« たたた大変!美和ちゃんの喉がぁぁっ! | トップページ | 立ち見席で見るドリライブ »

2008年8月19日 (火)

美和ちゃんが歌う「LADY IS A TRAMP」

ドリブログ0819より)
なにはともあれ、空気のきれいなshineスタジオで
レコーディングが無事再開されたということで、ホッと一安心confident

道具一式引っ越しするのもそりゃあ大変だよね。
「♪私わりと物持ちが良くて このワゴンだったら5往復しなきゃ」
(「DA DIDDLY DEET DEE」より)
しかも最新機材からレトロな機材に…down
んん~、でもっ、健康を害していては「ドリカム品質」どころではないしね。
健康に音楽制作できてこその「ドリカム品質」ですから。
まだまだ長年頑張ってもらいますからね~、ドリにはwinkheart04

それにしても私、ちぃちぃ様dogがいらしたのを忘れていましたわheart01
そうだよなぁ、そっち(N.Y.)には美和ちゃんの愛するちぃちぃがいるんだものねnote
美和ちゃんとまささんの疲れた心も癒してくれるでしょう。
帰るまでにまたお写真のっけてねぇcamerashinedog


ところでドリブログによると、まさにお盆の一番混み合いそうな時に
そちらに行ったことになると思うけど、大丈夫だったのかしら?
混雑とか、あとairplaneお値段も相当お高いんじゃなくて?
それに美和ちゃんは初盆だけど良かったのかな?
でもきっと美和ちゃんが幸せに歌い続けていることが何よりでしょうね。

私のお盆は、仕事半分・お休み半分でした。
親戚の子(小学生)と久々にトランプなんてやっちゃいましたよheartspadediamondclub
しかも基本中の基本、「七並べ」ですhappy01
何年もやってないからルールも忘れちゃって、小学生の子に
「どうやるんだっけ?…で、ジョーカーはどうすればいいの?」
なんて教えてもらいながらやりました。
それなのに、なのに、2回やって2回とも私が一番にアガリscissors
そういや、社員旅行で初めて「UNO」をやった時も妙に勝ちまくってたなぁ。
ビギナーズ・ラックってほんとによくあるんですねclover


それでまた、この私のことだから、すぐドリカムにつながっちゃうんだけど、
久しぶりにトランプやって、「トランプ、トランプ…」って思ってたら
(「わすれものばんちょう」の「♪クレヨン、クレヨン…」みたい)
美和ちゃんが8年ほど前に歌った「LADY IS A TRAMP」を思い出しちゃいました。
(私がやったトランプは「TRUMP」の方だけど)

この曲は、ドラマーの村上ポンタ秀一さん(当時よくドリカムのライブツアーで
ドラムを担当してくださっていた)のバンドのアルバム「3VIEWS」の中で、
美和ちゃんがゲストボーカルとして参加した1曲。
ポンタさんたっての希望で美和ちゃんが歌うことになったという。

このアルバムの中では、この曲と
「IT'S BEEN A LONG LONG TIME」
「IT'S ONLY A PAPER MOON」

の合計3曲を組み合わせたメドレーとして歌っているので、
CD的には1トラックなんだけど、実質3曲聴けちゃう、
1度で度おいしい一石なものですnotes

買った当初は美和ちゃんの歌で聴くこの曲が大好きで、
このメドレーばかりを繰り返し繰り返し聴いていましたrecycle
私は美和ちゃんが他の人の曲を歌うのが大好き!
ドリカムのオリジナル曲は美和ちゃんの歌でしか聴かないけど、
他の人の曲は、美和ちゃんならではの良さが分かりやすく歌に出るから
聴いていて夢中になってしまうんです。happy02

だから昔やってたテレビ番組の「うれし!たのし!大好き!」
たくさんいろんな曲を歌ってくれて、最高でしたnote
美和ちゃんの歌で聴くと、どれもすごく良く聞こえちゃって、
楽曲自体も好きになり、結局もともとのオリジナルのCDを買ってしまう。
「うれし!…」で歌ってくれたものは、探せるものはオリジナルを探して
購入してましたよ、私。
EW&F、シルヴィ・バルタン、美空ひばりさん、映画音楽、…などなど。
当時はインターネットもまだ発達してなかったから
タイトルがわからずに探し当てられなかったものも結構あったけど。
あるいは廃盤になってたり。
でもそのおかげでいろんな音楽に出会えて、
その中からお気に入りもいっぱい見つかって、
私の音楽人生はドリに育てられましたbud

「LADY IS A TRAMP」は、いろんな人が歌ってるようだけど、
美和ちゃんはエラ・フィッツジェラルドのバージョンに
インスパイアされて歌ってるのかな、と思います。
きくところによると、この曲は4番まであるんですが、
たいていは1番だけ歌われることが多いそうで、
そんな中、エラは1番と4番を歌っていて、
美和ちゃんも同じく1番と4番を歌っているんです。
あと、途中の部分でエラが独自で強調して歌ってる(?)っぽいところを
美和ちゃんも同じように歌っているのかな、と思える部分があります。
(他の人のを聞いたことがないので違ってるかも?みんな同じかもしれませんsweat01
それに4年位前に聞いた、美和ちゃんオススメのCDっていうのに
エラのカーネギーホールでのライヴアルバムが入ってたしflair
(それにはこの曲は入ってませんが)

あ、そうそう、この「LADY IS A TRAMP」
の中で「Noel Coward」という歌詞を「PONTA BOX」とかえて歌って、さらに、
キュートに「Maby next tim!」とセリフを入れてるのがとってもチャーミングheart04
「私はPONTA BOXにはまだ参加したことはないの。…次はきっとね!wink
ってかんじでしょうか。 ん~、キュートだわheart
この曲の後半にもまたポンタさんの名前に歌詞をかえて歌っているところがあります。

このポンタさんのアルバム以外にも、後々
「POP STARS SING JAZZ!!」というコンピレーション・アルバムにも
このメドレーは入りました。
これは、普段ポップスを歌っているボーカリストが
ジャズを歌った作品が集められたオムニバスCD。

ちなみに私は両方買って持っています。
もともとこの美和ちゃんが歌った貴重なメドレーを
予備でもう1つ持っておきたいと思っていたので、
このコンピ・アルバムの発売はありがたかったです。
収録曲が違えば、また新たに楽しみながらも、あの曲は2つ手に入れられる!
ドラムに興味のある人や、音楽に幅広く興味のある人でなければ
このコンピ・アルバムの方が楽しめるかもしれません。
(※私自身はポンタさんファンなので、客観的な意見としてならです)

聴いたことなくて興味をお持ちの方はぜひ!
「3VIEWS」/「3Views Producers」  VICJ-60664
「POP STARS SING JAZZ!!」  VICJ-61304


ちょうど1年くらい前、ポンタさんのライヴに行った時のエピソードを
書きたくなりましたが、長くなりそうなので、これはまた今度。
「Maby next tim!」wink

|
|

« たたた大変!美和ちゃんの喉がぁぁっ! | トップページ | 立ち見席で見るドリライブ »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たたた大変!美和ちゃんの喉がぁぁっ! | トップページ | 立ち見席で見るドリライブ »