« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

ミュージカル「Sing,Harlem,Sing!」

先日、ブラック・ミュージカル「Sing,Harlem,Sing!」を見てきました。

内容は、ラジオ番組という設定で、その番組の中で
アメリカの音楽文化や時代背景などを交えつつ、
ゴスペル、ソウル、R&B、ロック、ポップスなどの
アメリカ音楽のルーツというか歴史を代表するような曲たちを紹介していくというもの。

その中で演奏される曲は、誰もが聞いたことのあるような
有名な曲が多く、しかもいろんな時代の曲があるので、
普通に音楽好きな一般の人が楽しめるかんじでした。

ミニー・リパートンの「Lovin' You」とか、
あと、アレサ・フランクリン(に扮した人)も出てきて、
この時点で私は本物のアレサに想いを馳せはじめてしまいました。

私、どうしてもアレサのライブを見てみたいんですsign03
ドリカムの二人はアメリカにいる時に見てきたそうで、
ほんっと、美和ちゃんよかったねーbearingアレサのライブを見られて!
でも、私はライヴのためにアメリカまでは行けない…。
日本に来てくれさえすれば、北海道でも沖縄でも飛んで行くけど、
(諸々の都合がつけば、だけど)
ライヴ自体なかなか難しいようなのに、ましてや日本なんて、
ゼッタイ来ないよね、きっとsad

あと、サラ・ヴォーンもライブを見たかったけど、
私がサラの存在を知って歌を聴いた頃は、
ちょうどサラが他界した少し後だったんです。
もっと早く出会っていたら…と思ったけど、もっと早ければ私自身が
もしかしたらサラの魅力を感じられなかったかもしれないし、
出会ったその時が、出会うべき時だったのかもしれない、とも思います。

だからこそ、生きてる人というか、現役の人のライヴは
チャンスがあれば逃さず見ておきたいんです。
だから地元以外でも、見られるときには遠征しても見に行きたい。

とくに外国人アーティストは毎年来日するわけじゃないし、
次にいつ来るかわからない上に、次ライブがあった時に
自分自身の都合がどうかわからない。
仕事が休めなかったり、病気や怪我をしたり、
小さな子供がいたら子供が急に熱を出したり、
年老いた親がいたら親の介護があったり、
次があるとは限らないんです。

もちろん今でもそういう自分の都合であきらめたライブもあるけど、
都合がつくものは、なるべく行っておきたいと思っています。
CDは後からでも買えるものも多いけど、ライブは一期一会。
同じライブは二度とない。
迷った時は、いつもそう自分に言い聞かせています。

…てことで、アレサのライブが見たいよぉーーーbearing


話は「Sing,Harlem,Sing!」に戻りますが、
こちら、出演者はほとんどが黒人の方なんですが、
日本公演での特別ゲストとして、あの浦嶋りんこさんが出演してるのです!
私はそのせいもあって、これを見に行ったんですけどねwink
昔、ゴスペルに興味を持ち始めた頃、似たような系統のミュージカルを
見に行ったことがあり、久しぶりにこんなのもいいかなぁと見に行ってみました。

りんちゃんのソロも2回あり、特に2回目の日本語の曲が
とっても良かったですshine すごく魂がこもった歌で、心に響いてきました。
また、りんちゃんの歌が聴きたくなりました。


そういえば、今度のドリのツアーのバッキング・ボーカルは誰になるんでしょう?
りんちゃんはきっともう戻ってこないんだよね。
LOVEさんもWFライブではドリと同列の出演アーティストなわけだから、
また新しい誰かになるのかなぁ。
りんちゃんとは長いつきあいで、いろんな思い出を一緒に共有してきたし、
FUN-Pとかもやってきて、そんなりんちゃんが抜けちゃうのは非常に残念。

LOVEさんも、バッキング・ボーカルって美和ちゃんの歌や声との相性も
重要だけど、その点LOVEさんはすごく合ってて良かったんだけどなぁ…。
いい人が来てくれるといいんだけど…。


だんだんWFライヴも近づいてきますねheart02ドキドキ

| | コメント (0)
|

2008年10月28日 (火)

そして 近江八幡、行こう

(一応、前の記事とつながってます)

前回は京都のことを書きましたが、それと前後して
近江八幡(滋賀)にも行ってきたんですclover


お昼には近江牛のすき焼きをいただきましたdelicious
これが、思ってた以上においしかったsign03
そんなに高級そうなお店ではなかったし、正直、
それほどでもないだろうと、たかをくくっていたら…かなり美味しかった!
お肉もやわらかく、味付けも甘辛くて濃い味がとっても美味しかった。


