« 0! ドリカム20周年ありがとう! | トップページ | ドリ情報:新聞 »

2009年3月21日 (土)

ブログタイトル変更しました

ブログのタイトルを

「小さなお庭」
   

「よりドリみドリ☆いいとこドリ」

に変更しました。



もともとブログタイトルは仮のつもりで、
とにかく、思い立ったら早くブログを始めたいと思い、
タイトルは後からまた変更しようと思っていました。
しかし、いざとなるといろいろ悩んでしまって
仮のつもりが1年以上経ってしまいました。

このタイトルは、もう1年くらい前から候補になってたんですが、
そう何回も変更したくないので、本当にこれでいいか?
もっといいタイトルがないか?
よく考えてから変更しようと思っていたんです。

でももう1年以上になるので、ドリカムも20周年になることだし、
これを機に思い切って変更しようと考えていたところ、
最近の「ドリ語」の中に、私が第一候補にしていた
「よりドリみドリ」という言葉があったので、
これは、もうコレに決めるべきだ!と決心しました。

この新タイトルは、たまたま家族がしていた日常会話で
「これなら、よりどりみどりだなー」というセリフに
私がよりどりみどりって、ドリが2回も出てきてステキな言葉heart01
相変わらず何にでもドリカムにつなげる習性から過剰反応し、
思いつきました。
そして、「ドリ」がつく言葉を他にもいくつかあげてみて
このタイトルを考えました。

ブログではドリカムのことを中心に語るつもりでいたので
ドリファンだということが想像つくタイトルにしたかったんです。
だからといってドリカムという言葉をそのまま使ってしまうと、
ファンでない人が抵抗を感じてしまってもと思い、
ファンだったらピンとくるけど、意識してない人には分かりにくい
という条件が私の中にありました。

お気に入りの曲のタイトルをうまくアレンジするとか、
歌詞を引用したものにするとか、いろいろ考えました。
お気に入りの曲のタイトルをアレンジするとしたら
「わすれものばんちょう」を押したいところですが、
このタイトルって、ちょっと子育てブログっぽくなりそうで、
私はこの曲が大好きだから
「ばんちょう」って言葉だけでも反応しちゃうけど、
それほどでもないファンにとっては
案外わかりにくいかも…などなど、いろいろ考えて却下。

とりあえず、この「よりドリみドリ」っていう言葉が
このタイミングで渋谷センター街などに広告フラッグとして
出てきたのは、何かの縁だと思うので、
ひとまず思い切ってコレに決定です!

|
|

« 0! ドリカム20周年ありがとう! | トップページ | ドリ情報:新聞 »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
0321で「ドリする日まで友の会」解散してから、
トラバどころかブログまで
すっかりサボってしまっていたきみきみですclover
続ける人はちゃんと続けてるんだよね。
偉いなぁ…。

ブログ改名めでとうございますshine
前にお話ししていた通り、
リンク貼らせていただきますねwink
「よりドリみドリ☆いいとこドリ」に辿り着くまで
いろんなこと考えたんですね~。
トラバの欄でも、けっこう目を引くタイトルに
なってるんじゃないかな?

余談ですが、私は昔、「きみドリ」って名前で
サンデーネットワークにリクエスト出したりしてました。
読まれたことなかったけどcoldsweats01

投稿: きみきみ | 2009年3月29日 (日) 18:06

きみきみさんへ

私も「ちょいネタ」含めれば、なんとか毎日更新してきてますが、
まだWFライヴのDVDも見れてないし、ドリしきれてないですsweat02

以前「友の会」の終盤頃、きみきみさんのブログで
「あぁ、この辛くて大変なお百度参りも、あと4回なんだね、まさちゃん」
って書いてあって、その表現に「そ、そこまで…?(笑)」って
読みながらウケちゃいましたhappy01
でもブログって思ってる以上に時間かかっちゃいますよね。

「きみドリ」って「黄緑」ってことですか~!?(笑)
以前ドリファンの人の個人サイトで「みドリ」ってハンドルネーム見かけて、
たぶん本名がみどりさんだと思うんですが、
「名前にドリが入ってるなんて、なんてステキな名前!」って、うらやましかったですheart04

私の理想の名は「よしだ みどり」
「よしだみ」と「ドリ」で「よしだみドリ」shine
ハンドルネームにも考えたんですが、
ひらがなで「よしだみどり」だと普通の名前っぽくなっちゃうし、
「よしだみドリ」だと、「ドリのよしだみです」って美和ちゃんの挨拶そのまますぎて
ハンドルネームというより、まんまな気がしてやめました。
でもまたどこかで使っちゃうかも…?catface

あ、それと私もリンクさせてもらいましたrecycle

投稿: 岡リナ | 2009年3月30日 (月) 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 0! ドリカム20周年ありがとう! | トップページ | ドリ情報:新聞 »