« ♪きのこもいいっぜぇ~~ぇ! | トップページ | たたた大変!美和ちゃんの喉がぁぁっ! »

2008年8月13日 (水)

カラオケでも…

まささんお待たせーhappy01paper
催促されて1日遅れだけどトラックバックいたしますsoonpc

私も1週間前にトラバしてから、ブログの更新はしていたものの
トラバはしていませんでした。
なぜかって、だってまささんのドリブログと関係ないテーマの記事だったからさ。
無関係なのにトラバするわけにいけないし。
でも、ドリカムに関係ないテーマの記事でさえ、最後はドリにつながってしまったりするんだけどねsweat01

最近のドリブログ、私的にはトラバするようないいコメントが思い当たらなくて
読むだけになってました。
でも今回は「まささんのおねだりに対してのコメント」っていう
重要な役割(?)もあるのでトラバさせていただきましたよwinkheart04



昨晩は、半年ぶりにカラオケに行って来ましたkaraoke
最近ずっと行ってなかったので、友達からの急な誘いで
「ヤバイ、歌える曲が…」と焦りましたsweat01

カラオケによく行ってる時は、普段音楽を聞いてる時も、
「この曲いいなぁ、今度歌ってみようかな」とか、
「これはメロディが難しそうだから…」とか、
「この曲、キーが結構高いなぁ」とか、歌う目線で聞いてることもよくあるけど、
近頃あんまりカラオケに行ってないので、
ここしばらくは、ライヴに行くアーティストの曲のみ、ライヴの予習として聞いていました。

私は家houseにいる時はたいていいつもテレビtvをつけているので、
あまり家で音楽(CDcd)を聞きません。
音楽を聞くのは通勤の車rvcarの中のわずかな時間だけです。
なので、そのわずかな音楽鑑賞タイムはほとんど次のライブのために
予習として聞いているかんじです。
ライヴも多い時は年間20本とか参加するので、
今回のライヴが終わったら、すぐ翌日から次のライブのアーティスト、
それが終わったらまたハイ次!…というかんじで
次々ライヴの予習の曲を聞いていきます。recycle

ライヴのない時期は車の中でもドリの曲をかけていますが、
ドリの曲は飽きないので、ついついいつまでも聞き続けてしまう。recycle
だから誰かのライブ1ヶ月前になったら強制終了させるんです。end
それで1ヶ月間は車の中では次のライヴのアーティストを聞く!
でないと、せっかくライヴに参加してもしっかり楽しめませんから。

ただし、先ほど書いたように、月イチ以上のペースでライヴに行くとなると
ドリのライヴ直前1ヶ月以外はドリを聞くことができないということになってしまいます。
それではもちろんあまりにかわいそうなので(私もドリも)、
rvcarではライヴ用の曲で、部屋houseではドリも聴いていいというルールにしています。
唯一の例外は、ドリのニューアルバムが出た時は、誰のライヴ直前でも
車でもドリを聞いていいという許可が出ます(って、自分が決めてるだけだけど)。

やっぱりドリの曲は、一度聞きはじめると理由がないとなかなかやめられないんです。recycle
だからそんなルールを自分で決めて、いろんな音楽にふれるようにしています。
私の考えとしては、ドリの音楽だけ聴いていたら、そのドリの音楽さえも
良さをちゃんと理解できないと思うんです。
他の音楽も聴いて、ちゃんと聴く耳earnotesを育てなければ、
ドリがせっかくすばらしい音楽を作り出したとしても、きちんと理解することができない。
なのでなるべくいろんな音楽に耳を傾けるようにしています。
と言っても、好きになれないものや、興味がわかないものもあるし、
そういうものまで無理に聞こうとは思わないけど、
自分が自然に興味を持てる範囲でなるべくいろいろ聞いていくようにしています。

…というわけで、ライヴに行くアーティストの曲はそれなりに聞いているんですが、
ライヴを見たいアーティストとカラオケで歌いたいアーティストは
必ずしも同じではないので(もちろん重なる部分もあるけど)、
いざカラオケに行っても、歌える曲(歌いたい曲)を最近聞いてなくて
まともにメロディとかを覚えてなくて歌えないなんてことに…。

もちろん、古い曲とか、子供の頃覚えた曲は今でも久しぶりでも
結構歌えたりするんですが、大人になってから覚えた曲なんて、
意外と数年歌ってないと細かいところがあやふやになってたり、
それ以前に、やっぱせっかくなら新しい曲も歌いたいしsign01

でも今回はなんかすごくせまい範囲で曲を選んでしまった。
アーティストのアイウエオ順で思い浮かべて選曲しちゃいましたからsweat01
次回はもっと幅広くチャレンジしよう…

で、今回のセットリストは…

1.DREAMS COME TRUE「CARNAVAL ~すべての戦う人たちへ~」
これはオリンピックを意識して選びましたrunflag。ある意味タイムリーな曲かと…
選手にエールを送るつもりで歌いました。
(日本人選手、いくつも金メダルshine獲得しちゃってスゴイですね)
でも、1曲目でテンションが上がってなかったからか、
キーを下げて雰囲気変わっちゃったからか、
オリジナルで聞くのとなんとなく感じが違って、イマイチ自分的には盛り上がりに欠けましたdown

2.いきものがかり「@miso soup」
これは、いきものがかりの曲の中で一番大好きな曲heart04
リズムとメロディがたまらなくイイnote最高ですsign03大大大好きな曲heart01

3.コブクロ「蕾」

男性アーティストの曲が歌いたくて、EXILEと迷って、ちゃんと歌えそうな方にしました。

4.絢香「三日月」
こないだ絢香のライヴ行ったばっかりで、絢香は1ヶ月間聞いてました。
前回「Jewelry day」を歌った気がしたので、今日はコレを。

5.aiko「アンドロメダ」

aikoの中でも大好きな曲。昔、aikoのオールナイト・ニッポンの公開録音に
美和ちゃんがゲスト出演した時、aikoと一緒に歌ってくれた曲。
(なので好きになった、というか良く聞こえたのかも)
美和ちゃんは2番を歌ってくれたので、私はこの曲を歌う時、それが耳に残っていて
2番だけ美和ちゃんバージョンの歌い方をしてしまったりします。
日によって「今日はオリジナルのaikoバージョンで行こう」とか変えてます。

6.DREAMS COME TRUE「NOCTURNE 001」

アルバム「AND I LOVE YOU」の中で一番好きな曲
詞もメロディもアレンジも全て大好きheart04私にとって完璧な曲sign03
これはカラオケで歌っていても、とても気持ちよく歌えました。

7.いきものがかり「夏空グラフィティ」

いきものがかりの曲の中で私にとってベスト3に入る曲。
なんか、すごく「青春shine」ってかんじがする曲。
メロディやアレンジもどこか懐かしいかんじがする。
昔のリンドバーグとかセンチメンタル・バス(←大好きだったぁ!)を思い出しちゃう。
「夏」・「青春」ってイメージがそうなのかなぁ。

8.いきものがかり「ちこくしちゃうよ」

同じくこちらも2番目か3番目に好きな曲。
もう、いきものがかりベスト3を歌っちゃおう!と、
Bメロのところの、バンドらしいギターのアクセントが超お気に入りの曲。
あの部分があるから、それだけでベスト3になるほど、あのアレンジが好き。
やっぱアレンジって重要sign03同じメロディでもアレンジでどんな風にも変わる。
人間でいうとファッションみたいなものかな。
同じ人でもカジュアルなジーンズ姿と、色っぽいドレスとじゃあ全然違って見えるもの!
もちろんヘアスタイルやアクセサリーなんかの小物も含めて。
だから、アレンジをアーティスト本人がやってるドリカムは、
ホントの意味で完璧に私の好みに合っているんだと思う。

9.aiko「シアワセ」

できれば「横顔」も歌いたかったけど、友達に先にとられてしまったので
「シアワセ」にしました。でも、友達が途中でお手洗いに行ってる間に
「もうすぐお時間ですよ」のコールがフロントから入り、
電話に出ていて中途半端にしか歌えずbearing

10.ドリームズ・カム・トゥルー「わすれものばんちょう」
P1030159














最後の曲ってことで、ドリカムで締めましたend
ほんとは「わすれものばんちょう」は、美和ちゃんの歌で聴くのがいいんであって、
カラオケで歌っても自分の歌ではイマイチなんだけど、これは宣伝も兼ねて。
カラオケルームにある、曲の検索ができて次の曲の予約もできる小さな機械、
あれ、部屋に入った時、「前の人はどんなの歌ったんだろう?」とか思って
履歴をチェックしたりしませんか?
私は自分の選曲の参考のためにも、また、「ドリカム歌ってくれた人いるかな?」
という期待もこめて、よく履歴をチェックしたりするんですが、
そんな時のためにも、最後の曲を「わすれものばんちょう」にしたんです。
「わすばん」を最新の履歴に残して宣伝し、「何、この曲?」って興味を持ってもらい、
ぜひともヒットにつなげたい!
特に、先日のブログでも書いたように、どうしてもライヴで聴きたいので、
そうなるよう、こんな地味な努力もしているわけですsweat02
「わすれものばんちょう」の魅力については先日のブログで語っていますので
興味を持ってくださった方は、ぜひご覧くださいconfident


さて、そんなかんじのカラオケでしたが、前回のカラオケ・セットリストを見てみると
新旧おりまぜながらも、いろんなアーティストを歌っていたのに、
今回はア行から思いついた順にわずかなアーティストのみになってしまいました。
でも、いきものがかりの3曲と「NOCTURNE 001」は初挑戦だったので
お初が4曲歌えてよかったかなnotes


P.S.ドリは私にとっていつも金メダルshineですよwink

|
|

« ♪きのこもいいっぜぇ~~ぇ! | トップページ | たたた大変!美和ちゃんの喉がぁぁっ! »

♪音楽・ライヴ・エンタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪きのこもいいっぜぇ~~ぇ! | トップページ | たたた大変!美和ちゃんの喉がぁぁっ! »