« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

CM録画 成功のコツ☆

やたっscissors
先ほど、アサヒ「ベジッシュ紫」tvCMをバッチリ録画できちゃいましたnote
以前のベジッシュCMと最後の方がちょっと違うだけなんだけど、
録っておくと記念になるしconfident
それに貴重な2008年の美和ちゃんshineだからねっwink

tvチャンネルをいろいろ変えて、CMやってる局をどんどんハシゴしてrecycle
録画していったら、めでたく成功scissors わーいhappy01
でも、できればもう1回分、予備に欲しいから、
もうちょっとチャレンジしてみようsign01

CMは最初の1週間くらいが勝負dash
オンネアー開始直後は、たいてい通常のスポンサー番組だけでなく、
いろんな番組に臨時的にCMを入れて集中オンネアーして
企業は一気に露出を多くして宣伝をかける!…と思う。
だからこの期間はわざわざAsahiのスポンサー番組を調べなくても
比較的いくつかの局のいろんな時間帯にお目にかかれるチャンスtveyeshine

ただ、今回は商品がお酒だからwine、聞くところによると、CMの露出は
平日は夜○時以降からで、日曜は△時以降とかってのもあるらしい。
22時と18時とかだったかなぁ?あんまり覚えてないけど。
そんなような話を聞いたことがあります。

しばらくすると、もう通常のスポンサー番組のみのオンネアーに
なってしまうので、きっと今が最大のチャンスですsign03
録画したい方はがんばりましょうsign01
私ももう一度チャレンジですdash

| | コメント (0)
|

2008年8月30日 (土)

お待ちしてました!David.T.Walker★

一部地域ではrain大雨で大変なことになっていますが、
みなさんのおうちは大丈夫でしょうか?
…と言っても、本格的に大変な方は、きっとこのブログなんて見てないでしょうが。

うちの近辺も大きな被害はないまでも、前の道路が水につかってしまったりsweat02
職場の近くでは川が決壊してsweat01通行止めになったりbanrvcar
少し離れた地域にdanger避難勧告が出たりと、なかなか際どい状態でしたsadsweat01
(ホントは個人的にショックな被害がありましたが、これはまた次回に…)
大雨の場合、同じ雨量で近い場所でも、土地の高さとか、周囲の状況で
危険度がかなり違うものですね。

先日、晴れ女パワーsunで降水確率70%rainをはね返しちゃったenter私としては、
なんだかその分の雨がまとめて来たようで、妙な責任を感じるような…sweat01


ところで、まささんairplane一時帰国ですかっhappy01note
美和ちゃんはN.Y.なんて、遠距離恋愛ならぬ、遠距離制作ですねwink

…にしても、デヴィ爺(David.T.Walker)のソロライブって、マジっすかぁ~happy02up
もぉぉぉうhappy02、つい先日のブログ(岡リナブログ0822)でも書いたけど、
ドリのW.F.ライヴでは来日することだし、
デヴィ爺のソロライヴの予定もあるんじゃないかなって期待してたんだぁnote
し・か・も、「cotton clubBlue Note、と来たので、次はBillboad Liveとか?」
なんて思って、ほんの数日前、Billboad Liveのサイトを
チェックしてたばかりだったのよぉsign03
数日前はまだ出てなかったはずなのに、やってくれちゃうなぁ、もうheart01

うれしいよぉーhappy01heart04 でも、もう少し追加公演とか、ないですかねぇ…
仕事の休みとうまく合わないんだなぁdown
お休みもらえそうな日もあるんだけど、臨時にもらう休みって
あくまで「その日、とくに何もなければ」っていう条件での休みだから、
直前までホントに休めるか心配なんだよねーdespair

もともとの休みなら、よほどの仕事以外は休みとして確保されてるから
まず安心なんだけど、行くつもりでチケットとって
急に行けなくなるほどツライものはないからねぇ…sweat02

今回のは、あと1日ずれてたらちょうど良かったのにっていう日程で。
日本ツアーやってくれるだけでもありがたいから、
あんまりワガママ言っちゃいけないですが、
確実に行ける日をキープしないと不安で…sweat01
ていうか、まずチケットとれるかが問題なんだけどcoldsweats01
でも、あの音色は絶対また聴きたいsign03

あと、まささんのドリブログ0110のことは、よーく覚えてます。
「あれは何だったんだろう?」って、時々思い出してました。
でも「ドリカム関係じゃない」って言うから、
きっと私にはあんまり興味ないようなことだろうなって思ってたんです。
なのに、デビ爺関連とはっsign01shine

だけど、今ひとつ、まささんの「夢のプロジェクト」っていうことがワカンナイ。
それはアルバムのこと?それともライヴのこと?
アルバムはユニバーサルの出版っぽいけど、
なに?それがDCTrecordsの制作とかだったりするの?
よくわかんないから、もうちょっと分かりやすく説明してぇsad

少しずつイロイロ発表あるんだよね、待ってれば分かるかな。
でも、とにかくオメデトウclover夢がひとつ叶うんだねwink


memo業務報告
このブログを書いている間に、ベジッシュ紫のCM2回見ちゃいましたscissors

| | コメント (0)
|

2008年8月27日 (水)

アンケート投票を設置しました♪

サイドバーにアンケート(投票タイプ)を設置してみました。

このブログを始めて7ヶ月。
毎日のようには更新していないので、
記事数もやっとのことでもうすぐ100件というところ。

実はこのブログ、今のところ、自分の直接の知り合いには
いっさい存在を教えていないので、
ここに訪問してくださる方は、個人的な知り合いはたぶんいないと思うんです。

ドリブログのトラックバックから来てくれたか、
何かを調べるために検索してヒットした中から選んでくれたか、
ココログガイドのリンクや新着記事から来てくれたか、
どこかのサイトでリンクされてて、そこから来てくれたか。

(ちなみに知り合いには絶対内緒とかではないんですが、
かなりマニアックにドリカムのことを書いているので、
家族・友人・職場の人などの目を気にして思う存分書けないといけないので、
わざわざ自分からは「読んで」とアピールしていないというだけですsweat01

そこで、どんな人がどんなふうに訪問してくれているのかと思い、
こんなアンケートを作ってみました。

1.このブログに来たのは何回目ですか?

2.このブログを知ったきっかけは何ですか?

…の2件、左のサイドバーに設置しました。
たまたま来ちゃっただけの方も、よろしければ投票(クリック)してみてくださいconfident

| | コメント (0)
|

2008年8月26日 (火)

アサヒ「ベジッシュ紫」CMオンネアー初日に!

見ちゃった見ちゃったeyesign03
たった今、23時55分
今日からオンネアーのアサヒ「ベジッシュ紫」のCMtv

途中まではほとんど今までの「ベジッシュ」CMと同じで、
最後の方が、ナレーターの声で「ベジッシュ売れてます」って
今までのベジッシュの映像が出た後に、
「ベジッシュ紫」を持ったドリの映像が出て、
美和ちゃんとまささんのセリフで「そして誕生!」の言葉がheart01
で、またナレーターの声で「紫のベジッシュも」と。

新しいドリが見られてうれしかったですheart04
よし、あとは録画狙って頑張るぞrock



pencil[8月27日 追記]
今日、またCM2回見ちゃいましたscissors
あと、Asahiのサイトで新CMの動画が見られます。
「ベジッシュ紫のCM」とは書いてないですが、
以前のベジッシュCMのところが新しく入れ替えられています。
(CMメイキングは以前のままで変わりないです。)
こちら→AsahiベジッシュCM動画tv

| | コメント (0)
|

2008年8月25日 (月)

晴れたらいいね☆スーパーガール・オレンジちゃん?

昨日は私にとって、とっても大事なお仕事がありました。
それは天候が非常に影響するお仕事。
雨が降るととっても大変。風が強くてもとっても心配。
でも、前日夕方に見た天気予報では、
この地域のその時間の降水確率70%sign03

私は、必殺青空請負人「スーパーガール・オレンジちゃん」とおそろいの晴れ女sunで、
今までそういうお仕事がかれこれ50回以上はあったけど、
運良く雨になったことがないscissors
でも、いくらなんでも70%の降水確率じゃあ、どう考えてもrain
せめて小降りとか、できればちょうど雨と雨の合い間にあたらないかな…
と願っていた。

今回のこの仕事は、これまでの同じような仕事の中でも一番天候に左右される
大変なパターンのため、この日にちが決まった3週間ほど前からずっと
仕事の日も、休みの日も、お盆の間も常に気にしてお天気sunを願っていた。
その仕事で使う道具に向かって手を合わせて
「どうか雨が降りませんように…bearing」とお祈りしてみたり。(←アホ?)

そして当日朝、とりあえず曇りcloud 雨は降ってないsign01
ひとまずウレシイけど、まだ喜ぶのは早い。
本番は午後一番。これから空模様がどうなるのか…。

しばらくしてもまだ雨は降ってこない。このまま行ってくれれば…bearing
なんだか雲の隙間からcloudshineちょっと光を感じるようになったけど、
気を緩めてここで喜んだら危ない!と気をひきしめた。

そして出発時刻には、曇りというより…むしろ晴れsun
降水確率70%rainはいづこへ?
ウソみたいだけど、曇りを通りこして…晴れsun

現地に向かうために車に乗り込むとrvcar
前に車を使った人が聞いてたらしいラジオから
曲紹介のアナウンスで「恋の罠しかけましょ」と聞こえてきた。
「え?え?それってファンピーの?」と思っていたら
それはNHK「のど自慢」。大阪の女性2人組みが歌ってくれていた。
なんていいタイミングgood良い景気づけになりましたup

そして無事現地に着いてもずっと晴れていて、風もなく
とってもスムーズに完了sign03
よかったーhappy01ホントに良かったsun

昨日は、遠い道のりの運転とrvcardash緊張とでsweat01クタクタになり、
電気もflairテレビもtvパソコンもpcエアコンもtyphoonつけたまま寝てしまいgawksleepy
気づいたら朝になってました。
でも、電気はこうこうとついていて、テレビの音声もうるさかったはずなのに、
目覚めは意外と良くて、疲れた分ぐっすりと深く眠れたのかしら。gawksleepysleepy

今日職場に行ったら、昨日休みだった同僚何人かに
「昨日、良かったですね~、晴れて!
でもびっくりしましたよ!岡リナさんスゴイ…って」
と、私の晴れ女っぷりに感心されてしまいました。coldsweats01


私が自分の晴れ女パワーを確信したのは高校生の頃。
結構ふだんから、うまいこと雨を逃れてタイミング良くいくなーとは思ってて、
家に着いてから雨が降ってくるとか、結構あったんです。
でもある日、学校に行くために駅に向かっていて、
駅に着いたとたんにものすごく激しい大雨が降り出してrain、まさに台風なみのtyphoon
sprinkle傘も持たずに出てきたし、あと5分、いや1分でも早く降っていたら、
とたんにびしょ濡れsweat01になってしまうスゴイ雨rain
「私ってスゴイ!shine」と、うすうす感じていた自分の晴れ女パワーに感心してしまいました。

でも、あんまり調子にのると今度どっさり雨に降られそうな気がするので
安心しないように気をつけなくちゃ…。

| | コメント (0)
|

2008年8月24日 (日)

ドリ情報:来週「僕らの音楽」リクエスト・スペシャルにドリの過去VTRが?

tvフジテレビ系列の金曜・夜の音楽番組「僕らの音楽」が、
先日22日には「リクエスト・スペシャル」ということで
過去に放送したものの中からリクエストの多かった曲を再放送するという内容でした。

来週もその第2弾ということらしく、
次週予告でドリカムの「何度でも」の演奏シーンが出てきました
2006年2月17日放送のシーンだと思います)
予告でその映像が流れるということは、普通に考えれば
そのシーンが来週VTRで流されるということだと思います。

当時、見逃してしまった方やshock
見ていたけど録画してないから久しぶりにもう一度見たい方、
または、録画してあるけど、予備にもうひとつ録画しておきたいという方、
あるいは、とにかくドリが見られるなら何回でも見る!という方は
来週29日(金)には、ぜひご覧になってみてはeye…と思います。
当時はりんちゃんもバックで歌ってたので、それも懐かしいですねconfident

(※放送日時は地域によって違うかもしれませんのでご注意をdanger
また、「来週このシーンを放送します」というコメントがあったわけではなく、
予告で映像が出てきたというだけなので、必ず見られるという保証は
ありませんので、ご了承くださいconfident

| | コメント (0)
|

2008年8月22日 (金)

ポンタさん&Tinaライヴ

ドリブログ0822より)
お猿さんが波乗りですかぁ…snowboard
ふふっhappy01かわいいheart01

お猿さんと言えば、先日、渋谷駅にお猿さんが出没したの、まささんご存知ですか?
そっち(N.Y.)にいたら、わざわざ日本のニュース見たりしないかな。
渋谷ってとこがスゴイと思いません?
都内でもせめてもう少し落ち着いた場所ならまだしも、
よりによって、あんな賑やかな街・渋谷に来るなんてsign01
チャレンジャーなお猿さんだなぁ…coldsweats01
捕獲員からすばやく逃げて脱走中だそうですよdash
結局見つからないままなのかなぁ。

近頃、表舞台に姿を見せない美和ちゃんのことを、
ブログで間接的に話題に出してくれるまささん、ありがとうconfidentheart01
…そうなの、最近、ますます美和ちゃんが恋しくなってきちゃって。
美和ちゃん不足で禁断症状が…sadheart03
ちょっと前に「そろそろ限界かも…sweat02」って友達に弱音を吐いたとこだったの。
…まささん見てたの~?
だから、美和ちゃんの名前出してくれるだけでもうれしいよsign03

確かに運動神経バツグンの美和ちゃんなら、何でもうまくこなしちゃいそう。
でもでも、大切な美和ちゃんがケガでもして歌えなくなったら大変だから
くれぐれもライヴ前に無理させないでくださいねっban
それはまささんにも言えることですが。
ちなみに私も運動神経は「まささん系」sweat01
おまけに私も昔テニス部でしたよ~tennis
わーいnoteまささんとおそろい~cherry



先日、長くなりそうで書くのをやめてしまった
ポンタさん(村上ポンタ秀一さん)のライブですが、
ちょうど1年前の今日、2007年8月22日に行ってきたんですnote
場所は目黒のBlues Alley Japan
GATZさんもよく出てるあのライブハウスです)

「Tina-PON」というユニットでのライヴで、
Tinaポンタさんの他にJINO(日野賢二さん)とかも一緒でした。
この「Tina-PON」は、この日が第3弾で、
同じ場所で初回が2月、第2弾が5月にあり、
私は初回の2月も参加しましたが、5月のは仕事で参加できませんでした。

Tinaのことも実は大好きで、デビュー当時から好きでした。
8年前初めてライヴに行った時は、もう、すごく良くて!
これから毎回来るぞ!と思っていたら、その後なかなか
ライブ情報が入ってこず、一時期は海外で活動をしていたので
そのTina-PON初回の2月は超久しぶりにナマTinaに会えました。
だから、私にとっては「Tina-PON」の両方がお目当ての人で、
まさに1ライヴで2度おいしい組み合わせだったわけです。

そして久しぶりに聴くTinaの歌声は相変わらずステキで、
ポンタさんのパワフルなドラムとシブくてステキな笑顔に、
「絶対第2弾も来る!」と思い、(実際は第2弾は参加できなかったけど)
1年前の第3弾に再び参加したしだいです。

その前に7月にはブルー・ノートでTinaのソロライヴがあり、
それにも参加したので、Tinaのライヴとしては3回目でした。

おまけに、その第3弾の時は、ポンタさんに一番近いテーブル席で!
ポンタさんが登場してドラムのところに行くのに、まさに私の真横を通っていくのです!
もちろん演奏中も超近いっeyesign03
間近で聴くポンタさんのドラムはものすごい迫力でしたsign03
ポンタさんは1曲演奏すると、もう、ものすごい大量の汗をかいていてsweat01
(近いからそんなのもバッチリ見えちゃうeyeheart01
あれだけのパワフルな演奏をすれば、そりゃそうだよな~ってかんじでした。
それに、なんといってもカッコ良かった~lovely
もう、なんて言うか、存在がカッコいい。あのシブイ笑顔とかheart02
ポンタさんの若い頃の写真を見ると、今のほうがカッコいいんです!
すごいですよね、それって。まさに年を重ねてきた輝きshine

そしてそして、ああいうライブハウスによく行く方はわかると思いますが、
ああいう所って、ライヴが終わった後、しばらくしてお客さんが少なくなると、
控え室でしばらく休憩して着替えた後で、ミュージシャン達が
またライヴハウスの客席テーブルの方に来て、メンバーや関係者の方々と
お酒を飲みながら話したりしてるんです。
その日、私はそれを狙って、ライブ後も飲み物などを注文してしばらくねばり、
ポンタさん達が来るのを待っていました。
そして、勇気を出して声をかけたんです!

「すごくカッコよかったです!ありがとうございました!」って。

それから握手papershineもしてもらっちゃいました~~sign03 きゃあああ~heart04
お仲間同士のお話を邪魔してはいけないので、一言だけですぐ帰りましたが、
もう、大興奮のメロメロ状態lovelyでライヴハウスを後にしました。

実はライブ前にはJINO(日野賢二)さんにもエレベーターの前でお会いし、
7月のTinaのソロライブにもJINOさんはメンバーとして参加していたので、
「先月のブルーノートにも見に行きましたよ~」なんて声をかけたりもしました。

さらに、帰りにはTinaも少し離れたところにいて声が聞こえたので
そっちに行けば会えたと思うんですが、追っかけてって声かけるのも悪い気がして、
遠慮しておきました。

ポンタさんのことは、完全にドリつながりで知ったので、
ほんっとにドリには私の音楽人生を豊かなものにしていただいて感謝しています。
もちろん、一番好きなのはドリってことは言わずとわかるでしょうが、
いろんな音楽を聴くようになったのもドリ(とくにまささんかな)のおかげ。
ドリの音楽への理解を深めるために聴き始めたのがほとんどですから。
(Tinaはもともと自分で好きだったけど)

あ!あと、何よりの感謝がデヴィ爺(David T. Walker)sign01
ギターというものが、あんなステキな音色を出すものだとは
デヴィ爺の演奏を聞くまで全く知らなかった!
今度の来日ついでにソロライヴやってくれないか、日々チェックしまくりですよ。
去年のブルー・ノートは最高でしたからsign03

