« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ええじょおぉぉぉ!行かないでぇぇぇ!

この1ヶ月、まささんの留守を守るべく、まささんに代わって
「A嬢の物語」でブログを毎日更新してきたドリカム・マネージャーA嬢
今日でひとまず最後になります。
お疲れ様でしたconfident

私もまささんの留守を守るつもりで、今月は初の毎日更新
A嬢とともに歩んできた1カ月でした。
仕事で疲れて眠たい時も、
忙しくて帰りが遅い時も出先から携帯で、
そして体調が悪い時も…。
なんとか毎日更新してこられました。

でも、やっぱり大変でしたwobblysweat01
「まあいいか、毎日更新はあきらめよう…」と何度か思ったりしました。
でも、「なんとか今月だけ!A嬢も忙しいのに頑張ってくれてるし」と
自分を勇気付けてA嬢とともに頑張ってきました。

私は体調が悪い日が2日あったんですが、
ある日は短めの文章で。
ある日はどうしても書きたいテーマがあり、
トイレでマーライオンになった後sweat01パソコンに向かったりしたこともありました。

そう考えると、A嬢もそうですが、
私より忙しいまささんが1年も続けてきたのは表彰モノですね!
これだけは美和ちゃんに負けないですね、まささん!
(美和ちゃんにはゼッタイ無理だと思います…自他共に認める超・筆不精ですから…)coldsweats01

A嬢のブログが終わってしまうのは淋しいけど、
まささんのブログも早く再開してほしいし…。
そうだ!2人ともそれぞれブログやったらいいじゃん!
…て、A嬢だって超多忙なドリカム・マネージャー。
そんなん無理ですよねthinkハイ

私も1ヶ月なんとか頑張ってきたし、これからはマイペースでいきますtulip
あ、でもドリブログで週に1回くらい、番外編ってことで
A嬢が書くとかはどう?(しつこい?coldsweats01

なにはともあれ、またまた1ヶ月お疲れ様でした。
1ヶ月一緒に走ってこれて、無事一緒に完走できてうれしいですrun
またいつか、一緒に走りましょうねcherry
その時まで、私も腕を磨いておきますshine
では、A嬢、またねsign01

| | コメント (0)
|

2008年9月29日 (月)

過去15年間で視聴率№1☆

今夜、「HEY! HEY! HEY!」のスペシャル番組tvを見ていました。
番組が始まってから15年らしいのですが、その過去15年間の中の
「歌っている瞬間の視聴率ベスト10」というのをやっていて、
ドリカムの初出演のときなんて、ランクインしないかしら…と
期待をしつつ見ていたら、な、な、なんと!

見事、視聴率№1diamondshine(31.8%)

すごーいsign03
だって、当時の№1じゃなくて、15年間で№1ですよっsign02
今までの「HEY! HEY! HEY!」史上最高視聴率の曲ってことですからっsign03
何曲か歌った中の「LOVE LOVE LOVE」が1位の瞬間だったみたいです。

うれしいですね~confident
そんなにたくさんの方が見てくれていたんですね。



あと、アーティストの出身都道府県別で、どこの出身が多いか?
というようなランキングもやっていました。

当然ながら、人口からして1位は東京2位は大阪3位が神奈川
まあ、当然な結果ですよね。
でも、4位は北海道なんですってsign01
人口とかで言ったら愛知とか、東京に近い関東とかになりそうなのに、
美和ちゃんの故郷・北海道clover

ちょっと意外だったけど、なんかちょっとうれしいような…。
別にアーティストが多く出てるってだけなんだけど、…なんかね。



さ~て、A嬢のブログも残すところあと1日となりましたね。
今月は、私もA嬢と一緒に毎日更新めざしてきましたよwink
明日のゴールまで一緒に完走しましょうね~run

| | コメント (0)
|

2008年9月28日 (日)

大正浪漫~(゚▽゚*)

こないだ、居酒屋の高粋舎(ハイカラヤ)に行って来ました。

座席に着くと、私のと連れのとで柄の違うコースター。

使った後でも、汚れたり、グラスの後が残ったり、

ふやけてブヨブヨになったりしてなかったので、持ち帰って来ちゃいましたnotes

P1040114

おしゃれでしょ~? 大正浪漫ってかんじですよねheart04

写真の色が暗いですが、実際はもうちょっとキレイなサーモンピンクですshine

| | コメント (0)
|

2008年9月27日 (土)

上! 右。 …下? …わかりません。

P1040143



学生の頃はeye視力2.01.5だったのに、
ある時から急に目が悪くなり、運転免許の更新が危ない岡リナです。

一応、メガネ作ったんですが、なんとか裸眼で通りたい。
だって、rvcar運転する時は100%メガネかけないといけないって、
荷物も増えるし、大変じゃないですかぁsad

日常ではメガネ(またはコンタクト)するつもりないし。
もっと悪くなれば別だけど…。

あ~ 視力回復しないかなぁ…sweat02



ところで、めっきり秋らしくなってきましたね~maple

急に寒くなってきちゃって、今朝、目覚めた時、グッと冷え込んでたので
今日は長袖を着て出かけちゃいました。

これから一気に寒くなりそうですね。
夏が好きな私としては、ちょっとサミシイんですが…。

今は真夏と同じ格好をしてるので、かなり寒いです。
ツアーTシャツ&ヒザ丈パンツ(超薄手)、くつ下なし。
(Tシャツの下は何も着ていません)

ちなみに今日のツアーTシャツは
「THE LOVE ROCKS heart01」ツアー会場限定Tシャツ

そろそろ長袖&長ズボンが恋しくなってきました。
手足が冷えるっsweat01


さて、そんな半そでTシャツとサヨナラする前に…
私のお気に入りのTシャツをご紹介しましょうnote

sunao kuwahara のTシャツなんですが、
ひと目見てすぐ気に入って飛びつきましたeyeheart04

一目ぼれですheart01

シンプルだけど、とぉ~ってもワタシ好みhappy01

バックプリントのみで、前には何の柄もイラストも
ワンポイントさえもないんですが、その分、後ろのデザインが映えるんですshine

後ろにいる人に、ちょっとサービスしてる気分?


私はただでさえツアーTシャツがたくさんあるから、
それ以外のTシャツは厳選して買うようにしてるんですが、
コレは超お気に入りnote

 
 
             



          ↓



          ↓



          ↓



          ↓




P1040147 



ね~? ステキでしょお?

「視力検査Tシャツ」…と私は呼んでます。

きっと後ろに立った人は、思わず片目を隠して検査してみたくなる?



※もちろん、冒頭の写真もこのTシャツです。

| | コメント (0)
|

2008年9月26日 (金)

ドリ情報:テレビタレントイメージ調査 またも1位!

美和ちゃん、まささん、
A嬢はじめ、チーム・ドリカムのスタッフの皆様、
そしてもちろん、ドリカムファンの皆さん、
うれしいお知らせですよ~sign03

ビデオリサーチによる
「テレビタレントイメージ調査」第72回調査(2008年8月度)が発表され、
女性タレント人気度1位DREAMS COME TRUEが選ばれたとのことshine
(※「女性タレント」とありますが、決して美和ちゃん1人を対象にしているわけではなく、
 グループの場合はメインボーカルの性別で分類することにしているためです。
 あくまで対象は「DREAMS COME TRUE」です)


「ドリカムの1位獲得は、第70回調査(2007年8月度)から数えて3回連続」
…とのことでYahooニュースに書いてあったんですが、
わたくし、うれしくて記念に過去のニュースのWEBページ、
2005年から保存してたりするんですが、
2007年2月のも1位だったはずなんで、
連続4回になると思うんですが…?

なぜだろう?と、いろいろ考えてみたところ…
もしかして、今まで調査対象が10歳~59歳だったのが
2007年8月から10歳~69歳に変わったから、
同じ条件でないと比較できないということで、過去3回ということなのかしら?
…うん、きっとそうですね。


せっかくの機会なので、過去のデータをご紹介すると…

2005年8月 1位
2006年2月 1位

2006年8月 2位
2007年2月 1位
2007年8月 1位
2008年2月 1位
2008年8月 1位


…ということで、過去7回のうち6回も1位を獲得してるんですsign03
ちなみに2006年8月の1位は仲間由紀恵さんでした。
おしい!あとちょっとで7回連続だったのにっ!


よかったら参考にご覧ください
       ↓
ビデオリサーチのプレスリリース今回の調査結果

| | コメント (0)
|

美和ちゃんへ…

美和ちゃん、元気でいますか?

早く元気な笑顔で歌う美和ちゃんに会いたいな。

満面の笑顔で歌う美和ちゃんにもうすぐ会えることを信じて、

その日まで毎日を一生懸命過ごしていこうと思います。



♪今日のドリSONG♪


もしも雪なら

JET!!!

ラヴレター

マスカラまつげ

IT'S ALL ABOUT LOVE

カノン

いつのまに



ステキな作品をどうもありがとうshine

| | コメント (0)
|

2008年9月25日 (木)

コンビニパスタ

コンビニパスタ

近頃お気に入りなのがセブンイレブンの「ツナのトマトスパゲッティ」

初めて食べた時は思わずうなりました。
コンビニレベルであの味が出せるなんて素晴らしい!
すっごいアタシ好みです(^O^)
もともとセブンイレブンのパスタ系は好きなんだけど、これは私にとって大ヒットでした!

| | コメント (0)
|

2008年9月24日 (水)

aikoライブ「LOVE LIKE POP add. vol.11.5」 

行って来ました、aikoライヴnote

「LOVE LIKE POP add. vol.11.5
  
~やっぱり嬉しい追加公演。あ、10周年だよ!~


P1040099aiko_2

デビュー10周年記念ということで、
今回はこんなチケットでしたshine


aikoによるイラスト入りtulip

おかっぱアイコちゃんが
なかなかキュートですheart01


紙質もしっかりした厚紙で、
保存版ってかんじです。




今回のライブは、数ヶ月前にやっていたライブの追加公演でした。
前回のライブの時は、仕事もバッチリお休みで行ける環境だったんですが、
残念なことにチケットがとれず、行くことができませんでしたweep
そして、前々回は、私の大好きな上原ひろみのライブと日程がかぶってしまい、
残念ながらあきらめましたcrying
そのさらに前の「LOVE LIKE ROCK」には参加することができてhappy01
今回の参加は約2年半ぶりのaikoライヴでした。

aikoライブのタイトルをご存知ない方のために、ごく簡単に説明すると、
「LOVE LIKE POP」がホール公演で
「LOVE LIKE ROCK」がライブハウスでのスタンディング中心のライブ
といったところでしょうか…?
選曲もやはりLLRの方がアップテンポの曲が多くなるようです。
細かい定義はよくわかりませんが、私はそんなふうに理解しています。


