« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

大阪城ホール組のみなさん、「…ですよねぇ~?」(曲目ネタバレなし)

岡リナ、ついに
WINTER FANTASIAライブ@大阪城ホール
に行ってまいりました!

感想はいろいろありますが、まだこれから初参加する方のためにも
演奏曲目のネタバレはやめておこうと思います。

…とは言ってもWFライブが完全に終わるのは12月24日。
それまで書かずにいるのを待てないかもしれないし、
逆に感想を読みたい人もいらっしゃるかもしれないので、
そのうちネタバレ記事も別で書くかもしれませんが…。


あ、あと、あくまで「曲目ネタバレなし」ということで、
演奏曲目は書きませんが、多少のヒントとなるようなことがあり、
場合によってはある程度予想がついてしまう可能性もあるかもしれません。

あと、時間的なことなど、私個人は帰りの電車の心配もあって、
先に知っておきたいと思っていたようなことは書いていますので、
もう全く何も知りたくないという方は読まないことをおすすめしますban


では、ここから先は、書ける範囲で感想を書きます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


私が参加したのは、11月28日「いい庭」の日。
この日は、イイニワの日だからと思って、何かあってもいいように
仕事を、あらかじめシフトを組む時に、休みに設定させてもらっていました。
なので、休みがとれるかという心配も無用!
安心して当日を迎えることができましたscissors

直前にデビ爺のライブやら、他の人のライブもいろいろあったせいか、
ドリのライブという「心臓バクバク」な緊張感もあまりなく、
イマイチ現実感のないまま、その日がやってきてしまいました。
当日、準備しながらも「ホントに今からドリに会うのかなぁ?」ってかんじ。
たいていドリライブの前には興奮してきて「オエッwobbly」ってなるんですが、
そんなこともなく、不思議なくらい冷静でした。

ただ、「大阪城公園」の駅を降りた時、ホームで
「チケット譲ってください」って書いた紙を持って立ってる子が何人かいて、
それを横目に歩いていて涙が出てきましたweep
なんだか申し訳なくて…気持ちはすごくわかるから。
「ごめんねぇ、譲ってあげられなくて…。
ごめんねぇ、私だけ行けちゃって…。
でも、私も絶対行きたいから、譲れないのぉ…bearing


気持ちは分かりすぎるから、ホント、あそこを素通りするのはツライsweat02
なにくわぬ顔で黙って通り過ぎるのは辛過ぎる…weep
でも、譲れないならそうするしかないものね…sweat02
あの後、譲ってもらうことはできたのかなぁ…


私が城ホールに着いたのは開演の40分くらい前だったと思うけど、
グッズ売り場は以外にすいていました。
ちょこっと並んですぐに買えました。
ただ、売り切れになってるものもあって、ミラーはすでに売り切れでした。
あと、参考までに、ブランケットはネットやカタログで見るより
色合いが薄いというか、ソフトな色合いでした。
マグカップはサイズが書いてあるから分かると思いますが、
かなりデカイです。私はたっぷり飲む派なので、すごくウレシイですnote

会場に入ると、まずは、お花チェックtulip
ダンロップさんパナソニックさんからスタンド花が届いていました。
ありがとうございますconfident
そしてユニバーサル・レコーズさんからは、
ドリ、LOVEさん、デビ爺あてに、それぞれ…つまり3つ届いていました。
ありがとうございますconfident
まあ、でも確かに、そうですよね。3組とも関わってるわけですもんね。

それからっ! フフフcatface 「MUSIC JAPAN」さんからもお花がっnote
…て、ことはぁ…、ドリが近々番組に出演するってことですかぁ?
普通に考えて、そういうことですよねぇ?
紅白の代わりに「MJ」で特集でもやってくれるのかしら?
ああ、期待が高まるわっheart02


そしてライブ、いよいよ始まり始まり~ribbon
1曲目は、予想してたのと違ってちょっと意外でした。
美和ちゃんの姿より先に歌声が聴こえてきて
「あああ~っheart04この声、この声sign03 いつも聴きなれてるけど、
懐かしいような…でも耳に馴染んだ、この歌声だよぉ~heart01
私はこの歌声が好きなんだぁ…ホントにこの声がconfidentheart04

と、改めて実感。

しかも、あの優しくて可愛らしい歌い方で歌う、あの曲だから余計にねheart04
はぁぁ~heart01心が洗われるようなshineホッとする、温かい気持ちになった瞬間でした。
やぁぁっぱり、美和ちゃんの歌声はイイsign03あたりまえだけど。
私には、なんていうか栄養サプリのような、空気清浄機のような、
湯たんぽのような、ふかふかのお布団のような、あったか太陽のような
森の中のマイナスイオンのような…
とにかく、とぉ~っても元気をもらえる心地いいものなのですconfidentheart01

美和ちゃん、必死に泣くのをこらえて、ちゃんと歌おうとしてたけど、
やっぱり声が震える震える…
ドリライブに初めての友達を連れてく時は、
「1曲目泣く可能性高いから、美和ちゃんの歌の音程、
ちょっとおかしく感じるかもしれないけど、ヘタではずしてるわけじゃないから」
ってあらかじめ言い聞かせたりしてます(笑)。
だって、遠い席だとそんなのよく見えないし。

そして、今回のMCは、ゆる~い感じで、私的にはうれしかったhappy01
相変わらず美和ちゃんは「えっとぉ…」が多くて、
肝心な時には言葉が浮かばずに、まささんに
「なんて言うんだろ…」と振って、まささんが代弁してましたcoldsweats01