また長くなりそうなので、デヴィ爺の話はまた今度にして…、
ホントにドリに出会えて、ドリだけじゃなく別の音楽にまで出会わせてもらえて、
広い意味でドリとの出会いは私の宝ですshine ホントありがとねーっhappy02




※8月24日 01:15 追記

余談ですが、ちょっと言い訳を…
この文章は22日の夜に書いて投稿したつもりだったんですが、
日付を間違って23日に設定して投稿してしまったらしく、
書くだけ書いてアップされたのは24時間遅れの23日の夜になってしまったようです。

ご覧になったタイミングによっては「あれ?」と思ってらっしゃる方がいるかも…と思い、
ちょっと説明(というか言い訳)させていただきました。
ややこしいことをしてしまってスミマセンsweat01
ドリブログのトラックバックの日時でやっと気づきました。
(せっかくトラバしたのに、タイミング悪くなっちゃって失礼しました…thinksweat01

| | コメント (0)
|

2008年8月20日 (水)

立ち見席で見るドリライブ

わぁーhappy01 細長いジャングルジムみたーいsign03(→ドリブログ0820)
これなら登れる!登れる!そんで、先端まで行ったら、ジャーンプdash
で、 クエスチョ~ンのアンサーは…
2.「のぼるに決まってるでしょ!もう!」



私、今日はお休みでした。
そして6年前の今日もお休みでした。

2002年8月20日、私は横浜にいました。
「monkey girl odyssey」ツアー横浜アリーナ公演に参加していたのです。
…と言っても、立ち見で。

実はこの日の参加は予定外で、最初は行くつもりではなかったんです。
でも、なんだかドリへの想いが沸々と高まってきてup
「もっとライブに行きたーい!」という思いにかられ、
ダメもとで、一般発売後に電話してみたら、立ち見席のみ残っていたのですsign03

立ち見でライヴを見たことはなかったので、
どの程度のものなのかよく分からなかったけど、
例え遠くても、大好きなドリの音楽に包まれて一緒に時を過ごせるんなら
きっと楽しいはず!と、思い切って立ち見のチケットをとったのです。
しかも、横浜アリーナだけでなく、そのしばらく前にある大阪城ホールのも。

結果は…立ち見でもすごく楽しかったですhappy01notes

大阪城ホールでは、スタンド席の一番最後列のさらに後ろ
通路スペースがぐるっと立ち見席になるんですが、
ステージから向かって右側か左側かだけ決められていて、
あとは整理番号順に入場して好きな立ち位置を選びます。

ステージ全体をきちんと見たい人は、あまり奥に進まずに正面あたりに立てば
ステージ全体が見やすく演出などもよく見えます。
ただ、ステージまでの距離は遠いのでドリがかなり小さくしか見えませんが、
mgoツアーでは、大画面に映像が映し出されていたので、
美和ちゃんの姿をしっかり見たい時には画面を見ればいいのでわりと問題ないです。

私は逆に、多少角度的に見づらくても、ドリの近くに行きたかったので、
立ち見ゾーンの奥の方まで行って、ステージ向かって右側から見る位置に立ちました。
かなり横から見ることになるので、ステージの右側にいるバンドメンバーは
見えなかったり、ステージ中央でも奥の方の高い位置は見えないので、
そこにあるステージセットや、そこに美和ちゃんが行ってしまうと
全く見えなかったりします。
また、左右には大きなスピーカーが飛び出しているので、
斜め上からステージを見下ろすようになるので、
うまく立ち位置を選ばないと、スピーカーの陰に美和ちゃんやまささんが隠れて
見えないなんてことにもなりかねないので、ドリの立ち位置をイメージしながら
場所を選ぶ必要があります。
でもステージからの距離は近いので、ドリの様子もよく見えるしeye
ステージ脇の方まで来てくれるときはかなり近く感じますheart01

横浜アリーナの場合は、大阪城ホールよりさらに会場が大きいので
相当遠くなるのかと思ったら、スタンド席のさらに後ろではなく、
スタンド席の前の通路ぐるっとが立ち見スペースでした。

※横浜アリーナの座席というのは、ちょっと他の会場の呼び方とは違っていて、
大阪城ホールでいうところの「アリーナ席」のことを「センター席」と言います。
横アリにも「アリーナ」という席もありますが、横アリでいう「アリーナ」とは、
大阪城ホールでいう「スタンド席」の前の方・半分くらいのイメージです。
そして横アリの「スタンド席」は、城ホールでいう「スタンド」後ろ半分といった感じです。
ただ横アリの方が大きいので、同じスタンドの一番後ろだと
横アリの方があきらかに遠くなります。


なので、最初は横アリもスタンドの最後列のさらに後ろが立ち見だと思っていたから
相当遠いと思いきや、アリーナとスタンドの間(つまり、城ホールでいう
スタンド席の中頃あたり)が立ち見スペースだったので、
思いのほか近くて、城ホールの立ち見よりも近くてup
結構見やすかったですeyeheart
逆に横アリなら、スタンド席より立ち見の方がいいくらいに思えちゃいました。

ただし、いい位置をとれるように開場時刻には整理番号順に並んで、
立ち位置を決めた後もその場所をキープしておく必要があります。
また、始まるまで立って待たないといけないので、その点はちょっと大変。
ま、でもライブハウスでやるオールスタンディングのライヴと思えば
当たり前のことなんですけどね。

あの2回しか、今まで立ち見席で見たことはなかったけど、
あれはあれで楽しくてイイ思い出ですshine

| | コメント (2)
|

2008年8月19日 (火)

美和ちゃんが歌う「LADY IS A TRAMP」

ドリブログ0819より)
なにはともあれ、空気のきれいなshineスタジオで
レコーディングが無事再開されたということで、ホッと一安心confident

道具一式引っ越しするのもそりゃあ大変だよね。
「♪私わりと物持ちが良くて このワゴンだったら5往復しなきゃ」
(「DA DIDDLY DEET DEE」より)
しかも最新機材からレトロな機材に…down
んん~、でもっ、健康を害していては「ドリカム品質」どころではないしね。
健康に音楽制作できてこその「ドリカム品質」ですから。
まだまだ長年頑張ってもらいますからね~、ドリにはwinkheart04

それにしても私、ちぃちぃ様dogがいらしたのを忘れていましたわheart01
そうだよなぁ、そっち(N.Y.)には美和ちゃんの愛するちぃちぃがいるんだものねnote
美和ちゃんとまささんの疲れた心も癒してくれるでしょう。
帰るまでにまたお写真のっけてねぇcamerashinedog


ところでドリブログによると、まさにお盆の一番混み合いそうな時に
そちらに行ったことになると思うけど、大丈夫だったのかしら?
混雑とか、あとairplaneお値段も相当お高いんじゃなくて?
それに美和ちゃんは初盆だけど良かったのかな?
でもきっと美和ちゃんが幸せに歌い続けていることが何よりでしょうね。

私のお盆は、仕事半分・お休み半分でした。
親戚の子(小学生)と久々にトランプなんてやっちゃいましたよheartspadediamondclub
しかも基本中の基本、「七並べ」ですhappy01
何年もやってないからルールも忘れちゃって、小学生の子に
「どうやるんだっけ?…で、ジョーカーはどうすればいいの?」
なんて教えてもらいながらやりました。
それなのに、なのに、2回やって2回とも私が一番にアガリscissors
そういや、社員旅行で初めて「UNO」をやった時も妙に勝ちまくってたなぁ。
ビギナーズ・ラックってほんとによくあるんですねclover


それでまた、この私のことだから、すぐドリカムにつながっちゃうんだけど、
久しぶりにトランプやって、「トランプ、トランプ…」って思ってたら
(「わすれものばんちょう」の「♪クレヨン、クレヨン…」みたい)
美和ちゃんが8年ほど前に歌った「LADY IS A TRAMP」を思い出しちゃいました。
(私がやったトランプは「TRUMP」の方だけど)

この曲は、ドラマーの村上ポンタ秀一さん(当時よくドリカムのライブツアーで
ドラムを担当してくださっていた)のバンドのアルバム「3VIEWS」の中で、
美和ちゃんがゲストボーカルとして参加した1曲。
ポンタさんたっての希望で美和ちゃんが歌うことになったという。

このアルバムの中では、この曲と
「IT'S BEEN A LONG LONG TIME」
「IT'S ONLY A PAPER MOON」

の合計3曲を組み合わせたメドレーとして歌っているので、
CD的には1トラックなんだけど、実質3曲聴けちゃう、
1度で度おいしい一石なものですnotes

買った当初は美和ちゃんの歌で聴くこの曲が大好きで、
このメドレーばかりを繰り返し繰り返し聴いていましたrecycle
私は美和ちゃんが他の人の曲を歌うのが大好き!
ドリカムのオリジナル曲は美和ちゃんの歌でしか聴かないけど、
他の人の曲は、美和ちゃんならではの良さが分かりやすく歌に出るから
聴いていて夢中になってしまうんです。happy02

だから昔やってたテレビ番組の「うれし!たのし!大好き!」
たくさんいろんな曲を歌ってくれて、最高でしたnote
美和ちゃんの歌で聴くと、どれもすごく良く聞こえちゃって、
楽曲自体も好きになり、結局もともとのオリジナルのCDを買ってしまう。
「うれし!…」で歌ってくれたものは、探せるものはオリジナルを探して
購入してましたよ、私。
EW&F、シルヴィ・バルタン、美空ひばりさん、映画音楽、…などなど。
当時はインターネットもまだ発達してなかったから
タイトルがわからずに探し当てられなかったものも結構あったけど。
あるいは廃盤になってたり。
でもそのおかげでいろんな音楽に出会えて、
その中からお気に入りもいっぱい見つかって、
私の音楽人生はドリに育てられましたbud

「LADY IS A TRAMP」は、いろんな人が歌ってるようだけど、
美和ちゃんはエラ・フィッツジェラルドのバージョンに
インスパイアされて歌ってるのかな、と思います。
きくところによると、この曲は4番まであるんですが、
たいていは1番だけ歌われることが多いそうで、
そんな中、エラは1番と4番を歌っていて、
美和ちゃんも同じく1番と4番を歌っているんです。
あと、途中の部分でエラが独自で強調して歌ってる(?)っぽいところを
美和ちゃんも同じように歌っているのかな、と思える部分があります。
(他の人のを聞いたことがないので違ってるかも?みんな同じかもしれませんsweat01
それに4年位前に聞いた、美和ちゃんオススメのCDっていうのに
エラのカーネギーホールでのライヴアルバムが入ってたしflair
(それにはこの曲は入ってませんが)

あ、そうそう、この「LADY IS A TRAMP」
の中で「Noel Coward」という歌詞を「PONTA BOX」とかえて歌って、さらに、
キュートに「Maby next tim!」とセリフを入れてるのがとってもチャーミングheart04
「私はPONTA BOXにはまだ参加したことはないの。…次はきっとね!wink
ってかんじでしょうか。 ん~、キュートだわheart
この曲の後半にもまたポンタさんの名前に歌詞をかえて歌っているところがあります。

このポンタさんのアルバム以外にも、後々
「POP STARS SING JAZZ!!」というコンピレーション・アルバムにも
このメドレーは入りました。
これは、普段ポップスを歌っているボーカリストが
ジャズを歌った作品が集められたオムニバスCD。

ちなみに私は両方買って持っています。
もともとこの美和ちゃんが歌った貴重なメドレーを
予備でもう1つ持っておきたいと思っていたので、
このコンピ・アルバムの発売はありがたかったです。
収録曲が違えば、また新たに楽しみながらも、あの曲は2つ手に入れられる!
ドラムに興味のある人や、音楽に幅広く興味のある人でなければ
このコンピ・アルバムの方が楽しめるかもしれません。
(※私自身はポンタさんファンなので、客観的な意見としてならです)

聴いたことなくて興味をお持ちの方はぜひ!
「3VIEWS」/「3Views Producers」  VICJ-60664
「POP STARS SING JAZZ!!」  VICJ-61304


ちょうど1年くらい前、ポンタさんのライヴに行った時のエピソードを
書きたくなりましたが、長くなりそうなので、これはまた今度。
「Maby next tim!」wink

| | コメント (0)
|

2008年8月17日 (日)

たたた大変!美和ちゃんの喉がぁぁっ!

うわぁぁぁ!大変!!shocksweat01※ドリブログ0817参照
それはもう、なんとか他のスタジオを探さないと…soon
…そんな急には大変だろうけど。

ホルムアルデヒドでしょうか…?
ニオイのことが書いてなかったから違うかな?
目がチカチカwobbly喉がイタイタsad、そして頭痛thunderまでもsign02
下の階までもそんな症状が出るほどつたって来るなんて、
それは例えペンキ塗り終えた後でも危ないですよdanger
シックハウス症候群にでもなったら、もう大変coldsweats02sign03

ある人のブログで、事務所の改装でペンキを塗ってもらった後
シックハウス症候群になったというのを少し読んだけど、
同じビル内のお隣の事務所の人から「ニオイが凄くて仕事できない」と
苦情が来たって。窓は締め切って塗装してたのに。

その後のことも心配になって塗装業者の人に毒性を聞いたら
「換気したら飛んじゃうから大丈夫」と言われ、
後ですごい換気しまくったとのことtyphoon
でも、とにかくキツイにおいで、結局は病気になっちゃって…。

一度アレルギーが発祥すると、今まで大丈夫だったものまでダメになっちゃうんでしょ?
とくに美和ちゃんなんて、北海道・池田町のあんな自然の溢れるところで育ったのに
そんなことになっちゃったら…bearingsweat01くぅぅ~

それはもう「根性」とかいう問題じゃありませんng
締め切りもあることだし、大人の事情もあるだろうし、
スタジオが見つからなかったら仕方ないかもしれないけど、
なんとか美和ちゃんの喉を、声を、守ってほしいbearingdash
もちろん美和ちゃんだけじゃなく、まささんやスタッフさんだって
同じ環境でいたら体調悪くなっちゃうだろうし。

ああ~、なんとか代わりのスタジオが見つかってくれることを祈るしかない。
どうか、私の大切な人達を守ってー!
この先まだまだ長いんだから、20周年なんてまだ序の口なんだからsign01

…だよねっ?

| | コメント (0)
|

2008年8月13日 (水)

カラオケでも…

まささんお待たせーhappy01paper
催促されて1日遅れだけどトラックバックいたしますsoonpc

私も1週間前にトラバしてから、ブログの更新はしていたものの
トラバはしていませんでした。
なぜかって、だってまささんのドリブログと関係ないテーマの記事だったからさ。
無関係なのにトラバするわけにいけないし。
でも、ドリカムに関係ないテーマの記事でさえ、最後はドリにつながってしまったりするんだけどねsweat01

最近のドリブログ、私的にはトラバするようないいコメントが思い当たらなくて
読むだけになってました。
でも今回は「まささんのおねだりに対してのコメント」っていう
重要な役割(?)もあるのでトラバさせていただきましたよwinkheart04



昨晩は、半年ぶりにカラオケに行って来ましたkaraoke
最近ずっと行ってなかったので、友達からの急な誘いで
「ヤバイ、歌える曲が…」と焦りましたsweat01

カラオケによく行ってる時は、普段音楽を聞いてる時も、
「この曲いいなぁ、今度歌ってみようかな」とか、
「これはメロディが難しそうだから…」とか、
「この曲、キーが結構高いなぁ」とか、歌う目線で聞いてることもよくあるけど、
近頃あんまりカラオケに行ってないので、
ここしばらくは、ライヴに行くアーティストの曲のみ、ライヴの予習として聞いていました。

私は家houseにいる時はたいていいつもテレビtvをつけているので、
あまり家で音楽(CDcd)を聞きません。
音楽を聞くのは通勤の車rvcarの中のわずかな時間だけです。
なので、そのわずかな音楽鑑賞タイムはほとんど次のライブのために
予習として聞いているかんじです。
ライヴも多い時は年間20本とか参加するので、
今回のライヴが終わったら、すぐ翌日から次のライブのアーティスト、
それが終わったらまたハイ次!…というかんじで
次々ライヴの予習の曲を聞いていきます。recycle

ライヴのない時期は車の中でもドリの曲をかけていますが、
ドリの曲は飽きないので、ついついいつまでも聞き続けてしまう。recycle
だから誰かのライブ1ヶ月前になったら強制終了させるんです。end
それで1ヶ月間は車の中では次のライヴのアーティストを聞く!
でないと、せっかくライヴに参加してもしっかり楽しめませんから。

ただし、先ほど書いたように、月イチ以上のペースでライヴに行くとなると
ドリのライヴ直前1ヶ月以外はドリを聞くことができないということになってしまいます。
それではもちろんあまりにかわいそうなので(私もドリも)、
rvcarではライヴ用の曲で、部屋houseではドリも聴いていいというルールにしています。
唯一の例外は、ドリのニューアルバムが出た時は、誰のライヴ直前でも
車でもドリを聞いていいという許可が出ます(って、自分が決めてるだけだけど)。

やっぱりドリの曲は、一度聞きはじめると理由がないとなかなかやめられないんです。recycle
だからそんなルールを自分で決めて、いろんな音楽にふれるようにしています。
私の考えとしては、ドリの音楽だけ聴いていたら、そのドリの音楽さえも
良さをちゃんと理解できないと思うんです。
他の音楽も聴いて、ちゃんと聴く耳earnotesを育てなければ、
ドリがせっかくすばらしい音楽を作り出したとしても、きちんと理解することができない。
なのでなるべくいろんな音楽に耳を傾けるようにしています。
と言っても、好きになれないものや、興味がわかないものもあるし、
そういうものまで無理に聞こうとは思わないけど、
自分が自然に興味を持てる範囲でなるべくいろいろ聞いていくようにしています。

…というわけで、ライヴに行くアーティストの曲はそれなりに聞いているんですが、
ライヴを見たいアーティストとカラオケで歌いたいアーティストは
必ずしも同じではないので(もちろん重なる部分もあるけど)、
いざカラオケに行っても、歌える曲(歌いたい曲)を最近聞いてなくて
まともにメロディとかを覚えてなくて歌えないなんてことに…。

もちろん、古い曲とか、子供の頃覚えた曲は今でも久しぶりでも
結構歌えたりするんですが、大人になってから覚えた曲なんて、
意外と数年歌ってないと細かいところがあやふやになってたり、
それ以前に、やっぱせっかくなら新しい曲も歌いたいしsign01

でも今回はなんかすごくせまい範囲で曲を選んでしまった。
アーティストのアイウエオ順で思い浮かべて選曲しちゃいましたからsweat01
次回はもっと幅広くチャレンジしよう…