今回は会場もかなり大きいので、遠くてあんまり見えないだろうというのに、
私はコンタクトレンズを忘れて行ってしまいましたbearingsweat01
私は普段は裸眼eyeで過ごしているため、「忘れる」ということになるんです。
コンタクトはライヴのために使い捨てを購入していて、
ライヴの直前につけて、直後には外してしまいます。
日常生活に困るほど極端に目が悪いわけではないので、
全く見えないというわけでもないですし、仕方ないので
今回はaikoの顔がボヤける覚悟で臨みました。
どうせ会場が広くて、遠くて見えないだろうし、と諦めて。


会場に着くと、黒いツアーTシャツの人がたくさん!
「×○×○」ロゴのTシャツだったり、背中に大きく「15」と書いてあるTシャツ。
「×○×○」は、新曲の「KissHug」からきてるんでしょう。
「15」は、私、ライブ中にaikoが教えてくれるまでわからなかったんですが、
「あいこ」の意味だそうです。
要するに、「みわ=38」「まさと=0310」みたいなもんです。
「38」はドリカムファンでは当たり前に皆さん使ってますが、
「15」もドリファンは、「15パーカー」とか持ってますよねwink
私も持ってまーすnote
(知らない人のために注釈をつけると、ドリカムデビュー15周年の記念に
作られた「15」の文字が胸に入ったかわいいパーカーです)


…てことで、昨日の「15ライブ」「aikoライブ」という意味でしたwink
昨日の写真を見ると、小さくて見づらいけど、黒いTシャツの人、
よーく見ると「15」って書いてあるように見えますよね☆
aikoがアンコールで着てたから、それを知ってて着てる人も多かったんだろうな~。



そして、会場に入ると、びっくりeyesign03
縦に長く花道が作られてて、その途中にサブステージが設けられていたんですが、
そこまでなら、まあ、想像つきますよね?
それが…、花道が異常に長いのです!
ステージから一番遠い真正面のスタンド席の真ん前までのびているんですsign03
つまり、後ろの出入り口の前まで。
だから、普通にいったら、ステージから正面のスタンド席っていうのは
距離的には一番遠いわけですが、今回は花道の先端までaikoが来たら、
アリーナの最前列と同じ状態sign03
ていうか、スタンドの方が段差がついてて
前の人の頭で見えないなんてことがないから、かえってよく見えるくらいかも。
ただ、メインに歌う場所はやっぱり花道の先端ではないから、
アリーナの前の方が総合的にはいいに決まってるんですが。

でも、そこのスタンド席の人達にしたら予期せぬ喜びですよね、
「さすがaiko!」って思いました。
ファンとの距離をすごく近くとろうとするあたり、aikoらしいです。
でもね、前半はなかなかサブステージより先の花道に行かなかったので、
そっちの人達は、ニンジンを目の前にぶら下げられた馬のように
おあずけ状態でしたsad
きっと「早くこっちきてよぉ~!!」って思ってるだろうなぁ
…と思って私はヒトゴトながら妙に気になってました。


オープニングは、スクリーンに絵本のような映像が映し出され、
その絵本のページがめくられて過去のライブの映像などが
次々と出てきました。そう、10周年だからribbon
その時のBGMは、インストゥルメンタルの「二人」。
そしてそのままステージの幕が開けてaiko登場で「二人」を歌いました。

2曲目はデビューシングル「あした」
う~ん、10周年ライブっぽい!やっぱ節目にはデビュー曲ですよね。
なにはともあれ、デビュー曲あっての今のaikoがあるわけですから。

3曲目は最新シングル「KissHug」のカップリング曲である「線香花火」
これの時は照明がステキだった~shine
真っ暗な中、ステージのaikoが立ってる周りをグルッと円を描くように
ステージの床部分が点線でできた円にそってライトが灯り、
空中には赤や緑のチカチカした、まさに線香花火みたいな
細かい光が上からするするっと降りてくるようにチカチカ点滅しながら
ふりそそいできました。

aikoの衣装は、真っ赤なワンピースというか膝丈くらいのドレス風なもので、
その下にジーンズをはいていました。
でも、「線香花火」の時は、斜め下から光が当てられていたので、
ジーンズ部分はほとんど見えず、赤いワンピースだけが見えていたので、
そのしっとりした曲とステキな照明に似合う、
まるで真っ赤なドレスで歌っているかのように見えたんですsign01
すごい!ステキーshine

きっと、そういうふうに計算して照明と衣装をプランニングしてるんだわーhappy02
…と、私は、歌もさることながら、演出のしくみも想像しながら
楽しませてもらいました。
やっぱり、モノを作り上げるってステキなことだわ~shine


途中、MCが結構マメに入り、aikoはよくしゃべってました。
客席のあちこちから質問されたり、話しかけられたりして、
aikoが何か話そうとしてる最中でも、結構いろんな言葉がとんでくるので、
それにaikoはイチイチ答えていて、aikoが話そうとする話題が
なかなか進まない状態になったりもして、結果MCが長くなってました。

前にaikoが「昔、自分が好きなアーティストのライブに行った時などに、
ファンの立場で ”こうなったらうれしい” とか思ってたことを、
今から自分が全部叶えていきたい」って言ってたことがあります。
例えば、ステージの上のアーティストと目が合ったらうれしいとか、
ステージの上からアーティストに話しかけられたらうれしいとか…。
だからきっと、ああやってライブでファンといっぱい話すんだろうなと思います。
ファンはすごくうれしいですよねheart01

そのMCでのこと。「夢のダンス」を歌い終わった後に、
キョウモハレを聴いていただきました」って、曲名を間違えて
言ってしまったんですsweat01
aikoは気づかずにMCを続けると、少しして自分で気づいたのか
ファンから言われたのか、
「あれっ!ちょっと待って!アタシ今、なんて言うた?」と叫んで
「…!!! …キョウモハレ…歌うけどぉ…、この次に…sweat02」と言って、
次に歌う曲名を先に言ってしまったことに愕然として、
その場にガクッと手と膝ををついてうなだれていました(笑) _| ̄|○


そのほかにも色々歌って、前半の最後に「約束」を歌いました。
これはラストに歌うかなと思ってたので、ちょっと意外でした。
(後で知ったんですが、どうやら前の追加公演じゃない時のライブでは
 ラストに歌ったみたいなので、曲順を変えたんですね)

でも、前半のラストで「約束」を歌って、「You & Me both」で後半がスタートし、
この曲順もいいなって思いました。
「You & Me both」は、いかにもオープニングっぽい曲なので、
これも同じく今回の1曲目かと思っていたら、
前回のライヴで1曲目だったようです。
今回の、前半終わって後半からまた始まるかんじの使い方もいいと思いました。


後半はサブステージからいきなり登場sign01
一転してカジュアルなグリーンのTシャツ姿で。
メドレー風にいろんな曲を連続して歌いました。
私は最新アルバムの中では「恋道」が結構好きなんですが、
それはメドレーの中で少し歌っただけで、ちょっとワタシ的には
消化不十分なかんじでした。
前回の追加じゃないライブは、一応NEWアルバム「秘密」のツアーなので、
今回もメニューは変わると聞いていたものの、全く別のツアーではなく、
あくまで「追加公演」と言うからには、アルバム「秘密」を中心に、
それ以外の曲のセットリストを変えるのかなと思っていたら、
最新アルバムの曲は全部は歌いませんでした。
(前日、1stアルバムから順に全アルバム通して聴いておいて良かった~)

で、そのメドレーで私の大好きな「アンドロメダ」のイントロが元気に流れてきて、
私は聞けると思ってなかったので、思わずうれしくて涙ぐんでしまいましたweep
数回前の私が参加したツアーで歌っていたし、そのもう1回前のツアーでも
歌っていたので、また歌ってくれるとは思ってなくて…。
しかし、そんなに甘くはなかったsweat02
「アンドロメダ」はいきなりサビを歌って、すぐ終わってしまったんです。
あのイントロを聞いてゾクゾクしながら期待したので、ちょっとショック…coldsweats02
でも、ちょっと聞けただけでも良かった。イントロだけでもココロが踊るnotes
「アンドロメダ」を好きになったキッカケは、過去のカラオケの記事で
理由を書いています。何度も聴いたので、イントロだけでもワクワクしちゃう
heart02

そういえば、追加じゃないライブの時は、「カブトムシ」
サビ前で終わってしまったと聞いたけど、今回は1曲歌ってくれました。
この曲もすごく好きです。昔、友達がカラオケで歌ってるのを聞いて
メロディがすごくカワイイ曲だなぁって思って気に入りました。

そうそう、「カブトムシ」の時もそうだったんですが、
今回、何曲かでストリングス隊が演奏に参加していて、
aikoが客席の真ん中のサブステージで歌っている間に、
暗転したメインステージにいつのまにか勢ぞろいしていて、
照明がついて見えたときには「うわぁ~!」って感激しましたshine
5,6人とかじゃなく、20人近く?結構たくさんだったんです。
ストリングスの音が聞こえてきた時に、音色が重厚だったから
数人で出せる音ではないなぁと思っていたけど、照明がついた時は
すごく感動しました。


途中、バンドメンバーの紹介を兼ねて、aikoが出したお題にそって
即興で各自が曲を演奏するというコーナーがあります。
即興と言っても、作曲するわけではなく、みんなが知ってる定番曲を。
今回のお題は「せつなくて思わずホロッとくる曲」
演奏の後にお客さんが出来を判定します。
「せつない~!泣けるぅ」と思ったら両腕で大きくマル「○」pass
「そうでもない、よくわかんない」と思ったら、両腕をクロスして×ng
演奏がひどかったり間違ったり途中でとまってしまったり、
とにかくヒドイという場合はジャンプしながら×!」bomb

そんな説明をaikoがしている数分の間に、バンドメンバーは
何を演奏するか考えて、メロディを確認します。
そして本番!
演奏された曲は、「風の谷のナウシカ」、「真夏の果実」、「粉雪」、
「なごり雪」、「えりあし」などがありました。

「真夏の果実」はトランペットだったかな?テンポが速すぎて
何の曲か私はわかりませんでした。
aikoが「何の曲かわかった?遠慮しなくていいから正直にね」と言い、
わからない人の方が多かったみたいで、「×」のほうが多くなっちゃいました。

あと、途中で演奏が止まっちゃった人がいて、判定の時、aikoが
「さあ、みんな準備はいい?しっかり肩とか回して準備体操してね!」
と言って、いざ判定。
みんな張り切ってジャンプしながら×ー!」

ドラムは音程がつけられないから一番難しいと思うんだけど、
aikoの「えりあし」を叩いていました。aikoが途中から歌いだすまでは
私はわかりませんでした。

判定が「○」だけじゃなくて、「×」や「ジャンピング×!」もあったから
よけいにすごく楽しく盛り上がりました!