今回はイベントだからたくさんしゃべるって言ってたけど、
ワタシ的には、まだまだ全然足りないよ。
もっとしゃべって欲しい。美和ちゃんの場合、言いたいこと言うのに
「えっとぉ…」とか、「なんて言うか…」とか、そういうのが多いんだもん(笑)
(ん、でも、そういうとこが大好きなんだけどねheart01

そんなかんじで1曲やるごとに一言しゃべったり、
「ドリラ」もすっかり休止してしまった今となっては、大変貴重な
私の大好きなマイペーストークが聞けて楽しかったです。
昔のまささんのラジオ番組や、ドリラとかで、まささんが話してるときに
よく美和ちゃんが横からチャチャ入れたりするの、大好きだったーnote
まささんが真剣に話してる横で、好き勝手に適当なこと言って
笑ったり、はしゃいだりして、もう最高にそれがおもしろかったhappy01
その自由さ加減が私には魅力ですheart01
それを諭すまささんとのコンビが笑えますcatface
やっぱいいコンビですよ。相方との相性バツグンだと思いますok

今回、まささんも最近見る中ではダントツ、カッコ良かった気がします。
バリバリに決め込んだ衣装じゃない時も、なぜか、いい感じで…。
あ、そうか、最近私が見る時は、いつもまささんピンでのお仕事だから、
きっと美和ちゃんと一緒にいる時が一番まささんも輝いてるというか
イキイキしてるのかもしれません。
そうだ、きっとそうなんだ…。

あと、今回はドリのオリジナル曲以外にも
美和ちゃんの歌が聴けて、貴重でしたshine
私は美和ちゃんの歌声なら、誰の曲でもいいんですclover
スタンダード・ナンバーのカバーアルバムとか出してほしいくらいです。
逆にドリの曲以外の方が、美和ちゃんの歌の良さがより実感できるから。
美和ちゃんの歌で聴くと、どれもイイ曲に聴こえてしまい、
その曲が好きになって、オリジナルの人のCDを買っちゃうんです。

昔、テレビの「うれたの」で歌った曲はほとんど、
そのオリジナル・アーティストのCDを買ってしまいました。
余談ですが、私がすごく気になっていて聴きたいのが
「エーデルワイス」です。確か、ケイタ・マルヤマさんの祝賀パーティーで
お祝いに歌ったって言ってたと思うんですが、その話を聞いてから
美和ちゃんがどんな風に「エーデルワイス」を歌ったのか
気になって気になって…。
職場でのBGMに、よくインストの「エーデルワイス」かけるようになっちゃいました。
きっとステキな歌だったんだろうなぁ。いつか歌ってくんないかなぁ…。


時間としては18:30開演で、全て終わったのが21:50でした。
なんか、長いライブなはずだけど、ドリが出てきたら時間を忘れて
「普通に」楽しんでる自分がいて、特別なかんじじゃなく、
普通に楽しんでるかんじだったんです。
で、気づいたら終わりになってた。
私にとって、ドリは特別なんだけど、とっても普通なんだなぁって思いました。
日常に当たり前にある存在。スペシャルなスタンダードってかんじ?
それが一番ゼイタクな存在だよね、きっと。
だって特別なことが日常になってるんだもの。
んん~、やっぱりシアワセです、私。

そういや、今回、美和ちゃんは
「まあ、しょうがないから、今日もちょっとだけ幸せにしてあげるっ♪」って
いたずらっぽく笑って言ってました。
私、いつものより、こっちのセリフの方が好きですね、
美和ちゃんっぽくて。


…と、まあ、ネタバレ控えめの感想ということで、このへんで。
まだこれからの皆さん、しっかり楽しんできてくださいね~happy01
お幸せに~clover

| | コメント (0)
|

2008年11月26日 (水)

♪万博公園のぉ 太陽の塔〜 ひさびさ見たいなぁ♪

♪万博公園のぉ 太陽の塔〜 ひさびさ見たいなぁ♪

ひさびさじゃなくて 実は私は「お初」ですが…

はじめまして〜(^0^)/

ドリカムの「大阪LOVER」の歌詞にご登場いだだき

ありがとうございました〜

| | コメント (0)
|

やはり3つ目の奇跡は起こった…

やはり3つ目の奇跡は起こった…

やっぱりすごかった!

ステキだった(*^-^*)

ウットリした〜

デビ爺(David T. Walker)のライブにビルボードライブ大阪へ行ってきました。

しかも ツアー最終日 完全ラスト☆

ミュージシャン達も お客さんもすごく盛り上がって

みんなが楽しそうだった♪

ホントに楽しかったし 感動したし

書きたいことはたくさんあって

でも 今は…

「なんも言えね〜(>_<)」

なので また日を改めて ゆっくり書きます

| | コメント (0)
|

2008年11月25日 (火)

虹のあとに天使の梯子

今日、電車に乗りながら ふと右の窓の外を見ると、

なんと 虹がっ!

しかも大きい…というか太い!

途中で切れちゃってるから長さはないけど

太くてしっかりした7色のライン☆

キレイでした〜(*^-^*)

しかも まだ それだけじゃない!

その後 今度は左側の窓を見ると

なんと!こっちには天使の梯子がっ…(ノ゜O゜)ノ

雲の隙間からたくさんの光が地上に降り注いでいました!

