上のライブでした。
私の大好きな曲ベスト4(ベスト3の方がスマートですが、どうにも1曲はずせないので)は、
どれも有名なシングル曲なので、当然ベストアルバムにも収録されています。
だからきっと今回のライヴでは4曲とも聴けるかな~heart04
楽しみにしておりましたheart02

ライヴが始まって早くも2曲目に私の大好きな「Joy Trip」がっhappy01up
そしてライヴ中盤には、コカコーラのCMでおなじみ「Dreamland」winknote
それから私がBENNIE K を知ったキッカケであり、
ひと耳惚れした大好きな曲「オアシス」がっlovelyshine
そして「今回はやってくれないのかなぁ…」と諦めかけながらも
最後の望みに託していたアンコールで「サンライズ」をっhappy02sign03

こういう時、普通にシングルなどの有名で人気のある曲が好きでよかったと思います。
おかげで私の好きな曲たちはベストアルバムにまとまって入ってくれ、
いつでもまとめて聞けちゃうnote
そして、こうしてライヴで全曲網羅してもらえちゃうscissors
4曲とも共通して、リズム感がたまらなくて、YUKIの歌声がキレイに聴こえる曲shine
この曲たちは、家でCD聴いてると必ず体がリズムをとってしまいます。
なんなら、ライヴの2時間丸々この4曲を繰り返しやってもらいたいくらいrecycle

先にも書いたように、私がBENNIE K を好きになったキッカケの曲が
「オアシス」なんですが、これは夜中にやってた地方テレビ番組(?)で
その地方の野外イベントでいろんなアーティストが出てる様子が放映されてました。
その時BENNIE K も出演していて、まだBENNIE K の存在すら知らなかった私は、
彼女たちの音楽を聴いた瞬間、「イイ!これすごくイイ!shine」と
その場で名前などをノートにメモった記憶があります。
その時のノートはまだ残っていて、そこには

bookpencil「オアシス」 BENNIE K ベニー・ケー(とフリガナも)
 女の子2人 ボーカル&ラップ


と書かれています。

それから間もなく、ラジオなどで「オアシス」を耳にするようになり、
「あ!これ、あの時の人達だっ!flair」と、あの時それっきりで見失うことなく
BENNIE K を聴くことができたのです。

「オアシス」は初めて聞いたときから、なんとも斬新で、
あのリズム感がたまらなくて、YUKIの歌声がとても好みで、
ミディアムトーンの歌声も大好きだし、
ファルセットにつながるときの声もたまらなく好きlovelyup
そしてCICOのRAPが絶妙に入ることで、きっとあの
独特な斬新さとリズム感が生まれてるんだと思う。
2人とも、それぞれがそれぞれの役割に合ったイイ声をしてると思う。

当時は女性ラッパー&シンガーっていうのが、めずらしかったのか、
あるいは彼女達だからそう感じたのか、
その当時の音楽業界の記憶がはっきりしないけど、
なんだかとても斬新な音楽に聴こえた記憶がある。

でも、実はライヴに行ったのは、今回がまだ2回目。
その前は、チケット発売日が仕事だったため電話をかけられず、
チケットがとれなかったりして行くことができませんでしたweepdown

土日の10時から電話」とか、土日休みの人しか申し込めない方法は
なんとかしてほしいと思いますangryannoy
それがまだ、ライヴ自体が土日に開催されるものなら
土日休みの人が土日のライヴに行くという考えで、
チケット発売も土日にということかと少しは納得いくけど、
平日開催のライヴまで土日に発売って、それじゃ、平日休みの人は
どうやって申し込むの?チケットとれないじゃん!poutdash
e+(イープラス)とかのネットでの先行抽選みたいに、
好きな時間に申し込んでおいて抽選してくれればいいのに、
電話で早いもの勝ちなんて…。
ネットでも一般発売は先着順だし。
同じ電話にしても、telephone電話抽選システムをもっと導入してくれればいいのに。
費用がかかるとか、いろいろ問題があるのかもしれないけど、
土日休みの人が多いとはいえ、チケット申し込みさえできない立場って、
なんだかむなしくなります。
もちろん今では悔しい思いをのりこえて、いろんな努力工夫費用をかけて
チケットをとるようにしていますが。

