« 「連れてって 連れてって」のジャケ写☆ | トップページ | パナソニックCMソング(歌入り)♪ »

2008年10月13日 (月)

DVD作成♪

今日は自分でテレビ番組を録り溜めたものを編集してました。

もう、1年ちかくハードディスクに録画しっぱなしだったので、
「突然ハードディスクが壊れたらいけないsweat01」と思い、
やっとヤル気になりました。

1年といっても、ここしばらくは、ドリカムのまともなテレビ出演もあまりないので、
ホントに大事な番組は少しだけなんですが。

じゃ、ちょっと大事なのは、どんなものかと言うと、
私の場合、過去のVTRが放映されそうな、
「○○ランキング」なんて番組があると、ドリが入るかもと思い、
一応録画しておいたりするんです。
それで、昔のVTRが流れただけでも、記念に録画してとっておいてしまうのです。

あと、「めざましテレビ」の芸能ニュースにとりあげられたとか、
もちろん新曲のPV(プロモーションビデオ)なんかも。
他にはMステ(ミュージック・ステーションも毎週録画していて、
「Mトピ」コーナーでとりあげられたものも。

そして、録画したものは、全てCMカットをし、関係ない部分もカットしてから
DVDにダビングします。
つまり、音楽番組なら、他のアーティストの演奏部分はカットします。
ただし、他のアーティストでもトークのコーナーは残します。
ドリが話していなくても、後ろで映っていたりするからです。
そんなわけで、編集しつつダビングなので、結構時間がかかります。

おまけに、ドリがまともに出演する番組は、自分の録画だけでは
何かミスがあるといけないので、父にたのんで予備の録画をしておきます。
仮に自分の録画がうまくいっても、DVDが1つしかないと、
うっかり落として割っちゃったり、何かの衝撃でデータがとんでしまったら…
と思うと不安なので、その予備の録画ももちろんDVDにしてもらいます。

(写真は、以前、父に録画してもらった予備のDVD。
   何も言わなくてもラベル印刷までしてくれました)

P1040202_2


私はこの予備の録画をすることを「保険をかける」と言っていますcoldsweats01
いつも「保険で録画しておいて」とお願いしています。
おとっつぁん、いつもお世話になりますthink


今日は、ドリ以外にも好きなアーティストの出演番組を編集してDVDにしました。
ビデオだった頃は、ドリカム上原ひろみ以外は
見たらほとんど消してしまっていたけど、
ハードディスクになってから、つい消さずにどんどん溜めこんでしまい、
他のアーティストのも結構残ってたので、同じように編集してみましたcd

私はCDで音声だけ聴くより、映像と合わせて聴くほうが
伝わってくるものが多い気がして好きです。
ライブ前とかに、そのアーティストの出演した番組の録画を見ておくと、
パフォーマンスから曲のイメージとか雰囲気とかもわかって、
ライヴがより一層楽しめるというか、テンションが上がるんですnotes

ドリカムの場合は、何もしなくてもテンション上がるし、ライブの様子も
何度も参加してわかっているので、特に何かしようとは思わないですが、
自分がライブ慣れしていないアーティストのは、
ちょっとした参考になっていいですwink

テレビ出演のあまりないアーティストはそれができないんですけどねheart03
ライブDVDレンタルできたらいいのに…。
今、一部だけですよね、レンタルできるものって。


さて、まだ編集すべきものが残っているので、
また後日、続きをやらなきゃ…。

|
|

« 「連れてって 連れてって」のジャケ写☆ | トップページ | パナソニックCMソング(歌入り)♪ »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「連れてって 連れてって」のジャケ写☆ | トップページ | パナソニックCMソング(歌入り)♪ »