« おかげ横丁で食い道楽♪ | トップページ | ブログ1周年! »

2009年1月17日 (土)

チャカ・カーン ライヴ★☆

チャカ・カーン ライヴ★☆

2009年のライブ初めに

チャカ・カーンのライブに行ってきましたnote

チャカ・カーンは昨年6月にも来日していて、
その時は知らずに行きそびれてしまい、
Tinaのブログを読んで初めて知りました。

日本に来るんならぜひ行きたかったーーー!bearingsweat01

後悔しても先にたたず…weep
日本人アーティストなら毎年のようにツアーやったりするし、
また機会はあるだろうと思えるけど、
海外のアーティストは次いつ来日するかわからないし、
10年ぶりとか、ざらにあるし、
ヘタしたらもう来日しないなんてことも充分あり得る。
だから一度のチャンスが超貴重なわけです。
相当ショックを受けたけど、アンテナはってなかった自分が悪いdown

でも、再度チャンス到来sign03
6月の来日公演が好評で再来日が決定と!
張り切って予約して、行ってきましたよ~happy02
再来日ありがとう~heart04


チャカ・カーンに興味を持ったのは、
昔、「LOVE LOVE あいしてる」というKinki-Kidsの番組に
ドリカムがゲスト出演した時、
チャカ・カーンの「What cha' ganna do for me」
歌ったのを聴いたのがきっかけです。

それまでチャカ・カーンを知らなかったけど、
美和ちゃんの歌で聴く「What cha' ganna do for me」がステキで、
その楽曲自体をちゃんと知りたくて、
当時はすぐさま探して手に入れました。

数少ない、持ち歌以外を歌うという機会に選ぶ1曲って
やっぱりそれなりに思い入れの強い曲だったり、
お気に入りの曲だったりすると思うんですよね。
だからドリカムの音楽ルーツとして知っておきたいな…と。


生で見るチャカ・カーンは思ってたより小柄でした。
でも迫力も存在感もあって、あの「カーン!」と響く高音もすごいsign01
私自身が声が低いので、あの高音はすごすぎてクラクラしますwobblyshine
名前がチャカ・カーンだけに「カーン!」と響く…
なんて言ってる場合じゃなくcoldsweats01…でもホントに「カーン!」てかんじ。
強い、強い高音なんですよね。

人柄は、なんだかすごくサービス精神旺盛ってかんじで、
とっても明るく楽しく温かいかんじの女性でした。
フットワークも軽そう。狭いステージでしたが、
ちょっとしたダンスというか振り付けもありつつ
リズミカルに動きながら歌っていました。

あとやっぱり私としては、気になるのは
私の思い出の1曲「What cha' ganna do for me」を
歌ってくれるかどうか…と思っていたら、4曲目で歌ってくれましたnotes
えっ、もう歌ってくれちゃうの!なんだか勿体ないような…
でも嬉しかったー!良かったーhappy01heart04

私は彼女の歌を聴きながら、
日本にいながらチャカ・カーンの歌が聴けるなんて、
なんて贅沢なんだろうshine来て良かったなぁconfident

と、感慨深く思っていました。

海外のアーティストが来日してライブしてくれるって
すごくありがたいことだと思う。
だって自分がアメリカまで行ってライブ見るなんていったら
予算的にも、スケジュール的にも、語学的にも、そりゃもう大変!
だから、ほんっとありがたいです。
だから来日アーティストは少々値段が高くても、会場が遠くても
都合がつく限り頑張って行きたいな、と。
あと、しっかりアンテナはって、チャンスを逃さないようにしなきゃね。

以前、シェリル・リンの10年ぶりの来日公演を注意不足で逃し、
このブログでも嘆いていましたが、ありがたいことに
こちらも好評につき再来日決定sign03
無事予約もとれましたheart01
スケジュール的にはちょっと忙しくて大変だけど、
せっかくのチャンス!生で見られる機会はそうないと思うので
しっかり見て、聴いてこようと思います。
ああ~ホントに良かったぁheart01こちらも再来日ありがとう~happy02

でも前回アンコールで「Got To Be Real」を歌ってるから、
次はやってくれないかなぁ…
聴きたいなぁ、「Got To Be Real」shine

|
|

« おかげ横丁で食い道楽♪ | トップページ | ブログ1周年! »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

♪音楽・ライヴ・エンタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかげ横丁で食い道楽♪ | トップページ | ブログ1周年! »