« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

Mステ「もう一度聴きたい昭和うた・平成うたBEST100」

今日のドリブログの話題にも通づるものがあると思うけど、
今夜のミュージック・ステーションでの3時間特番tv

「あなたが選ぶ もう一度聴きたい
 昭和うた・平成うたBEST100×2」

音楽も、時代を超えて愛されるものもたくさんありますねconfident
ドリカムはどのあたりに入ってるかな~、と見ていたら…

8位  「LOVE LOVE LOVE」

38位 「未来予想図Ⅱ」 
←「38」って数字がまたいいですね☆

46位 「何度でも」


もちろん全て「平成」のランクインです。
平成元年デビューですからね。

わたし的には、「何度でも」がもっと上位に行ってもいいんじゃないかと…。
「恋うたランキング」と違って、平成時代を代表する曲って意味では、
「何度でも」はぜひとも平成を代表してほしい曲であります。

そういう意味でも平成の1位
SMAPの「世界にひとつだけの花」ってのは納得です。
あの曲は、まさに平成の代表曲と言っていいでしょう!
(えらそう?)

それにしてもサザンオールスターズはすごいですねsign03
たくさんの曲がランクインしてましたが、

昭和の3位に「いとしのエリー」
平成の2位に「TSUNAMI」


2つの時代を通じてベスト3にそれぞれ入ってしまうなんてwobblyshine
もちろん、これ以外にも100位内にはたくさん出てきましたよ!
芸歴が長いだけでは、こうはいきません。
長い年月、いろんな世代のたくさんの人達に愛され続けてきた結果です。

私、実は…ひそかにサザンをめざしているんです。
正確には私がというより、
ドリカムがサザンみたいな存在になってくれるのが理想なんです。
昔っからの年季が入ったファンと、イマドキの音楽を好む若い世代と、
両方から愛される存在に。

サザンの「TSUNAMI」なんて、高校生とかにも大人気で、
カラオケでもじゃんじゃん歌われてたもんね~!

ドリカムもそんなミュージシャンになってほしい。
だから私は、ひそかに、勝手に、サザンをめざしているのですcatface

どの時代でも、どの世代にも、色あせない音楽を…
(これ、私のドリのキャッチコピーのひとつです、勝手なsweat01

| | コメント (2)
|

2009年1月29日 (木)

softbank:犬の「お父さん」からプレゼント♪

ソフトバンクのCMでおなじみの、白戸家の「お父さん」dog

今、そんな犬の「お父さん」のバレンタイン・キャンペーンをやってます。
応募者全員に何かが当たるpresentshine

「お父さん」のデジタルコンテンツ(待ち受けなど)から、
おいしそうなスイーツギフト、HMVの商品券、任天堂Wiiまでshine
自宅で届くのを待つものと、コンビニなどで受け取れるものがあります。

私は、セブンイレブンで受け取れる
ハーゲンダッツのバニラアイスクリーム(ミニカップ1個)
当たりましたscissors

受け取りの画面に進むのに、
「お父さんからの気持ちを受け取る」ってところをクリックするのが
またイイcatface

そして、今日早速セブンイレブンに行く用事があったので、
「お父さんからの気持ちdogheart04」を受け取ってきましたよpresent


興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいdownwardleft
pcお父さんバレンタインキャンペーンサイト(PCサイト)

ソフトバンク・ユーザー限定だけど、
めんどうな登録もなく、QRコードで画面を出して
「応募する」をクリックするだけで、その場ですぐ結果が出ます。

私はセブンイレブンで受け取る商品だったので、
受け取り画面に進むと、バーコードが画面に出てくるので
それを「お気に入り」に登録しておいて、セブンイレブンに行って、
商品と一緒にその画面を出して見せるだけ。
お店の人に画面のバーコードをレジで読みとってもらえばOKですok
danger画面のバックライトは明るい状態でないと
バーコード読み取りがうまくできませんので、ご注意!


ただ、通信料はかかってしまうので、料金プランによっては
注意が必要です。


しかし、バレンタインなのに、
「お父さん」にあげるんじゃなくて、「お父さん」からもらうなんて…
いいのかしら?
「お父さん」たら、太っ腹!