あと、恒例の「男子!」「女子!」…などの掛け声に客席が
こたえながら手を上げる掛け合いも。
「10代」~「50代」では、20代、30代がやはり多かったです。
他に「幼稚園」から「短大」「専門学校」などの細かい仕分けまで。
「主婦」「ダンナ」ってのもあり、ダンナの低い声にaikoはウケていて、
「ダンナ、もっと低い声で!」ともう一度やってました。

職業では「フリーター」「保母さん(てaikoは言ってたけど保育士さん)」
そして「妊婦」の後に「看護婦さん(看護士)」って言って、
「手、そのままで!妊婦は今、手ぇ上げてるとこ覚えとき!
なんかあったらその人にすぐ言うんやよ」と言ってました。

あ、あと「男子」「女子」の後に「ゲイ」って言ったのかな?
よく聞こえなかったんだけど、たぶんそういう意味あいの言葉を言って、
この掛け合いをきっかけに仲間でケイバー開いた人がいるって
言ってました。その店の名前が「smooch!」(aikoの曲名)だって(笑)
ミナミ(大阪の)にあるそうです。

男子・女子の掛け合いは、似たようなことをドリカムのライブでもよくやってますね。
最初のきっかけは、たしか「ドリカムのライブって女の子ばっかで
行きにくいっていう男子がいるけど、そんなことないよね?
ボーイズもけっこういるよね。ちょっと声聞かせて!」
と、まささんが呼びかけて、男性客に「うをぉぉぉぉ~!」と
叫んでもらったりしたのが始まりだったように記憶してます。

それを楽しそうにやってるまささんを見て、美和ちゃんが負けじと
「ガールズ~!」と呼びかけて女の子たちに応えてもらって、
ボーイズVSガールズ合戦的なことをやるようになりました。
パート分けしてダンス合戦したりした時はおもしろかった~happy01
女の子は着席して、男の人だけ立つとやっぱり少ないので目立つんですよね。
それで最初は恥ずかしがってた人も、まささんの強力なプッシュで
しっかり踊ってくれたり、白髪まじりのおじ様までがバッチリ踊ってくれたのを
見たときは感激でした!


と、aikoのライヴに話を戻すと…
私が前からすご~く気になってるのが、スタッフの人で、
ギタリストの人にギターを交換する時に手渡す人なんですが、
ライヴ中、ステージ袖で見てるときに、もうものすごいノリノリなんですsign03
リズムとってるとか、そんなもんじゃないんです!
両手を高くあげて手拍子したり、こぶしを振りまくったり、
ハードロックなみにヘットバンキング(っていうんですか?)
頭をブンブン上下に振りまくったり、その場で走るように足踏みしたり、
ドラムの決めの部分の強い音に合わせて大きく動いたり、
とにかく激しく踊りまくっているんですsign03

途中、ギタリストがステージの前の方に出てくることがあり、
ギターをつないでいるケーブル(コード)をひっかからないように
持ちながら長さを調節したりする仕事があって、そのスタッフの人は
ステージに出てきたんですが、しゃがんでケーブル持ちながら
ステージの上でも激しくヘッドバンキング(笑)sign03
もう、客席のどんなオーバーリアクションのお客さんよりずっとスゴイんです。
サイコーです、あの人っgood

前に行ったライブでも今回も、私はステージ向かって右側から見ていたので
左側の舞台袖がよく見えたんですが、前回もその激しさに、
思わずくぎづけになってしまいeye
しばし、aikoよりそのスタッフさんを見入ってしまったほどsweat01

たぶんaikoファンの中では有名な人なんだと思います。
あれだけのリアクションしてたらファンの間ではきっと有名になってるはず!
私、ライヴでサポートミュージシャンやスタッフのノリがいいライヴが好きなんです。
スタッフは仕事の関係もあるから、仕事に集中するためには
担当業務によってはそうもやっていられないと思いますが、
サポートメンバーが冷めてるのはゼッタイ、ワタシ的にはナシ!です。
だからああいうスタッフさん、いいですね。あそこまでしてくれたら
あの人のためだけに歌ってあげてもいいかなとか思っちゃいそうですね。


アンコールは想像どおり「KissHug」でした。
この曲は前回の追加じゃない方のライブでは、発売前のため歌わなかったから
今回のアンコールでやるんじゃないかなと思ってました。
そこで「KissHug」を聴きながら、ライブ中になんとなく
その日のライヴを思い返していると、
あれっ?私の大好きな「シアワセ」と「横顔」がまだやってない!
この2曲はゼッタイやるもんだと思ってたからビックリ&ショックsign03
でもまだもう1曲くらいは歌いそうだし、どっちかは歌ってくれるかな…
もう2曲はちょっと無理だよなぁ…

と思ってたらもう1曲だけ、「シアワセ」を歌いましたheart01
あいこさん、ちょっと歌詞を間違えてましたけどね(笑)sweat01

「シアワセ」は、メロディがとってもかわいくて大好き!
カラオケでもよく歌ってました。

歌詞では、「あたしのこの言葉が唇をまたいでいった後
意味を持ったまま あなたの胸に残ってます様に」
という所が
すごい「うん、そうだ!」と納得する部分です。
言葉って、聞き手によってはただの「音声」にもなり得るもの。
だから口から出て行く言葉が、ただの音声として伝わっても意味がない。
ちゃんと伝えたい意味をもったまま、「音声」ではなく「伝えたい気持ち」
相手に届かなければ(残っていなければ)。

あと、「今日も大好きでした」のとこも好き。
それから「静かに終わりが来たとしても 最後にあなたが浮かんだら
それが幸せに思える日なのです」
は、カラオケでいつもグッときて、
思わず涙声になってしまうところ。
ここは結構毎回、涙ぐんでしまいますweep
(実は今でさえ、これを書いていて涙ぐんできているsweat02


アンコール後には、花道をずっと通って、「えりあし」を少しアカペラで歌いながら
花道の先まで行き、その先端からそのまま後ろの出口を通って退場していきました。
私は「えりあし」の最後の方の「あなたのヘタな笑顔」の部分の歌詞が好きで、
そこの部分を聞くと、グッときて泣けてくるんです。
ライブ中も涙ぐんでしまいました。


MCが長かったせいもあり、3時間の長いライヴになりましたが、
今回は全部知ってる曲で、好きな曲がたくさんあったし、
MCも、恒例のコーナーも、ずっと楽しくて飽きることのない3時間でした。

一緒に行った友達は始終「aikoかわいいー!」を連発。(帰りの電車でも)
いったい何回言ってただろう…数えとけばおもしろかったなcatface

また行けたらいいなぁと思いますnote
今回、ライヴに行けることになったのは、ある知り合いと、そのお友達のおかげ。
(ライブ開始後しばらくは、その人達のことを思ってしばらく泣けてきました。
泣いてる私を見た人がいたら、そんなにaikoが好きなのね…と
思われそうだけど、ちょっと気持ちは違うところにありました。スミマセン…)

ホントに今回はありがとう。楽しませてもらいました。
前回参加した時より、もっと楽しめました。
ほんとにありがとねheart01



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


こんなに長くするつもりなかったのに、思いつくままいろいろ書いちゃって
非常に長くなってしまいました。

このライブに参加してないaikoファンが、様子を知りたくて読むんなら、
もっとMCの内容とか、細かいネタで書きたいこともあったんですが、
一応ドリカムファンの人がついでに読む可能性の方が高いかなと思って、
これでも省略したつもりです。

最後まで全部読んでくれた方は、どうもありがとうございました。
お疲れ様でした。

| | コメント (0)
|

2008年9月23日 (火)

15ライブ

15ライブ
今日は1ヶ月半ぶりにライヴでした♪
「15ライブ」…分かる人には分かりますね(^_-)-☆

携帯からなので、詳しくはまた明日パソコンからゆっくり…

| | コメント (0)
|

2008年9月22日 (月)

う~ん、A嬢に座布団1枚っ!ヽ(´▽`)/

近頃、職場でお昼休みにmobilephone携帯からA嬢のブログをチェックするのが
日課になっている岡リナです。

まささんのドリブログの時には、家に帰ってから
pcパソコン開いて読んでたのに…、ナゼっsign02

先月、携帯を新しくして画面も大きくなって見やすいからかな…mobilephoneeye
今月はお知らせ満載月間っていうから、情報をいち早く入手するためでもある。
うん、そう、別にまささんのブログよりA嬢のを楽しみにしてるわけじゃあないのよ。
だから、まささん、ちゃんと10月には帰ってきてね。
「ALMOST HOME(もうすぐ帰る)」だよね~?
(今、「帰る」の漢字変換したら「変える→飼える→蛙」って、なかなか「帰る」が出てこなかったけど、
私のパソコンが、まささんの帰りを歓迎してないわけじゃないのよっsweat01



それはさておき、
今日のA嬢のブログは、私、お気に入りです♪花丸っ合格(←ナルトじゃないよ)

鳩のポッポッちゃんの「旅立ちの朝」のお写真
な~んかグッときちゃいましたよぉweep
見た瞬間、「あぁぁ~~っ…」っと声がこぼれました(職場の休憩室で)。
なんだかホロリとくる写真で…weep

窓辺から旅立とうとしているポッポッちゃんの背中。
もう後ろは振り返らない、これから飛び立つ先をまっすぐ見つめる姿。
その背中を見守るように、そっとのぞくお友達(が目に浮かぶ)。
背中から撮ってるのが、「旅立ちの朝」ってかんじで、
またウルウルきちゃいましたよ~sweat02
すっごくステキな写真shine
…あ、てことは、この写真を撮ったお友達が花丸合格なのか。

でも、もうひとつ、私もさっき真似して使ってみたけど、
「もし、どこかで巣立った鳩のポッポッちゃんを見かけたら、
“つらくなったら、いつでも帰っておいで~、ALMOST HOMEだよ~”
っと伝えてくださいね~。」

という文。
うまいっsign01座布団1枚っsign03
いいじゃないですかぁ。さすがドリカムマネージャー
でも、私の使い方もなかなか良くなくなくない?


だからってワケじゃないけど、
今日はaiko「鳩になりたい」を聞いていましたnote

ドリの「TORIDGE & LISBAH」もいいですね。

| | コメント (0)
|

2008年9月21日 (日)

「DCT」で毎日うるおいキープ♪

A嬢ブログ0921より
おおおーーーっ!すごいっ!「DCT」だぁhappy01sign03
(こういうネタ、私大好きですheart01
DAILY CONDITIONING TREATMENT で、DCTnote
ぷっcatface なんか笑えます。それをA嬢が見つけちゃうなんて、
世の中うまいこと回ってるものなんですねぇ。
私のまわりでも、ありそうな、なさそうな…。
見つけたらゼッタイ報告しますね!

でも、いいな~。会社の女子社員以外に、
私たちファンにお土産はないんですかぁ?
私たちにも、「抽選で○名にプレゼント!」とかやってくれたら
なお一層もりあがるのにぃ。
(まあ、今回は写真で我慢しときますね)

それにしても、これは永久保存版ですねribbon
中身は使っても、ケースは捨てられませんよっ!

あ、そうだ、吉田さん、まだニューヨークにいるなら
私たちの分もDCTクリーム買ってきてくださ~いpresentヽ(´▽`)/




P.S.
昨日の記事、最後の方、追記しましたpencil
感謝の気持ちはなんとか届けることができましたloveletter

| | コメント (0)
|

2008年9月20日 (土)

ドリファンサイト休止のお知らせ

今日はとっても残念なお知らせが届きましたweep

私がpcパソコンを初めて買った時から、ずっと愛用していた、
ドリカムファンの方が運営している私設ファンサイトが
休止になってしまうというお知らせ。
正直かなりショックですcrying
こんなこと言うとドリファンにはヒンシュクだけど…
まささんが1ヶ月ドリブログお休みするっていうより、ずっとショックsweat02


そのサイトとは、おそらくドリファンの方なら訪れたことがある方も多いと思いますが、
いちファンが運営しているサイトにもかかわらず、
その運営っぷりと言ったら本当にすばらしいんですsign03

何から書いていいか迷いますが、内容を簡単に紹介すると…
ドリカムの最新情報から過去の情報、
そしてオフィシャルで発表されてないクチコミ的な情報まで。
また、サイトに訪れる人が書き込める掲示板もあります。
あと、管理人さんが北海道など、ドリ関連スポットを訪れた時の情報も
掲載してくれていますし、ライブの後はライヴレポも書いてくれていました。
それから、管理人さん独自のテーマでドリのことを語ったものもありました。
さらに、登録するとメルマガ配信してくれ、いろんな情報を教えてくれました。

簡単に言うとこんな感じなんですが、これだけ書いても充分スゴイと思うんですが、
オフィシャルで発表されるたくさんの最新情報もきちんとマメにアップして、
さらに、オフィシャルでは発表されてないような情報で、
管理人さんが得た情報や、そこに訪れる人からの情報提供を
きちんと共有できるようにメルマガで配信してくれたりmail
ホントにマメにいろんなことを教えてくれて、
もう、私はあのメルマガのおかげでどれだけ充実したドリ生活が送れたことかsign03
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

例えばドリ関連のプレゼント応募とか、普通なら競争率を高くしないためにも
他の人には教えたくないものです。(友達とか以外は)
なのに、そいういった情報まで惜しみなく提供してくださるんですweep
もう感謝、感激、感動、尊敬でいっぱいですshine
他にもメディア情報で、オフィシャル発表されていないものとか。
ただし、ファンクラブ限定secretなど、オフィシャルで公開を禁止しているものなどは
きちんと守ってらっしゃいます。

それから、サイトでまとめてある過去情報などは、一般的な情報というより、
オフィシャルで特に記録していないような王道以外の情報を
まとめて掲載してくれていて、私はファンになったのがあまり早くなかったし、
パソコン購入もかなり遅かったので、情報収集が未熟なこともあり、
とても勉強になりました。
(先日の記事に書いた、後で知った「天使の梯子」とは、そこで知りました)

また、初めての北海道旅行の際は、参考にさせてもらいましたし、
ライヴも、自分の参加していない公演のレポを楽しく読ませていただいたり、
管理人さん独自のテーマで語ったものなども、同じドリファンとして
共感しながらとても興味深く読ませていただきました。
私は特に「たまんない系」の話が好きでしたhappy01
(知ってる方にだけわかる書き方ですみません。あまり無断で詳しく書くのもナンなので)

掲示板も、最近はあまり書き込みしてなかったですが、
以前は時々書き込みさせていただいていましたpencil(別のハンドルネームで)
私が愛用し始めた頃は、ドリボードもない頃だったので、
その掲示板では、いろんなドリファンの想いが読めて、とても幸せでしたheart01
それまで身近にドリファンがいなかったので、
ドリへの想いを共感できる人がいなかったんですが、掲示板を読んで、
「同じようなことで同じように思ってる人がこんなにいるhappy02」と、
それはもう、うれしくてたまりませんでした。
ドリボードができる前は、毎日のようにそこのサイトに訪問していました。

最初にその掲示板をきっかけに、後で他にも縁あって偶然が重なり、
出会うことができた初めてのドリフレもできました。
その子は私にとって今でもとても大切な友達です。


そこのサイトは、一部はまだ残してあるようですが、
多くのページは閉められてしまい、メルマガもストップしてしまい、
本当にとても残念ですweep
でも、あれだけのものをきちんと管理するのは本当に大変だったと思います。
心から尊敬するとともに深く感謝しています。
せめて最後に、これまでお世話になった感謝の気持ちだけでも
伝えることができたら良かったんですが、今となっては後悔が残ります。

本当に、本当に、私はお世話になっていたし、
ものすごく活用させていただき、愛用させていただきました。
また、管理人さんの、ドリ(とくに美和ちゃん)への愛情の深さと、
サイト管理の仕方からうかがえる人柄のすばらしさには、
心底尊敬してやみません!
伝える手段がないので、どうにも溢れるこの尊敬と感謝の気持ちを
ここに書かせていただきました。
また、いつかどこかで関われる機会があればうれしく思います。
お互いドリファンでいたら、いつかどこかで関われるかもしれませんが、
管理人さんがドリファンでなくなっても、これまでの感謝と尊敬の気持ちに
変わりはありません!
今まで本当にありがとうございましたsign03





pencil9月21日 追記pencil
実は、昨日この記事を書く前に、これまでの感謝の気持ちを伝えようと、
そのお気に入りのサイトの「問い合わせメール」からメッセージを送ったんですが、
送信した後にエラーメッセージのようなものが出たので、
サイト一部休止で、もうつながらなくなってしまったんだと思って、
代わりにココに想いのたけを書いたんですが、
どうやらちゃんと届いていたようで、昨日のうちにお返事が届いていましたsweat01
(エラーになって複数回クリックしてしまった…スミマセンsweat01…て、ココに書いても伝わりませんが)
でも、最後にちゃんとお礼を言えてよかったです。 

| | コメント (2)
|

2008年9月19日 (金)

「決戦は金曜日」&「IT'S ALL ABOUT LOVE」

9月19日

DREAMS COME TRUEにとって
意味のあるシングル2つが発売になった日ですcd

1992年9月19日「決戦は金曜日」
2002年9月19日「IT'S ALL ABOUT LOVE」


「決金」は当時、フジテレビ系でやっていた音楽バラエティ番組
tv「うれしたのし大好き」のテーマソングで、4月からの放送なのに
さんざんジラされて(?)やっと9月に発売!
待ちくたびれてた人、多かったでしょうね。
私は番組の方がまさにうれしくて楽しくて、曲の方は正直、二の次でした。
だからそんなに首を長くして待ったという記憶はありません。

ただ、やはり発売日が近づくとたまらなくゾクゾクして
なんとも言えない興奮した気持ちが増していったように思います。
歌詞にもある「心はやる」とは、まさにこの時の気持ちです。

実は私がドリをまともに知ったのがあの番組で、私にとっては
「決金」は、好きになって初めて発売されたシングルなわけです。
だから、手にした時の気持ちは、曲が聴きたいとかいうより、
もう、新曲のCDを買ったという達成感みたいなものでした。
ジャケ写とか、穴があくほどジーーーっeyeと見てた気がします。

あの頃はいつでもどこでもドリの曲を聴いていました。
出かける時はウォークマンでmusicnotes、学校から帰って着替える間の数分も。
そして自宅では家の中にいる時はたいていドリの曲を歌っていましたhappy01notes
つまり、階段をのぼる時も歌いながらrunnotes
トイレに入ってもtoiletnotesお風呂に入ってもspanotes
お茶碗にご飯をよそう時も…いつもいつでも。(←こんなタイトルの曲もあったね)

しかも、つぶやくようなハナウタじゃないですよ。
カラオケのような大きな声で、笑顔で!…結構アホっぽいですよねcoldsweats01
当時、一緒に住んでたおばあちゃんに「いつも楽しそうでいいねぇ」
なんて言われたのを、よーく覚えていますcoldsweats01
基本、自宅内での移動中(歩いている時)は、歌ってましたから。
ある日、おばあちゃんのいる部屋に、いつもどおりでっかい声で
歌いながら入っていったら、呼びかけられたと思って
びっくりさせてしまいましたsweat01

今はオトナなんで、そんなにでっかい声で歌ってることはたまにしかありません。
あ、もちろん、階段とかの移動中は、ってことですよ。
部屋に1人でいる時は、CDかけたら好きな曲の時は基本、
カラオケ状態ですkaraokenotes
あと、車の中もrvcarnotes でも、これは皆さんそうですよね?(ねっ!?)


私の思い出はともかく、ドリにとっても「決金」は、
かなり多くの人達にドリを知らしめることになった曲であり、
今でも人気の高い、長い息の作品になったわけですから、
とても意味の大きい作品だったと思います。



「IT'S ALL ABOUT LOVE」は、確か、
monkey girl odyssey areana-mix(ドリが2人になってからの初ライブでした)の時、
9.11の時のことも含めて、この曲に込めた想いと一緒に
英語詞の意味をまささんが日本語に意訳して朗読してくれました。
そして、まだ発売前のこの曲をライヴ会場で聴かせてくれました。

私は、込めた想いが強すぎて英語詞になっちゃったのかなって思いました。
あまりに想いが強すぎると、日本語にすると直接的すぎて
言葉にしづらいことってないですか?
英語の方が馴染みが少ない分、歌詞の内容は聴き手にも歌い手にも
ちょっとやわらいで聞こえる…そんな風に思います。
でも、ドリが英語詞にしたのは、そういうつもりではなかったと思いますが、
私はちょっとそう思ったりしました。

なんか、今聴くと、あの頃より切ないですweep
あの頃よりオトナになって、いろいろ感じてきた分、
ぼんやりした感情だけど、なんだかすごく心に沁みます。

あと、ギターの音がすごく切ない。すごく強いんだけど、そこがまた切ないsweat02
レコーディングスタジオが違うのか、
全体的に今までと違った独特のサウンドに感じました。

ドリにとってはDCTrecordsでの初シングルという意味でも
とても大きな意味を持つ作品だったことでしょうね。
私は、この後、この曲がアルバムになるとは思ってもみませんでした。
だから、このシングル2枚も買っちゃいましたsweat01
それに、確か、何かの応募券がついてたとかで、
それも欲しくて2枚買ったんだと思いますが。

でもこの曲、けっこう切ないわりに、爽健美茶のCMソングという
非常に爽やかなタイアップがあったんですよね。
あの、私の一番大好きなCMheart04
あっ、そういえば、CD買ったときに爽健美茶のCM写真のポスターくれましたねsign03
あれ、チョーお気に入りですheart01

あと、ジャケ写の美和ちゃんとまささんの笑顔も大好きです。
あの曲であの笑顔だからこそ、また切ない…sweat02
いや、曲が切ないというより、込められた想いが切ないんだけど。

あれからもっと切なくなるようなことはいっぱいあったけど、
どんな時でも、ドリには歌い続けて欲しいと改めて思います。
たぶん、きっと、これは彼らの意思だけじゃなく、もう使命なんだと思います。
それができる人に、そういう使命が与えられたんだと思います。
そして私は、それを見守り、伝えていくのが使命なのかな…。
(というわけで、ブログではこれからも長々熱弁させてもらいますcoldsweats01

| | コメント (0)
|

2008年9月18日 (木)

ミルクとはちみつ

コンビニとかで買う、ペットボトルのドリンクって、
皆さんそれぞれお気に入りがありますよね?

私は6年前はもっぱら爽健美茶でしたけどっsign03
(理由はお分かりですね?分からないという悪い子ちゃんはこちらを)

もうだいぶ前だけど、いつもと違ったドリンクを選びたくて、
どれにしようかな~とセブンイレブンの中を見ていたら、
あんまり見たことないもので、ちょっとおいしそうなカワイイのを見つけたので
買ってみました。


それは…
P1030075

小岩井「ミルクとはちみつ」











な~んか名前もカワイイし、形もスマートボトルでなんだかオシャレshine
でもその分、量は少ないから、その点はイマイチdespair
だけど味はおいしかったですgood
「甘酸っぱい」よりも甘さが強いかんじ。乳製品を甘くしたかんじ…?
ちょっと違うけど、ヤクルトとか、飲むヨーグルト…いや、違うな。
とにかく私はけっこう好きでした。
また飲みたいな~と思うんだけど、なぜかあまり見かけない。
あの時のセブンイレブンにまた行かないとダメかなぁ。

| | コメント (0)
|

2008年9月17日 (水)

求む!CD、楽譜

久しぶりに中古CDショップをハシゴしていろいろ買ってきました。
今回の収穫はCDアルバム8枚(ドリカム以外)。


でも、私がすごくほしかったものは残念ながら見つかりませんでした。
すごく欲しかったものは、私が持ってないドリカム関連のもの。
・「THE VOICE OF FATE」
  
(救命病棟24時・第1シーズンのサウンドトラックCD)
・「the Monster」のバンドスコア
・「天使の梯子」(書籍)


「救命病棟24時」は第2、第3シーズンのものは持っているけど、
最初のがない!
当時、CDなんていつでも買えるものだと思って、
またそのうち買おう…なんて呑気に構えていた。
そしたらいつのまにか廃盤になってしまっていて取り寄せもできない状況に!
通常のアルバムは、いつ行ってもあるから、同じように思ってたんです。
我ながら情けない…。当時はそういうことをよく分かってなかったんです。
だから今では、廃盤になってから、うっかりCDを落として
割ってしまった時のためにも、廃盤になりそうなものは
最初に予備を買っています。

同じような理由で、「the Monster」のバンドスコアも購入しそびれました。
それ以外は、これまで全てピアノ弾き語り楽譜と、バンドスコア両方を
購入してきました。(発売されたものは)
別に自分で演奏するためではないんです。
メロディスコアとして、歌を聴いたり歌ったりするのに参考になるし、
バンドスコアの方は、ドラムとかいろんな楽器のアレンジを見ていると
結構楽しいんです。

それに、ドレミ楽譜出版のものは公式出版的なかんじで、
表紙もアルバムと同じで持っていてウレシイんですよね。
「DIAMOND15」はピアノ弾き語りスコアしか出版されなかったようだし、
「THE LOVE ROCKS」以降に関しては、アルバム対応楽譜は
いっさい出なくなってしまったようで残念です。

バンドスコアは、まあ、まだ納得いくんですよ。
バンドやろうっていう年代は、今はあんまりドリカムの曲を選ばないだろうし。
ドリのアレンジっていわゆるバンド的なアレンジじゃないし。
でも、ピアノ弾き語りはあってもいいんじゃないでしょうか?
ピアノでも難しい?

ベストセレクション的な楽譜はあるんですよ。
でも、私が欲しいのは最新のアルバム全曲なので、
「アイシテルのサイン」とか、有名どころだけじゃなく、
ひととおり欲しいんです!

でも、ある意味「ドリ本」はすごくありがたかった!
メロディスコアだけど、それだけでもいいから全曲欲しいよぉ!
ドリ本発売以降のも。

そして、「天使の梯子」は、発売当時は存在すら知らなくて、
後で噂に聞いて知ったけど、もうその頃にはなかったcrying


ネットオークションで探せばあるものもあるだろうけど、
ちょっと抵抗あるので、なんとか店舗で探したい。

世の中の、もういらないと思ってるそこのアナタ!
「どうせたいしたお金にもならないから、売りに行くのも面倒くさい。
普通に捨てちゃえ…」なんて思わずに、
どこかに欲しがってる人がいるかもしれません。
エコのためにも、ぜひリサイクルショップにお売りくださいね!
(私の行動範囲内だと、なおウレシイですが、他の人のためにも)

| | コメント (0)
|

2008年9月16日 (火)

ドーマリコ☆どーもありがと@Mステ

金曜日の「MUSIC STATION」
録画しておいて前半までしか見ていませんでしたが、今日、後半を見ました。
なので、今頃こんな話ですが…

今回はアーティストの一番のヒット曲をどどっとVTR紹介という内容。
その方法が、なんと、アーティスト自身が入っていた部活ごとに、
その頃のエピソードをまじえて紹介するというもの。

ブ、ブ、ブカツ?部活?
…なんで、また?
夏うたにも秋うたにも中途半端な時期だから?
バラードだとか、元気が出るとか、いろいろ特集やってきたものね。
やりつくした感あるよね。

でも、個人的には「へえ」な感じがあって、けっこう好きです。
泣ける曲とか、片思いの時に聴きたい曲だとか、季節の曲なんてのは、
いろんな音楽番組でやって、さんざん聴いてるしね。
もちろんそれもドリが出てくるから、やっぱウレシイんだけどcoldsweats01

部活ってのも、いろんなアーティストの一面を見られて楽しいnote
それか、その人の、人となりが見える(前の)職業とかのが
もっとオモシロイかもっ(゚▽゚*)
でも、卒業してすぐミュージシャンになった美和ちゃんみたいな人は…
あ、バイトとかっflair バイトだと接客とか、ある程度限られてくるか…。
ちゃんとした就職だと、結構その人の、人となりが出るからおもしろいんだけど。


…と、それは前置きなんだけど、
今日ビデオを最後まで見たから、今日初めて知ったんだけど、
Mステの堂真理子アナウンサー、Mステをこれで卒業なんだってsign02
びっくりーsign03知らなかったsign01
最後になる前に、もう一度ドリがお世話になりたかったですねぇ。
ああ~、残念。
そしたら、美和ちゃんの「ドーマリコッ♪」(←どうもありがと)が聞けないじゃんweep
サミシイ~sweat02 堂さん、私けっこう好きだったのに。
「堂マリメール」にも何度かドリカムのこと愛ある文で書いてくれたし。

堂さんのお次は、竹内アナということだけど、
竹内アナって、前にMステやってた竹内アナとは別の竹内さんかしら?
たぶん別の人よね。

それにしても、4年半だって?
もうそんなに経ちましたっけ?
ふうーー、光陰矢のごとしshinesagittarius



今までDREAMS COME TRUEがお世話になりまして、ありがとうございました。
これからも、ドリのことを応援してやってください。
Mステで、ガタガタに緊張せずに歌えるような、
立派な歌い手になるよう頑張りますので。
いつか緊張を乗り越えた吉田美和をお見せできる日が来るよう、
これからも一生懸命、心を込めて歌い続けてまいりますので、
どうか見守っていてください。
4年半、お疲れ様でした。
「ドーマリコ!」

               DREAMS COME TRUE代理人(?)岡リナ

| | コメント (0)
|

2008年9月15日 (月)

「この夏の花火」

「♪遠くから 胸震わす 音が響いてくる…」


だんだんその場所に近づいてくると、その音量は増して、
直接、胸を突くような「ドン!」という激しい音に変わった。
思わずその大きさに驚いて声がもれるほど。
まるで、目の前で銃でも撃たれたかのような激しい花火の音。


ちょっと遅めの花火大会に行ってきましたヨnight


気候はだいぶ涼しくなってきて、蒸し暑いsun真夏の花火大会より
ゆったり楽しんで見られるconfidentnote
おまけに、夏の思い出づくりに励む7、8月と違って、
皆が何が何でも参加しようという必死さがないため、
わりと穴場で見やすいeyeshine

今回は連れのお手柄でgoodちょっと特別な場所で花火見物することができたheart01
桟敷とかではないけど、本来、特定の人のみ見られる場所secret
打ち上げてる所から近いし、邪魔するものもなく、とっても見やすいeyeheart04

写真とれたら撮ってみよう♪くらいの気持ちだったので、
あんまり考えずに行って後悔sweat02
ガンガン撮りまくって、メモリー残量不足になっちゃったweep
こんなことなら、もっと容量の多いSDカード持ってったのに。

写真と言っても、ちゃんとした一眼レフではなく、コンパクトカメラなので、
撮影設定などはきちんとせずに、ただ撮っただけで
あんまり良く撮れなかったし、
風がないせいか、煙がなかなか消えなくて、
キレイに写ったものでも煙までモクモクと写ってしまって、
イマイチな結果になってしまったのでとっても残念。
煙がなければもうちょっとイイ写真があったのにbearing


でも、せっかくなので、いくつかご紹介camera



左上にあるのはお月様ですfullmoon
「♪主役うばわれた (8月の星座…じゃなくて)中秋の名月…ですね、まさにcoldsweats01
P1030522
P1030527 P1030529 P1030736

太陽と月のコラボ!?













 1→2→3→4と連写でつづいてます。
P1030768P1030771










P1030773_2P1030775














 ちょっと小さくて分かりにくいけど、一番右のこれはトンボ?
P1030606
















P1030789P1030790
















 最後はドドーンと大きく、天から火の粉が降りそそいで来るようでした
P1040079

| | コメント (0)
|

2008年9月14日 (日)

パッ・パッ・パッ・パナップがにっこり(^-^)

アイスクリームの「パナップ」食べてたら、
途中でアッと気づいたeyesign03


たしか、パナップって、フルーツソースが点々…て、
4箇所くらいに流し込んであるんでしたよねsign02


これ、2箇所がくっついちゃったのかな…


にこちゃん顔(^-^)になってますcherry

P1030046

| | コメント (0)
|

2008年9月13日 (土)

「Smaステーション!!」でっ…ヽ(´▽`)/

見た方も多いと思いますが、tv「Smaステーション!!」での今日の特集は、
「アラフォー世代の女性が、思わずカラオケで歌いたくなる
元気が出る曲ベストセレクション!!女性ボーカリスト・ベスト20」

が特集されていました。

先週、たまたま「スマステーション」を見ていたら、
次週予告で、その特集予告とともにドリカムの映像がチラリと出たので、
これは一応チェックしとかなきゃと思い、録画予約しておきました。
そしてリアルタイムでも見ていましたtveye
(ここしばらく、CM以外ではドリのテレビ出演って、ないじゃない?
番組で見る過去VTRがせめてもの楽しみなワケ)


ゲストは、私も大好きなエド・はるみさんgood
オープニング時に、香取慎吾さんに「1位は誰だと思いますか?」と聞かれ、
エドさんは「ドリカムさん!」と答えてくださっていましたhappy02sign03
そして「ドリカムさん、好きですか?」という問いに
「好きですねぇ、とくに…(舌を巻いた発音で→)LOVE LOVE LOVE が」
とおっしゃっていましたnotes

そしたら結果、なんと我らがドリカムさん第1位ーーーっfujishine
曲は「うれしい!たのしい!大好き!」でしたhappy01
映像は、最初にDWL(ドリカムワンダーランド)2003の時の「うれたの」が、
そしてDWL2007の時のものが流れましたkaraoke
そして、16年前やっていた
音楽バラエティ番組「うれしたのし大好き」のひとコマもnote

そして、エンディングでは、香取さんが
「もう、声が!吉田美和さん…。
もう今まで、ここでも何度も言ってますけど、
一緒に歌わせてもらったりして、
あんなに体がシビレたのは初めてなぐらいの…。
すばらしい声ですよ…」
と言ってくださいました。

エドさんの「声量があって、お綺麗で…」の言葉に、
また香取さんが「…愛があって」とつけ加えてくださると、
エドさんも「愛があって、(また舌を巻いて→)HEARTもあって…」
などど、お褒めいただきました!

もう私は、「ああ~…ありがとうございますぅぅhappy02」と、
テレビの前で頭をペコペコと何度も下げていました(←マジで)
録画しといて良かったぁ!このコメント、素晴らしい思い出になるわ♪
何度も繰り返しそのコメントのとこ見ちゃいましたよheart

その「ここでも何度も言ってますけど」って、知らなかった(゚□゚*)sign01
ぜひとも聞きたかったですよぉ、その何度も言っていただいた時のお言葉!

ううっ…、ありがとうございました~weep
いつまでもそう言っていただけるよう、ドリカムは頑張りますのでsign03
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
(DREAMS COME TRUE代理人・岡リナ)

| | コメント (0)
|

2008年9月12日 (金)

明日から

今日はお仕事で新幹線を利用しましたbullettrain
平日の午後、通勤時刻でもないのに、駅の辺りは妙に混んでる。
しかも結構大きな荷物を持ってる人が多い。
学生ならまだ夏休みかぁ、8月よりは少し旅費も安くなるし、
旅行に行くのかなぁairplane

でも、学生ってかんじじゃない…家族らしきグループが多い。
お父さんの会社が、ちょっと遅めの夏休みとか?
でも、こんなにたくさんの人が「遅い夏休み」で重なる?

しばらくは気づかなかったけど、そういや、明日から世間は
さーんれーんきゅーーsign03

そぉーだったのかぁ!いいなーcatface
私は3日ともお仕事。しかも大事なイベント。
気合い入れて頑張らなくちゃrunsweat01

| | コメント (0)
|

2008年9月11日 (木)

peace,love and music!

9月11日。

やっぱりこの日になるとどうしても思い出しちゃいます。
7年前のこと。

2001年9月11日


あの日、テレビを見ていたら、突然、信じられない映像に切り替わり、
画面には「LIVE中継」と出ていて、何がなんだか状況がつかめない!
「LIVE中継」ってことは、たった今、これが起こってるってこと?
事情が把握できないまま、テレビを息をのんで見ていた。

その日の夜は、まだ今ひとつ、どういう状況でそうなったのか、
詳細はよくわからないまま、とにかく、とてつもないことが起こってしまった。
いや、起こっている…ということだけ分かった。

そして、少し冷静になった翌日、
ハッと美和ちゃんとまささんのことが心配になった。
その頃は、ライブがあるわけでもなく、新曲が出たばかりでもなく、
メディア出演もなかったし、今みたいにドリブログもなかったので、
その時、ドリの2人が今どこにいるのかさえ分からなかった。

日本なのか、…それとも…。

もし、ニューヨークでレコーディング中だったら…
心配だけど、どうすることもできない。
とりあえず、ドリカム情報電話(テレドーム)を確認してみるも、
とくに通常と変わりのない情報電話のまま。
もし、何かあれば、どこかで何らかの知らせがあるだろう、と
しばらくは度々電話をかけ続けた。
たとえば、最悪の事態ならテレビのニュースでも出て来るかもしれない。
でも、現地は混乱していて、そう簡単に安否が分かるわけでもないのかも。

「便りのないのは…」っていう言葉を信じて、
きっと大丈夫!と自分に言い聞かせて、無事を信じるようにしていた。
「普通に日本にいるんだ、きっと!」と思うようにしていた。

当時はまだパソコンも持っていなかったし、ドリカムのスケジュールというか
動向がほとんど把握できてなかった。
あの頃はドリカムはメディアにもご無沙汰してたから、
私自身もドリにあまり触れていない時期だった。
だから、日本にいるのかどうかも分からず、
どう心配していいのかも分からないといった感じ。

でも、後で聞いてビックリ!!
レコーディングでNYにいて、美和ちゃんのアパートからは見えるほど近くで、
片手に歌詞の入ったパソコンと、もう片方にdogちぃちぃを抱えて非難したって。

もう、美和ちゃんとまささんが無事でよかったーーーーーっcrying
無事じゃなかった人のことを思えば、よかったなんて言うのは
気がひけるけど、でも、でもっ、やっぱり、
私の大切な大切な2人が無事で、ほんっとぉーに良かった。
もしも…とか考えると心臓が凍りそうだよ…
ドリのいない世界なんて考えられないよ…

今日はお祈りしてました。「神だのみ」じゃなくて、「仏だのみ」。
いつも心配なことがあると、天国のおじいちゃんにお祈りするんです。
「これからもずっとドリとともに、幸せに過ごしていけますように…」って。

これ以上、心配しなくていい世の中になるといいねclover


| | コメント (0)
|

2008年9月10日 (水)

HAPPY BIRTHDAY M嬢 (^▽^)/

9月10日M嬢サマお誕生日birthdayだったんですかっsign02
それはそれはオメデトウゴザイマスぅ~shinebell
もぉ~、M嬢サマには、ほんっとぉーに、
いつもいつもお世話になっておりますぅpresent(←ワイロ)
(なんか、M嬢はワタシ的には「M嬢サマ」って感じのイメージです。
でも、ここでは「M嬢」と呼ばせていただきますね)


近頃は、A嬢はチョコチョコ見かけるんですが、M嬢はサッパリ。
最後にお見かけしたのは、2006年1月31日。しかもナマで!
「SWITCH」企画の上原ひろみとのライブの時、
ライブ終了後にロビーでナマM嬢をお見かけしましたよ~eye
すごく久しぶりだったので感激でしたshine

しばらく見かけなかったので、「まさか辞めてしまったのでは…weep
とか思ってたので、安心したのを覚えています。
あの頃はドリブログもなかったから、そういう情報もわかんなくて。
もちろん、見かけただけで、声をかけたりとかは何もしてません。
関係者らしき方に、ご挨拶してらした(←ように見えた)ので。

これからも末永く、ドリカムと私たちをよろしくお願いしますねwinkheart04


それにしても、マスター山本さん、これまで気の毒なお誕生日だったんですね。
ライブでお祝いできないというなら、まだしも、
birthdayケーキは買ってあったのに、会館の冷蔵庫に置き去りにされるとは…!
A嬢(ていうか、チーム・ドリカムスタッフが、ってこと?)、
容赦ないですね(笑)

容赦ないと言えば、先日のタロット占い
まささんのカードが、散々「体調に注意」と言っているにもかかわらず、
「…ですが、スケジュールに変更はありません。」ですものネ(笑)
容赦のない言葉に思わず笑っちゃいました!
いや、笑い事じゃないのかな、ホントは。…でも、ウケましたhappy01

A嬢って、間違いなく「S」ですよね(笑)
でも、まささんは「M」だから、ちょうどいいかもっ(笑)
(…なんて言っちゃうあたり、たぶん、私もきっと「S」…coldsweats01

でも、そんなA嬢が好きですヨ!今後もよろしくね~winkheart04

| | コメント (0)
|

2008年9月 9日 (火)

「go for it !」 ~♪うれし待ち遠し発売日~

15年前の今日、1993年9月9日は、
DREAMS COME TRUE のシングル「go for it!」の発売日でした。

当時もドリカムファンだった方は、この日のことって覚えていますか?
私はよく覚えているんです。

地域によって違うとは思いますが、その日は台風typhoonだったんです。
当初の予定では、学校が終わったらCDを買いに行くつもりでいたので、
前日の夜、ちゃんと明日買いにいけるのか心配で、
「明日はドリカムのCDの発売日なのに、台風なんか来ちゃって
ちゃんと買いに行けるかなぁ…」と家で言っていたら、
母に「何言ってるの!CDなんか明日じゃなくたって買えるでしょ!」
と言われてしまいました。
当時すでにドリカムが大好きでたまらなかった私は、
もちろん発売日当日にゲットしたかった。

しかし、翌朝台風は予定どおりやって来たraintyphoon
そして暴風警報も発令されたため、学校はお休みになった。
そこで私は「やった!学校が休みになったから、
学校から帰った後じゃなくて、朝一番で買いに行ける!」と思い、
なんと、台風の中、出かけていったのです。

バスに乗って、駅前のCDショップへbusdash
台風だから、バスも30分くらい遅れてやってくるし、
屋根のない停留所だったから私はびしょ濡れsweat01
(レインコートは着ずに傘だけだったのでrain

そしてCDショップに開店直後くらいに着きました。
すごい雨風だったから、スカートはびしょびしょsweat02
お店に入る前にスカートを絞ったら、ジャーッと雨水が出てきましたsweat01

そして、びしょ濡れの姿でCDショップに入って
シングル「go for it!」を買おうとすると、店員さんに
「申し訳ありませんが、この台風で荷物の到着が遅れておりまして、
もうしばらくお待ちいただけますか」とのこと。

  ガーーーーーン…shock

そうか、そういうこともあり得るわけだ… 
そりゃそうだよね、この天候じゃ。
(そんなこと考えもしなかった自分にショック。)
ホントに今日入荷するんだろうか?するとしても、いつ?
何時間も後じゃ、台風の中、一旦帰るのも大変だし…
でも、このまま待ってても何時に入荷するのか分からないし…


なんて、迷いながら店内のCDを見ながら待っていると、
わずが5分程度ですぐ入荷して、無事ゲットhappy01note
そんな状態だから、私、一番乗りでゲットでしたscissors

そんな思いで手に入れたもんだから、うれしさは倍増で、
すっごいゴキゲンで笑顔で歌を口ずさみながら帰りましたhappy01notes
台風の中、笑顔で歌いながら歩く私…。
すれ違う人が見たら変に思いそうだけど、
台風の時に、すれ違う人の顔を見てる人もそういないだろうし、
雨音で歌もかき消されてるだだろうし…と、意外に平気でした。

しかし、強風で傘が飛ばされないように持つのに必死で、
笑顔ながらも、せいいっぱい手には力を込めて傘を持っていました。
でも、傘の骨がついに風でぐぐっと曲がってしまったんですsign01
一時的にではなく、曲がったまま戻らない…。

前日の夜、母には「台風の中、CDを買いに行くなんてとんでもない!」
というようなことを言われていたので、
ましてや警報が出て学校が休みになったのをいいことに、
台風の中CDを買いに行ったことが知れたら…怒られるっbearingsweat01
この傘を見られたらアウトだな~と心配しながらも、
やっぱりゴキゲンで、思わず替え歌まで作って歌いながら帰って来たのでした。

その替え歌の歌詞、なんとなくは覚えてるんだけど、
どこかに書き留めてないかなぁ、と思って探したら…
ありました!