ステキ(☆_☆) 神がかり的だわ〜!

こんな自然の空からの贈り物を2つもまとめて見られちゃうなんて…

これは…今夜 奇跡の予感☆

3つ目の奇跡が見られるかもっ♪

| | コメント (0)
|

2008年11月24日 (月)

38(^-^)v

38(^-^)v
ヤマダ電機に行って まずはスロットで「来店ポイント」を獲得。

その後 たまったポイントを使ってお買い物。

そして差額分の現金払いに対して さらにポイントが加算されました。

最後に 帰りがけにまたスロットで「購入後ポイント」をゲット。

そんなポイントの差し引きの結果がコレ

38(みわ)

う〜ん 最近イイ感じ♪

| | コメント (0)
|

2008年11月23日 (日)

22222!

22222!
そろそろ寝ようと思って時計見たら、また2時22分でした!
実は、昨日も寝る前に時計を見て2時22分だったんです。
今日は写真でも撮ろうと思って携帯カメラを起動させて慌ててパチリとしたら…

偶然 秒数まで22秒に!

これ、偶然だったんです。
私の携帯カメラは押してもピント合わせるのに時間かかるから秒までは狙えないので。
さすがに秒まで2で揃ったらブログに記念に載せとこうか、という気になり…。
まあ、読む人は「…だからナニ?」ってかんじだし、
偶然っていう証拠もないのでイマイチ盛り上がりに欠ける内容ですが、
自己満足のブログなんで…。

あー でも これで平成22年2月22日とかだったら完璧だったなぁ。
そこまで偶然になれば、ある意味不安になりそうだけど。

| | コメント (0)
|

2008年11月18日 (火)

柴田淳コンサート

柴田淳コンサート 月夜PARTY vol.1
~しばじゅん、アイスクリームからサニーへ~


柴田淳サンは、特にファンだったわけじゃないんだけど、
声が結構好きで、昼ドラのテーマソングを聴いて妙に心地よくて
ちょっと気に入ってしまったのです。

それ以前は、名前は知ってても実際あまり歌を聴いたことがなく、
その昼ドラの主題歌「幻」で初めてまともに聴いて
あの透き通った、けだるいかんじの声が心地よくて、
また、ピアノ伴奏の曲ってわりと好きになっちゃう傾向があるから
気づいたらとっても気持ちよく聴いていたんです。

それで今回、たまたまライヴの日が私はお休みだったので、
それなら、いっちょ、
見よう!触れよう!行ってみよう!OH!(3,2,1,0!)
 ※↑ドリカムファン以外は意味不明ですみませんsweat02

ってなことで、軽い気持ちで行ってみましたnote


ステージセットは「月夜パーティー」をテーマに作られていて、
イメージとしては、森の中の一軒屋のお庭に
テーブルとイスを並べて、そこで内緒でこっそり集まって
パーティーするかんじrestaurantmoon3
童話の世界みたいにファンタジックなステージセットでした。

それからグランドピアノ!
会場に入ってまず最初に
「あーっ!グランドピアノだーshineって思いました。
柴田淳のコンサートなら当たり前なんだけど、
最近私が行くライヴでは、生のピアノってことがあまりないので、
(上原ひろみとかピアニストのライブ以外では)
なんとなく「おおっ!」と思ってテンション上がりましたup
生ピアノの音、好きなんですshine

あと、開演すると弦楽四重奏(バイオリン×2、ビオラ、チェロ)
の人も出てきて、チェロの音色が大好きな私としては、
「ラッッキーhappy01」と、またまたテンション上がりましたnotesup

1曲目、しばじゅん(柴田淳)はなんだか照れくさそうに登場して
歌い始めました。
間奏の時も、妙に照れ笑いのような、緊張笑いのような様子。
その後のMCで言ってましたが、みょうに客席が近くて、
やたらとよく見えすぎちゃうらしいです。
だからすごい恥ずかしいってhappy02

2曲目あたり、ドラムのグルーヴがとっても気持ちよくて、
ドラムのアレンジがステキだなーと思って、ドラムに注目し始めました。
(注目と言っても、私の席からはちょうどギターの人の陰になってて
見えないので耳だけで注目earnotes

そうそう、ギターもね、アコースティック・ギターの時なんて、
弦のきしむ「キュッ」っていう音まで聞こえてきてね、
うわぁぁぁnotes これぞ、楽器の醍醐味happy02heart04
みたいな気持ちで、私の中ではかなり盛り上がっていましたsign03

そしてバイオリンのソロなんて…すばらしかったshine
うっとり聴き惚れてしまいましたconfident
基本的に私は、本来バイオリンはそこまで興味なくて
チェロ派なんですが、あのバイオリン・ソロは、
繊細なビブラートとか、音の強弱とか表現力が絶妙で、
今まで生演奏ってあんまり聴いたこと少なかったけど、
良かったなぁって思いました。

しかも、ロック系のライブと違ってデカイ音量でガンガンやらないから
音響的にも良くて、楽器ひとつひとつの音がとってもよく聴こえて、
楽器演奏がしっかり堪能できたんです。
これはかなりうれしかったsign01

正直、今回のチケット代、私としてはちょっと高いなぁって思ってたんですが、
この楽器演奏があったことで、
「はい、これなら納得しましたconfidentって思いました。

