« ダンロップCMイメージソングにドリカムの新曲が☆ | トップページ | 讃岐うどんツアー »

2008年7月24日 (木)

LOVE LOVE LOVE

昨日も書いたように、今日7月24日は、13年前(1995年7月24日
FUNK THE PEANUTS のデビューシングル
「恋の罠しかけましょ~FUNK THE PEANUTSのテーマ~ 」
の発売日
でしたが、

タイトルですでに書いておりますが、

ドリカムのシングル「LOVE LOVE LOVE」の発売日でもありました!
(カップリングは「嵐が来る」

全く同じ日の発売日だったんですね~flair
つまり、ドリとファンピーはライバル同士!
そういえば当時「HEY! HEY! HEY!」か何かで
FUN-P2号が「打倒!ドリカムですっ!(笑)」とか言ってたような…

念のため、ファンピーを知らない人のために…
FUNK THE PEANUTS (ファンク・ザ・ピーナッツ)とは、
吉田美和がプロデュースした、
浦島りんこさんに激似(?)のFUN-P1号と、
吉田美和に激似(?)のFUN-P2号からなる女性2人組みユニット
女どうしで歌う楽しさを堪能するためにお祭り気分(?)で作ったユニットです。

ファンピーの話題で書きたいことはいっぱいあるけど、
今日中に書き終わらなくなりそうなので、このへんで切り上げて
またの機会にいろいろ語ります。
(あ~、ドリのこと書き出すとぜったい長くなるぅ~)



そして、「LOVE LOVE LOVE」ですが、
こちらはもう今でもドリカムの人気ベスト3に入る曲ですね!
TBS系のドラマ「愛していると言ってくれ」の主題歌でした。
このタイアップはもう、絶妙でした!
ドラマの切ないシーンで曲のイントロが流れると…
も~う、たまりませんっ!weep
あのイントロが映像と重なると、驚くほどの「涙効果sweat02」があります!
ちなみに、イントロというのはハープシコードのような音のところです。
シングル・バージョンの方です。
アルバムの方は、イントロにプラスアルファ追加されてますので。

まささんが、よく映画音楽の話のときに
「映像と音楽はシンクロしてて…」というふうに言っていましたが、
それが一番よく分かった曲でした。

実は私、この曲は世間ではベスト3によく入るけど、
自分的にはそこまで好きな曲ではないんです。
少なくとも自分のベスト10には絶対入らない。
私には他にもっともっと好きな曲がたくさんあるので
こんなに世間で人気があるわりには、そこまでじゃないんです。
もちろん、1番があれば200番もあるわけで、嫌いとかではないんです。
あくまで自分の順位的には…という意味です。

でも、ドラマの中で聞くと、これまた格別shineなんです!
ただのテーマソングじゃない、どちらかというと効果音!
sweat02を誘う効果音的な存在。
「涙腺刺激効果音」cryingとでも呼びましょうか…。
あのドラマの映像+あのイントロは、もう「1+1=2」じゃなく、100!
そんな感じです。
それこそが、本物のタイアップ!最高の主題歌でした!shine


すでに長くなってきましたが、もうひとつ…
その「LOVE LOVE LOVE」が入ったアルバム
「LOVE UNLIMITED∞」のツアー初日
その1年後の1996年7月24日からスタートしてたようです。
これは自分は参加してないので自分の記憶じゃないですが、
以前のカレンダーに書いてありました。


それと、ドリには関係ないですが、
私の好きな久保田利伸さんの誕生日birthdayも本日ですheart04
久保田利伸関連もいろいろ語りたくなってきましたが、
一応7月24日がテーマなので、本日中に更新するため、今日はこのへんで。
またの機会にゆっくり書きたいと思いますpencil

|
|

« ダンロップCMイメージソングにドリカムの新曲が☆ | トップページ | 讃岐うどんツアー »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンロップCMイメージソングにドリカムの新曲が☆ | トップページ | 讃岐うどんツアー »