どんな歌詞か、聞きたいですか?
























15年も前に即興で口ずさみながら作ったので、
結構、はずかしいんですよね…sweat01






















でも、興味のある人にだけ、こっそり見せちゃいますsecret

本邦、初公開new

著作権は岡リナにありますのでcopyright、盗作はダメですよ(笑)
(誰も欲しがらないって?)

よかったら歌ってみてくださいkaraokenotes
























  「うれし 待ち遠し 発売日」

             作詞:岡リナ 作曲:吉田美和


 台風最中の街並みは 荒々しくて 

 素足にかかる雨が もうすごく冷たい

 ショーウインドウに映る姿 励ましながら

 骨の曲がった傘を 両手で押さえる

 人が見たら 発売日って分かるかしら

 今も ニコニコ歌っているし

 うれし待ち遠し発売日 ママが見るまで考えなくちゃ

 うれし待ち遠し発売日 傘の言い訳










 

| | コメント (0)
|

2008年9月 8日 (月)

かすて~ら

A嬢と同じく、週末に美容院に行ってきたばかりhairsalonshineの岡リナです。
久しぶりにA嬢と気が合いましたねwink

まささんは相変わらず超多忙に東京とNYを行ったり来たりairplaneleftrightairplane
タッチアンドゴーな生活で大変そう…。
bullettrain新幹線ならまだいいけど、airplane飛行機って乗り心地もイマイチだし、
音もけっこうすごいし、長時間の空の旅は疲れますよねthinksweat01
ほんとにお疲れ様です。
うれしいお知らせを聞くのは楽しみだけど、健康あっての活動ですから、
どうか無理しずぎないでくださいね。
年末のライブが中止とか、イヤですからね、たのみますよbearing


さて、私の方は、近頃とってもお仕事が順調で、
ちょっと怖いくらいうまくいってるので、調子に乗らないように
逆にすごく慎重になってます。

やっぱり、捨てる神あれば拾う神あるんですね
2ヶ月前には、仕事上で、ほんのちょっとしたことがキッカケで、
かなり苦しむハメになり、いろいろ後ろ向きなことも考えたけどdown
あれこれ考えてたら逆に前向きな考えに変わりup
ここしばらく、とにかく一生懸命、心を込めてお仕事してきました。
その結果も少しはあるのか、まあ、運が良かったのが大部分だと思うけど、
とても良い結果が出せて、ご褒美に全国のお取り寄せから
一品いただけることにpresent

いくつかのリストから私が選んだのは

「松井老舗のカステラ」


私はこれまで知らなかったけど、ネットで調べたらすぐ出てきました。
カステラで有名な長崎県で一番の老舗らしいです。
創業はなんと400年近く前のようで、
現在、9代目まで受け継がれているそう。スゴイですねsign03

で、1ヶ月くらい前に選んだそのお取り寄せのカステラが届きましたpresent
なんと、桐の箱に入ってるんですshine
P1030217












この桐箱、底の方に紐を通す穴があって、紐が抜けないようになってます。
こまやかな気遣いが施された箱、さすがですgood
もちろん、この箱は捨てずに活用するため、キレイにとっておきました。


そして中身のカステラさんは…
P1030234












ほろ苦・甘い香りがふんわり…confident
お味は、ほど良くあま~くて、濃厚な食感deliciousheart04
おいしかったですぅ~heart01

ちょっとイヤらしいんですが、これ、計算すると一切れ約350円wobbly
うーん…いただきものじゃなかったら自腹では有り得ませんsweat01

ごちそうさまでしたーclover

| | コメント (0)
|

2008年9月 7日 (日)

「サタうま!」で

昨日深夜、tvテレビをつけっぱなしでいたら、
テレビから「Ring!Ring!Ring!」が流れてきましたnotes
その時の番組というのは「サタうま!」という競馬関係の番組horse
(私は競馬にはとくに興味はないけど、
明治北海道十勝チーズのCM見たさもあり、常にテレビはつけている)

ま、それだけなら、よくあること。
しかし、その後もどんどんドリカムの曲がBGMで流れてくるんですsign01
番組自体は30分番組で、BGMが使われていたのは
競馬場でのロケの部分で、時間にして15分弱程度のロケVTR。
その間、流れた曲は…

「Ring!Ring!Ring!」
「大阪LOVER」(3回流れる)
「決戦は金曜日」
「大阪LOVER」(再び)
「サンキュ.」
「晴れたらいいね」

「大阪LOVER」(またまた2回流れる)
「LOVE LOVE LOVE」(2回流れる


この間、他の人の曲もちょいちょい流れたんだけど、
1アーティストの曲がこんなに何曲もは流れませんでした。

私は、2曲目流れた時点で、「これは…!」と思い、
思わず書きとめ始めたんですcoldsweats01
(ま、それでなくとも、CM録画のために録画してたんですが)

それにしても、ドリカムだけ、なんでこんなにBGMに使っていただけたのでしょう?
どなたかスタッフさん、ドリファンなんでしょうか…?

ちなみに、番組内容は3チームによる競馬の予測合戦。
詞の内容とも特に結びつきません。
まあ、しいて言えば「決金」くらいは「決戦」ってとこがハマるけど、
あとは「大阪LOVER」あたりは、関西テレビ制作だから、まあ、納得。

理由はどうあれ、うれしいことですね~heart01
ありがとうございましたconfidentclover

| | コメント (0)
|

2008年9月 6日 (土)

明治北海道十勝チーズ

昨日は明治北海道十勝チーズのCMを狙って
テレビ見まくりtveyeでしたが、なかなかお目にかかれず、
今日は無理かぁ…downと思っていたら、
日付が変わる直前(時計を見たらclock23:59!)、
run駆け込みで見ることができましたhappy01up

その数十分後には、ベジッシュ紫のCMもまた見ちゃったし、
もちろん両方とも録画バッチリwinkshine
ちゃんと録画準備の上で見てましたから、大成功でしたgood
チーズの方はまだ1回だけだから,予備にもう1回くらいは録画したいなぁ。

明治乳業のサイトでは、やっぱり昨日からテレビCM放映と同時に
サイトでもCMCMメイキングの動画が見られるようになってましたねeyeheart04
何回も見ちゃいましたpceyeheart04

とくに、メイキングの方では、美和ちゃんが緑の中を
うれしそうにのびのび走る姿や、川の水の中を歩く様子が、
とってもイキイキしててshine見てて微笑ましかったですheart04
美和ちゃんに、撮影の時の感想を聞いてみたいなぁ。
「すげぇ気持ちよかったー!happy01」って答えてくれそうclover
やっぱり美和ちゃんは十勝っ子ですねぇconfident十勝の景色が似合いますclub
十勝も美和ちゃんも大好きですheart01


ところで、今日近くのスーパーに早速十勝チーズを買いに行ったら…
ないんですっsign03
…ていうか、以前の、旧デザインのパッケージ(紺色のパッケージ)のが
まだたくさん置いてあって、新しいのはなかったんです!
ええ~、ガッカリ~downbearingsweat02

だって、それならウチにもあるし。
うちは以前から、明治北海道十勝チーズ(6ピースパック)
いつも食べていたんですdelicious
ヨーグルトも同じく明治乳業さんの、「♪明治ブルガリアヨーグルト」
うわわわわーっ!
い、い、今っ!この「♪明治ブルガリア…」の文字を書いている最中、
テレビから同じように「♪明治ブルガリアヨーグルト」って…!
CMやってました!ちょうど、このセリフを書いてた時に
横から同じようにこの部分の歌(?)がっ…!
ハモっちゃいましたよ、テレビCMと。(文字と声のハモリだけど)
すんごい偶然sign01「噂をすれば…」ってやつですね。あ~びっくりしたぁwobbly

ていうか、それなら十勝チーズのCMやってくれー!
同じ明治乳業なら、そっちが見たかったぞぉbearingうぐぐ

ま、しばらくはウチにあるのを食べとくか…think

P1030216_3

| | コメント (0)
|

2008年9月 5日 (金)

本日解禁☆いろいろ(⌒▽⌒)♪

本日解禁☆いろいろ(⌒▽⌒)♪

今日は私にとって、ベジッシュ紫、解禁~bar

プシュッdash と缶を開けると、ふぁーっと広がるカシスの甘~いかほりcherry
グラスにトプトプとそそぐと、ルビー色の濃厚な湖が深さを増していきますheart

実は今までのトマーテベジーテベジッシュについては、
缶のまま飲んでたから色を楽しめてなかったthink
せっかくカクテル飲むんなら色も楽しまなくちゃflairと、
今回はグラスにそそいでみましたhappy01
今もお部屋が甘~い香に包まれていますheart04

皆さんは、ベジッシュCMソング「TRUE, BABY TRUE.」
着うた無料ダウンロードはもうゲットしましたか?
私は早まって昨日アクセスしてしまい、
「あれー?無料ダウンロードはどこからぁ?」なんて思って、
よく見たら9/5からでしたcoldsweats01
で、今日改めてダウンロードしましたmobilephone

今はとりあえず一番大活躍しそうなメール着信音に設定してありますmailnotes
毎朝使う目覚ましアラームにも使いたいけど、
気分良すぎて起きれなくなるかもしれないからsleepy選曲は慎重にしなければっdanger

あと、明治北海道十勝チーズのCMは、ご覧になりましたか?
私は昼間からずっとテレビ見てますがtveye
いっこうにお目にかかれませんdownheart03
夜(ゴールデン)の方が狙い目でしょうねwink
頑張りまーすsweat01

| | コメント (0)
|

2008年9月 4日 (木)

ツアーTシャツ

昨日の「猿の惑星」にちなんで、今日は、
2002年mgo(monkey girl odyssey)ツアー:アリーナmix
Tシャツを着ている岡リナです。
A嬢ブログの「○○なA嬢です」の決まり文句、なかったことに気づきませんでしたsweat01


「猿の惑星」にちなんで、と書いたけど、ホントは偶然ですcoldsweats01
夏は毎日、家houseではツアーTシャツを着ていますt-shirt
最新のものから順に過去にさかのぼって昔のTシャツを着ています。
あ、ツアーだけじゃなく、ドリブログTシャツや、DCTgarden IKEDAのTシャツも。
だから、たまたま今日、そのmgoTシャツがめぐってきただけですが、
なかなかイイかんじの偶然note


皆さんは、ツアーTシャツって買ってますか?
買ったらどうしてますか?


私は最初の頃は、ドリカムグッズが増えるのがうれしくて、
よくTシャツを買っていました。
で、もったいない気もするけど、使わずにいつか熱が冷めて
ただのTシャツになってしまう前に、喜んで使えるうちにちゃんと使おう!
と思い、大事にとって置かずに、ちゃんと使ってました。

最初の頃に買ったのは、とってもシンプルなデザインだったので、
知ってる人にしかドリカムグッズだって分からないからと、
外出時も普通に着ていました。
また、外にも着ていく前提で、パッと見、ツアーTだとわからないような
デザインのものを選んでいました。

しかし、ライヴも毎年行くようになると、Tシャツが何枚かたまってきて、
Tシャツは2~3枚あれば、あとは他のグッズの方がいいや…なんて思って、
一時期買うのを控えてたんです。

でもある時、ツアーグッズを買おうと列に並んでいると、
後ろの女の子2人が、Tシャツの話をしていて、
ある1人がもう1人に「毎年ツアーの度に買っていって、そろえていけば?」
と言っているのが聞こえてきたんです。
「そうかflair」と思いました。
数枚あれば使うのに充分、とかじゃなくて、
○○年のTシャツ、△△年のTシャツ…と、ツアーパンフみたいに、
ライブの記念にTシャツをコレクションすればいいんだflair

それからは、たぶん毎回買っていて、
しかも、シンプルなデザインでさりげなく着られるようなものじゃなく、
あえて記念になるような、そのツアーを象徴するデザインのTシャツを
選ぶようになりました。
あまりにシンプルなデザインだと、一体どのツアーのものなのか
わかりづらかったりするので、それだと記念に買ってコレクションするには
ちょっと役不足なんですよね。
でも、その分、外には着て行きにくくなるんだけどsweat01
近くのコンビニくらいなら平気だし、外にはシンプルなのを着ていくように
使い分けてもいいし。

私は家に帰るとhouse、通勤着から家着に毎日着替えるので、
夏は毎日ツアーTですt-shirt。おまけにパジャマにもツアーTを使っていますnight
近頃は、会場限定Tシャツなんてのも出てきたから
1ツアーで何枚も買ってしまうので、合計で30枚近くになってしまいました。
なので、毎日来ても、1ヶ月でやっと一回りrecycle
ちなみに今は、3周目ですrecyclerecyclerecycle

しかし、会場限定Tシャツって、色は白ばっかじゃないですか。
ロゴの色が違うだけで。
白いTシャツ率が高くて、もっと色んな色のを欲しいです。
TLRツアーの時の、ちょっと暗めのピンクとか結構お気に入りなんだけどなheart01

次回の会場限定Tシャツは、生地の色を変えてほしい!
男女の問題とか、好みが分かれるんなら、
せめて各会場2色ずつで選べるようにするとかっflair
あっ、あと、半袖ばっかじゃなく、長袖も欲しいです!
夏以外も使えるドリTが欲しい!
夏のツアーなら仕方ないけど、夏以外のツアーなら、それもアリじゃないのかなぁ?

…って、ココ、別にスタッフの人が見てるわけでもないから、
ココで言っててもしょうがないんだけど。
せめてドリボに投稿しなきゃ。今はトラックバックもしてないし…。

そういえばっsign01今、書いてて思い出したけど、
昔、トレーナーみたいなの、あったよねぇ?
えーと…たしか、たぶんMAGICツアーの時sign01
あ、あとパジャマもあったじゃんsign01スイスタ(The Swinging Star)ツアーの時!
それに、そういや、白のD15パーカとかもあったねぇ。

ん~、こうして書いてるとどんどん思い出してくるもんだなぁ…。
トレーナーやパジャマは擦り切れるほど着て、
実際、もう何年も前にボロボロにほつれてきちゃったから、
もう長年見てなくて、すっかり忘れてた…sweat01

でも、長袖Tシャツもやっぱ欲しいよ。


実は今日は他のことを書くつもりがpencil
冒頭で一言「今日はmgoのツアーTを着ている」と書いたら、
どんどんツアーTのことで書きたいことが出てきちゃって、
これで1つネタになってしまいました。
あ~、ほんとドリネタって尽きないわ~confident

| | コメント (0)
|

2008年9月 3日 (水)

猿の惑星

slate映画「猿の惑星」を見ました。

有名な映画なので見たことある人も多いと思いますが、
私は何年も前からずっとおもしろそうだと思っていながら、
他に、先に見たいものがあったりして、ついつい先延ばしになっていました。
それで今日やっと見ましたtveye

おもしろかったです!

だいたいのストーリー設定は知った上で、
最初から、設定そのものがおもしろいと思って見ようと思ったわけなんですが、
やっぱりおもしろかったし、最後まで見て、さらにおもしろさが増しました。
「…ほぉぉーっ!」ってかんじでした。

これには「続・猿の惑星」とか、「新…」とかの続編シリーズや、
ドラマやアニメまであるそうですが、私が見たのは最初の映画slate「猿の惑星」です。
これは1968年の作品だそうで、つまり40年前に作られたことになります。
アメリカってやっぱり映画大国ですね、
40年も前に、あれだけのものが作れるなんてスゴイですdiamondshine

原作は45年前のフランスの小説だそうで、いわゆるおおまかな設定は
その小説家が考えたものだと思うと、これまたすごい発想力sign03
どこまでが原作の内容で、どこからが映画オリジナルなのかわからないけど、
少なくとも40年も前に、人類の現実問題から地球の行く末に視点をおいた、
とても大きなテーマが込められています。
事実、40年経った今でも、その問題は解決してなく、
現在進行形な問題になっているわけですから…sweat02
逆に、40年も前から考えられていながらも、
いまだ変わらない人間もどうなんだろうdespair…と思ってしまうけど。

…あ、なんかカタイ話になってしまったけど、
そんな堅く考えずに、普通に楽しんでも見られる映画なので
まだ見たことない方は、気が向いたら見てみてくださいtveye

| | コメント (0)
|

2008年9月 2日 (火)

明治北海道十勝チーズのCMにっ!!

ついに「ニュースたっぷり月間」第一弾の発表がありましたねnote

new 明治北海道十勝チーズCMソング
書き下ろしの新曲「ALMOST HOME」がっnotes
さらに、イメージキャラクター
十勝出身吉田美和起用shine
9月5日からCMオンネアーtv


なるほど!だから、こないだまささんOH(帯広)にいたんですねflair
あの時、撮影してたんだ~movie またイイ時期に行きましたねぇclover
「十勝+美和ちゃん」なんて、
私の大好きな2つがまとめて見れちゃうCM、すばらしいheart04


bookサンスポ(新聞)にも掲載されたようですが、
見そびれちゃったという方はこちら、
pcサンスポのニュースサイトに写真付きで紹介されてますheart01
他のサイトもひととおり見てみたけど、他のところは文章のみで
写真はなかったのでサンスポがオススメですgood
ただし、「本物のCM見るまでは楽しみにとっておきたい」という方は
「しとしとぴっちゃん」ですねbearing

あと、みなさん各自チェックしてるかもしれませんが、
Yahoo!動画で、CMCMメイキングが見られますpceyeshine
(CMメイキングはほんのちょっとですが)。
動画は2件見つけました。→こちら
(うまくリンクできてるかな…
時間が経って結果が変わっちゃってたら適当に検索してみてください)


2件とも、映像の順番や組み合わせ方が違うだけで、
見られる映像は一応同じものでしたが、余裕のある方は両方どうぞcherry

参考までに、
oneKYODO NEWS は、最初に余分な宣伝が入っていて
じらされるけど、画質はこっちの方がキレイshine

two時事通信社は、たしか宣伝もなくすぐに見られるけど、
画質が粗いので美和ちゃんの顔がアップ以外はかなりボヤけるwobbly

ワタシ的には、少々待ってでもキレイな方oneで見るのをオススメします。
こちらはCM出来上がり作品も最初と最後2回見られるしcherry

本家本元の明治乳業のサイトでは、
明治北海道十勝シリーズのサイトがオープンしていましたが、
今日9月2日現在では、CMはまだ「COMING SOON」(準備中)でした。
テレビでの放映と同時に公開されるのかな?
また数日後に行ってみると見られるかもpceyeheart04

あ~ 早くホンモノのCM見たいですね~heart02

| | コメント (0)
|

奇数月恒例「A嬢月間」が再び♪

A嬢、3度目まして、お久しぶり~notes
会いたかったよ~ぅhappy01
(「A嬢」と呼ぶ方も多いですが、ここでは愛をこめて「A嬢」と呼ばせていただきます
「嬢」がついてる時点で尊敬の意がこもってると思うのでwink


「またA嬢のくだらないブログかよ~」なんて全く思ってませんわ。
まささんには内緒ですけど、
(小さい声で言います)
先月も、まささんのブログになれて来た頃、A嬢のブログが恋しくなったりもしてたんです。


それに「ニュース盛りだくさん」なんて宣言されちゃって、目が離せませんわ~
(なんだか今日はA嬢弁になってしまう私)
でも「まぁ君bud」の様子も見たいんですけど…元気に成長してます?

今日はとりあえずこのへんで。
う~…ホントは15年前にあった超感動cryingな話をしたいところなんですが、
最近睡眠不足気味なのでdespairsleepy、またの機会に。
では、A嬢、1ヶ月間どうぞよろしく~note

| | コメント (0)
|

2008年9月 1日 (月)

待ち遠しいwmmw冬の新作(*^-^*)

そうだった、9月はまささんのドリブログはお休み。
また1ヶ月会えないのかぁ…heart03

でも、A嬢のブログがあるからっnote
毎日の記事にトラックバックできないのはサミシイけど、
意外と私、A嬢のブログの時の方が、関連記事書いてるんですよねcoldsweats01
けっこう日常的な身近なネタが多いから、そこからネタひろって
関連のことを書いてました。 だから、9月もガンガン絡んじゃいますよ~wink
budまぁくんの、その後も聞けるかしら?

で、あの謎のお写真は、美和ちゃんのように見えますが…sign02
なんだろう、あの衣装がスゴイけど、8月なのに真冬の格好snow
W.F.ライブの衣装にしてはまだ早いよね。
wmmwの新作かな~heart02
でも、あのコート(?)は普段に着こなすのは難しそうだし…。
ニット帽とマフラーは大歓迎よっnote
帽子は個人的にはたくさん持ちすぎてて使い切れてないけど、
それでもwmmwのなら欲しいshine

だ・か・ら、そろそろ新作が待ち遠しいよ~happy02
ワタシ的には、soft bag DAYLY よりも、さらに小さめなバッグが欲しいんだけどな。
斜めがけバッグなんかだとサイコーnotes
スタンディングのライヴの時や旅行に最適flair

9月はいろんな情報が発表されるんですねっsign02
いよっsign01待ってましたsign03
仕事の休み調整が必要なものは、ぜひともお早めに教えてくださいね~soon
でも20周年記念日birthdayは休みキープできてマスカラgood
どーんと来い!ですわよheart01ほほほほほcatface
楽しみですわ~clover

| | コメント (2)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »