« 好きだった人 | トップページ | 思い出の映画 »

2008年7月14日 (月)

私のカラオケ・セットリスト

気がつけば、半年くらいカラオケに行ってなかった岡リナです。
行く時は月イチくらいで行くこともあるんですが、
なぜか最近ごぶさたでした。

そうですか、A嬢はカラオケ行ってきたんですね。(→A嬢ブログ
しかも早速「MERRY-LIFE-GOES-ROUND / TRUE, BABY TRUE.」なんて、
さすがドリカムマネージャーpasssign01

「めまい」は私もお気に入りで、結構歌ってました。
前回は「ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~」を歌いました。
ドリづくしな日もありますが、連れに気をつかってバラエティーに富んだ選曲の日も。
最近はいろんな人の曲を歌うようにしてます。
過去2回のセットリスト(?)はこちら↓(敬称略)

前回(半年前)

1.コブクロ「蕾」
2.平井賢「きみの好きなとこ」
3.「2007年ヒット曲メドレー」
  ・秋川雅史「千の風になって」
  ・絢香「三日月」
  ・YUI「CHE.R.RY」
  ・「蕾」 
  ・EXILE「時の描片」
  ・宇多田ヒカル「Flaver of Life」
  ・GReeeeN「愛唄」
  ・嵐「Love So Sweet」
  ・絢香×コブクロ「WINDING ROAD」
  ・桑田圭祐「明日晴れるかな」

4.EXILE「CHOO CHOO TRAIN」

5.嵐「WISH」
6.嵐「Happiness」
7.石川さゆり「天城越え」
8.絢香「Jewelry day」
9.aiko「ココア」
10.DREAMS COME TRUE
   「ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~」


選曲の理由、コメントはこちらの過去ブログに。


その前がこちら↓

1.中森明菜「DESIRE」
なつかしい…20年くらい前の曲ですね。
子供の頃は明菜ちゃんファンだったので、この頃の曲はたいてい歌えますnote

2.絢香「Jewelry day」
他に「I believe」や「三日月」も歌うけど、これが一番好きかなぁ。
なんか一言一言大切に歌いたくなる曲です。

3.山田優「Fiesta! Fiesta!」
化粧品のCMで聞いて「すごくイイ曲だな~、私好みの曲だな~」なんて思っていたら
それもそのはずflair私の好きな久保田利伸サンの作った曲だと後で知りました。
どうりでね~

4.いきものがかり「茜色の約束」
歌詞の一部が好きで、これをきっかけに、
今ではライヴに行くまでに…。

5.DREAMS COME TRUE「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」

やはり1曲はドリを歌わねば!ドリ三昧って日もありますが…
(今でもアルバム発売後はそうなることも)

6.aiko「シアワセ」
aikoもちょくちょく歌います。
この曲は最後の方の歌詞が毎回泣きそうになって声がつまりそうになります。
最近カラオケでは毎回歌ってるかな。

7.aiko「横顔」
最初は「シアワセ」の方が好きでそっちばっかり歌ってたけど、
だんだん同じくらい好きになってきました。
前回は友達が歌ったので私は歌わず、今回お初でした。
今までは他にも「カブトムシ」「桜の時」「初恋」「ボーイフレンド」
「あなたと握手」「ココア」「ゴーゴーマシン」「アンドロメダ」「キラキラ」
あたりを歌ってました。
「アンドロメダ」は「aikoのオールナイトニッポン」の公録に
美和ちゃんがゲスト出演した時に、美和ちゃんの歌で聴いてハマってしまい
大好きなナンバーになりました
まるで自分の持ち歌みたいに、美和ちゃん流に歌いこなしててスゴイ!
と感心しまくりでしたlovely

8.BOA「七色の明日」
これも最近では毎回歌っています。
かわいらしくてお気に入りですnote

9.チャットモンチー「シャングリラ」
この曲は初めて聴いたときから好きでした。
ところどころに私のツボをおさえる要素があります。
途中で調が変わるかんじもスキ。
あと声も好きです。女性ボーカルでは昔から、なんか両極端ですが
R&B系の野太い声と、ロリータ系のかわいい声が特に好きなんです。
最近ではどちらでもないクールなかんじの声も、
透明感あるキレイな声も好きなんですけど。
他に「とび魚のバタフライ」がこれの次に好きです。

10.久保田利伸「Missing」
久しぶりに歌ったけどやっぱりイイ曲
久保田くんの歌い方も大好きだけど、
前にテレビで美和ちゃんが歌ってくれたのも最高で、
アレは何度もリピートで聴いていました。
美和ちゃんがドリ以外の曲を歌うのが大好きです。
美和ちゃんの歌の良さがよくわかるから。
ドリの曲だと最初から美和ちゃんの歌で聴いちゃうからそれが当たり前だけど、
すでにある曲を歌うと「こんな歌になるんだ~!」と
「美和ちゃん仕上がり」なかんじがよくわかるので。
でも久保田くんの歌い方も同じくらい大好きです

11.JUDY AND MARY「くじら12号」
実はJUDY AND MARYの曲は、昔はドリの次くらいに好きでした。
デビュー当時(というかメジャーデビュー前)から気になっていて、
アルバムも全部持ってるし(インディーズ盤も)、
ライヴもライヴハウスでやってた頃から都合のつくかぎりは参加してきました。
ただ、アーティスト(人)のファンというんじゃなく、楽曲がすごく好き。
大好きな曲はたくさんあって、昔はカラオケに行くと必ず何曲も歌ってました。
私は彼らの曲はたいていいつもサビよりAメロが好き
Aメロのメドレーとかあったらいいのにと思います。
今はバンドは解散してしまって、YUKIのソロはやってるけど、
私はJUDY AND MARYの曲が好きなので…とても残念です


ん~…またカラオケ行きたいですねぇ。
「AND I LOVE YOU」の中の曲、まだあんまり歌ってないし。

|
|

« 好きだった人 | トップページ | 思い出の映画 »

♪音楽・ライヴ・エンタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きだった人 | トップページ | 思い出の映画 »