…それとも、まさか3倍返し狙ってる?

| | コメント (0)
|

2009年1月27日 (火)

お年玉もらいました♪

お年玉もらいました♪

お年玉つき年賀状の当選番号の発表がありましたね。

以前は15日くらいに発表になってたように思うんですが

いつのまにか25日なんて遅くなっちゃったんですね。

あたしは4等のお年玉切手シートがひとつ当たりました。

JTBの旅行とか当たったら良かったなぁ。

そこまでは無理でも3等の「帝国ホテル 焼菓子詰め合わせ」とかっ♪

まあ でも 届いた年賀状が50枚もないんだから

50ぶんの1の確率の4等でも、たいしたもんだ!

年賀状くれたOさん ありがとう(^0^)/

| | コメント (0)
|

2009年1月25日 (日)

「大っきらい でもありがと」

ドリカムが生み出して、青山テルマさんが歌った
「大っきらい でもありがと」の着メロをダウンロードしました。
今、携帯の着信音に設定していますmobilephonenotes

でも、「着うた」じゃなくて「着メロ」。

やっぱり美和ちゃん以外の歌声を携帯の着信音にするのはちょっと…sweat01
でも、着メロなら歌がないから、誰が歌っているとか関係なく、
作曲がドリカムなら、ドリカムの作品として受け止められるflair

青山テルマさんが嫌だというわけではないんです。
ただ、たった1曲選ぶ着信音に、
世界一好きなドリカム以外を選ぶのが、なかなか…


あ、ちなみにメール着信音は
美和ちゃんの「メールきました」の着ボイスwink

一時期、きの山さんの「♪きのこもいいぜ~」にしてたけど、
人前だと恥ずかしいのと、やっぱり美和ちゃんのあの声を聞くと
心がほわんとするので、また戻しましたrecycle

| | コメント (0)
|

2009年1月24日 (土)

初雪だぁ~

♪れーいとおこに ねーむうっていた

去年のー 冬のー 雪だるまsnow

半分とけーて 氷になーって

わたしと目が合ぁったー

…(^.^)Fyu Fyu~♪



今日、ちょっとだけ雪が降りましたsnow
私の頭の中に流れたのはドリカムの「初雪」notes

雪の歌は、ドリ、いっぱいあって
「♪こ・な・ゆ・きがー」の「連れてって 連れてって」も記憶に新しいし、
「♪ハラハーラ舞う 雪になって」の「SNOW DANCE」も大好き。

「初雪」が真っ先に浮かんだのは、まさに今回が初雪だったから。

「初雪」は、WINTER FANTASIAライブの1曲目に歌ってくれたねぇconfident
美和ちゃんのかわいい歌声が聴こえてきて、
心が「ふあぁ~」ってなったよねぇconfidentheart04
CDでも「初雪」を歌う美和ちゃんの声はとってもかわいらしくて大好きheart01

「♪今年も初雪を~ WFベイビーズと待っている~」
って歌ってくれたねぇnote

美和ちゃーんヽ(´▽`)/
一緒に待ってた初雪、降ったよぉ~


あっ!そういえば、
「雪ちゃんsnow「プチ雪ちゃんsnowって
どうなってるんだっけ?

| | コメント (0)
|

2009年1月22日 (木)

大統領もアレサ・フランクリンの大ファン!?

昨晩遅く、オバマ大統領就任式の模様がテレビ中継されていました。

ドリカムも、ニューヨークといえども同じアメリカに今いる思うと、
なんだかすごい瞬間にアメリカにいるなぁ、とドキドキheart02
やっぱり、そっちはきっと盛り上がってるんでしょうね。


その就任式に、アレサ・フランクリンや、
ヨーヨー・マの演奏があるというじゃないですか!

私はそんなこと全く知らずに
たまたまテレビをつけていただけなのでビックリsign03
だって、2人とも私の大好きなミュージシャン!
でも、何より驚いたのは、ヨーヨー・マの方はともかく、
あのアレサ・フランクリンが大統領就任式で生歌披露なんて!
彼女のライブなんて、そうそう見られるもんじゃないでしょ?

これは永久保存版!ビデオ録らなくちゃ!
と思って慌てて録画準備tvok

そしてテレビでアナウンサーが
「これからソウルの女王アレサ・フランクリンが祝賀の歌を歌います。
一旦ここでCMを挟みます」と。

そしてCMがあけました。

ところが、待っていても一向にアレサの歌が出てこない。

…ちょっと、ちょっと、ちょっとぉぉ~!
さっきのCM中に終わっちゃったってことぉ?
なんでアレサの歌の時にCM挟むのよっangryannoy
そこ重要じゃん!だって、アレサだよ?
あの、あの、アレサ・フランクリンが人前で生歌を披露するなんて、
ライブでさえも超貴重なのに、それをCMかぶせるって
どういうことよっsign02 その判断、おかしくない?
なんなら、アレサの生歌披露だって「歴史的瞬間」にもなり得るよsign03

あとでヒトのブログ見たら、どうやらNHKではアレサの登場シーンが
見られたらしいから、他の局を見るんだったなぁ~sad
NHKならCMないしねclover

まあ、でも事前に知らずにいたから、自分のツメの甘さもあるし…despair

しかし、勿体ないことしたなぁ…。すごいチャンスだったのに。
もう私がアレサのライブを見られることなんて一生ないんだろうな。
アレサは一番見たい外国人アーティストなのに…。
ああーっ、残念、無念bearingdash

それでも、生中継じゃなくても、ニュースで流れないかなと思いましたが
大統領演説は何度でも流れるだろうけど、
アレサの歌は普通のニュースじゃ、とり上げられそうにない気が…。
エンタメニュースもやる「めざましテレビ」ならやるかも!
と、「めざまし」を録画してチェックしてみたら、
少しだけだけど、アレサの歌ってるシーンが見られましたshine

おおおーっ!アレサの歌声だー!
貫禄ある~!オーラある~!

もちろん、この「めざましテレビ」は、アレサの部分だけ編集して保存版にします!
でも、もっとちゃんと全部聴きたかったな。
また何かでやらないかなぁ。


ヨーヨー・マの方は普通にコンサートやってるし、
日本でも演奏してくれるし、私もコンサート行ったことあるし、
これからもまだチャンスはあると思うから、まだいいんだ。


アメリカの大統領就任式にアレサ・フランクリンって、
驚いたけど、別に不思議なチョイスってわけじゃないし、
アメリカを代表するアーティストでもあるし、自然なことだと思ってたけど、
なんと、オバマ大統領がアレサの大ファンらしく、
彼の希望でアレサが歌うことになったんですって!
あらま~、オバマさん、音楽の好みもステキだわ~shine

大統領にも指名される存在のアレサ・フランクリン。
ますます今回の中継は貴重だったと実感するばかり…sweat02

| | コメント (0)
|

2009年1月18日 (日)

ブログ1周年!

今日でこのブログを始めて1年birthday

ドリブログへのトラックバックも、たまにしかしてなかったなぁ。

ブログはずっとやりたいと思ってたから、

意外に簡単に始められるものだと知って、すぐ始めたけど、

やっぱり楽しいnote

普段は控えめにしているドリ話を思いっきり語れるし、

ちまたで見つけたおもしろいものを、どっかの誰かに紹介できるしflair

自己満足でやってるけど、楽しい~happy01notes


でも、基本は自己満足だけど、自分もいろんな人のブログなどで

いい情報をもらったり、わからないことを調べさせてもらってるので

恩返しというと大げさだけど、たまには誰かの役に立てるといいなとも思います。

そして、ドリカムの魅力を、偶然このブログにたどりついた方や、

ファンになりかけてる方などにたっぷりアピールしていけたらなぁと思いますcatface


これからも不定期更新で楽しんでやっていきま~すclover


| | コメント (0)
|

2009年1月17日 (土)

チャカ・カーン ライヴ★☆

チャカ・カーン ライヴ★☆

2009年のライブ初めに

チャカ・カーンのライブに行ってきましたnote

チャカ・カーンは昨年6月にも来日していて、
その時は知らずに行きそびれてしまい、
Tinaのブログを読んで初めて知りました。

日本に来るんならぜひ行きたかったーーー!bearingsweat01

後悔しても先にたたず…weep
日本人アーティストなら毎年のようにツアーやったりするし、
また機会はあるだろうと思えるけど、
海外のアーティストは次いつ来日するかわからないし、
10年ぶりとか、ざらにあるし、
ヘタしたらもう来日しないなんてことも充分あり得る。
だから一度のチャンスが超貴重なわけです。
相当ショックを受けたけど、アンテナはってなかった自分が悪いdown

でも、再度チャンス到来sign03
6月の来日公演が好評で再来日が決定と!
張り切って予約して、行ってきましたよ~happy02
再来日ありがとう~heart04


チャカ・カーンに興味を持ったのは、
昔、「LOVE LOVE あいしてる」というKinki-Kidsの番組に
ドリカムがゲスト出演した時、
チャカ・カーンの「What cha' ganna do for me」
歌ったのを聴いたのがきっかけです。

それまでチャカ・カーンを知らなかったけど、
美和ちゃんの歌で聴く「What cha' ganna do for me」がステキで、
その楽曲自体をちゃんと知りたくて、
当時はすぐさま探して手に入れました。

数少ない、持ち歌以外を歌うという機会に選ぶ1曲って
やっぱりそれなりに思い入れの強い曲だったり、
お気に入りの曲だったりすると思うんですよね。
だからドリカムの音楽ルーツとして知っておきたいな…と。


生で見るチャカ・カーンは思ってたより小柄でした。
でも迫力も存在感もあって、あの「カーン!」と響く高音もすごいsign01
私自身が声が低いので、あの高音はすごすぎてクラクラしますwobblyshine
名前がチャカ・カーンだけに「カーン!」と響く…
なんて言ってる場合じゃなくcoldsweats01…でもホントに「カーン!」てかんじ。
強い、強い高音なんですよね。

人柄は、なんだかすごくサービス精神旺盛ってかんじで、
とっても明るく楽しく温かいかんじの女性でした。
フットワークも軽そう。狭いステージでしたが、
ちょっとしたダンスというか振り付けもありつつ
リズミカルに動きながら歌っていました。

あとやっぱり私としては、気になるのは
私の思い出の1曲「What cha' ganna do for me」を
歌ってくれるかどうか…と思っていたら、4曲目で歌ってくれましたnotes
えっ、もう歌ってくれちゃうの!なんだか勿体ないような…
でも嬉しかったー!良かったーhappy01heart04

私は彼女の歌を聴きながら、
日本にいながらチャカ・カーンの歌が聴けるなんて、
なんて贅沢なんだろうshine来て良かったなぁconfident

と、感慨深く思っていました。

海外のアーティストが来日してライブしてくれるって
すごくありがたいことだと思う。
だって自分がアメリカまで行ってライブ見るなんていったら
予算的にも、スケジュール的にも、語学的にも、そりゃもう大変!
だから、ほんっとありがたいです。
だから来日アーティストは少々値段が高くても、会場が遠くても
都合がつく限り頑張って行きたいな、と。
あと、しっかりアンテナはって、チャンスを逃さないようにしなきゃね。

以前、シェリル・リンの10年ぶりの来日公演を注意不足で逃し、
このブログでも嘆いていましたが、ありがたいことに
こちらも好評につき再来日決定sign03
無事予約もとれましたheart01
スケジュール的にはちょっと忙しくて大変だけど、
せっかくのチャンス!生で見られる機会はそうないと思うので
しっかり見て、聴いてこようと思います。
ああ~ホントに良かったぁheart01こちらも再来日ありがとう~happy02

でも前回アンコールで「Got To Be Real」を歌ってるから、
次はやってくれないかなぁ…
聴きたいなぁ、「Got To Be Real」shine

| | コメント (0)
|

2009年1月11日 (日)

おかげ横丁で食い道楽♪

おかげ横丁で食い道楽♪
伊勢神宮を参拝した後、おかげ横丁で

お昼ごはん(と言っても3時過ぎ)に伊勢うどんを食べました。

ぶっとくて、やわらかくて、ちゅるちゅるで美味しかったー!

おなかペコペコで、歩き回って疲れてたので

写真撮るのを忘れてガツガツ食べてしまいました。

まだ足りなくて デザート代わりに赤福のお店でお茶しました

赤福でも行列に並んだけど 進みが早くて

わりとすぐ ありつけました(^人^)

こちらは いつもお土産でいただくより美味しかった!

きっと作り立てだからですね。

お土産だと少なくとも翌日になっちゃうもの。

その後も「卯の花ドーナツ」を買って食べました。

熱々で美味しかった〜(>_<)

なんて表現していいかわからないけど

さっぱりしてるような もっちりしてるような…

でもドーナツだから油っこさもあり。

とにかく 揚げたての熱々ってとこが最高の調味料です!

どれも美味しかったなぁ(*^-^*)

| | コメント (0)
|

伊勢神宮参拝

伊勢神宮参拝
伊勢神宮(三重県)に行ってきました。

昨年末に「魔女の一撃」にやられ

年末年始はどこも行けず、初詣もまだだったので

これが初詣になりました。

まだ初詣期間だし、日曜日だし、

混雑するだろうと覚悟して行ったとおり

やはり混んでいました。

それでも一番メインのところは、

1時間並んだくらいで済んだので

伊勢神宮のわりには まあ さほどでもない程度だったんだろうと思います。

でも、混雑より何より、とにかく寒かったー!

厚着して行ったのに、ものすごく寒かった!

ただでさえ寒い上に、樹木が生い茂っていて

日陰になっちゃってるから なお寒さ倍増(@_@)

それでも混雑のおかげで、前後左右 人に囲まれてるから

ちょっとはマシだったけど…。

それにしても半端ない寒さで風邪ひきそう(*_*)

人混みの中にいたし、ウイルスも心配だ…

| | コメント (0)
|

2009年1月10日 (土)

Q:これ、何の味のチョコレートだ?

Q:これ、何の味のチョコレートだ?

今日のいただきもの(*^-^*)

よくあるアルファベット・チョコレートみたいなやつですが

ちょっぴり変わった味。

さて、何の味でしょう?

答えは後日 コメント投稿します☆

| | コメント (1)
|

2009年1月 7日 (水)

子守りをハシゴ

今日はお休みで、職場の先輩のお宅に遊びに行きました。
4歳の娘さんに「うちに遊びに来てー!」とせがまれ、
後輩の子と一緒に行って来ました。
みんなでお昼ごはんを食べて、
折り紙でケーキを作ってケーキ屋さんごっこをし、
スケッチブックにお絵描きし、
ガーゼで雪を作ったり、わたがしを作ったりして遊び、
あとはNHKの子供番組を一緒に見て、
帰ってきました。

そして今日は甥っ子の3歳のお誕生日。
現在たまたま我が家に泊まりに来てるので
帰りに、一緒に遊べるおもちゃをプレゼントに買って帰りました。
夕飯後にはバースデーケーキをみんなで食べてお祝いしました。

先輩のところの娘さんと違って男の子なので、
一緒に遊ぶにも、基本、体を動かすことが多く、
動きが必要とされるので、甥っ子の相手はなかなか大変です。

今日は、午前中=甥っ子
昼から夕方まで=先輩の娘さん
夜ちょっとだけ=甥っ子
という、子守りのハシゴでした(笑)

| | コメント (0)
|

あっ!エリック宮城さーん(^o^)/

(ドリブログ0107より)

もう何年も前ですが、クラリネットを吹いている知り合いの演奏会で、
エリック宮城さんが特別ゲストで出ていたので
わたしは最前列でエリックさんの演奏を聴いてきちゃいました。

突き抜けるような高音を、輝かしい音色で演奏してくれましたshine
私はあんな高音のトランペットを聴いたのは初めてで、
おったまげてしまいましたwobblyshine
迫力がすごかったsign03

ドリカムとの融合で、どんなふうに仕上がるのか楽しみですねnote

| | コメント (2)
|

2009年1月 4日 (日)

あけましておめでとうござりまする…ルルルルル

美和ちゃん、まささん、ドリカムに関わるスタッフの皆様、
そしてドリファンの皆様、
あと たまたまこのブログをご覧いただいた方、

ご挨拶遅れましたが
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(^O^)/

私は今日からお仕事ですが、
皆さん 年末年始はいかがお過ごしでしょう?

普通にお仕事って方もいらっしゃるでしょうね。
あとは受験勉強や家事・育児、親戚の接待などなど。
あるいは里帰り、旅行、初詣、
この機会に同窓会なんかあったりして。
あ〜 おうちでのんびりゴロゴロもいいですねぇ(^-^)

私は残念ながら どれもできませんでした(-_-)

仕事なら仕事で、あるいは勉強でも,、家事でも、
ちゃんと、やりたいことや やらなきゃいけないことが
できてれば まだ良かったんですが…

何も…

年末休みの初日の朝、
「魔女の一撃」が私におそいかかって来て…

だからブログも更新できなかったし…(>_<)

悲惨な新年の幕開けでしたが、
記念すべきドリカムデビュー20周年の年
どうかイイ年になりますように…

| | コメント (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »