« 3! そんな君に愛に育(*^-^*) | トップページ | ドリ情報:公開録音&雑誌 »

2009年3月19日 (木)

2! うれしはずかしフラゲ報告(*^-^*)

  「ドリする日まで友の会」フラゲの任務、無事完了twosign01

仕事帰り、予約しておいたニューアルバムの初回限定盤2種
無事クラゲ…もとい、フラゲscissors

その様子を一部始終、ご報告します。

私が今回、どこのお店でこの大切なshineCDを買うべきか、
いろいろ迷って、白羽の矢を立てたのが新星堂

毎回、どこで買うのがいいか考えて変えています。
フラゲしやすい職場の近くとか、特典がつくところとか、
ドリカムのCDへの対応加減とか。

過去のドリの全アルバムが棚にあるか?
それから、前回のアルバム発売の際の展示の仕方。
目立つところに置いてくれてあったか?
ポスターや展示パネルなどをしっかり活用して、コーナー展開してあったか?
スタッフのおすすめコメントにはあるか? など。

アルバムが発売になると、1週間以内くらいに
自分が購入したお店以外にも何店舗か行ってみて、
どれだけ目立つところにコーナー展開してくれてあるか、
宣伝や告知に力を入れてあるか、などをチェックして、
次のアルバム(またはシングル)をどこで買うかの
検討材料にしているんです。
(なかなか手強いでしょ?)

今回、新星堂を選んだのは、一番は買いに行く際の都合で、
あとフリーペーパー「新星堂DROPS」が理由かな。

まず、お店に行くと、入り口のアーチ部分に、大きく
「本日DREAMS COME TRUEアルバム入荷!」という文字と
写真がありました。
入り口だからもちろん目立つ!よし、合格pass
コーナー展開は過去のアルバムも一緒に展示してくれてあって、
PVが流されていました。ちょっと低い位置だったので
あんまり目立たないけど、まあ合格ですpass

そして早速レジに行って予約CDを購入。
そしたら、今回、ポストカードがつくんですね。
ユニバーサルさんが作成したもののようで、
裏にそうクレジットしてありました。

あと、これは新星堂オリジナルみたいだけど、
ドリの写真のビニール袋に入れてくれましたsign03

2!

しかし、店員のお兄さん…、
その袋を下に敷いたまま、伝票にボールペンで書いてる!(商品が入る前)

ああーっ!袋の上でボールペン使ったら下に筆圧でうつっちゃう!
袋に傷がつくぅ!


CD屋さんなら、そういうファン心理って分かりそうなもんなのに
私が「もういい大人」だから、まさかそんなこと思いもしなかったのかしら?

CDは2枚購入したので、特典のポストカードも2枚もらえましたscissors
でも、当然ながら、商品を入れるドリ袋は1枚のみ。
しかもボールペンで上から書かれた…(しつこい?笑)
そこで、「もういい大人」の私は勇気を出して、
「この袋ってもう1枚いただいたり…できませんか?」と言ってみた。
あ、もちろんボールペンがどうとか言ってませんよ!
ドリ大好きなんでぇ…という雰囲気でヘラヘラしながら(笑)

買ったCDが1枚だったら言ってないけど、2枚買ってるしsign01
だって、2枚別々に、2回に分けて買ってたら、
袋も2枚になったわけでしょ?

そしたら店員さん、もう1枚つけてくれましたーhappy01heart04
わーい、ありがとーhappy01note
よし、ボールペンのことは許そう!
しかも、ちゃんと、
「軽く2つ折にして入れちゃってもいいですか?」と気遣ってもくれた。
(もちろん、きっちり折り目つけなきゃ、そのくらいは大丈夫ですよ~)

そしてそのCDが入ったドリ袋を目立つように胸に抱え、
(新星堂はショッピングビルみたいなところに入っているので)
店を出た後も、しばらくそのショッピングセンターを歩き回り、
ドリ袋で宣伝して歩いてきましたscissors
ドリカム、アルバム発売してまーす!よろしくー!
という気持ちで。

それにしてもドリ袋に入れてくれるとは思ってなかった。
今までは、職場の近くのお店3店舗の中で買うことが多かったから、
新星堂ではまだ2回しか買ったことないけど、前回はなかったよなぁ。
今回は「新星堂DROPS」との兼ね合いもあってのことなのかな?
いやぁ、新星堂で購入してよかったぁclover
また次も新星堂で買おうかな…。

あ、もちろん次回も私の厳しいオーディションがありますけどcatfaceshine
でも今回のドリ袋で点数アップしたからwinkup
次にこういう袋があるかどうかは分からないけど、
今回、ドリ袋を製作してくれたっていうことがうれしいconfident

…てことで、今回の戦利品

2!

ニューアルバムとベストアルバムは聴きましたが、
DVDまでは見てる時間がない!
だって「ドリする日」は明後日なんだもの!
まずは新曲聴かなきゃdash

でも、その前に、明日は「ドリじゃない人」して来ますsweat01
あー、でも、これも「ドリする」うちに入るかも…ある意味。
渋谷にも行く予定だから、ドリしてる街並みをチェックしてくるねeyeshine

|
|

« 3! そんな君に愛に育(*^-^*) | トップページ | ドリ情報:公開録音&雑誌 »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、相変わらず、こだわりが素晴らしいhappy01
私はCDはいつもタワレコでしか買わないの。
ポイント貯めるのに必死なものでbleah

ドリ袋、新星堂なのね。
来週月曜日まで置いててくれるかな?
それとも日曜日、大阪から帰ったら直行するかな?

私はね、プレゼント用も含めて3枚買ったら
ポストカード3枚くれてhappy02heart04
で、「プレゼント用のに1枚ずつポストカード入れますか?」
って聞かれたんだけど、
「それは全部下さい」って答えて
そそくさとドリ手帳に挟んじゃったよsmile
だって、そんなファンじゃない人に、
ポストカード渡したくないもの。

それから、私のとこにたくさんコメありやとheart02
リンク貼るのは名前が変わってからにします。
私も普段は「お気に入り」から来てるんだけど、
ブログのとこにも入れておきたいと思ったので。

それでは、城ホールで一緒にドリしましょうねwinkgood

投稿: きみきみ | 2009年3月21日 (土) 00:50

きみきみさんへ

ポストカードはもちろん、自分がいただきですよねnote
それほどファンじゃない人がもらっても、よろこびが少ないでしょうしね。
たまにライブ会場で手渡しされる、ちょっとしたグッズ(MGOツアーでいうと、爽健美茶とドリのコラボしたクリアファイルとか)や、ドリの写真入りの袋とかあると、友達同伴のライブだと
「それ、しばらくしたら捨てちゃうんなら私にちょうだい」
と言いたいところだけど、記念に持っていてほしい気持ちもあり、グッと我慢してます(笑)

投稿: 岡リナ | 2009年3月21日 (土) 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3! そんな君に愛に育(*^-^*) | トップページ | ドリ情報:公開録音&雑誌 »