« 立ち見席で見るドリライブ | トップページ | ドリ情報:来週「僕らの音楽」リクエスト・スペシャルにドリの過去VTRが? »

2008年8月22日 (金)

ポンタさん&Tinaライヴ

ドリブログ0822より)
お猿さんが波乗りですかぁ…snowboard
ふふっhappy01かわいいheart01

お猿さんと言えば、先日、渋谷駅にお猿さんが出没したの、まささんご存知ですか?
そっち(N.Y.)にいたら、わざわざ日本のニュース見たりしないかな。
渋谷ってとこがスゴイと思いません?
都内でもせめてもう少し落ち着いた場所ならまだしも、
よりによって、あんな賑やかな街・渋谷に来るなんてsign01
チャレンジャーなお猿さんだなぁ…coldsweats01
捕獲員からすばやく逃げて脱走中だそうですよdash
結局見つからないままなのかなぁ。

近頃、表舞台に姿を見せない美和ちゃんのことを、
ブログで間接的に話題に出してくれるまささん、ありがとうconfidentheart01
…そうなの、最近、ますます美和ちゃんが恋しくなってきちゃって。
美和ちゃん不足で禁断症状が…sadheart03
ちょっと前に「そろそろ限界かも…sweat02」って友達に弱音を吐いたとこだったの。
…まささん見てたの~?
だから、美和ちゃんの名前出してくれるだけでもうれしいよsign03

確かに運動神経バツグンの美和ちゃんなら、何でもうまくこなしちゃいそう。
でもでも、大切な美和ちゃんがケガでもして歌えなくなったら大変だから
くれぐれもライヴ前に無理させないでくださいねっban
それはまささんにも言えることですが。
ちなみに私も運動神経は「まささん系」sweat01
おまけに私も昔テニス部でしたよ~tennis
わーいnoteまささんとおそろい~cherry



先日、長くなりそうで書くのをやめてしまった
ポンタさん(村上ポンタ秀一さん)のライブですが、
ちょうど1年前の今日、2007年8月22日に行ってきたんですnote
場所は目黒のBlues Alley Japan
GATZさんもよく出てるあのライブハウスです)

「Tina-PON」というユニットでのライヴで、
Tinaポンタさんの他にJINO(日野賢二さん)とかも一緒でした。
この「Tina-PON」は、この日が第3弾で、
同じ場所で初回が2月、第2弾が5月にあり、
私は初回の2月も参加しましたが、5月のは仕事で参加できませんでした。

Tinaのことも実は大好きで、デビュー当時から好きでした。
8年前初めてライヴに行った時は、もう、すごく良くて!
これから毎回来るぞ!と思っていたら、その後なかなか
ライブ情報が入ってこず、一時期は海外で活動をしていたので
そのTina-PON初回の2月は超久しぶりにナマTinaに会えました。
だから、私にとっては「Tina-PON」の両方がお目当ての人で、
まさに1ライヴで2度おいしい組み合わせだったわけです。

そして久しぶりに聴くTinaの歌声は相変わらずステキで、
ポンタさんのパワフルなドラムとシブくてステキな笑顔に、
「絶対第2弾も来る!」と思い、(実際は第2弾は参加できなかったけど)
1年前の第3弾に再び参加したしだいです。

その前に7月にはブルー・ノートでTinaのソロライヴがあり、
それにも参加したので、Tinaのライヴとしては3回目でした。

おまけに、その第3弾の時は、ポンタさんに一番近いテーブル席で!
ポンタさんが登場してドラムのところに行くのに、まさに私の真横を通っていくのです!
もちろん演奏中も超近いっeyesign03
間近で聴くポンタさんのドラムはものすごい迫力でしたsign03
ポンタさんは1曲演奏すると、もう、ものすごい大量の汗をかいていてsweat01
(近いからそんなのもバッチリ見えちゃうeyeheart01
あれだけのパワフルな演奏をすれば、そりゃそうだよな~ってかんじでした。
それに、なんといってもカッコ良かった~lovely
もう、なんて言うか、存在がカッコいい。あのシブイ笑顔とかheart02
ポンタさんの若い頃の写真を見ると、今のほうがカッコいいんです!
すごいですよね、それって。まさに年を重ねてきた輝きshine

そしてそして、ああいうライブハウスによく行く方はわかると思いますが、
ああいう所って、ライヴが終わった後、しばらくしてお客さんが少なくなると、
控え室でしばらく休憩して着替えた後で、ミュージシャン達が
またライヴハウスの客席テーブルの方に来て、メンバーや関係者の方々と
お酒を飲みながら話したりしてるんです。
その日、私はそれを狙って、ライブ後も飲み物などを注文してしばらくねばり、
ポンタさん達が来るのを待っていました。
そして、勇気を出して声をかけたんです!

「すごくカッコよかったです!ありがとうございました!」って。

それから握手papershineもしてもらっちゃいました~~sign03 きゃあああ~heart04
お仲間同士のお話を邪魔してはいけないので、一言だけですぐ帰りましたが、
もう、大興奮のメロメロ状態lovelyでライヴハウスを後にしました。

実はライブ前にはJINO(日野賢二)さんにもエレベーターの前でお会いし、
7月のTinaのソロライブにもJINOさんはメンバーとして参加していたので、
「先月のブルーノートにも見に行きましたよ~」なんて声をかけたりもしました。

さらに、帰りにはTinaも少し離れたところにいて声が聞こえたので
そっちに行けば会えたと思うんですが、追っかけてって声かけるのも悪い気がして、
遠慮しておきました。

ポンタさんのことは、完全にドリつながりで知ったので、
ほんっとにドリには私の音楽人生を豊かなものにしていただいて感謝しています。
もちろん、一番好きなのはドリってことは言わずとわかるでしょうが、
いろんな音楽を聴くようになったのもドリ(とくにまささんかな)のおかげ。
ドリの音楽への理解を深めるために聴き始めたのがほとんどですから。
(Tinaはもともと自分で好きだったけど)

あ!あと、何よりの感謝がデヴィ爺(David T. Walker)sign01
ギターというものが、あんなステキな音色を出すものだとは
デヴィ爺の演奏を聞くまで全く知らなかった!
今度の来日ついでにソロライヴやってくれないか、日々チェックしまくりですよ。
去年のブルー・ノートは最高でしたからsign03

また長くなりそうなので、デヴィ爺の話はまた今度にして…、
ホントにドリに出会えて、ドリだけじゃなく別の音楽にまで出会わせてもらえて、
広い意味でドリとの出会いは私の宝ですshine ホントありがとねーっhappy02




※8月24日 01:15 追記

余談ですが、ちょっと言い訳を…
この文章は22日の夜に書いて投稿したつもりだったんですが、
日付を間違って23日に設定して投稿してしまったらしく、
書くだけ書いてアップされたのは24時間遅れの23日の夜になってしまったようです。

ご覧になったタイミングによっては「あれ?」と思ってらっしゃる方がいるかも…と思い、
ちょっと説明(というか言い訳)させていただきました。
ややこしいことをしてしまってスミマセンsweat01
ドリブログのトラックバックの日時でやっと気づきました。
(せっかくトラバしたのに、タイミング悪くなっちゃって失礼しました…thinksweat01

|
|

« 立ち見席で見るドリライブ | トップページ | ドリ情報:来週「僕らの音楽」リクエスト・スペシャルにドリの過去VTRが? »

♪音楽・ライヴ・エンタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ち見席で見るドリライブ | トップページ | ドリ情報:来週「僕らの音楽」リクエスト・スペシャルにドリの過去VTRが? »