それから、まあ、ブラブラと「近江八幡あきんどの里」やら、
近江八幡の町並みを見ながら散策。
P1040258_2


そして、近江八幡・水郷めぐり
P1040279

P1040278

でも、5年前にも、このあたりに来たことあるんだよね。
気づいたらほぼ同じコース。
ちがうのは近江牛のすき焼きが昼じゃなくて、
夜、旅館で食べたということ。

散策コースもほぼ同じ、水郷めぐりもやったし。
(私、水にゆらぐ感覚が好きなので、水上に弱いwaveheart01
今回は私の意志とは関係なくこのコースになったけど、
5年前は全部自分で選んで決めてたから、
あの時の私の選択は、とってもモデルコース的な観光になってたわけねnote
宿での食事も、たしか3コースの中から事前に選べるようになってて
他にも近江牛のしゃぶしゃぶとかある中、すき焼きを選んだんだった。
ほんと、全く今回と同じような内容だったんだなぁ…。

そういえば、5年前は2回滋賀に行ったんだ。
DWL2003の滋賀公演と、その旅行と。

ああ~、滋賀っていうと、スーパーガール・オレンジちゃんを思い出すなぁ。
たしか、琵琶湖に面した大きなガラス窓のそばに
オレンジ・ジャージの横たわる人…。
あの写真、すっごくよく覚えてます。今でも目に浮かぶ。
バックの琵琶湖が輝くようにキレイだったぁshine

おっと、何でもかんでもドリカムの話題につながってしまう悪いクセが!

旅日記はこのへんで…

| | コメント (0)
|

2008年10月26日 (日)

そうだ 京都、行こう

…ってなわけで、行ってきました、京都

まずは上賀茂神社

P1040334

P1040327

P1040338

境内を散策していると、なんと!マツケンこと松平健さん
ドラマの撮影をしていました!
月曜・夜7時からの「主水之助 七番勝負~徳川風雲録外伝」
というドラマ。
女優の佐藤藍子さんもいました。あともう1人男の人も。
着物とちょんまげ姿で3人のシーンを撮影してるところで、
結構近くで見ることができました。

同じシーンでカメラテストを何回か行い、「はい、本番行きます!」の声。
ここで携帯でも鳴ったら大変!と、私は慌てて携帯をマナーモードにsweat01
ワンシーンだけだったけど、見てる私たちも緊張が走りました。
ちゃんとslateカチンコの音も聞こえるし。

イメージと違ったのが、テストの時でもカットの声がかかった後、
俳優さんたちはスッと現実に戻るわけでもなく、
表情とかたたずまいは演技がつづいているかんじでした。
目線も数秒はそのままで、その後もパッとはずすことはせず、
ゆっくり目を伏せる…といったかんじで、いきなり現実に戻らず、
5秒くらいは見つめたら見つめたまんま。そしてゆっくり戻ります。

それからスタッフの方も、私たち見物人にきちんとした態度で
対応してくれていました。
こういう時って意外と、公共の場でも、撮影してる側の方が
えらそうにしてるという話を聞いたことがあったんです。
「こっちは撮影してるんだから邪魔するな」的な。
でも、スタジオにこちらが入って行ったんならともかく、
公共の場はみんなの場所だから、どっちが譲るとかは本来ないんですよね。
観光客だって「私もあの橋を歩きたい」とか、あるわけで。
でも、それなのに業界の人は結構自分本位な態度でいるという話を
(昔だけど)聞いたことがあったので、
今回はきちんと「すみませんが、協力お願いします」っていう姿勢で、
とても感じ良く思いました。
何の撮影か聞いたときも、台本の表紙見せて
「月曜7時からの…」ときちんと教えてくれて。
(だから、ここでちょっと宣伝してあげちゃいました catfaceえへへ 

私は子供の頃から「暴れん坊将軍」のファンで、いつも見ていて、
ドラマの内容というより、松平健さんが好きで、
うちの両親も、ナマ松平健さんを見たことがあるし、
なんだか、こんな旅先で遭遇するとは…。
ちょっとステキな旅の思い出になりましたclover


それから産寧坂から高台寺あたりまでを散策。
オーソドックスに「よーじや」でもお買い物しちゃいました。
P1040356
最初は買うつもりなかったんだけど、
期間限定で「柚子のあぶらとり紙」とか、「ゆずシリーズ」があって、
京都好きの友達に、これなら持ってなさそうだし、お土産に良さそう…
なんて思って買い始めたら、自分の分も色々と…sweat01
でも、今回、包装袋や手提げ袋も黄色で「ゆず仕様」でヨカッタですよscissors


その後、高台寺近くのお茶屋さん「都路里」で軽く食事を。
栗と薩摩芋の入ったぜんざいと抹茶のセット。
P1040371

ここのお店で宇治茶のカステラをお土産に購入present
私も食べたけど、濃厚でお茶の味がしっかりしみこんでて美味しかった~delicious
P1040390

時間がなくて、高台寺手前で、中には入らずに帰ってくるはめに…。


そして、京都国立博物館
このあたりで雨が降り出しrain、つくづく屋内観光のタイミングで
雨が降り出すという、晴れ女パワーsunを感じる瞬間。
P1040372
特別展で「蒔絵」の展示期間で、そちらをじっくり見てきました。
でも前半に時間をかけすぎて、最後時間がなくなり、
駆け足で見ることになってしまいましたが…dash
なかなか時間制限はムズカシイ…sweat02