もちろん、しばじゅんの歌声も心地よく、
すべてのパートを楽しめたかんじでした。

あと、これは、メンバー紹介で初めてわかったんですが、
ドラムがなんと、あの濱田尚哉さんだったんですsign01
そう、昔、ドリカムのライブでドラム叩いてくれてた…。
winkいや~、最初にドラムのグルーブが気持ちよく感じたのは、
昔の濱田さんのリズムが私の体の中に残ってたから
そう感じたのかしらっ♪

と、なんだかうれしくなっちゃいましたhappy01

それから、この日は、しばじゅんのバースデー・イヴでしたribbon
会場に入ったときに渡された、お知らせパンフレットに
お誕生日をみんなで祝うサプライズの協力のお願いがありました。
アンコールでバンドが「HAPPY BIRTHDAY」の前奏を演奏したら
みんなで合唱してください、というもの。
これは一部のファンの企画ではなく、ちゃんとスタッフからのものでした。

そして、いざアンコール。
最初はアカペラで客席からリクエストのあった「幻」などを歌い、
次の曲はバンド演奏もつけて歌う、という時、
バンドは、予定のアンコール曲と全く違う前奏を弾きだしたわけです。
しばじゅんは、本来、始まるはずの演奏と違うので
「えっ?」と一瞬びっくりしていましたが、すぐに状況をわかって、
驚きながらも照れた様子で、その後の客席の大合唱を聞いていました。
合唱の後、ケーキも運ばれてきてbirthdayろうそくを吹き消して、
みんなで拍手shine

私はお誕生日のことは全く知らずに行ったけど、
ちょうどこんなステキな瞬間に立ち会うことができて
うれしかったですclover

誕生日の話の時に、ツアータイトルのことを
「わかる人には分かる」と言っていて、
初めて「ああー!そういう意味だったのかぁ」と気づきました。
なるほどね~flair

それから、今度、しばじゅんサンは塩谷哲さんと共演するんだとか。
(もちろん塩谷哲さんの名前を聞いて
塩谷哲SOLT+TOKU+GEN大儀見元heart04
という連鎖が私の頭の中でおこったことは言うまでもありません)


あ、そうそう、客層がすごく年齢層が高かったのがびっくり。
というか、柴田淳ならよく考えたらそうなのかもしれないけど、
なんかフツーにJ-POPのライヴだと思うと、
いつもより年齢層の高い男性客が多かったです。


ジャンル的にも、ワーっと盛り上がるかんじのライブじゃなかったけど、
楽器の演奏も良かったし、総合的に満足のコンサートでしたgood

| | コメント (0)
|

2008年11月15日 (土)

さいたまスーパーアリーナ組のみなさん、おかえりなさーい!

WINTER FANTASIA 初日
さいたまスーパーアリーナ
でのライブnote
ドリカムも、参加したファンの皆さんも、お疲れ様でしたー!
そして、おかえりなさーい!
(「遠征お泊まり組」の皆さんはまだ帰宅してないでしょうが、
ライブからは「おかえり」ってことで)


いかがでしたか?
…なーんて冷静に聞いてる場合じゃないですね。
なんたって美和ちゃんの久しぶりのファンの前への登場!
久しぶりのライブ!
しかも、初日っ!

きっと美和ちゃんも、まささんも、ファンの皆さんも、
そしてバンドメンバーや、A嬢はじめスタッフの方達も
胸がいっぱいだったことでしょうweep
とくに美和ちゃんは間違いなく59crying
…そして59crying
…さらに59crying
ってかんじでしょうか?

皆さん、美和ちゃんを幸せにしてあげられましたか?
ファンの皆さんは当然幸せにしてもらったことと思いますが、
美和ちゃんの方は…
うん、きっと最高に幸せになってくれたでしょうねhappy01
美和ちゃんだってファンのみんなに会いたかったはず!ゼッタイ!

岡リナはもう少し「おあずけ」ですが、
ドリカムのライブの時は、いつも
私が幸せになるのは、もう当たり前の完全保証なので
私達が美和ちゃんを幸せにしてあげるからねっ!
という意気込みでライヴに臨んでいます。

たーっくさんの愛をドリにガンガン投げてきますheart04
もちろんドリの愛もしっかりキャッチして持ち帰ってきますheart01
それで一緒に幸せになって帰ってきます。

きっと今日のライブも、ドリもみんなも
これ以上ないくらい幸せいっぱいになってきたんだろうなぁ。
2008年の一番乗りで「幸せ組」になったアナタ、うらやましいぞ~happy02
私も、もう少し。しとしとぴっちゃんbearing


今回はLOVEさんとのイベントってことで、
終了時刻はどうなんでしょう?
普通のライブツアーと同じくらいなのか?
それとも2組出演ということで、ちょっと長めなのか?
終了時刻によっては帰りの電車が微妙なので気になってますtrain

| | コメント (2)
|

2008年11月14日 (金)

♪こぉ~い~しちゃったんだ たぶん 気づいてないでしょ~♪

…そんな歌が、頭の上で鳴っている今日この頃heart04

先日ライブに行ってから、
ギミ(大儀見元さん)ポ~ッlovelyとなってしまってる私heart01

あれからずっと、ギミのことを書いた他人のブログを読んでみたり、
CDを購入したり、ギミが出ていた雑誌のバックナンバーを注文したり…。
あ、インターネットラジオなんかも見つけて聞いちゃいました。
(ドリラも更新してくんないかな~)

でも、CDより、またライヴ見たいなーbearing
パーカッションってCDで音声だけ聴くっていうより、
絶対目で見るべきでしょeye!あの手の動きを見ながらじゃなきゃ!
私はもともと、家ではあまりCDを聴かなくて、車の中で聴くくらい。
CDはあまり聴かないくせにライヴはわりと気軽に行ってしまう。
あ、そうだ、ライヴDVDとかならうれしいかもnotes

雑誌も、2年半前に購入した、ギミが表紙と特集になっている
「ドラムマガジン」をひっぱり出してきて、改めて読みこんでしまいました。
あの雑誌を買った頃はちょうどギミが気になりだした頃でした。
その後もちょこちょこと「ドラムマガジン」やら「パーカッションマガジン」
ギミが掲載されてたんだけど、とくに「パーカッションマガジン」は
1890円とかするので、立ち読みで済ませてしまっていましたcoldsweats01
でもっ!先日のライブで改めて惚れてしまった私は、
買わなかった雑誌の記事が気になってきて、
バックナンバーを取り寄せることにしたんです。

そんなことしてたら、先日の明け方、ギミの夢を見てしまいました。
ギミがまた1年くらいキューバに行くことにしたっていう夢(lll゚Д゚)sweat01
目覚ましの音が、なぜかサルサの音楽に聞こえてしまった夢でしたcoldsweats01
でも、夢でよかった~sweat01

…にしても、やっぱり早くまたライブに行きたーいsign03
ギミに会いたーいheart04(きゃっheart01


あれ、コレって「ドリファンブログ」のつもりだったけど、
「ギミファンブログ」になりつつある?

最近、6日連続で美和ちゃんの十勝チーズのCM見ちゃってるんですけど、
美和ちゃんが
「おーい、私のことも忘れないでよ」って言ってるのかしら?

大丈夫だよ、美和ちゃんは私の世界一だから
shine

| | コメント (0)
|

2008年11月13日 (木)

羽海野さんありがとう!そしてドリ1位おめでとう!

まずは…
DREAMS COME TRUE 「連れてって 連れてって」
11/11付けシングル・オリコン・デイリー・チャート1位!shine
おめでとおーーーsign03パチパチパチhappy01

すっごいじゃないですかぁ!
でも、順位じゃなくて売上枚数の方が大事ですからねwink
順位は相対的なもので、その時の他のアーティストによって左右されるけど、
売上枚数は絶対的なのもだから、
順位が下がっても売上枚数が伸びてればいいんですup
今回は順位も枚数も良好なようで、何よりですcherrynotes


それから、ドリブログでもリンクしてくれていた
羽海野チカさんのブログ「ウミノの日々」見てきました。
10/19(2記事)と11/12の計3記事に今回のドリカムとのコラボについて
書かれていました。

昨日、あんなイイ漫画(絵本)を描いていただいちゃって、
CDのオマケみたいなのじゃなくて、ちゃんとした出版しなくて
よかったのかしら?

…なんて申し訳ないような気がして心配したけど、
羽海野さんのブログを読んで、今回の気持ちを知ったら、
そうか、そんなふうに思って描いてくれたんだ…
と分かり、うれしくて涙が出てきましたweep
私が言うのも変ですが、ありがとうございます!
羽海野さんにとっては、普通に出版するのではなく、
こういう形で世に出ることに意味があったんですね。

自分の道を一生懸命に頑張っている人には、
違った形での新たな夢が叶うんだなぁ…と、つくづく感じました。
私はドリカムを好きなこと以外、
夢中になってることも頑張ってることも特にないけど、
いつか何かの形でドリと関われることがあれば最高ですねshine

ところで、あの絵本の主人公の女の子、
なんだか美和ちゃんにそっくり!って思ったけど、
わざと?それとも自然に?
ちょうど今のアー写の白いフワフワの帽子かぶってる顔みたいでheart04

それにしても、あのストーリー泣けますよsweat02…ヤバイです。
ほんとにマジ泣きしちゃいましたcrying
私こそ、読みながらふるふると震えながら涙こぼして読んでましたから。

ホントに、ステキな作品をドリカムのためにありがとうございました!

| | コメント (0)
|

2008年11月12日 (水)

ドリファンも、羽海野チカさんファンも!

うちにも届きました♪ DCT STOREから、
本日発売のDREAMS COME TRUE シングル
「連れてって 連れてって」
「ALMOST HOME」
「MIDDLE OF NOWHERE」


あーんど、デビ爺(David T. Walker)のニューアルバム「THOUGHTS」shine

もちろん
DREAMS COME TRUE MUSIC BOX Vol.1
- WINTER FANTASIA -」
も。

それから、ドリのカレンダーに手帳に…いろいろたくさん届きました。

ちなみに別便でAmazonからギミのバンド「Salsa Swingoza」のCDもheart01
ま、この話はおいおい…
 


まずはドリのシングル。
冬季限定盤の中に入ってる着せ替えジャケット、通常盤と同じ写真かと思いきや、
違ってました!あの、美和ちゃんが宮崎あおいちゃんの衣装着てて、
まささんが雪だるまみたいな衣装着てる写真でした。
な~んだ、早く教えてくれれば通常盤も買ったのに。
でもまあ、通常盤なら慌てなくても限定生産じゃないし、まだ大丈夫。

その冬季限定盤の、羽海野チカさんの「ジャケ漫」ですが、
これいいですよ!イラストがかわいいのもそうですが、
ストーリーが泣けますsign01私、マジ泣きしちゃいましたよcrying
ちゃんとした出版しなくていいんでしょうか?
こんなオマケ的にドリのCDにつけてもらっちゃっていいんでしょうか?
羽海野チカさんファンには申し訳ないような気持ちです。

