« Superfly ライヴ2 | トップページ | BENNIE K ライヴ♪(曲目ネタバレあり) »

2008年7月 9日 (水)

イマドキ携帯電話事情

近頃、A嬢と妙に気が合うなぁと思っている岡リナです。
(ってA嬢の決め台詞を真似してみました)

だって、昨日はおだんご食べながらパソコン開いたら、
A嬢のブログでそっくりなお団子がっeyesign01 
あのタレの感じとか、一瞬同じものかと思って
思わず自分のお団子と見比べちゃいましたよ!
でも違ってました。
私のは1本に4個ついてましたから。●●●●

そして、今日の携帯ネタ
私も最近機種変更しようと思っていて、実はそのネタで
すでに今日の文章を下書きに途中まで書いてあったのです。
…なんか、A嬢、私のこと盗撮してる…?(笑)

それにしてもA嬢の携帯、ヒドイですねぇ(笑)
あそこまでなってるの、なかなか見たことないですよ。
唯一、もっとスゴイ人を知ってますが。
誰だったか忘れちゃったんですが、芸能界の人で、男の人だったと思うんですが、
おそらくカメラもついてないような、もしかしたら画面もカラーじゃなくてモノクロかも…
というくらい、おそろしく古い携帯だったのをテレビか何かで見ました。
それでついに調子悪くなって…と言っていたような。
あれ、誰だったかなぁ~?
でも、その人のも、A嬢のケイタイくんも、そこまで使いこんでくれて嬉しいでしょうね。


            ★     ★     ★


近頃、携帯電話のいろいろなコンテンツが
「お客様の機種では対応していません」になってしまうので
今の機種も2年半になるし、そろそろ替え時かな…と思いはじめました。

たぶん2年半ってイマドキの人からしたら、かなり使ってる方だと思うんだけど、
じつはこの機種の前が半年くらいで機種変更してしまったので、
今回は長く使おうと思っていたのです。

なぜ前回そんなに早く機種変したかというと、
ドリカムが東芝803Tのイメージキャラクターに起用されたから、
機種変して間もなかったけど、803T発売と同時に変更。
やはりドリカムを起用していただいたからには、ファンとしてもバックアップせねば!
それに、何かと特典もあるし、実際ドリカムのクリアファイルを3枚もゲットできたしheart04
うち2枚はユーザープレゼントに応募して見事当選present(2箇所で当選)
今になって思うと、運が良かったというより、まるでのご褒美のよう…clover

周りの人にも803Tを宣伝し、パンフレットを配りながら
オススメポイントなど機能説明をし、実際1人契約ゲットribbon
こう言うとまるで執拗に押し売りしてたように思われるかもしれませんが、
あくまで明るく♪ノリ良く♪調子よく♪
周りも私のドリ好きをよく知ってる人達なのでそれなりに受け止めてくれてます(笑)。
それにその決めてくれた人も、私の機能説明やオススメポイントを聞いて気に入って
「それがいい!」と自分の意思で決めてくれたのです。
その人は現在も私同様まだ使い続けています。

それに、これは後に…だけど、私自身もワケあって同一機種をもう1台購入しており、
私の東芝さんに対する貢献度はかなりのものと思います。
もちろんそんなことは私が勝手にやってるだけで東芝さんには伝わってないし、
プレゼントの当選とは無関係なんだけど、
今になって思うと、当選させてもらっただけの貢献は、ちゃんとしてきたなぁと
自負しています。

なぜドリカムがCMやると、貢献するのか?
分かる人は分かると思いますが、そんな気持ちを理解できない人のために説明すると…
まずは、イメージキャラクターに起用していただいたお礼。
企業が大切な商品を一生懸命宣伝するのに、
そのイメージキャラクターに、たくさんのタレントさんなどの中から
ドリカムを選んでくださるわけですから、本当にありがたいことです。
そして、そうやってCMなどに使っていただくと、ファンとしても
ドリカムがメディアに出てきてくれて、ドリカムを見ることができて自分自身がまずうれしい。
さらにCMに出ることによって、ファン以外の人達にも見てもらえて
ドリカム自体の宣伝にもなるからありがたい。
それから、売上に貢献・協力して、企業に
「ドリカムをイメージキャラクターにしたら売上が上がった」と言ってもらいたいから。
逆に言うと「ドリカムにしたらイマイチだった」と言われたくないから。
私一人の力なんてわずかなものだけど、それでもできる範囲で頑張ってみちゃう。
…そんなかんじです。

今までも他の企業にも結構貢献してきました。
イメージキャラクターではなくCMの音楽のみってモノでも。
口紅は近頃は全部AUBEだし。その昔は資生堂レシェンテ(93年CM)でした。
資生堂さんには個人的にもすごく感謝してること(ドリ関係)があったので、
CM終了後の今も化粧品やらシャンプーやら、何かと愛用させてもらってます。
何があったか話すと長くなるので、この話はまたいつか。
ただし今は口紅だけはAUBE!

あと爽健美茶もたくさん買ったし、ガーナも相当買いました。
爽健美茶のCMは今までのCMの中で一番好きでした。
ドリが2人になってすぐの頃だったから、CM発表会のときに2人しかいない姿が初めてで
なんだかすごく違和感あってショックだったけど、
CMはすごくステキで、2人のいい関係がうまく出てて最高だったshine
録画できなかったのが本当に心残り…sweat02
ガーナは、もともとチョコレート大好きだったけど、
それまでは別のブランドのが好きでした。
でもこれを機にCM契約期間中だけでも他のはやめてガーナにしよう!と
食べつづけていたら、今ではガーナが一番好きになり、
前に好きだったものを再度食べてみてもガーナの方がおいしくなっちゃって、結局今もガーナ。
ガーナシリーズはたぶん全アイテム試食しました。
(クッキーとか、違う形のチョコとか、板チョコでも違うバージョンとか。
 あ、最近はトッポとのコラボ商品が出てますね。
 こちらは食べてみて「ほんとだ!ガーナだっ!」って味でした)

唯一貢献できてないのがHONDA ODYSSEYdespair
私にはどうしてもコンパクトカーが精一杯で…。
あと他にもちょっと理由があって。
私もあくまで「できる範囲で貢献」のつもりなので、
そんなに無理してまでもというのはないので。
でも音楽のみだけど、あんなに長いこと使ってくれてたのに何もできなくて申し訳ないsweat02
知り合い夫婦がファミリーカーを検討してた時は、
ODYSSEYも候補にあげてもらえたんだけど、
残念ながら別のになってしまいました。

で、話を携帯に戻すと…
しばらく携帯の機種変更してなかったら、ずいぶん近頃の携帯事情が変わってて
ビックリしてしまいましたsign03
今の機種が803Tというあたり、お察しでしょうがソフトバンクです。
携帯の機種代金は分割払いになり、電話機代金からではなく、通話料からの割引になるとか、
なんだか機種変更も2年以内にすると割引が減って、ようは借金が増えるような…?
なんだか分かりにくい仕組みで、きいた限りでは不便に感じてしまいました。
もう一度ショップで詳しく聞いてこなければ…。
ちょっとすぐには機種変できそうにありませんsweat01

|
|

« Superfly ライヴ2 | トップページ | BENNIE K ライヴ♪(曲目ネタバレあり) »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Superfly ライヴ2 | トップページ | BENNIE K ライヴ♪(曲目ネタバレあり) »