と、今回はこんなかんじでした。
紅葉にはまだ早いけど、上賀茂神社とか、一部赤くなってるところもありました。
そういや、半年前に清水寺と平安神宮に来たときには雪だったなぁ。
雪景色も貴重だよね…。


(旅日記・第2弾につづく)

| | コメント (0)
|

2008年10月20日 (月)

いま、会いにゆきます ★ZIP-FM公開生放送★

…ってことで、まささんに会いに
名古屋・栄のLACHIC(ラシック)に行ってきました!
(ドリブログ1020参照)

ラシックとは、…まあ言ってみれば
パルコ(PARCO)みたいなかんじのショッピングビルです。
そのビルの1Fの歩道に面した所がZIP-FMのサテライトスタジオになってまして、
そこから公開生放送されるんです。

まささん登場は17:30からということで、
私は本来ならば今日は仕事ですが、
先日、休日出勤した分の、まだ使ってなかった代休が半日残っており、
今回午後から使わせていただき参加してきたのです。
(ああ…こんな時のために使わずにとっておいてヨカッタ)
私は16時すぎに着きましたが、まずまず見やすい位置に立つことができましました。

そして…17:30すぎ、ついにまささん登場!
まささんがスタジオに入って来る時、奥にA嬢の姿も見えました!

ああ〜!A嬢ぉ(^O^)/
生(ナマ)A嬢だぁ〜♪
お久しぶり(゜▽゜)/
元気だった?

…と心の中でご挨拶☆

今日はナビゲーターの空木マイカさんのお誕生日らしく
まささんは花束をさっき買ってきたと言ってプレゼントしていました。
マイカさんは予期せぬプレゼントに驚いて喜んでいました\(^o^)/

まささんは曲がかかってる最中も、私達に手を振ってくれたり、
空木マイカさんが話してる時にも
身振りや表情で、何かと私達にサービスしてくれました。

そんな感じでアッという間に時間は過ぎていきました。

Photo

※放送中は撮影禁止だったので、写真はまささん出演前のスタジオ・ラシック。
行けなかった皆さんへ、雰囲気だけどうぞ。
(携帯なので画像よくないと思いますが)

ZIP-FMのサイトにも、今日の写真がアップされていました。
(まささんと空木マイカさんの2ショット+まささんがプレゼントした花束など)

その後、ラシックの中のべーグル屋さんで軽く腹ごしらえしていると、
なんと!先程のナビゲーターの空木マイカさんがスタッフとともにやって来ました。
「まささんの話題とか出ないかしらっ?」と期待しましたが、
どうやら、そのべーグル屋さんの取材みたいでした。

そうそう、そのべーグル屋さんで私が食べたのは
「北海道・栗かぼちゃのべーグル」
もちろん、「北海道」の3文字に惹かれてチョイスしました♪
お持ち帰り用のべーグルも販売してたので、
明日の朝ごはん用に同じものを買ってきました。

P1040248

| | コメント (2)
|

2008年10月17日 (金)

まささんに見せたい!東MAXになれるスペシャルグッズ☆

今日はぜひ、まささんに見てもらいたいものがあるんです!

(でも、もしかしたら誰かから聞いて、もう知ってるかな)



ジャジャーーーン!

P1030189

この紙幣のようなもの、なんと!あぶらとり紙なんです!
そう、あの、女性がお化粧なおしなどに使うもの。

ちゃんとこのような財布(紙製)に入って売ってるんですwink
結構ホンモノっぽいでしょ?
コレで額の汗をぬぐったら…まさに東MAX!
(金の延べ棒は残念ながら売ってませんでした)

で、中身の紙幣をとりだすと、こんなかんじ。

P1030186

「福沢諭吉」じゃなくて吉」ってネーミングもいいでしょ?
油を拭く…ってね。
ちなみにお財布みたいなケースは何種類かあって、
革製っぽく見えるものや、色も黒とか、いくつかあるみたい。

いいでしょ、いいでしょ~?
これ、たぶん今年の5月くらいに発売になって、
わりとすぐ手に入れたんだけど、
ぜひ東MAXの話題が出たときにトラバしようと思って
ネタ隠し持ってたんだ~catfacenote

ホントはまささんの誕生日プレゼントに送ろうかとも思ったんだけど、
ブログに載せたほうが、たくさんの人に見てもらえる可能性があるし。
自分用とまささん用と2つあるといいと思って、
1週間後、お店に行ったらもう売り切れてました。
…てことは、私の地元にも他に「ニセ坊ちゃん」が何人かいるのね!
(私もさりげなく宣伝。エライでしょ?)


それから、まささんは違う意味で東MAXのようになりたがってるようですが…

ドリブログ1016より、まささんが東MAXについて…)
DCT-TVのロケでどこに行っても、「いつも見てますよっ」とか
「応援してますよっ」とか声かけられちゃうし、
僕なんかよりも遥かに人気者。
そんなの当たり前なんだけど、ちょっとジェラス。


…ってことですが、
そりゃあ、そうですよ~!
東MAXは、お茶の間の人気者!有名人!

でも、なんでか分かりますか?

東MAXはtvテレビに、いーーーっぱい出てるからです!
1週間のうち、何回テレビで顔を見ることか!eye
それに比べてドリカムは、1年に何回テレビに出るか…。
やはりメディアの力は大きいのです。
固定ファン以外は、テレビに出てないと、どんどん忘れていくんですsweat02

何年か前、私がドリカムを好きだと言ったとき、ある人から
「あの人達って、まだ活動してるんですか?」って言われたことがあるんです!
まささんも、これを聞いてショックだろうと思いますが、
ファンの私はもっとショックなんですよっweep
大大大好きなドリカムが…そんな風に思われてるなんて!
ドリを溺愛してる私には、キツイひとことでした。

coldsweats02私は言葉を失いましたよ。 凍りつきましたよ。

まあ、その人はテレビもあまり見ないし、そっちの方は疎い人だったけど、
それにしても、その人、1977年生まれだから、
普通ならけっこうドンピシャな世代でしょ?

だ・か・らぁ…

つ・ま・りぃ…

東MAXみたいに、全国のみなさんに愛される人気者になりたかったら、
テレビ嫌いの美和ちゃんを説得して、
テレビ出演をたっくさんしてくださーいtvheart04
…ってことですheart01

「俺もドリカムだ!」じゃなくて
「私達ドリカムです!」のキャンペーンから始める気持ちで!
…ね?



| | コメント (2)
|

2008年10月16日 (木)

空の写真倶楽部、体験入部!本日のお題は「飛行機雲」

まささん直々にそんな話題(ドリブログ1015)が出ては…

空の写真倶楽部、今日は私もクラブ活動参加しちゃいまーす♪

今回のお題は「飛行機雲」
(最近のじゃないけど。6月に北海道・美瑛で撮った写真です。)

P1020528s P1020545s

私は、実はドリに出会う前から、空の写真を撮るのが好きでした。
…といっても本格的なのではなく、
コドモが上向いて、空がキレイだったから写真に撮った
…みたいなもんですけど。

だからカメラも一眼レフなんかじゃ全然ないし、テクニックも全くないし、
いつも撮ってたわけでもないし、ホントにたま~に
ふと窓の外を見たときにたまたま夕暮れがキレイだったから、とかです。


当時、学校で新しいクラスで自己紹介するっていう時に、
自分の好きなことなどを一言ずつ順番に言っていくということがありました。
とくにコレといって趣味の浮かばなかった私は、
それほど熱中してるわけではないけど、
「空の写真を撮ること」って言ったら、
先生(20代・男)は「空…?」って、すごく、けげんそうな顔をしたんです。
「なんで空なの?空、撮ってどうするの?」
「君、変わってるねぇ」
って、全く理解できないってかんじでした。

私はコドモながら、
「はぁぁ~? 空なんてあんな表情豊かで、誰しも魅力を感じそうなもの、
どうして不思議がるんだろう?
この先生、空がキレイとか思ったことないのかなぁ?」

と、逆にものすごく不思議でしょうがなかった。
その先生、本気で不思議がってたんです。
私の方は、不思議がられるなんて全く思ってもみなかったので、
その先生の感覚が不思議でしょうがなかった。

tulip色とりどりのお花畑とか、maple美しい紅葉とか、snow神秘的な雪景色とか、
そういうの撮るのと全く同じじゃん!
しかも、空は1日単位時間単位分単位で表情が変わって、
瞬間をおさめる写真にはぴったりな被写体なわけじゃない?

飛行機雲だって1分遅いと太さも変わって、輪郭がぼやけてきたり、
夕暮れ時なんて、「ああー!カメラ、カメラ…」とか
やってる間にいい瞬間はどんどん過ぎてゆくし。
万華鏡みたいにクルクル表情を変えて、
どっちかって言うと、みんな好きだよね…って思うくらいだけど。

結構好きな先生だったから、別にそれで腹が立ったわけじゃないけど、
空の写真って、世間的には自分が思ってるほど
ステキなものではないのかなぁって、ちょっと自信がなくなりました。

でも、ドリファンでは、当たり前にみんな空の写真をとっていて、
「やっぱりそうじゃーん!!!」って思いました。

でも、私は今まで参加してなかったですけどね…
残念ながら、お見せできるようなイイ写真もなかったしcoldsweats01



余談ですが…
昨日のブログの件、今日もまた「さあ、ブログ書き終わった」と思って時計見たら2:22でした。
ちなみに今日は2:22:55(秒)でした。

| | コメント (0)
|

2008年10月15日 (水)