つい脱線してしまいましたが、そんな悔しい思いをして
やっと去年初めてBENNIE K のライヴに行くことができ、
とっても楽しかったので今回2回目の参加になりました。
次回も都合のつく限り参加したいと思います。

| | コメント (0)
|

2008年7月 9日 (水)

イマドキ携帯電話事情

近頃、A嬢と妙に気が合うなぁと思っている岡リナです。
(ってA嬢の決め台詞を真似してみました)

だって、昨日はおだんご食べながらパソコン開いたら、
A嬢のブログでそっくりなお団子がっeyesign01 
あのタレの感じとか、一瞬同じものかと思って
思わず自分のお団子と見比べちゃいましたよ!
でも違ってました。
私のは1本に4個ついてましたから。●●●●

そして、今日の携帯ネタ
私も最近機種変更しようと思っていて、実はそのネタで
すでに今日の文章を下書きに途中まで書いてあったのです。
…なんか、A嬢、私のこと盗撮してる…?(笑)

それにしてもA嬢の携帯、ヒドイですねぇ(笑)
あそこまでなってるの、なかなか見たことないですよ。
唯一、もっとスゴイ人を知ってますが。
誰だったか忘れちゃったんですが、芸能界の人で、男の人だったと思うんですが、
おそらくカメラもついてないような、もしかしたら画面もカラーじゃなくてモノクロかも…
というくらい、おそろしく古い携帯だったのをテレビか何かで見ました。
それでついに調子悪くなって…と言っていたような。
あれ、誰だったかなぁ~?
でも、その人のも、A嬢のケイタイくんも、そこまで使いこんでくれて嬉しいでしょうね。


            ★     ★     ★


近頃、携帯電話のいろいろなコンテンツが
「お客様の機種では対応していません」になってしまうので
今の機種も2年半になるし、そろそろ替え時かな…と思いはじめました。

たぶん2年半ってイマドキの人からしたら、かなり使ってる方だと思うんだけど、
じつはこの機種の前が半年くらいで機種変更してしまったので、
今回は長く使おうと思っていたのです。

なぜ前回そんなに早く機種変したかというと、
ドリカムが東芝803Tのイメージキャラクターに起用されたから、
機種変して間もなかったけど、803T発売と同時に変更。
やはりドリカムを起用していただいたからには、ファンとしてもバックアップせねば!
それに、何かと特典もあるし、実際ドリカムのクリアファイルを3枚もゲットできたしheart04
うち2枚はユーザープレゼントに応募して見事当選present(2箇所で当選)
今になって思うと、運が良かったというより、まるでのご褒美のよう…clover

周りの人にも803Tを宣伝し、パンフレットを配りながら
オススメポイントなど機能説明をし、実際1人契約ゲットribbon
こう言うとまるで執拗に押し売りしてたように思われるかもしれませんが、
あくまで明るく♪ノリ良く♪調子よく♪
周りも私のドリ好きをよく知ってる人達なのでそれなりに受け止めてくれてます(笑)。
それにその決めてくれた人も、私の機能説明やオススメポイントを聞いて気に入って
「それがいい!」と自分の意思で決めてくれたのです。
その人は現在も私同様まだ使い続けています。

それに、これは後に…だけど、私自身もワケあって同一機種をもう1台購入しており、
私の東芝さんに対する貢献度はかなりのものと思います。
もちろんそんなことは私が勝手にやってるだけで東芝さんには伝わってないし、
プレゼントの当選とは無関係なんだけど、
今になって思うと、当選させてもらっただけの貢献は、ちゃんとしてきたなぁと
自負しています。

なぜドリカムがCMやると、貢献するのか?
分かる人は分かると思いますが、そんな気持ちを理解できない人のために説明すると…
まずは、イメージキャラクターに起用していただいたお礼。
企業が大切な商品を一生懸命宣伝するのに、
そのイメージキャラクターに、たくさんのタレントさんなどの中から
ドリカムを選んでくださるわけですから、本当にありがたいことです。
そして、そうやってCMなどに使っていただくと、ファンとしても
ドリカムがメディアに出てきてくれて、ドリカムを見ることができて自分自身がまずうれしい。
さらにCMに出ることによって、ファン以外の人達にも見てもらえて
ドリカム自体の宣伝にもなるからありがたい。
それから、売上に貢献・協力して、企業に
「ドリカムをイメージキャラクターにしたら売上が上がった」と言ってもらいたいから。
逆に言うと「ドリカムにしたらイマイチだった」と言われたくないから。
私一人の力なんてわずかなものだけど、それでもできる範囲で頑張ってみちゃう。
…そんなかんじです。

今までも他の企業にも結構貢献してきました。
イメージキャラクターではなくCMの音楽のみってモノでも。
口紅は近頃は全部AUBEだし。その昔は資生堂レシェンテ(93年CM)でした。
資生堂さんには個人的にもすごく感謝してること(ドリ関係)があったので、
CM終了後の今も化粧品やらシャンプーやら、何かと愛用させてもらってます。
何があったか話すと長くなるので、この話はまたいつか。
ただし今は口紅だけはAUBE!

あと爽健美茶もたくさん買ったし、ガーナも相当買いました。
爽健美茶のCMは今までのCMの中で一番好きでした。
ドリが2人になってすぐの頃だったから、CM発表会のときに2人しかいない姿が初めてで
なんだかすごく違和感あってショックだったけど、
CMはすごくステキで、2人のいい関係がうまく出てて最高だったshine
録画できなかったのが本当に心残り…sweat02
ガーナは、もともとチョコレート大好きだったけど、
それまでは別のブランドのが好きでした。
でもこれを機にCM契約期間中だけでも他のはやめてガーナにしよう!と
食べつづけていたら、今ではガーナが一番好きになり、
前に好きだったものを再度食べてみてもガーナの方がおいしくなっちゃって、結局今もガーナ。
ガーナシリーズはたぶん全アイテム試食しました。
(クッキーとか、違う形のチョコとか、板チョコでも違うバージョンとか。
 あ、最近はトッポとのコラボ商品が出てますね。
 こちらは食べてみて「ほんとだ!ガーナだっ!」って味でした)

唯一貢献できてないのがHONDA ODYSSEYdespair
私にはどうしてもコンパクトカーが精一杯で…。
あと他にもちょっと理由があって。
私もあくまで「できる範囲で貢献」のつもりなので、
そんなに無理してまでもというのはないので。
でも音楽のみだけど、あんなに長いこと使ってくれてたのに何もできなくて申し訳ないsweat02
知り合い夫婦がファミリーカーを検討してた時は、
ODYSSEYも候補にあげてもらえたんだけど、
残念ながら別のになってしまいました。

で、話を携帯に戻すと…
しばらく携帯の機種変更してなかったら、ずいぶん近頃の携帯事情が変わってて
ビックリしてしまいましたsign03
今の機種が803Tというあたり、お察しでしょうがソフトバンクです。
携帯の機種代金は分割払いになり、電話機代金からではなく、通話料からの割引になるとか、
なんだか機種変更も2年以内にすると割引が減って、ようは借金が増えるような…?
なんだか分かりにくい仕組みで、きいた限りでは不便に感じてしまいました。
もう一度ショップで詳しく聞いてこなければ…。
ちょっとすぐには機種変できそうにありませんsweat01

| | コメント (0)
|

2008年7月 8日 (火)

Superfly ライヴ2

先日、Superflyのライブに行ってきました。
去年に引き続き2回目です。

今回は先日発売されたばかりのファーストアルバムのツアー。
メジャーデビューが去年の春だったのに、ファーストアルバムが出るまでにずいぶん月日が経ってます。
私はちょうどメジャーデビューの頃に興味を持ち始めました。
デビュー曲を聴いて、「んんっ!これはなかなかイイかも…」と注目しだしたんです。
曲に、というより、歌い方が好きだったので。
お腹から大きな声を出す人が好みです。
(そうじゃないカワイイ声の人も好きですが)
声もクールで、若いわりに曲が結構シブイので、曲と声がとても合ってると思います。

今回もライブハウスでしたが、去年はもっとちっちゃいライヴハウスでした。
ワタシ的には、去年もすでに自分の中ではSuperflyは結構有名なつもりでいたので
やけに小さいハコでやるんだなぁと思っていました。
しかし、知人(普通によくJ-POPを聞く今どきの20代)には、
「誰?」と言われたので、まだ意外に知らない人もいるんだ、と初めて認識しました。
でもさすがに「今度はホールだろう、小さくてもせいぜいZepp」と思っていたので、
またまたビックリでした。でも近くで見られるし、うれしかったです。
ちなみに、秋には追加公演が決まり、ホールツアーをやっとやるそうです。

でも、去年と客層がガラッと変わったのにも驚きました。
去年はもっと大人な人が多かったんです。
もちろん若い子もいましたが、結構サラリーマン世代というか、
音楽好きなおじ様って感じの人も多く、Superflyの音楽からしたら、
それが自然だと思うんですが、やはりドラマの主題歌に大抜擢されたことがキッカケで、
ずいぶん若い世代に知れ渡ったらしく、20代前半くらいの女の子がすごく増えていました。
そうそう、去年のライヴの時に、ドラマの主題歌に決まったことを聞いて、
その「愛を込めて花束を」をその時はじめて聴いたんだった。
あの時はまだ、主題歌なんてスゴイ大抜擢!ってイメージでした。
でもこれで次のツアーはすごくなるんだろうなぁ、と心配しました。

ライヴは…
やっぱり志帆の歌はいいな~と思いました。
弾き語りなんかで、歌がしっかり聴こえるときなんか、
声で豊かに表現できることのすばらしさを実感しました。
歌っていいな~。
声って…
最高に繊細で、無限に表現の幅がある、極めて個性的な、
生(ナマ)の楽器
なんだって思います。
やっぱり歌はイイです!
歌で表現できるのって素晴らしい!とっても素敵!

でも音響的には、全体の音が大きすぎるのか、
頭蓋骨にグワングワン響いてきて、頭がかなりクラクラきました。
周りの人も結構「耳が…」という声が結構あったので、
もうちょっと抑えてもらえたら良かったです。
特に私は歌が聴きたいので。

| | コメント (0)
|

2008年7月 2日 (水)

ショック…

朝、眠い目をこすりながら、携帯に朝一で届いたメールを開けると、

中村正人 結婚

の文字。
一気に目が覚めて、じんわりと何とも言えない感情が…。
「中村正人」って…ドリカムの中村正人ですか?
(メールの送り主はドリカムファンなんだから、当然ドリカムのですよね)
寝起きで最初に読んだメールだし、案外、夢だったりして…
なんて、無理に現実逃避しようとしてみたりしたものの、
どうも夢ではないらしい…。

正直、私はショックです。
ショックな気持ちと、いろんなことに対する不安な気持ちと…
それだけではない、いろんな複雑な感情がたくさん入り混じって、
まだ言葉ではうまく言い表すことができません。

本来おめでたいことなのに、「ショック」とか書くのもどうかと思うし、
気持ちの整理がつくまでは、この件には触れずにいようかとも思ったのですが、
せっかくブログやってるんだから、
整理できてない今のこの感情も正直に綴っておいてもいいのかな…と思い、
いろんな感情を抱えながら、今、書いています。
(今日の運勢にも「タイミングを逃さずすぐ行動に起こそう」とあったので)

美和ちゃんの結婚の時も、ある意味ショックでした。
幸せになってほしいという気持ちは強くあるものの、
なんだか、「私たちの美和ちゃん」が「誰か一人のもの」になってしまうようで。
そうは言っても、美和ちゃんには結婚もして幸せになってもらいたいという気持ちもあり、
でもやっぱり淋しくて…。
たぶん、最愛の娘を嫁にやる父親の気持ちに似た感情でした。

今回のまささんの結婚は、美和ちゃんの時ともまたちょっと違う気持ちなんですが、
う~ん、なんとも複雑な気持ちが混じっているので、
やはり一言では言い表せません。
また気持ちの整理がついたら改めて書き綴ろうかな。

あたたかいドリカムファンの皆さんは、「おめでとうコメント」が多いけど、
でもやはり私のようにショックだったり、寂しいという人もきっといるはず!
もちろん、まささんに対する私の愛情は変わらずにありますが、
まあ、ちょっとしたプチ失恋気分heart03てかんじですかねぇ。

いつの日か、このブログを読み返して、
「こんなこと書いてたこともあったなぁ(*^-^*)」なんて
笑える日も来ることでしょう。

ちなみに少し前には、「まささん、まだ結婚しないよね…?」
なんてタイトルでブログってました。
今読み返してみると、しばらく前に見た夢が、
(今年の)春にまささんが結婚するという内容だった、というもの。
なんか(今年の)春に出会ったということだし、
結婚は春じゃなかったけど、なんだかちょっと正夢というか
予知夢っぽいですよね~
あの時は、こんな日が、こんなに早く来るとは思ってませんでした。

でも、まささんに幸せになってもらいたいという気持ちはあります。
いろんな面で、うまくいくよう願っています。
お幸せにね…





でもやっぱりサミシイよぉぉぉ~weep

| | コメント (4)
|

2008年7月 1日 (火)

A嬢の物語、はじまりはじまり~!

本日から、まささんのブログに代わって、
ドリカム・マネージャー「燃える女」ことA嬢のブログ
「A嬢の物語」が始まりましたsign01
まささんのブログに負けず劣らずオモシロイので、みなさんぜひ読んでみてねwinkheart04

 
              ★   ★   ★


A嬢さま、私は待っていましたよconfident
1ヶ月ちょい前、A嬢の最後の締めの言葉を読もうと思ったら
まささんの投稿があり、(それはもちろん嬉しかったんだけど)
A嬢も並んで投稿して欲しかったのに、A嬢の投稿はなかったdown
なんだかサヨナラも告げず去って行った親友を思う気持ちのようでしたweep
だから、うれしいです!今回再開してくれて。
もちろん、まささんのブログも待ち遠しいんだけど、
まささんもイロイロ頑張ってることでしょうし、
ちょっと淋しいけど、「ドリとつながってる感」はA嬢サマのおかげで感じていられるし、
いい子ちゃんで待つことにしますよdogheart04
まささん、大きくなって帰ってきてねbud


             ★業務報告返し★

もちろん「MERRY-LIFE-GOES-ROUND / TRUE, BABY TRUE.」買いましたよ!
DCT STORE でゲットですnote

| | コメント (0)
|

もう一度生まれよう

と・い・う・わ・け・で!

yorimoのブログ、まささん担当の1ヶ月無事終了~!(パチパチパチ)

あ、今テレビからAUBEのCMが
「♪裸~になって 裸~になって もう一度生まれよう♪」
と聞こえてきました。…なんてタイムリーなhappy01note

そうね~、ドリブログだって、6月30日の「yorimoブログ」で一区切り、
もう一度生まれるんだもんねbud
7月はのブログ再びscissorsだそうで。私はウレシイheart04
だって、A嬢のブログ、前回なんだか締めの言葉もなくフェイドアウトしちゃって
ちょっと淋しかったんだ~sad
それにA嬢のブログ、結構おもしろかったhappy01shine
まささんの話に出てくるA嬢のキャラは、まささんがおもしろく作ってるんだと思ってたけど、
意外にあのまんまなんですね…。
それとも、まささんの作り上げたイメージに添って、あえて演じ上げてるとかっsign02
だとしたらスゴイ!でも、演技だけではあのリアルなおもしろさは出せないハズsign03

あ、またAUBEのCMだ…。すごいよく見るな~eye
ベジッシュのCMもちょこちょこ見るし…。


 …と、話を戻すと、

でもやっぱりまささんのブログが恋しいから、8月は楽しみに待ってるからねheart01
そして、11月か12月にはライヴでドリの2人に会えると思うと、
はぁーっ…うれしくて胸がいっぱいになるよぉbearingheart04

また、テレビのチャンネル変えたらAUBEのCMだよ…
オンネアーすごいねー!

あ、ちなみに私、AUBEの口紅、最近のヤツ3本(3色)買っちゃいました♪
今までもCM始まってからは、新色シリーズごとに買い足してたけど、
今回は気に入った色が多くて(*^-^*)

さて、2008年もついに半分終了。
あと半年でドリに会える、ナマ美和ちゃんに会える。
今回は特に美和ちゃんと直に会える、歌が聴けることが心底うれしい。
あああ~美和ちゃん、早く会いたいよぉbearing
(もちろん、まささんにも会いたいですよっ)

なんだか、yorimo最後のトラバなのに、パッとしたことが書けず
ぐだぐだになってしまって心残りだけど、
また、来年もあることを期待しつつ…

「またね」

ってことで!

| | コメント (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »