« 美和ちゃんが歌う「LADY IS A TRAMP」 | トップページ | ポンタさん&Tinaライヴ »

2008年8月20日 (水)

立ち見席で見るドリライブ

わぁーhappy01 細長いジャングルジムみたーいsign03(→ドリブログ0820)
これなら登れる!登れる!そんで、先端まで行ったら、ジャーンプdash
で、 クエスチョ~ンのアンサーは…
2.「のぼるに決まってるでしょ!もう!」



私、今日はお休みでした。
そして6年前の今日もお休みでした。

2002年8月20日、私は横浜にいました。
「monkey girl odyssey」ツアー横浜アリーナ公演に参加していたのです。
…と言っても、立ち見で。

実はこの日の参加は予定外で、最初は行くつもりではなかったんです。
でも、なんだかドリへの想いが沸々と高まってきてup
「もっとライブに行きたーい!」という思いにかられ、
ダメもとで、一般発売後に電話してみたら、立ち見席のみ残っていたのですsign03

立ち見でライヴを見たことはなかったので、
どの程度のものなのかよく分からなかったけど、
例え遠くても、大好きなドリの音楽に包まれて一緒に時を過ごせるんなら
きっと楽しいはず!と、思い切って立ち見のチケットをとったのです。
しかも、横浜アリーナだけでなく、そのしばらく前にある大阪城ホールのも。

結果は…立ち見でもすごく楽しかったですhappy01notes

大阪城ホールでは、スタンド席の一番最後列のさらに後ろ
通路スペースがぐるっと立ち見席になるんですが、
ステージから向かって右側か左側かだけ決められていて、
あとは整理番号順に入場して好きな立ち位置を選びます。

ステージ全体をきちんと見たい人は、あまり奥に進まずに正面あたりに立てば
ステージ全体が見やすく演出などもよく見えます。
ただ、ステージまでの距離は遠いのでドリがかなり小さくしか見えませんが、
mgoツアーでは、大画面に映像が映し出されていたので、
美和ちゃんの姿をしっかり見たい時には画面を見ればいいのでわりと問題ないです。

私は逆に、多少角度的に見づらくても、ドリの近くに行きたかったので、
立ち見ゾーンの奥の方まで行って、ステージ向かって右側から見る位置に立ちました。
かなり横から見ることになるので、ステージの右側にいるバンドメンバーは
見えなかったり、ステージ中央でも奥の方の高い位置は見えないので、
そこにあるステージセットや、そこに美和ちゃんが行ってしまうと
全く見えなかったりします。
また、左右には大きなスピーカーが飛び出しているので、
斜め上からステージを見下ろすようになるので、
うまく立ち位置を選ばないと、スピーカーの陰に美和ちゃんやまささんが隠れて
見えないなんてことにもなりかねないので、ドリの立ち位置をイメージしながら
場所を選ぶ必要があります。
でもステージからの距離は近いので、ドリの様子もよく見えるしeye
ステージ脇の方まで来てくれるときはかなり近く感じますheart01

横浜アリーナの場合は、大阪城ホールよりさらに会場が大きいので
相当遠くなるのかと思ったら、スタンド席のさらに後ろではなく、
スタンド席の前の通路ぐるっとが立ち見スペースでした。

※横浜アリーナの座席というのは、ちょっと他の会場の呼び方とは違っていて、
大阪城ホールでいうところの「アリーナ席」のことを「センター席」と言います。
横アリにも「アリーナ」という席もありますが、横アリでいう「アリーナ」とは、
大阪城ホールでいう「スタンド席」の前の方・半分くらいのイメージです。
そして横アリの「スタンド席」は、城ホールでいう「スタンド」後ろ半分といった感じです。
ただ横アリの方が大きいので、同じスタンドの一番後ろだと
横アリの方があきらかに遠くなります。


なので、最初は横アリもスタンドの最後列のさらに後ろが立ち見だと思っていたから
相当遠いと思いきや、アリーナとスタンドの間(つまり、城ホールでいう
スタンド席の中頃あたり)が立ち見スペースだったので、
思いのほか近くて、城ホールの立ち見よりも近くてup
結構見やすかったですeyeheart
逆に横アリなら、スタンド席より立ち見の方がいいくらいに思えちゃいました。

ただし、いい位置をとれるように開場時刻には整理番号順に並んで、
立ち位置を決めた後もその場所をキープしておく必要があります。
また、始まるまで立って待たないといけないので、その点はちょっと大変。
ま、でもライブハウスでやるオールスタンディングのライヴと思えば
当たり前のことなんですけどね。

あの2回しか、今まで立ち見席で見たことはなかったけど、
あれはあれで楽しくてイイ思い出ですshine

|
|

« 美和ちゃんが歌う「LADY IS A TRAMP」 | トップページ | ポンタさん&Tinaライヴ »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

コメント

初めましてhappy01
ドリブログのトラバからお邪魔させて頂きました。
同じくトラックバッカーのきみきみと申します。

いつも、岡リナさんの文章読んでて
おっもしろいな~upheart04と思っていて
今回は横アリのことが詳しく書いてあったので
もうこれはコメするしかないっsign03ということで
お邪魔させて頂きましたshine
なぜなら横アリは私にとってホームグランドだからです。

mgo@横アリ、私も行きましたが7月だったので
残念ながら同じ日ではないようです。
ドリ最後の横アリ出演はTLRなのでもう2年…。
また横アリでドリに会いたいなぁconfident
想いを馳せてしまいました。

初めましてなのに、勝手に長々と書いてしまって
スミマセンsweat02
また、楽しいお話聞かせて(読ませて?)下さいねgood

投稿: きみきみ | 2008年8月23日 (土) 23:36

きみきみさんへ

はじめまして。
せっかくコメントいただいたのに、お返事が大変遅くなって申し訳ございませんthinksweat02
めったにコメントが入ることがないため、気を抜いていて見逃してしまいました。
ものすごく遅くなっちゃってホントにごめんなさい。
(コレ読んでくれてるといいんですが…)

私もTLRの横アリ行きましたよ~note
5月28日(日)でした。
横アリでいう「アリーナ」の下の方で、出入り口に近いところだったので、
アンコールでドリが出てきた時、かなり近くを通っていき、
必死に「まささん!まささん!」と連呼してたら、こっちを一瞬見てくれ、
目が合ってドキッheart02としましたheart04
(まささんが先に出てきたので、まささんの名前ばっかり叫んじゃったけど、
気づいた時には美和ちゃんが通り過ぎていくところでした。…シマッタcoldsweats02
でも、ステージからは遠かったのに、いきなり近くて見られてうれしかったですhappy01

コメントありがとうございました。
まだまだブログ初心者ですが、今後もよろしくお願いしますbud

投稿: 岡リナ | 2008年8月30日 (土) 03:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美和ちゃんが歌う「LADY IS A TRAMP」 | トップページ | ポンタさん&Tinaライヴ »