あのぉ、羽海野チカさんファンの方、
お手数なんですけどぉ、コレ買っていただけますぅ?
16ページの漫画としては少々高いんですけど、
でも、オマケにCDも付いてきますから!
オマケのCDにしてはお得な5曲入りですから!
ええ、ええ、もちろん漫画の表紙には「DREAMS COME TRUE」とか
曲のタイトルはいっさい書いてないですし、
なんならご自分で漫画のタイトル考えて書いちゃうこともできますし!
最後の方のページに、
ちょこーっとドリカムの曲のことが書いてあるだけで
あとは普通にカラー漫画ですから!ね?
お願いしますよぉ~catfaceheart04
ゴロゴロ
あ、ちなみに、申し訳ないんですけど、
CDレンタル屋さんには通常盤が並ぶことが多いんで、
冬季限定盤はレンタルできないかもしれないですぅ。
なのでぇ、「買う以外ない」…かもしれませんねぇ~。
なんだか御足労かけてすみませ~ん。



さて、シングルの中の3曲では、私は
「MIDDLE OF NOWHERE」が一番好きですnote
Panasonicバージョンの方でもいいんですが、
あれ、カッコイイですよね~、サビのコーラスのとことか特にshine
メロディ的に好きなのは、最初のAメロのあたりとか
美和ちゃんっぽさ全開なメロディですごく好きですheart01
「♪誰もみな同じように…」
あの部分、きっと美和ちゃん作曲ですよね、そんなかんじします。

次に好きなのが「ALMOST HOME」
のびやかなメロディと歌声が、あたたかいような、せつないような…

「連れてって 連れてって」は、現在、
携帯のお目覚めアラームとして使って、毎朝きいていますgawksleepymobilephonenotes
でも今日「MIDDLE OF NOWHERE」の着うたダウンロードしたので
明日からは「MIDDLE OF NOWHERE」に変更ですrecycle


デヴィ爺のことも書くつもりだったけど、長くなりそうなので、また今度。
今日のドリブログの写真、デヴィ爺の笑顔がステキですねhappy01

今日は全部で5枚のCDが届いたので、順番に聴きまくってますよ~notes

| | コメント (0)
|

2008年11月10日 (月)

ぐぁぁぁぁ~!!一生の不覚!

ショック… ショック!

もうだめだ…ショック過ぎる…

一生の不覚だーーー ゜゜(´□`。)°゜。



先日行ってきた、
「剃ると苦言」…いや、「ソルトクゲン(SOLT+TOKU+GEN)」のライブ。
(↑コレ、私がふざけてるんじゃないのよ、本人がそう言ってるの)
私は、平日だし1stステージの方が競争率低そうでイイ席をゲットできると思い、
1stステージを選んだんです。
やっぱり1stの方は、次があるから時間の制約があるんですよね、
それは分かってたんです。
問題はライブの演奏時間ではなく、CD即売の際のこと。

人によっては、その場でCDを購入した人にサインしてくれたり
っていうのがあるんですが、
今回はそういう案内が会場でもとくにないから
今日はないのかぁ…って思ってたんです。

しかし!
どうやら2ndステージの後にはあったらしく、
まだ余韻さめやらぬ状態の私は、連日、他の人のブログを読んでいて、
その事実を知りΣ(゚д゚lll)、どうにも悔やまれてたまらず、
パソコンの前で頭をかき乱しながら絶叫してしまいました。
くぁぁぁーーーーっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

私も当日、そのことはちょっと頭の片隅にうかんだんです。
でも1stと2ndでそんな違いがあったら不公平だし、と、
自分を納得させながら、確かめることもせず帰ってきたんです。

今となっては、ちょっとでも気になったんなら、スタッフの人に確認するとか、
あるいは、「もっと見たい」と思ってたことだし、
2ndの空席はないか聞くだけ聞いてみてもよかった。
または、どこかで時間をつぶして2ndが終わる頃にまた戻るとか、
そういうことができるのか分からないけど…。
頭をかすったのにちゃんと確認せずに、後悔してやみませんcrying

ああ~もうダメ!ショックすぎる!
誰か時間を戻してぇぇぇ!

サインはね、まだいいんですよ、まだ…。
もちろん、してほしいけど。
でも何より、ギミ(GENこと、大儀見元さんと話がしたかった!
ひとこと、ふたことでいいんです。直接、少しだけでも話したかったっweep

もう次なんていつあるか分からないし、
私が行けそうなライブで、しかもCD即売時にサインなんて
もう二度とないかも、一生ないかも…

ほんっと、誰か時間戻せないのぉぉぉ?
なんとかならないの~?
はぁぁぁ…_| ̄|○ ガックリ


そんな私をなぐさめるように、
久しぶりに美和ちゃんの明治北海道十勝チーズのCMを2回も見ちゃうし、
ダンロップのCMも流れてくるし。
ありやと美和ちゃん。なぐさめてくれてんのねweep


この先、少しでも後悔することが少ないように、気合入れて生きてくよ…

| | コメント (0)
|

2008年11月 8日 (土)

WINTER FANTASIAライヴ チケット到着♪

WINTER FANTASIAライヴ チケット到着♪

やって来ました ウィンターファンタジア ライブのチケット!

無事 行けますように…

仕事とか 病気とか 怪我とかで行けなくなるなんてことがありませんように…(>_<)

毎日しっかり生活してかなきゃ!

| | コメント (2)
|

09.03.21

09.03.21

今日 お菓子の「みりん揚」を買ったら

賞味期限が「2009年3月21日」!

ドリカムのデビュー20周年記念日じゃないですかー(^O^)♪

「みりん揚」ってばステキ☆

| | コメント (0)
|

2008年11月 7日 (金)

(*^-^*)ギミ♪ギミ♪ギミ♪

ドリブログ1106より)
えー!「モガミック」になっちゃったんですかぁ!
間違って「もがみっち」って呼んじゃいそうsweat01
…でも、近年、なんで最後に「も」がついたんでしょう?
D15(DIAMOND15)ツアーの時はまだ「もがみっち」だったよね?
TLR(THE LOVE ROCKS)ツアーからだっけ?
「もがみっちも」になったのは。
WFライブでは、その話も聞けたりするかな?


ところで、ライブサポート・ミュージシャンつながりで、
「ギミ」(大儀見元さん)の話をしていいですかっshine
ドリカムのツアーでは、TLRツアーとDWL2007で
パーカッション担当してくれたギミです。

TLRツアーでは、私、なんと!最前列の席になったことがあり、
その時、ギミの笑顔に惚れましたlovely
あのツアーは、私、かなりたくさん参加したんですが、
前の方の席になった時は、かなりギミに注目していて、
美和ちゃん越しにちょうどギミが見えるので、チラチラ見ていましたeye
あの笑顔と、おちゃめなキャラが、キュンキュンくるんですheart02
確か、ツアーの最後の方には、アンケート用紙に
ギミのことを熱く書いた記憶があります。

今度のWFライブでは、ギミは参加しないみたいで残念ですheart03
来年の20周年ツアーは…?
今のところ、ギミの方の出演リストには載ってないですが、
またドリのツアーにも参加してくれるとうれしいな~heart04


で、本題ですが、私、ついにギミのライブに行って来れたんですsign03
ギミのバンド「Salsa Swingoza」のライブは、私には行きにくいライブが多く、
それは会場だったり、タイバンする他のバンドのカラーとか、
あとタトゥー関連のイベントとかだと、女1人じゃ入りづらいじゃないですか。
一緒に行ってくれそうな人はいないし。
ひとりでも行けそうなライブで、しかも仕事の休みと合う、
もしくは仕事の後に行ける時刻と距離…
っていう条件では、今までなかったんです。

でも、今回はバッチリその条件をクリアして、初ライブnote
今回のライブは「Salsa Swingoza」ではなくて、
「SOLT+TOKU+GEN(ソルトクゲン)」というユニット。
ピアニストの塩谷哲さん(SOLT)、フリューゲルホルンのTOKUさん
そしてパーカッションが大儀見元さん(GEN)ってことで、
「SOLT+TOKU+GEN」です。

私は座席を選ぶ時、スタッフの人に
「パーカッションの大儀見さんは、どの位置に来ますか?」と確認して、
可能なかぎり、ギミに近い位置を選びました。
それが、かなり近い前の方の席をゲットできたんですheart01
たぶん、当日の客層から思うに、塩谷さんファンが多かったのかな。
なんか、そんなかんじの客層でした。
だからギミの近くをゲットしやすかったかもしれません。

いざ、ギミ達がステージに出てくると、
「ちっ、ちっ、近いぃ~~っlovely
もう、超よく見えました!
私はギミばっかり見てたので、何度かギミとも目が合いlovely
「きゃああ~~っlovelyって、恥ずかしかったけど、
視線はそらさず、そのまま、ガン見eyeheart04(笑)
思いっきりラブラブ光線、出してましたheart01

パーカッションは、やっぱり近くで見るとイイですね~shine
ギミのたくさんの魔法の楽器たちが、ギミの魔法の手によって、
繊細な音色や、迫力あるサウンドが紡ぎ出され、
ホントに様々な音たちが奏でられてましたよnotes

同じ楽器でも、指先で叩くのと、手のひらで叩くのとでは
まるで違う音が生み出されるし、あんなにたくさんの楽器を
リズミカルに、タイミング良く、バランス良く叩くのって、
私にはもう魔法としか思えませんshine
順番とか間違えないんだろうか…なんて、ド素人な考えになってしまう。

それに、ギミの手って、一体どんな手をしてるんでしょう?
もっのすごぉーーっく強い力で、素手で叩いてるんですけど、
すごい迫力の大音量がしてるんですけど、
痛くないんですか?…っていう、またド素人な疑問が…。

そして、今回はギミはギターも弾いてましたっhappy01
そして歌もかなり歌ってましたnotes
その歌声がまたイイんですheart01とろけちゃいました~lovely
それに、3人でハモると声質の相性も良くて、とってもステキでした。

1時間ちょっとの、アッという間のライブでした。
まだもっと聴いていたかった…bearingという思いで、
後ろ髪をひかれる気持ちで会場を後にしました。
帰りたくなくて、なんだかいつもよりゆっくり歩いて帰ってきました。

家に帰ってからも、しばらくポーッlovelyとなってて、
夜、眠るときもギミのことばかり考えて、しばらく寝つけないでいました。
今朝も、目覚めてすぐにギミのことを考えてしまい、
まるで恋におちたみたいに…。
気づいたら、口元がニヤけてる自分がいます…catfaceheart04


そんなギミに出会わせてくれたのもドリのおかげshine
デヴィ爺といい、村上ポンタさんといい、
共演はしてないけどサラ・ヴォーンとか、アレサ・フランクリンとか
EW&Fなどドリが敬愛するミュージシャンも含め、
ドリにはホントにステキなミュージシャン達をたくさん紹介してもらってます。

最初はドリの音楽をより深く理解するために聴き始めたものもあるけど、
その中で特に私の心を動かしたのが、上記の人達です。
ドリあっての出会いだったのでホントに感謝しています。

だから、私の役目はドリの音楽を伝えつづけることかなって思ってます。
結構頑張って伝えてますよ、私wink
近年、それがしっかり実を結び、私もうれしい限りです。(また報告します)
そして、もちろん私自身もドリの音楽を愛しづつけていきますsign03


でも、またギミと共演してくれるとウレシイんだけどな~heart01

| | コメント (0)
|

2008年11月 5日 (水)

「とんちんかん」&「トゥレトゥレ」

昨日のドリブログに出てきた
WINTER FANTASIA ALL STARSの ホーンセクション3人のニックネーム、

「とんきち」 「ちんぺい」 「かんた」 

これって、今回のライブ限定ですか?
それとも、今後もドリに関わる仕事の時はずっとコレで呼ばれていくんでしょうか?
「とんちんかんホーンセクション」… お会いするのを楽しみにしています。


それからっ、ひさびさにA嬢のブログ(臨時)復活ー! ヽ(´▽`)/イエーイ♪
「連れてって 連れてって」のジャケット2種類、キレイに並べてくれちゃってheart04
冬季限定盤の中の着せ替えジャケットって、通常盤の写真なんでしょうか?
そうかな~と思って、限定盤しか予約してないんですけど、
もし通常盤の写真とは違うんなら、通常盤も買わなくちゃ!…なんだけど。

余談ですが、「連れてって 連れてって」の文字をパソコンで入力すると、
「T」と「E」のキーをたくさん使って、なんだか指がもつれそうになるんですケド…



こないだ、ワンダーランドに行きたくても行けなかったという一般の友達
(ドリファンではない友達という意味)をドリライブに一緒に行く?って
誘ってみたら、「連れてってー!」という返事(メール)が…。
「連れてって 連れてって」を意識した返事かと過剰反応してしまったけど、
おそらく発売前の新曲を知ってるとは思えないので
私の意識過剰だったと思いますが…。


WFライブ近づいてきましたね。もう初日まであと10日じゃないですか!
今回はアルバムツアーじゃないから、ドリの曲はあんまり予習してなくて、
LOVEさんしか聴いてない状態なんですけどぉ。
ちょっと急遽snow冬の曲メドレーでも作って聴こうかな…。

でもその前に、今月は3本、他の人のライブもあるし、
そっちの予習も大変なんだよなぁ~
あああ、忙しい…sweat01

| | コメント (0)
|

2008年11月 2日 (日)

北海道を味わう

この時季、各地で北海道物産展が開催されてますねshine
だいたい毎年、10~11月と3月頃と年2回くらいやってるように思います。
私もここ数年は、開催される度に毎回足を運んでいます。


最近の私のパターンは、
物産展会場が会社から近いので、お昼休みを利用して行ってきます。

そこでまず「今日だけは」ってことで、贅沢ランチheart01
カニなどのたっぷり乗ったお弁当をランチに購入note
今日のお弁当はこちら。 カニ、ホタテ、イクラのお弁当ですshine
P1040381


そして、池田町パパラギの商品を何かひとつ。
池田町は美和ちゃんを育んでくれた大切な町。
そんな美和ちゃんのふるさとに感謝の気持ちを込めて、何か購入。
最初の頃はいろんなものを買っていたので、たいていの商品は制覇しました。
パパラギさんは牧場なので乳製品を販売しています。
瓶入り牛乳や、ヨーグルト、プリン、ミルク味のソフトクリーム、
牛乳の生クリームをたっぷり使ったシュークリームやロールケーキなどなど。

今回はコーヒー牛乳と十勝あずき入りシュークリームを購入。
P1040384
ここのシュークリームはミルク感たっぷりで、甘さひかえめ。
甘いものが苦手な人にいいかも。
小豆も甘さひかえめだけど、生クリームと小豆をダブルで食べると
違った甘さのハーモニーで、とってもいい感じheart04


他に今回は違うお店で「とうもろこしのドーナツ」とか、「白樺ドーナツ」とかあって、
それも買ってきちゃいました。どうも北海道の3文字に弱いワタシ…sweat01
P1040402


あと、今回は買わなかったけど、よく買うのが柳月の「三方六」ロイズのチョコレート
柳月は帯広ってことで、美和ちゃんがお世話になりました…ということで。
それに、おいしいんですよね!お値段も手ごろだし。
ロイズのチョコレートは、毎年北海道に行ってるから
毎年買えるわけなんだけど、私が行くのはいつも夏なので
チョコはお土産で買ってくると溶けちゃうんだよね~sweat01
だからこの季節にやってくる、物産展というこの機会に
ロイズのチョコを買うんですcatface


…と、まあ、こんな感じでいつも北海道物産展を楽しんでいます。

あ~、北海道が恋しいわ~lovely
次はいつ行けるだろう?問題は仕事の休みだけなんだけど…。
ひとまずは「北のドーナツ」で北海道を堪能しますdelicious

| | コメント (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »