« まちがい探し(^-^)v | トップページ | ドリ情報:デジモノステーション »

2009年3月28日 (土)

着うた、何にしてる?

先日、ドリカムの「着うたフル」が、どっとダウンロード可能になりましたね。
みなさんは携帯の着うた(着メロ)、どんなかんじでしょう?
ドリカム?それ以外?相手によって変えたり…?

私は以前は相手によって変えてたけど、
それほどいろんな人から頻繁に電話がかかってくるわけでもないので、
出番の少ない曲がもったいなくて、電話は全員共通にしてしまいました。
でもやっぱりグループ3つくらいには分けようか…また考え中。

あと、毎朝目覚ましアラームとして数曲使ってます。
目覚ましなんで、あんまり静かなバラードだと気持ちよくなっちゃうんで、
今は「MIDDLE OF NOWHERE」「MERRY-LIFE-GOES-ROUND」を。

前に「きみにしか聞こえない」をアラームにしていたら、
あの曲って、歌が際立ってて、アレンジがシンプルっていうか
美和ちゃんの歌声がじっくり聴けるかんじじゃない?
だから、耳をすませて永遠に聴き続けちゃって、時間切れで止まった時も
あぁもう!!もっと聴きたいのに終わっちゃって…」なんて
寝ぼけながら舌打ちしたくらい。
しばらくして、「そうじゃない!起きなきゃ!」って
時間差で慌てたことが一度ならず…。

私、寝起きがかなり悪いので、朝はいろんなことが無意識だから
本気で「音楽」として聴き入っちゃうんで、真剣にヤバイんです。
だから大好きな「ALMOST HOME」「NOCTURNE 001」
アラームは要注意でやめてます。

「ALMOST HOME」は朝のさわやかなイメージには合うんだけど、
美和ちゃんの歌声がのびやかでとっても素直で気持ちよすぎちゃうし、
「NOCTURNE 001」は、可愛らしい声でささやくように歌ってくれて、
しかも、どっちかって言うと、しっとりとした夜の歌だから
これからまた眠りに落ちたい気分になってしまうでしょ?
大好きなんだけどねー、両方とも。

で、着信音は、ちょっと前までは
「だいっきらい でもありがと」メロでした。
着うたじゃなくて着メロ。歌なしの方。

それをダウンロードした頃は、まだ山テルマさんしか歌ってなくて、
ドリがカバーすることもまだ知らなかったんだけど、
美和ちゃんの歌じゃなかったから、別に着うたじゃなくても
メロディだけでいいか…と思って着メロにしました。

でも、そしたら美和ちゃんの歌でも聴けることになってheart04
だけど私の今の着うたは「だいっきらい でもありがと」ではないんです。

だって、だって、だって、ずーっと着うたダウンロードを待ち望んでた
アノ曲が、ついに解禁になったんですものーーーっhappy02note
そう、あの、私の大大大好きな名曲

shine「わすれものばんちょう」shineですっsign03

今まで「着メロ」では何種類かダウンロードしてみたけど、
どれもイマイチで、やっぱりあの美和ちゃんの独特の歌い回しが
メロディで表現できてないんですよね…。
だから私の好きな理由がそれじゃ意味がない。
(どう好きかは以前のブログ0805で切々と語っています)

しかし、それもついに解禁ーっshine
「着うた」と「着うたフル」の両方とっちゃいましたよcherry
電話の着信音にする用と、音源データとしてのフルバージョン。
フルは「どんな曲?」って人に、聴かせてあげたり、
ま、いわゆる普及活動用ですねwinknotes
「わすれものばんちょう」、超お気に入りなのですっごくウレシイですnote
今日も友達から電話がかかってきて、可愛らしい歌が聞こえてきましたよheart01

でも、他にもこれからどんどんダウンロードしていきます!
さぁて、お次は何にしようかな~note

|
|

« まちがい探し(^-^)v | トップページ | ドリ情報:デジモノステーション »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

コメント

私はまだ2曲しかダウンロードしてないんだぁ~。
メールの着信は「大っきらい・・・」で電話は「GBMSD」コレはドリフレちゃんが初めてのメールでプレゼントしてくれたんだぁ~。
着うた・着うたフルの使い分けとか全然わかってなくって~着うたもAとかBとかあるのもよく分からんし~sweat01
その辺はほったらかし~かもcoldsweats01
もっとお勉強しなくっちゃ。

投稿: keiko | 2009年4月 3日 (金) 20:06

keikoさんへ

そうですよね。
携帯も昔っからずっと持ちつづけてれば
少しずつ進化してくけど、
いきなり多機能な状態で、とまどっちゃいますよねsadsweat01
でも今日のブログも携帯から投稿してたみたいだし、
しっかり使いこなしてると思いますよ~good

投稿: 岡リナ | 2009年4月 3日 (金) 23:57

昨日のブログはpcからUPしてるよ。
写真はmobilephoneからSDカードでpcへおとして使ってるのよgood
でも0321のおかげでmobilephoneの勉強かなりできたかも~(笑)

投稿: keiko | 2009年4月 4日 (土) 10:21

keikoさんへ

あ、そうなんですね。
確かに、絵文字もあったし、改行のかんじとかは、
mobilephoneから写真を投稿しておいて、後でpcで記事編集したのかなと思ってました。
私の携帯は防水タイプで、SDカード抜くのが大変な機種なので、
いつも携帯で撮ったら写真だけ携帯から投稿して、
あとでパソコンで文章つけて編集してます。
近頃はデジカメでSDカード抜き差しするのも面倒になってきて、
簡単な写真は携帯ばっかになってきちゃいましたsweat01

投稿: 岡リナ | 2009年4月 5日 (日) 03:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まちがい探し(^-^)v | トップページ | ドリ情報:デジモノステーション »