で、今回のセットリストは…

1.DREAMS COME TRUE「CARNAVAL ~すべての戦う人たちへ~」
これはオリンピックを意識して選びましたrunflag。ある意味タイムリーな曲かと…
選手にエールを送るつもりで歌いました。
(日本人選手、いくつも金メダルshine獲得しちゃってスゴイですね)
でも、1曲目でテンションが上がってなかったからか、
キーを下げて雰囲気変わっちゃったからか、
オリジナルで聞くのとなんとなく感じが違って、イマイチ自分的には盛り上がりに欠けましたdown

2.いきものがかり「@miso soup」
これは、いきものがかりの曲の中で一番大好きな曲heart04
リズムとメロディがたまらなくイイnote最高ですsign03大大大好きな曲heart01

3.コブクロ「蕾」

男性アーティストの曲が歌いたくて、EXILEと迷って、ちゃんと歌えそうな方にしました。

4.絢香「三日月」
こないだ絢香のライヴ行ったばっかりで、絢香は1ヶ月間聞いてました。
前回「Jewelry day」を歌った気がしたので、今日はコレを。

5.aiko「アンドロメダ」

aikoの中でも大好きな曲。昔、aikoのオールナイト・ニッポンの公開録音に
美和ちゃんがゲスト出演した時、aikoと一緒に歌ってくれた曲。
(なので好きになった、というか良く聞こえたのかも)
美和ちゃんは2番を歌ってくれたので、私はこの曲を歌う時、それが耳に残っていて
2番だけ美和ちゃんバージョンの歌い方をしてしまったりします。
日によって「今日はオリジナルのaikoバージョンで行こう」とか変えてます。

6.DREAMS COME TRUE「NOCTURNE 001」

アルバム「AND I LOVE YOU」の中で一番好きな曲
詞もメロディもアレンジも全て大好きheart04私にとって完璧な曲sign03
これはカラオケで歌っていても、とても気持ちよく歌えました。

7.いきものがかり「夏空グラフィティ」

いきものがかりの曲の中で私にとってベスト3に入る曲。
なんか、すごく「青春shine」ってかんじがする曲。
メロディやアレンジもどこか懐かしいかんじがする。
昔のリンドバーグとかセンチメンタル・バス(←大好きだったぁ!)を思い出しちゃう。
「夏」・「青春」ってイメージがそうなのかなぁ。

8.いきものがかり「ちこくしちゃうよ」

同じくこちらも2番目か3番目に好きな曲。
もう、いきものがかりベスト3を歌っちゃおう!と、
Bメロのところの、バンドらしいギターのアクセントが超お気に入りの曲。
あの部分があるから、それだけでベスト3になるほど、あのアレンジが好き。
やっぱアレンジって重要sign03同じメロディでもアレンジでどんな風にも変わる。
人間でいうとファッションみたいなものかな。
同じ人でもカジュアルなジーンズ姿と、色っぽいドレスとじゃあ全然違って見えるもの!
もちろんヘアスタイルやアクセサリーなんかの小物も含めて。
だから、アレンジをアーティスト本人がやってるドリカムは、
ホントの意味で完璧に私の好みに合っているんだと思う。

9.aiko「シアワセ」

できれば「横顔」も歌いたかったけど、友達に先にとられてしまったので
「シアワセ」にしました。でも、友達が途中でお手洗いに行ってる間に
「もうすぐお時間ですよ」のコールがフロントから入り、
電話に出ていて中途半端にしか歌えずbearing

10.ドリームズ・カム・トゥルー「わすれものばんちょう」
P1030159














最後の曲ってことで、ドリカムで締めましたend
ほんとは「わすれものばんちょう」は、美和ちゃんの歌で聴くのがいいんであって、
カラオケで歌っても自分の歌ではイマイチなんだけど、これは宣伝も兼ねて。
カラオケルームにある、曲の検索ができて次の曲の予約もできる小さな機械、
あれ、部屋に入った時、「前の人はどんなの歌ったんだろう?」とか思って
履歴をチェックしたりしませんか?
私は自分の選曲の参考のためにも、また、「ドリカム歌ってくれた人いるかな?」
という期待もこめて、よく履歴をチェックしたりするんですが、
そんな時のためにも、最後の曲を「わすれものばんちょう」にしたんです。
「わすばん」を最新の履歴に残して宣伝し、「何、この曲?」って興味を持ってもらい、
ぜひともヒットにつなげたい!
特に、先日のブログでも書いたように、どうしてもライヴで聴きたいので、
そうなるよう、こんな地味な努力もしているわけですsweat02
「わすれものばんちょう」の魅力については先日のブログで語っていますので
興味を持ってくださった方は、ぜひご覧くださいconfident


さて、そんなかんじのカラオケでしたが、前回のカラオケ・セットリストを見てみると
新旧おりまぜながらも、いろんなアーティストを歌っていたのに、
今回はア行から思いついた順にわずかなアーティストのみになってしまいました。
でも、いきものがかりの3曲と「NOCTURNE 001」は初挑戦だったので
お初が4曲歌えてよかったかなnotes


P.S.ドリは私にとっていつも金メダルshineですよwink

| | コメント (0)
|

2008年8月10日 (日)

♪きのこもいいっぜぇ~~ぇ!

お菓子の「きのこの山」のCMはご存知ですか?

木下優樹菜さんがコンビニのお菓子コーナーで
「これにしよ…」と「たけのこの里」を買おうとすると、
きのこの姿をした妙なキャラクターがギターを弾きながら

「ベイベー! たけのこもいいけど…
 ♪きのこもいいっぜぇ~~ぇ!
   Don't forget きのこの山ぁ~~! …Thank you!」

    
 …と熱唱する。
あまりの熱唱ぶりに、最後は頭(カツラ?)のチョコレートまで飛ばしてしまう。

先日、そのきのこのキャラクターがストラップになって
セブン・イレブンに置いてあるのを発見eyesign01
そういうのが好きな私は思わず目をとめました。
売ってるのかと思ったら、「きのこ・たけのこシリーズ」をいずれが1つ買った人
先着20名にストラップをプレゼントpresentとある!
普通なら、2つ買った人には…とかなのに、これは1つ買っただけでももらえるup
そんなん、買いますよsign03
P1030106



















P1030094














私は昔から「たけのこの里」の方が好きなので、
今回も当然「たけのこの里」を買うつもりだったけど、
ふと、このキャラクターがせっかく
「♪きのこもいいぜぇ~」と歌っているのに「たけのこの里」を買ってしまったら
「コイツの立場、ないよな…」と思い、のせられてあげましたsmile
それに、こうしてブログに写真を載せるにしても
「きのこの山」の方がおそろいっぽいしnote

ちなみにこのキャラ、「きの山さん」とおっしゃるそうです。
ストラップのリボンベルト部分に書いてありました。
名前までついてるとなると気になってきて
Meijiのサイトに、きの山さんのことが載ってるんじゃないかと、
調べてみたら、ありました。

きの山さんは、大阪府高槻市出身の
ストリート・ミュージシャン、32歳。…だそうですよ。

きの山さんの頭のチョコはびっくりすると外れるそうです。
また、寝る時も外すとか。

きの山さんの持っているギター「きのこギター」は
気分によってアコースティックとエレキ両方の音が出るんだとsign01
スグレモノですね~shine

このような情報はhouse「きの山さん家(ち)」という、オフィシャルサイトでいろいろ見られます。
このサイト、結構いいですよ!オススメですgood
「きの山さん家」に行って、きの山さんの部屋に連れて行ってもらうと、
部屋の中にいろんなアイテムがあり、それをクリックすることで
いろんなことが起きたり、情報が見られたりします。

例えばテレビをクリックすると、テレビCMや、CMメイキングの動画が見られたり、
携帯をクリックすると、モバイルサイトの案内があったり、
プロフィール紹介があったり、壁紙ダウンロードできたり、
携帯コミックとかもあったかな…。
私は、せっかく携帯ストラップをもらったことだし、
ぜひ私の携帯を「きの山さん仕様」にカスタマイズしようと、
待ち受けFLASHと着声をダウンロードしちゃいましたnotes

メールが来るたびに
「♪Don't forget きのこの山ぁ~~! …Thank you!」
と、きの山さんが熱唱して知らせてくれます。
今んとこ、一人のときにしかメールが届いてないけど、
外出中に知らない人に聞かれたりするのはちょっと恥ずかしいかも…sweat01
でも、いいです!こういうオモシロイの好きですからっcatface

…というわけで、昨日のブログに書いた
絢香のライヴ後のアンケートに書いた「最近ダウンロードした着うたは?」の回答には
きのこの山のCMソングと書きました。
しかもそれ、アーティスト名も書くようになってたので、
アーティスト名の欄に「きの山さん」ってちゃんと書きましたよbleah


それにしてもタイミングいい時にセブン・イレブンに行ったなぁ。
たぶん、ストラップが入ったばかりだったんだと思う。
先着20名のストラップがまだたくさん残ってたから。
8月5日にゲットしてきたんだけど、今日、別のセブン・イレブンに行ったら
もう跡形もなかったから。(セブン・イレブン限定だそうです)

ところで、久しぶりに「きのこの山」を、のせられて食べたら…おいしいshine
この季節が逆にいいのかもflair
暑いからチョコの部分がちょっと軟らかくなっていて、
チョコの甘みがいい感じに出ていて、チョコが味わい深いcatfaceheart04
しかも、きのこの茎の部分を持てば、夏でもチョコで手がベタベタにならないshine
なんか、箱を開けたら一気に食べちゃいましたよdelicious
ほんとに、「きのこもいいぜ」かも。次、たけのこよりきのこ選んじゃいそう。
…私、もしかして、まんまとのせられちゃってる?思うツボ?
ま、でもいっかhappy01 きの山さんには楽しませてもらったしnote

オフィシャルサイトhouse「きの山さん家」はチェケラ!ですよwinkheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 9日 (土)

絢香ライヴ

絢香のライヴに行ってきましたnote

絢香はです。
前回のツアーも行きたかったんだけど、なぜだかは忘れたけど
前回は行けなかったので、今回が初ライブ。

絢香は、本人は若いけど曲は結構大人な感じで、
アレンジのせいもあるけど、歌い方も完成されててイイ!
声質のせいもあるのかな…、太くてしっかりした声で、
強い声が出るのがいいし、何といってもファルセットの使い方が絶妙shine
あれだけちょこちょこファルセットの部分が出てくるのに
変にとってつけたかんじがしない。
自然にというよりは、あえてファルセットをうまく活かして歌ってると思うし、
逆に言えば、そう歌うようにキー設定して曲を作ってるのかとも思う。
あんなにうまくファルセットを活かして歌ってる人は
(自分が普段聞いている中には)なかなかない。
そういう点はかなりお気に入りribbon

それに、やっぱりうまいよね…think
歌のうまい人は好き。聴いてて気持ちいい。
音程が正確だとか、そういうんじゃなく、表現力が。
声の使い方がほんとにうまいなぁと思う。
おなじ曲でも、うまい人が歌うと全然良さが違う。
曲そのものがとてもイイ曲に聞こえちゃうものshine

でも、そんなにうまくない人でも好きなアーティストもいっぱいいる。
いわゆる「ウマイ」ではないけど、雰囲気のある、ある意味表現力なのかな…
感性とか、歌い方が個性的とか、声が好きとか、楽曲が好きとか、
うまくなくても、いいと思うアーティストもたくさんいる。
アートだからね、好みとか、感性を刺激される要素があれば…good



dangerここから先は、ネタバレsecretが思いっきりあります。
演奏曲目以外にも、演出などもネタバレしてますので、
これから初参加する方は読まない方が新鮮にライブを楽しめると思います。




まず、開演に向けての注意事項のアナウンスkaraokeがおもしろかったです。
普通の案内につづいて、ツアーグッズの販売の案内があって、
karaoke「ロビーでは、とってもかわいい絢香さんの、とってもかわいいTシャツやタオル…」
などという、ふざけたコメントがあり(笑)、
「アナウンス担当の人、そういう風に台本渡されて言わされてるのかなぁ」と
最初は思ったんだけど、
「なんか、このちょっとハスキーな声って、絢香っぽくない…?」
と思って耳を傾けているとear
「歌」という言葉の時に、ナマっていて
大阪弁って「ウタ」って最初にアクセントがきますよね。
それで、「ああ、間違いない、絢香本人がアナウンスしてるんだflair」と気づきました。
そのアナウンスの中から軽く歌を口ずさみ始めnotes、そのままライヴに突入!

ステージわきから、普通に歩いて登場し、意外にあっさりスタートしました。
アナウンスから続いてるかんじで始まったので、
なんだか、あれよあれよという間にスタートしてしまったという雰囲気でした。

今回のライブは、アルバム「Sing to the Sky」のツアーで、
最初の曲は「POWER OF MUSIC」でした。
私の好きな曲だったので、1曲目から結構ノってきました。
この曲のいちばん好きなところは
「♪踊るピアノに声を重ねて」というところ。
同音連打みたいなメロディというか歌い方が好き。
そして「踊るピアノ」って歌詞がすごく好き。
この「踊るピアノ」って言葉は、私の大好きな上原ひろみを連想してしまいます。
上原ひろみのピアノは、踊る・跳ねる・歌う・笑う…ってかんじ♪
偶然にも今夜の「僕らの音楽」という番組で、
上原ひろみ&絢香の回の未公開シーンをやっていました。
正規放送の時の共演では「おかえり」を、未公開シーンでは「I believe」でしたが、
私としては「POWER OF MUSIC」をやってほしかったなぁ。
(おっと、上原ひろみを語りだすと長くなって危険なので、ここまでにして…)

他に今回のアルバムの中で好きな曲は、「魔法使いのしわざ」
これは今までの絢香っぽくない歌い方をしていて、
CDを聴いたとき、「ええ~、絢香ってこんな歌い方もするんだ…」って思いました。
私の中では勝手に「聖子ちゃん風歌唱法」と思ってます。
まさに松田聖子になりきって歌ってるかのような、
乙女チック全開な、ブリブリな、ピンク色の歌い方(←?)をしていますheart04
声までも違ってます!(ライヴで本人も声を意識して歌ってると言っていた)
私のイメージでは松田聖子の「秘密の花園」的な雰囲気の歌い方だと。
絢香としては意外で、すごく気に入ってます。
ライヴでも同じくブリブリな感じでかわいく歌ってくれましたheart01

あと、やっぱり好きなのが「Jewelry day」
バラードは歌の表現力のあるうまい人がいいなぁと、つくづく思います。
それと、映画「スカイ・クロラ」のテーマソング「今夜も星に抱かれて…」
こちらもバラードですが、これはピアノ弾き語りで歌ってくれました。
弾き語りしながら歌にあれだけ陶酔できるのってすごいなぁ。
私ならピアノ間違えないように気が行ってしまって
歌なんてただ歌うだけになっちゃいそうだよ。
これもすごく良かったです。やっぱバラードの絢香はいいなぁ。
低い声もいいけど、やや高音の「ラ」とか「シ♭」あたりの声が好きかも。
「スカイ・クロラ」見てこの歌聴いたら、なんか泣きそうだよね…
って言っても、映画の内容はよく知らないけど。

そして本編最後の曲は「WINDING ROAD」
コブクロがいるわけじゃないし、これはやると思ってなかったから
ちょっとうれしかった。この曲、結構好きなんだぁ~。
この曲がかかると、つい歌っちゃう。

アンコールで再登場すると、まずは絢香からツアーグッズの宣伝が。
私はドリカム意外はめったにツアーグッズは興味ないし買わないけど、
ツアーグッズにしてはめずらしいくらい(?)、かわいいデザインだった。
雲のキャラクターがかなりカワイイcloudheart04
タオルは特にかわいくて、思わず欲しくなりそうだったけど、
残念ながらあのサイズのタオルをあんまり使わないし、
ただでさえ、ドリカムのタオルと、少し前にいきものがかりのライヴで買った
「いきものタオル」があるし、これ以上増やすわけにはいかず、やめましたがheart03

アンコールの選曲はちょっと意外でした。
アンコールだったら「三日月」とか「I believe」とか、
映画の主題歌の「今夜も星に抱かれて…」とか、
あるいは「WINDING ROAD」だったりっていうイメージなんだけど、
わりと普通にアルバムの曲とか。あと、びっくりしたけど
オープニングと同じ「POWER OF MUSIC」をアンコールのラストにもう一度!
同じ曲を2回やるのって自分は初めての経験で、
「あれ?デ・ジャ・ヴ?」って一瞬思った。
でも、確かに2回やったと思う、…たぶんsweat01

それからもうひとつ驚いたのが、MCが長い!
すごく長い!ドリカムももっと長くやってほしい!
だってせっかくこうやって地方に会いに来てるんだしさ。
こんな機会ないんだから、ゆっくり話もしたいじゃん。
って、歌だけ聴いてサッサと帰りたい人もいるのか…。
でも、だからか、ライブが終わったのは結構遅かった。
3時間近かったもん…。普通のライヴなら2時間くらいだよね。
でも参加した方としては、すごくお得感があってイイgood
MCの内容は、絢香のおじいちゃんのおもしろネタとか、この地方の方言の話とか、
後にその方言を使って、歌の中でコール&レスポンスをみんなでやりました。
あとはライヴ・アンケートに書いてあったおもしろかった感想の話とか。

アンケートもしっかり書いてきましたpencil
「絢香意外で好きなアーティスト」の欄にはもちろん「DREAMS COME TRUE」
そして上原ひろみも。
「最近買ったCD(またはダウンロードした曲)」にもドリカムの「MERRY-LIFE-GOES-ROUND」
でも「最近ダウンロードした着うた」にはドリカム意外のものを記入。
最近、携帯を機種変更しようと思っていてダウンロードは控えてたので。
じゃあ何をダウンロードしたと書いたかは、また次回のブログ記事でwink

どうでもいいことだけど、アンケートの年齢の欄が、
「15歳未満、15~18歳、19~21歳、22~28歳、29~35歳(?)」
だったか、妙な分け方。
普通、20~24(25)歳か、20~29歳っていう、5歳か10歳ずつが多いのに。
一番意味不明なのが「22~28歳」。22歳は大学卒業する年齢とも思えるけど、
28って…?20代最後の29じゃなく、28?
別にいいんだけど、こんなの初めてでちょっと気になりました。
それとも私の知らない何かがあるのかな?ファンの人は分かる何かが?



…と、まあ、まとまりのないライヴレポ(というか感想)ですが、そんな感じでした。
また機会があったら参加したいなと思います。

| | コメント (0)
|

2008年8月 6日 (水)

去年の札幌・モエレ沼公園

昨日は、1年前の札幌でのPPライヴ関連のことを書きましたが、
今日はその翌日、つまり2007年8月6日に行ってきた
札幌のモエレ沼公園のことを書こうと思います。

PPメンバーの方はご存知でしょうが、モエレ沼公園とは
bookファンクラブ会報「PPP No.51」に載っていた、
「ドリドリドレドレAtoZ SPECIAL」コーナーの「M」(MOERENUMA PARK)として
ドリの2人が訪れた場所です。

昨年、PPライブで札幌を訪れた機会に行って来ました。
こちらは札幌の郊外にある、とても広々とした公園です。
イサム・ノグチさんデザインということで、公園と言っても
自然と芸術の融合shineといった雰囲気のある公園でした。
私はなんとなく「彫刻の森」を思い出しました。

広くてまわるのも大変でしたが、ドリと同じところに行って
写真をとって来ましたのでいくつかご紹介しますcamera
曇り空のためcloudちょっと写真が暗いですがスミマセン
PP会員の方は、ぜひbook「PPP51」を見ながらご覧くださいeye


P1000917_2













「ガラスのピラミッド」
モエレ沼公園のシンボル的存在shine
お天気がいいと、もっと中が透けて見えます。
中は資料館みたいな所と、売店などがあります。
中の広いスペースにベンチがあるので、
そこから外を眺めながらお昼を食べました。
陽の光も入ってくるのでちょっと暑いですが気持ちいいです。


P1010046













「海の噴水」
最初は水のなかったところに、噴水ショーが始まると
真ん中から水が出てきてsweat01水力と”うねり”を利用して
とてもダイナミックで興味深い動きをしますtyphoon
帰りの時刻になってしまったため、最後まで見られなかったのが
とても残念sad


P1000957













「サクラの森」という遊具がいっぱいのエリアにあるブランコ

P1000963













「サクラの森」
手前→美和ちゃんが「JET!!!」のポーズを決めてた遊具
奥→まささんが「アラブの王様」になりきってポーズ決めてたところ

P1000985













「サクラの森」ピラミッド型のジャングルジム

P1000966  













「サクラの森」にある遊具
写真手前・真ん中の黒いアーチ型遊具で、
まささんがカーブにそって背骨をのばしてました


P1000961_2


















園内の水飲み場
美和ちゃんが水を飲もうとして、調節がうまくできずに
顔が水浸しになったというsweat02
私も同じく顔に水がかかりましたsweat01確かに調節がムズカシイdespair
でも、園内にいくつかあり、どれが美和ちゃんの飲んだ所かは不明。
とりあえず同じような場所を記念に撮って来ました。

…と、こんな感じでした。
他にシーソーの写真とかも撮ったけど、どこかのお子さんが写っていて、
ここに載せるにはちょっと微妙な大きさで写っているので
掲載はやめておきました。

これから行く方は、ぜひ会報bookを持って行って、
ドリと同じポーズで記念撮影camerashineしてみると楽しいと思いますnote

| | コメント (0)
|

2008年8月 5日 (火)

わすれものばんちょう

(前半、タイトルと話題がずれますが、
 わすれものばんちょうの話につながります
…)


「OH」って、帯広かぁーflair

8月3日のブログ写真を見たとき、
「わぁ~!北海道みたいshine」って思ったけど、
てっきり外国だと思ってたから、北海道じゃないんだと思ってた。

ああ~ なんか、なつかしい~confident
ほんの1ヶ月ちょっと前に行ったところだからさ。
今日のブログ写真のクマさん見たら
とかち帯広空港にいるクマさん思い出しちゃったしnote
いいな~、まささん帯広で何してたんだろ?

でもいまだ「TY」は分からず…。
日本なら高山とか富山くらいしか思いつかず。
外国なら…ん~、思いつきません。


ところで、また「今日は何の日」シリーズになっちゃうけど、
記憶に新しい去年、2007年8月5日と言えば、
DWL2007 PPSL(POWER PLANT SPECIAL LIVE)@札幌でしたねっsign03
参加できて良かった~。土曜日だったら休めなかったけど、
日曜日だったから、前もって休み予約できて無事参加できました。

早朝の飛行機で行ったけど、グッズ売り場もすでに行列で、
売り切れの物もいっぱいあってショックだったけど、
ジョーリンダに会えたのは感動heart04
とくにリンダはむちゃくちゃかわいかったlovely
あの目がかわいいんだよね~eyeshine
あ、でもジョーゾウさんのような目もいいけどネcatface

PPライヴだから2人の愉快なトークがいっぱい聞けるかなと思ってたのに、
MCが少なかったのが残念だったけど、
かなりゆる~いシーンもあって楽しかったnotes
ああいうのはPPライブならではだねwink
でも「誘惑」の歌は…ゆるすぎです(笑)
びっくりしましたよぉ、美和ちゃんcoldsweats01
私も、しばらく聴いてないドリの曲をカラオケで歌うと
メロディとかあやふやになっちゃうことあるけど…。
ま、ドリの曲もたくさんあるしね。今回は大目に見ましょう。
次回、追試します!(笑)

また、ぜったいゼッタイ絶対、PPライヴやってほしいです。
もう、ものすごくマニアックな内容でいいから!
ていうか、マニアックな内容がいいから!

私ね、もう毎回、何年もライヴのアンケートに書き続けてるけど、
どうしても、どーしても、どーーーっしても
「わすれものばんちょう」がライヴで聴きたいんですっsign03
どうしても聴きたいの、絶対やってほしいのsign01

私、「わすれものばんちょう」ホントに大好きで
CDは2枚買ったし、楽譜も買ったし(弾けないけど参考に)、
カラオケでも歌うけど、あれ、難しいね~。うまく歌えない。
ブレスとかリズム感とか表現力が問われるわ~sweat01
だからお手本見せてほしいのよ。

あの曲は、私が美和ちゃんの歌で一番好きなところ「声の表情」
とても発揮されてる曲だと思うんです。
残念そうな声とか、おとぼけた感じの声とか、ちょっとうれしそうな声とか、
「あーっ!」っていうトコとか、すんごい好きなのっsign03大好きなのっhappy02
何回も「あーっ!」って出てくるけど、毎回微妙に違うの!
ある時は残念そうに、ある時は驚いて、
ある時はちょっとイイこと思い出したように。

冒頭の「イヒヒ」と「エヘヘ」の声だって、
この2つでは微妙な感情表現が違うんです。
「エヘへ」のほうが、チョットはにかんだような可愛らしい声heart04

「ブタブタブー」のちょっとすねたような声もいいし。
「せんせいクレヨンわすれました…」のちょっとゆっくりになってく感じも
最後の「…」まで表現されてるかんじがします。

「もーう!」の嘆くような声もなんだか笑えるし、
「どーしよ?どーしよ?どーしよ?ほんとどーしよう?」は
だんだんゆっくりになって、戸惑ってるかんじがするし、
「う~ん…」は行き詰まったような声。
「だってだってだってこれはさ だってさ!」の最後の方、
ちょい泣きそうなかんじがすごくイイwink

最高なのが「あたし じょおうアリみたことあるもん!」の
みいちゃんの言葉に対して「えぇぇ~!」って言うところsign03
あの「えぇぇ~!」は、もう笑えるくらいスゴイいいsign03
ほんっとにビックリしてる感じがよく出てて、声が驚いて震えてるんですsign01
聞いてるとすっごい笑えてきます。子供の素直な驚きの表情が出てて。

「おあかさん、おかあさん」の最後「さん」とはっきり言わずに
途切れ気味なのは、おかあさんに泣きついてくかんじがよく出てる。
最後の「おかあさんのプリンだった!」の「だった!」のところは
ちょっとホッとして満足そうなうれしそうな気持ちがうかがえますwink

あと、知らない人のために説明すると、
このシングルは一応5トラック入っていて、
 1「こんにちは」
 2「わすれものばんちょう」
 3「おどれ!わすれものばんちょう(ディスコ・ヴァージョン)」
 4「うたえ!わすれものばんちょう(カラオケ・ヴァージョン)」
 5「ありがと」

…となっています。

1と5は、ただのセリフで曲ではないけど、美和ちゃんのかわいらしい声で
聞くと心が和んで大好きなトラックですheart01
それから3の「おどれ!…」のディスコ・ヴァージョンもなかなか良くて、
イントロから違うんだけど、最初に「あーっ!」の声が入ってて、
それが「あ・あ・あ・あぁ~!」って、
まるでクラブDJのレコード盤回しみたいなかんじでスッゴク楽しいのnotes

聴いたことない方はぜひ買って聴いてほしいsign03
私も2枚持ってるけど、もう1枚買ってもいいかな…と迷って
よくDCT STORE をチェックしてたけど、しばらく前はまだあったのに
今ではもう載ってないので購入できそうにありませんが、
うちの地元のCDショップには、少し前に見たときにはまだ残ってたので、
案外チラホラとあるかも。

ちなみに私が2枚も買うのは、万が一、落として割れちゃったり、
傷がついたり傷んだりしてCDが聴けなくなったら、
アルバムにも入ってないと、もう一生「わすれものばんちょう」を聴けない!
…なんてことになると困るから。

絶対に、万が一にでも聴けなくなると困る曲は2枚買っています。
「長男の嫁」のサントラとかも。
「未来を旅するハーモニー」が入ってる「ラヴレター」は3枚持ってるし、
あと限定特典が万が一のことがあると困るものも。
例えば「THE LOVE ROCKS」の初回限定盤は、
2時間近くの映像特典がついていたので、
あれがもしうっかり傷でもつけて見られなくなったら困るということで2枚買って、
あとは半生試聴隊などのイベント絡みや、購入特典関係で
結局合計4枚も買ってしまいましたが…coldsweats01
他にも2枚持ってるものはたくさんあります。

で、そうまでして手元に確実に残しておきたい「わすれものばんちょう」ですが、
私は超大好きで、「LOVE LOVE LOVE」よりも「未来予想図Ⅱ」よりも
「うれしい!たのしい!大好き!」よりも断然「わすれものばんちょう」ですsign03
もしかしたらベスト1になり得るかも?…というくらい大好きheart04
だから、絶対いつかライヴでやってほしい。
もう後は20周年くらいしかないから、ぜひ、ぜひ!お願いしますよ~bearing


今日は、去年の札幌のPPライヴのことを書くつもりが、
「わすばん」のことを熱弁してしまった…。
こんな、ついでじゃなく、ちゃんと「わすばん」については
いつかブログでしっかり語るつもりでいたのに…。
今日のこの記事のタイトルどうしようか…。
「わすばん」に変えとこうか…

| | コメント (0)
|

2008年8月 3日 (日)

8月3日は猛暑の日?

今日も暑かった…sun
いつも仕事ではエアコンのついた室内にいることが多いけど、
今日はお休みで出かけたりしていたので、短時間ちょっと外を歩いても
じとっとした気持ちの悪い暑さが…sweat01
カンカンに暑くてジリジリ焦げるってかんじでもなく、
じわじわ汗をかいてきて、体がベトベトして気持ち悪いかんじ。

8月3日…

あれっ?確か5年前の2003年8月3日も日曜日じゃなかったっけ?
だってDWL2003@つま恋のライヴの2日目、私も参加した日曜の方だもん。
…てことは、今年は2003年と同じ曜日だったんだぁ。
でも閏年だから2月までは違ってたわけだ…。

5年前の今日は半端なく暑かったなぁ~sunsunsun
つま恋に早くから会場入りして、カレー対決のカレー買って食べたり、
炎天下の中、まささんの公開ラジオ聞いたり、
あの時ばかりは日陰にも入れず、頭から背中から流れまくる汗sweat02を感じながら
じっと聞いていました。なんか、動くとよけい暑くなりそうで、
ぽたぽたと落ちる汗sweat02をふくこともせず、なんかじっとしてた。
確か座ってたとこもアスファルトだったような…。
だから湯気みたいなのが見えるんだよねspa
まささんも水分補給をしきりにすすめてたなぁ。

あと、野外ライヴってことで蜂に注意しましょうという話題も。
蜂の習性とか、蜂に会ったらどうするかという話をまささんがしてくれました。
この話はかなりよく覚えていて、今でも自然の中に行く時はしっかり実践してますよclover

その後はさずがにぐったりして、木陰で連れと2人うたた寝してましたsleepy
飲み物1.5リットルも飲んだのに、汗になってしまったのか
その日はほとんどトイレに行かなかったです。
近年、あそこまで汗かいたのはあの日が№1です。


それから2年前の2006年8月3日には、帯広でのライヴでした。
私はあの時が北海道初上陸shine
長年ドリカムファンをやってきて、ずっと北海道に憧れつつも
それまでなかなか行くことができませんでしたheart03

北海道って、札幌とか小樽、函館、富良野あたりは
人気スポットで行く機会も結構あると思うけど、
私は北海道に初めて降り立つのは絶対帯広・池田だって決めていたので、
友達から北海道の旅行の誘いがあっても何気に先延ばしにしていたのですcoldsweats01

だって、普通の友達とでは一緒に帯広や池田町に行ってもらえそうにはないから。
だけど、北海道みたいなところに一人で旅行する気になれず、
ずっと行くことができなかったんです。
レンタカーrvcarとかで一人で回るのは不安だったし、
数年前まではDCTgarden.IKEDAもなかったから、
どこをどう回っていいのか、美和ちゃんの思い出の地って言っても
実際向こうに行ってみて、ちゃんと場所が分かるものなのかも分からないし、
それで、いつか帯広でライヴをやるときにライヴ参加を目的として行こう、と
決めていたんです。(ただし寒い季節snowは対象外で)

でもその前に、DCTgarden.IKEDAというものができて、
ライヴじゃなくても行きたくなっていたところに、
また友人から北海道旅行の誘いがきて、
私は「北海道に行くなら帯広にも行きたい」ということを伝えて、
相手も一人旅のできる人なので、それなら部分的に別行動にしようということになり、
相方は札幌から入り、私は帯広から入り、後日旭川で落ち合うことに。
3泊4日の旅だったけど、最初の2泊は別々に、
3日目の夜に旭川で一緒になり、次の日に旭山動物園に一緒に行ってから帰るという計画でした。

ところが、その旅行を決めた1ヶ月後に「THE LOVE ROCKS」ツアーの追加公演で
帯広公演があることが発表になり、友達との旅行がお盆休みの予定だったから、
なんと旅行の10日前に帯広でライヴ!
友達と休みがあうのはお盆休みだけだから、旅行の日程を変えるわけにはいかないし、まだ半年くらいずれてるんなら旅行もライヴも2回行っちゃおうとか思うんだけど、
10日違いで北海道に2回も行くなんて!
しかも8月の値段の一番高い時に!

…すごい困ったけど、でも…
もう思い切って両方行くことにしました。
友達との旅行も約束だから、一度行くと言ったからには断れないし、
かと言って、帯広のライヴも今度いつあるのかも分からないし、
(札幌なら毎年のようにあるだろうけど、札幌から帯広・池田まで足を伸ばそうと思ったら
時間もお金もかかって効率良く使えないし)

それに、ライヴだけじゃなくDCTgarden.IKEDAもできたところだったので、
ライヴDCTgarden.IKEDA帯広・池田めぐり、と目的は満載!
これは行っても勿体無くないでしょ!…と決心しました。

だから2006年は初めてにして、2回も北海道に行ってしまったのでした。
ちなみに初上陸はライヴ前日の2006年8月2日
初上陸はゼッタイ「とかち帯広空港」と決めていたとうり、
帯広空港に降り立ったのでしたairplane

とかち帯広空港から入ってホントに良かったsign03
だってもう、空港周辺からして違うんだものsign01
飛行機が高度を下げて着陸態勢に入ると、下に見えてくるのは
他では見ない景色、緑と茶色の四角がいっぱいnotes
十勝平野ってやつです。もうたまりませんhappy02shine
すーーーっごい広くて、壮大で、ところどころに赤い屋根の農作業小屋みたいなものがあり、
羽田空港とは別世界、違いすぎるshine
もう飛行機の窓にへばりついてeye一人で声を出さないように
心で叫んでいました。

「わーっ!うわーっ!すごい!すごすぎるぅぅぅ~!!!」  って。

見てて感動して涙が出てきましたもんweep
飛行機の中でもそんなんだから、もうハマっちゃって、
ゼッタイ毎年来る!って誓って、あれから今年の6月が3年目にして4回目。
こんなことなら、もっと前から勇気を出して一人旅でもなんでもすれば良かった。

あ、でも確か池田で過ごした2006年8月3日も超暑くてsun
池田から帯広のホテルに着いて、テレビつけたら、ニュースで
「道内で最高気温を記録したのは池田町で、34度でした」
って言っててビックリしましたwobbly
私は道内で一番暑い場所に今まで居たのか!って。
確かにその日、現地の人にも
「せっかく北海道に来たのに、こんなに暑くて気の毒だね」って言われましたsweat01
今年の6月の旅行も半分くらいは真夏のように超暑かったんだけど、
あたし、暑いのに縁があんのかなぁcoldsweats01sun

でも、寒いのは苦手なので、行くならやっぱりまた春か夏。
6月が日が長くて一番お得かなぁ。
景色見るには日没が遅いほうがいいもんね。
理想は6月と9月とか、初夏と秋口の2回行けると最高なんだけど、
休みも予算も少ないことだし、なかなか大変だけど、
またやりくりして行けたら行きたいなnote

今年はW.F.(ウィンター・ファンタジア)もあるし
(北海道は行かないけど)
とりあえず冬を楽しみにするかっ…snownotes

| | コメント (0)
|

2008年8月 1日 (金)

おかえりなさいませ、ご主人様(*^-^*)

まささん、おかえり♪ おかえり! おかえり~(^o^)/

私の名前は岡エリ… じゃなくて岡リナcoldsweats01

おかえりと言えば、最近、絢香さん「おかえり」をよく聞いています。
ライブも近いので。

…って、そういう話じゃなくて、
やっぱ、まささん帰ってくるとウレシイですね~heart04
なんだかんだ言ってもやっぱりココの主(あるじ)はまささん!
A嬢のブログも、とーっても楽しかったけどねっwink
まささんが語るA嬢像そのまんまで、
「ほんとにこんなキャラなの~happy01sign02」ってびっくりしましたよぉ。
ぜひまた何かの機会に登場してほしいっ!
楽しみに待ってますよんnote

今日はめずらしく短いですが、このへんで。
またねpaper

| | コメント (2)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »