« 8月3日は猛暑の日? | トップページ | 去年の札幌・モエレ沼公園 »

2008年8月 5日 (火)

わすれものばんちょう

(前半、タイトルと話題がずれますが、
 わすれものばんちょうの話につながります
…)


「OH」って、帯広かぁーflair

8月3日のブログ写真を見たとき、
「わぁ~!北海道みたいshine」って思ったけど、
てっきり外国だと思ってたから、北海道じゃないんだと思ってた。

ああ~ なんか、なつかしい~confident
ほんの1ヶ月ちょっと前に行ったところだからさ。
今日のブログ写真のクマさん見たら
とかち帯広空港にいるクマさん思い出しちゃったしnote
いいな~、まささん帯広で何してたんだろ?

でもいまだ「TY」は分からず…。
日本なら高山とか富山くらいしか思いつかず。
外国なら…ん~、思いつきません。


ところで、また「今日は何の日」シリーズになっちゃうけど、
記憶に新しい去年、2007年8月5日と言えば、
DWL2007 PPSL(POWER PLANT SPECIAL LIVE)@札幌でしたねっsign03
参加できて良かった~。土曜日だったら休めなかったけど、
日曜日だったから、前もって休み予約できて無事参加できました。

早朝の飛行機で行ったけど、グッズ売り場もすでに行列で、
売り切れの物もいっぱいあってショックだったけど、
ジョーリンダに会えたのは感動heart04
とくにリンダはむちゃくちゃかわいかったlovely
あの目がかわいいんだよね~eyeshine
あ、でもジョーゾウさんのような目もいいけどネcatface

PPライヴだから2人の愉快なトークがいっぱい聞けるかなと思ってたのに、
MCが少なかったのが残念だったけど、
かなりゆる~いシーンもあって楽しかったnotes
ああいうのはPPライブならではだねwink
でも「誘惑」の歌は…ゆるすぎです(笑)
びっくりしましたよぉ、美和ちゃんcoldsweats01
私も、しばらく聴いてないドリの曲をカラオケで歌うと
メロディとかあやふやになっちゃうことあるけど…。
ま、ドリの曲もたくさんあるしね。今回は大目に見ましょう。
次回、追試します!(笑)

また、ぜったいゼッタイ絶対、PPライヴやってほしいです。
もう、ものすごくマニアックな内容でいいから!
ていうか、マニアックな内容がいいから!

私ね、もう毎回、何年もライヴのアンケートに書き続けてるけど、
どうしても、どーしても、どーーーっしても
「わすれものばんちょう」がライヴで聴きたいんですっsign03
どうしても聴きたいの、絶対やってほしいのsign01

私、「わすれものばんちょう」ホントに大好きで
CDは2枚買ったし、楽譜も買ったし(弾けないけど参考に)、
カラオケでも歌うけど、あれ、難しいね~。うまく歌えない。
ブレスとかリズム感とか表現力が問われるわ~sweat01
だからお手本見せてほしいのよ。

あの曲は、私が美和ちゃんの歌で一番好きなところ「声の表情」
とても発揮されてる曲だと思うんです。
残念そうな声とか、おとぼけた感じの声とか、ちょっとうれしそうな声とか、
「あーっ!」っていうトコとか、すんごい好きなのっsign03大好きなのっhappy02
何回も「あーっ!」って出てくるけど、毎回微妙に違うの!
ある時は残念そうに、ある時は驚いて、
ある時はちょっとイイこと思い出したように。

冒頭の「イヒヒ」と「エヘヘ」の声だって、
この2つでは微妙な感情表現が違うんです。
「エヘへ」のほうが、チョットはにかんだような可愛らしい声heart04

「ブタブタブー」のちょっとすねたような声もいいし。
「せんせいクレヨンわすれました…」のちょっとゆっくりになってく感じも
最後の「…」まで表現されてるかんじがします。

「もーう!」の嘆くような声もなんだか笑えるし、
「どーしよ?どーしよ?どーしよ?ほんとどーしよう?」は
だんだんゆっくりになって、戸惑ってるかんじがするし、
「う~ん…」は行き詰まったような声。
「だってだってだってこれはさ だってさ!」の最後の方、
ちょい泣きそうなかんじがすごくイイwink

最高なのが「あたし じょおうアリみたことあるもん!」の
みいちゃんの言葉に対して「えぇぇ~!」って言うところsign03
あの「えぇぇ~!」は、もう笑えるくらいスゴイいいsign03
ほんっとにビックリしてる感じがよく出てて、声が驚いて震えてるんですsign01
聞いてるとすっごい笑えてきます。子供の素直な驚きの表情が出てて。

「おあかさん、おかあさん」の最後「さん」とはっきり言わずに
途切れ気味なのは、おかあさんに泣きついてくかんじがよく出てる。
最後の「おかあさんのプリンだった!」の「だった!」のところは
ちょっとホッとして満足そうなうれしそうな気持ちがうかがえますwink

あと、知らない人のために説明すると、
このシングルは一応5トラック入っていて、
 1「こんにちは」
 2「わすれものばんちょう」
 3「おどれ!わすれものばんちょう(ディスコ・ヴァージョン)」
 4「うたえ!わすれものばんちょう(カラオケ・ヴァージョン)」
 5「ありがと」

…となっています。

1と5は、ただのセリフで曲ではないけど、美和ちゃんのかわいらしい声で
聞くと心が和んで大好きなトラックですheart01
それから3の「おどれ!…」のディスコ・ヴァージョンもなかなか良くて、
イントロから違うんだけど、最初に「あーっ!」の声が入ってて、
それが「あ・あ・あ・あぁ~!」って、
まるでクラブDJのレコード盤回しみたいなかんじでスッゴク楽しいのnotes

聴いたことない方はぜひ買って聴いてほしいsign03
私も2枚持ってるけど、もう1枚買ってもいいかな…と迷って
よくDCT STORE をチェックしてたけど、しばらく前はまだあったのに
今ではもう載ってないので購入できそうにありませんが、
うちの地元のCDショップには、少し前に見たときにはまだ残ってたので、
案外チラホラとあるかも。

ちなみに私が2枚も買うのは、万が一、落として割れちゃったり、
傷がついたり傷んだりしてCDが聴けなくなったら、
アルバムにも入ってないと、もう一生「わすれものばんちょう」を聴けない!
…なんてことになると困るから。

絶対に、万が一にでも聴けなくなると困る曲は2枚買っています。
「長男の嫁」のサントラとかも。
「未来を旅するハーモニー」が入ってる「ラヴレター」は3枚持ってるし、
あと限定特典が万が一のことがあると困るものも。
例えば「THE LOVE ROCKS」の初回限定盤は、
2時間近くの映像特典がついていたので、
あれがもしうっかり傷でもつけて見られなくなったら困るということで2枚買って、
あとは半生試聴隊などのイベント絡みや、購入特典関係で
結局合計4枚も買ってしまいましたが…coldsweats01
他にも2枚持ってるものはたくさんあります。

で、そうまでして手元に確実に残しておきたい「わすれものばんちょう」ですが、
私は超大好きで、「LOVE LOVE LOVE」よりも「未来予想図Ⅱ」よりも
「うれしい!たのしい!大好き!」よりも断然「わすれものばんちょう」ですsign03
もしかしたらベスト1になり得るかも?…というくらい大好きheart04
だから、絶対いつかライヴでやってほしい。
もう後は20周年くらいしかないから、ぜひ、ぜひ!お願いしますよ~bearing


今日は、去年の札幌のPPライヴのことを書くつもりが、
「わすばん」のことを熱弁してしまった…。
こんな、ついでじゃなく、ちゃんと「わすばん」については
いつかブログでしっかり語るつもりでいたのに…。
今日のこの記事のタイトルどうしようか…。
「わすばん」に変えとこうか…

|
|

« 8月3日は猛暑の日? | トップページ | 去年の札幌・モエレ沼公園 »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月3日は猛暑の日? | トップページ | 去年の札幌・モエレ沼公園 »