2時22分の不思議

今日もそう
昨日もそう
それから一昨日…もう1日前だったかな?…も、そうだった

それだけじゃない
今までに何度かあった
でも偶然だと思ってた

だけど、やけによくあるから、
何かの縁があるのかなぁ と最近思うようになってきた

夜、テレビ見てたり、パソコン見てたりして
ふと時計を見ると…2:22
秒はいろいろなんだけど、時刻は2:22
デジタルの時計だから、同じ数字の並びって、
おっ!と思うんだよね

それに、2.22っていうと
「THE LOVE ROCKS」の発売日が2月22日だったから
最初に2時22分を見たときは
「THE LOVE ROCKS」を思い出してうれしかった(^-^)
何度か続いた時は、
「今度は記念に写真でも撮っておこう」
なんて思ったりもした
せっかくなら秒も22の時に合わせて…

でも22秒直前だと間に合わないし
22秒過ぎてたらダメだし
もちろん最初から狙ってその2:22を待ってたら意味ないし
あくまで「時」と「分」までは偶然だからこその喜びだしね

しかし、なんでっ?
1:11でもなく、いつもゾロメになるときは決まって2:22
何かきっと縁があるんだ!
とにかく、少なくとも今週は3回目だし

なんなんだろー?

| | コメント (0)
|

2008年10月14日 (火)

十勝ワインラーメン新発売!

な、な、なんと!
十勝ワインラーメンnoodleなるものがこの秋、発売されたそうです!

Photo

十勝新津製麺さんってご存知ですか?
池田町にあるんですが、コンビニで売ってるカップラーメンなんかを
よく作っているところです。

私も以前、コンビニで企画モノっぽいラーメンを2つ買って食べた時に、
(一気に2つ食べたんじゃないヨ…念のため)
器に書いてある製造元を見たら、な、な、なんと!
十勝新津製麺」と書いてあるじゃないですかっ!
「十勝」の2文字に弱いワタシ。
でも「十勝」ったって、広いじゃない?
ところが!所在地を見ると

「北海道中川郡池田町…」

ええええーーーっ!!!

思わず叫んじゃいましたよ。

い、池田町? …マジでぇぇぇ? …すっごぉい…coldsweats02
オドロイタ。
私、池田町で作られたものを今、食べてるんだぁ…confident
はぁぁぁ~、感慨深い…。



あの頃はまだブログもやってなかったから、この喜びを伝えることも、
写真をアップすることもできず、もどかしかったぁ。

…という、十勝新津製麺さんが作った、十勝ワインラーメン。

池田町観光協会が、「池田町をもっと広く知ってもらいたい」
「池田町の名産物を食べてもらいたい」
そのために「インパクトのある商品が開発できたら…」という思いで
この「十勝ワインラーメン」が誕生したそうです。
確かに、ワインとラーメンで奇抜ですよねflair

wine十勝ワイン「トカップ白」を麺に煉りこみ、スープにも入れたそうです。
具材には十勝池田食品の「ちほく高原ベーコン」pig
十勝産野菜を使っているとのこと。

十勝ワインラーメンは10月5日に発売になっており、
町内の観光協会加盟のお店で販売されているそうです。
あと、関東では10月28日からココストアで販売される予定だそうです。

これから池田に行く人は、お土産にもいいですね。
ただ、かさばるから、たくさん買えないだろうけど、
宅配便で自宅に送るとか、ね。

私はひとまず、今年はもう北海道には行く予定はないし、
10月28日以降にココストアで買って食べてみよっnoodledelicious

| | コメント (0)
|

美和ちゃんが池田町・町民特別栄誉賞を…!

美和ちゃんが、自分のふるさとである北海道池田町
町民特別栄誉賞shineをいただいたそうです。

池田町としては、この賞は「初」なんだそうです。

うれしいですね~。ありがたいですね~。

ちょっとだけココにも載ってました→芸能ニュース

| | コメント (0)
|

2008年10月13日 (月)

初☆ダンロップCM(^-^)v

やったーい(^O^)/
ついにダンロップのCM見ちゃった!

たぶん見た人、他にも多くいるんじゃないかしら?
そう、「あいのり」の直前にやってたんです☆
今日はドリファンの皆さんは「あいのり」見ようと
スタンバイしてた人も多かったはず♪
私もそうでした(^-^)
だからきっと録画もできてるはず♪

もちろん「大っきらい でもありがと」の録画もばっちり(^-^)v
曲の感想は…
また今度書きます。

| | コメント (0)
|

パナソニックCMソング(歌入り)♪

ひゃっほ~う!
さっきたまたま「水戸黄門」を見てたら(←シブイ…)パナソニックのCMがっ(^O^)♪
しかも歌入り!しかも超長いっ!
歌の中の「♪Panasonic」 ってとこがなんだか「おお~っ!」って感じで
ゾクゾクきちゃったo(^-^o)

いや~ラッキーだったなぁ。たまたまチャンネルがそこだっただけなのに。
どうやら水戸黄門は普段からパナソニックの提供らしい。
特定の商品じゃなく、企業CMなので今後はどの程度流れるかわからないけど、
録画にも挑戦しなくちゃo(^-^)o

| | コメント (0)
|

DVD作成♪

今日は自分でテレビ番組を録り溜めたものを編集してました。

もう、1年ちかくハードディスクに録画しっぱなしだったので、
「突然ハードディスクが壊れたらいけないsweat01」と思い、
やっとヤル気になりました。

1年といっても、ここしばらくは、ドリカムのまともなテレビ出演もあまりないので、
ホントに大事な番組は少しだけなんですが。

じゃ、ちょっと大事なのは、どんなものかと言うと、
私の場合、過去のVTRが放映されそうな、
「○○ランキング」なんて番組があると、ドリが入るかもと思い、
一応録画しておいたりするんです。
それで、昔のVTRが流れただけでも、記念に録画してとっておいてしまうのです。

あと、「めざましテレビ」の芸能ニュースにとりあげられたとか、
もちろん新曲のPV(プロモーションビデオ)なんかも。
他にはMステ(ミュージック・ステーションも毎週録画していて、
「Mトピ」コーナーでとりあげられたものも。

そして、録画したものは、全てCMカットをし、関係ない部分もカットしてから
DVDにダビングします。
つまり、音楽番組なら、他のアーティストの演奏部分はカットします。
ただし、他のアーティストでもトークのコーナーは残します。
ドリが話していなくても、後ろで映っていたりするからです。
そんなわけで、編集しつつダビングなので、結構時間がかかります。

おまけに、ドリがまともに出演する番組は、自分の録画だけでは
何かミスがあるといけないので、父にたのんで予備の録画をしておきます。
仮に自分の録画がうまくいっても、DVDが1つしかないと、
うっかり落として割っちゃったり、何かの衝撃でデータがとんでしまったら…
と思うと不安なので、その予備の録画ももちろんDVDにしてもらいます。

(写真は、以前、父に録画してもらった予備のDVD。
   何も言わなくてもラベル印刷までしてくれました)

P1040202_2


私はこの予備の録画をすることを「保険をかける」と言っていますcoldsweats01
いつも「保険で録画しておいて」とお願いしています。
おとっつぁん、いつもお世話になりますthink


今日は、ドリ以外にも好きなアーティストの出演番組を編集してDVDにしました。
ビデオだった頃は、ドリカム上原ひろみ以外は
見たらほとんど消してしまっていたけど、
ハードディスクになってから、つい消さずにどんどん溜めこんでしまい、
他のアーティストのも結構残ってたので、同じように編集してみましたcd

私はCDで音声だけ聴くより、映像と合わせて聴くほうが
伝わってくるものが多い気がして好きです。
ライブ前とかに、そのアーティストの出演した番組の録画を見ておくと、
パフォーマンスから曲のイメージとか雰囲気とかもわかって、
ライヴがより一層楽しめるというか、テンションが上がるんですnotes

ドリカムの場合は、何もしなくてもテンション上がるし、ライブの様子も
何度も参加してわかっているので、特に何かしようとは思わないですが、
自分がライブ慣れしていないアーティストのは、
ちょっとした参考になっていいですwink

テレビ出演のあまりないアーティストはそれができないんですけどねheart03
ライブDVDレンタルできたらいいのに…。
今、一部だけですよね、レンタルできるものって。


さて、まだ編集すべきものが残っているので、
また後日、続きをやらなきゃ…。

| | コメント (0)
|

2008年10月 9日 (木)

「連れてって 連れてって」のジャケ写☆

今日は連続更新しちゃいます♪


DREAMS COME TRUEの次なるシングル
「連れてって 連れてって」のジャケット写真が公開になりました
note

以下、ネタバレしますので、まだ見てない方は上のリンクからどうぞsoonpc



           ★     ★     ★



冬期限定盤の方は、思ってた以上にかわいかった~heart01
冬のファンタジーってかんじsnowheart04かわいい~heart01

通常盤の方は、もちろんドリの写真だもの満足っlovely
二人のラブラブなかんじが出てて、いいですね~heart04
あ、「なか・よし」なかんじ、って言うほうがイイかなcherry

あと、あと、「ここにタッチ」のふきだしにマウスをあてると、
見たことない写真がっeyesign03
あれは何?もしかして「着せ替えジャケット」の写真?
私、着せ替えジャケットって、通常盤の写真と同じだと思ってたんだけど、
そうじゃないの?
もし違うんなら、通常盤も買わなくちゃ!
…どうなのかしら?

あの写真、美和ちゃんの超笑顔がとってもステキhappy01
そして、まささんの写真、誰かに似てるような…?

まささんの衣装は、例のドリブログ0831の写真のヤツねwink
あの時は、てっきり美和ちゃんだと思っちゃったよ~
ブーツなんてはいてるし、あのモコモコしたかんじが女子系な感じしたし。
あれ、美和ちゃんが着ても似合いそうheart01
美和ちゃんのデッカイお花のワンピもかわいいけどheart04
それから、あのマフラー2つともカワイイ。欲しい。

なんだかあの写真、昔、ドリとりんちゃんでCMやってた
「サントリー ホップス生」の写真みたい!
なんか、色使いといい、元気あふれるかんじが似てると思いません?

で、あの手に持ったキーボードは何?
雪の舞い散る中、キーボードって不自然だし、なんかのタイアップ
パナソニック製のキーボードとか?

なんか、見てるといろいろ思いをはせてきちゃうよ…
ま、その日がくればわかることだよね。
しとしとぴっちゃん、してます。

| | コメント (0)
|

ドリカム、ハリウッド映画に出演!?

…て思っちゃいましたよ~!昨日のドリブログの写真見たら…。
そんな雰囲気すごくあるでしょ?あの写真。
でも、そういや前に見たA嬢のブログの写真に様子が近いな…と。
あの時のですか?


そして今日のドリブログ
ちょっと、ちょっとちょっとちょっとぉぉ~!shock
美和ちゃん、たのみますから危ないことはしないでぇbearingsweat01
美和ちゃんにもしものことがあったら、あたし達がどんな思いをするのか!
まささんからも、よーく言ってください!
でもまささんの言うことは美和ちゃん聞かないかもね…think
あたし達からの意見(ていうか切なる願い)ってことで代弁してちょうだい!
ほんっとに私、美和ちゃんなしでは生きていけないと思うので
お願いですから無茶しないでくださいbanお願いします。たのみます。

まささんも「落ちる時は一緒だ!」じゃなくてっannoy
2人で落ちられたら、あたし達どうなるのーっ

ああ…、誰か美和ちゃんのおてんば…いや、わんぱくを止めてぇーsad
でも、そんな怖いもの知らずな美和ちゃんも好きなんだけど。
でもでもやっぱり無茶はやめてね、お願いします。

| | コメント (0)
|

2008年10月 8日 (水)

パナソニックのCM by ドリカム

皆さん、Panasonicの企業CMもう見ました?
私は10月2日か3日くらいに、まず音声だけ聞きました。
隣の部屋のテレビから「♪nan nan nana…」と
美和ちゃんによく似た歌声が…。
でもその時は、そんなCMやるって知らなかったから
よく似た人の声かなぁって思ってたら、「Panasonic」って聞こえてきて、
「えええーっ!やっぱり美和ちゃんってことだよねぇ?」と慌てて隣の部屋へ行くも、
時すでに遅し…sad

次に10月4日。ドラマの「ガリレオ」を録画しつつ見ていたらCMがっheart01
ちょうど録画もしてあるし、「ヤッター!後でゆっくりまた見よっ♪」と思ってました。
ところが、ドラマを見終わったらハードディスクから消すクセがついてて
つい…sweat01
消去ボタン押してすぐにアッと思ったけど、ほんの数秒で消えちゃうので
時すでに遅し…shock
せーっかく録画してあったのに、なんてこと!
まあ、ドリ自体が出演してるわけじゃないけど、記念にとっておくつもりだったのに。
またやってくんないかなぁ~down

Panasonicのサイトでは、歌入りバージョンのロングCMが見られます(聴けます)。
(私がテレビで見たCMは歌がスキャットのようなハミングのようなバージョンでした)
けっこう長いので聴き応えありheart01 ワンコーラスばっちり聴けちゃいますnote
まだ見たことない方はぜひsoonpc

すっごいすっごいイイ曲でした!
心が、うわぁーって高揚してくる感じで、これはゼッタイ、
シングルは「SEEDS OF TOMORROW」の入った冬期限定盤を買うべし!
通常盤でも「MIDDLE OF NOWHERE」は入ってるけど、
せっかくなら両方楽しみたいものですcherry

| | コメント (0)
|

2008年10月 7日 (火)

悲しい予感…明治北海道十勝チーズのCMって…

昨日昼間、テレビをつけてたら、例の明治北海道十勝チーズのCMがやってました。
一昨日の夜も偶然見ることができて、久しぶりだなぁ♪って喜んでました。
それから後でまた数回そのCMが流れたんですが、
曲は同じなのに美和ちゃんが出てないっ!
なんか知らない女の子2人が出てる…。
なんでっ?もう美和ちゃんのCMはおわりに向かってくの?
あたし、まだあんまり見れてなかったんだけど。
初日に1回見て、その後見たのは一昨日なんだけど。
録画も1回しかできてないし、しばらくはいつもビデオまわしながらテレビ見てたのに、
それでも見れなかったんだけどっ(−_−メ)

やだよう!まだオンネアーしつづけてよう!
正真正銘 十勝っ子なんだから…美和ちゃんは(>_<)

| | コメント (0)
|

2008年10月 4日 (土)

Mステ「もう一度聴きたい恋うたランキング」

昨日、ミュージックステーションのスペシャルとして
「もう一度聴きたい恋うた ベスト111」というのをやっていました。

こういうのがあると、「ドリカムはランクインするかな~?」と
ついチェックしてしまうcatface


で、結果は…

81位 ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~

40位 やさしいキスをして

25位 未来予想図Ⅱ

      ※こちらは出演中の絢香が「大好きでよく歌っていた曲」とコメントしていました


そしてそして、まだ何か足りませんよね?
いつもランクインしてくる、あの曲が…

はい、毎度ありがとうございますconfident


堂々の…

shine第1位shineLOVE LOVE LOVEheart04heart01

でございます~happy01heart04


やったぁnote もう、いつもいつも、みなさんありがとうheart01

美和ちゃん、まささん、これ、どういうことか分かります?
「もう一度聴きたい曲」で1位ですよ?
つまり、たーっくさんの人達が「もう一度聴きたい」って思ってるんだよ!
早く美和ちゃんの歌が聴きたいってことだよ!

こないだの「HEY! HEY! HEY!」の瞬間視聴率1位もそうだし、
これは世の中からドリへの催促なのかも…。

早く美和ちゃんの歌を聴かせて~sign03

| | コメント (0)
|

2008年10月 2日 (木)

祝・3周年☆DCTgardenIKEDA

今日、10月2日DCTgarden IKEDAオープン3周年ですねbirthday

P1020944dctgardenikeda

2005年10月2日オープンribbon
私も3,4回行きました。
※3、4回というのは、2日続けて行ったので、それも2回と数えるなら4回ですが、大きくは3回です

毎回、グッズも新しいのが出て、それを購入するだけでもウレシイnotes
DWL衣装は、どうせなら一気に全部展示しといてほしかたなぁ。
私はアンコールの時の「ド」「リ」の金色の衣装が見たかったのにぃbearing
次は来年しか行けない予定だけど、それまでちゃんとあるかなぁ。

あとさ、前にPPPの会員プレゼントpresentで、衣装をプレゼントしちゃったのあるよね?
あの時、私も応募したけど、
「できれば誰かに渡らずに、いつか記念館とか作って展示してほしい」
って思ってたのよ。
どうしてプレゼントしちゃうのか不思議だったんだけど、
一体どうしてだったんだろ?
同じ衣装が2枚あるのかなぁ?って、その時は思ったんだけど、
今DCTgardenIKEDAには展示してないようだし。
白地に赤のステッチがされたパジャマみたいなデザインの衣装で、
たぶん98年の「SING OR DIE」ツアーのアンコールの時の衣装
だと思うんだけど。あれ、すっごくかわいくて気に入ってたのに~bearing
当選した人、大事にしててくれてるかな…。

同時に、例のニワトリのかぶりものもプレゼントしてましたねhappy01
あれ、欲しかったけど、いざ当たったら、どこにどうやって保管するべきか
いい方法が思いつかなかったので、もっともっと欲しい人のためにも
応募は辞退してしまいました。
超レアで、あんなん持ってたらいろんな意味で人気者だけどね。

あと美和ちゃんのサンダルとかもあったねぇ。
あれっきり見てないのに、書いてるといろいろ思い出してくるもんだ…。
私はあのアンコールの衣装が第一希望で、そりゃあ大のお気に入りだったよぉ。
かわいかったなぁ、あれ。

また他の衣装もいろいろ見たくなってきたぁhappy02
早くまたDCTgardenIKEDA行きた~いheart04

| | コメント (2)
|

2008年10月 1日 (水)

み、み、み、みわちゃんっ!?

ええええーっsign02 美和ちゃんですかぁ?ドリブログ1001

いや~~んheart04おひさしぶりぃheart01
ドリブログに登場なんて、どうしちゃったんですか?
まささんのお誕生日だから特別ribbonってことですか?
それとも、私が昨日
「超・筆不精の美和ちゃんにはブログ毎日更新なんてゼッタイ無理」
なんて言い放ったから…?coldsweats01ゴメンゴメン

でも待って、…てことは、これ、トラックバックしたら
人生初の「美和ちゃんのブログにトラバ」ってことになるsign02
きゃあああ~happy02どうしましょうheart02ドキドキ

そして、「ミワロット」ってのは、ミワタロットをかけてるんでしょうか?
なんか未来型ロボットみたいなネーミングねshine

:):) ←これ、最初何かわかんなかったけど、
そういえばアメリカの顔文字でにっこりマークだったよね(^-^)
アメリカのは横にして見るなんて不思議だよねぇ
(なんか、フロム・ニューヨークって気分出るぅ♪)



美和ちゃん、元気ぃ?早く会いたいよheart01
お庭の写真が新しくなって、
ちょっとだけ美和ちゃんに会えた気分だけどねwinkheart04

| | コメント (0)
|

はっぴーばーすでい☆ふぃふてぃー♪

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

  fivezeroshine まささん、お誕生日オメデトーsign03    

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆


中村正人サマ、本日で50歳shine

若さも貫禄も持ち合わせたステキな50歳になってください
そして、50歳の1年が良い1年になりますように…clover
まささんのこの1年の思い出に、私もしっかり参加できますように…heart04

明日は、はずせない仕事があってアレに参加できないけど、
良いお誕生日をねwinkheart04

| | コメント (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »