« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

しっかり予防、がっつり楽しむ!

オフィシャルで発表がありました。
今週末の名古屋ライブと、来月あたまの大阪ライブ
予定通り実施!

私は名古屋も大阪も参加組です。
参加する皆さんは注意事項をしっかり守って参加しましょう(*゚▽゚)ノ

まささんもドリブログで呼びかけてくれてるけど、
参加する人には、ブログを読んでない人も、
オフィシャルの注意事項を見てない人もいるでしょうから、
なかなか全員には伝わりきらないと思うけど、
できる予防はしっかりしつつ、バッチリ楽しみましょうnote

  私の必須アイテム ↓


今回の新型インフルエンザのためというより、
もともと冬場のインフルエンザ対策で、マスクもうがい薬も
いくつか買い置きしてあった分なんですが。

私は冬からずっとひきつづき手洗い・うがいを励行しています。
3月からはドリカムのツアーが始まり、インフルエンザはもちろん、
風邪だってひきたくないから。
体調が不完全でライブ参戦ってツライですもんねsweat01

もちろん帰宅後は年中、手洗い・うがいをしますが、
ツアー中は1日5~6回うがいをします。
うがい薬は、会社と家と、あと予備もあります。

最近では新型インフルエンザ予防で、帰宅後は顔も洗います
うがいをしても、口のまわりについたウィルスを食事と一緒に
とりこんでしまいそうで…。
それに、無意識に目とか鼻とかこすってしまいそうだから。

うちの地元ではまだ新型インフルエンザの感染は確認されていません。
でも、だからこそ、第一番目の感染者にはなりたくない。

家でも会社でも、私がライブに参加することを少なからず心配しています。
ライブに行った後で感染したら、「ホラ見ろ」ということになるので、
このタイミングで絶対かかりたくないんです!

ましてや、ホントにライブに行って感染したのならともかく、
ライブじゃない所で感染して、このタイミングで発病したら、
さもライブで感染したみたいに思われるのもイヤなので、
絶対にライブ前後は細心の注意を払いたいと思っています。
ライブのせいにされるのは悔しいので。

もちろん仕事も休んだら迷惑かかるし、
家族や職場の人に染しちゃっても、もっと迷惑になるしね。

マスクをしてのライブ鑑賞はたしかに暑苦しいし、
テンションも下がってしまうんじゃないかと思いそうだけど、
延期にならずに決行できることに感謝して、
あたりまえに開催されるより、ある意味、大切に思える気がするので
逆にみんなのテンションも上がって、ドリも気合入って、
すごく盛り上がりそうな気がするんですよねup

マスクをつけてる分、私、目で語りますねっ!
目で語って、目で笑って、目で伝えますeyeheart04

まずはライブ当日までの体調管理もして…。
ドリやバンドメンバーも体調に気をつけてくださいね~。
私もラスト参加公演まであと1ヶ月、がんばります!

| | コメント (0)
|

2009年5月26日 (火)

どこさへきさえんさん

どこさへきさえんさん
MR.BRAIN 脳トレパン

DHA(ドコサヘキサエン酸)入りだって…

ドコサヘキサエンサン
どこさへきさえんさん

ややこし…(-.-;)

テレビドラマと山崎パンのコラボだそうで
ドラマの第1回放送日に合わせて
23日からスーパーやコンビニで販売してるそうです
私はお昼ごはんを買いにコンビニに3日連続で行きましたが
土日2日間は売り切れでした

脳トレ問題が7種類だかあるそうで
問題は外から見えるので、
全問チャレンジしたい人は
ダブらないように買うこともできます☆

塩キャラメルチョコクリームとホイップクリームなので
ちょっとシュークリームっぽいイメージ
結構甘いので、おやつ用ですね
カロリーは300キロカロリー以上あるので
ダイエッターは要注意!

| | コメント (0)
|

気がつけば、パロディーグッズ

お昼休み、コンビニで買って来たパスタとヨーグルト、
そしてマグカップにコーヒーを入れてcafe休憩に入ろうとすると、
それを見たある人が、

「それ、全部食べるの?」
と。

「…? はい。…多いですか?」と私。

さほど多いとも思えないけど、
コンビニのビニール袋がかさばって見えたのかな?と思い、

「でも、パスタとヨーグルトとコーヒーですけどね?」と、付け加えると、

「ああっ!コーヒー!?それ、マグカップだったんだ!」と。


…そっか。
言われて改めて気づいた。

そうなんです。もう何年も使いなれて忘れかけてたけど、
私の愛用しているマグカップはいわゆるパロディーグッズで
東急ハンズで、たぶん10年くらい前に購入したもので、
こんなかんじのマグカップなんです ↓

P1040929

だから、きっとカップラーメンと勘違いされちゃったんですねcoldsweats01
もう長年使ってるから、最近では普通に使ってるけど、
そういえば何度か誤解されたことがあったなぁ。

社内の身近な人はきっともう見慣れてると思うけど、
今回言われた人は、うちの社員ではないから…。

ちなみにコレにはフタもあって、
(よくフタのあるマグカップってありますよね?)
フタをするとこんなかんじ ↓
P1040930

一応、フタもパロディーになってて
「原材料:粘土」とか「製造年月日:大安吉日」
なんてことが書いてありますcoldsweats01
P1040931


私は現在、職場で2つのマグカップを使ってるんですが、
今回のことで改めて気づかされたんですが、
もう1つもパロディーグッズなんでしたcoldsweats01

もう1つのは、はい、コレです。↓

P1040932

「缶コーヒーのBOSS」

 …じゃなくて「BOZU」

イラストの頭も坊主になってます。
その名も「パロディー・ブレンド」

後ろ側もいろいろ書いてあって
P1040933

「原材料:粘土」
「内容量:そそげるだけ」
「賞味期限:われるまで」

なんて書いてありますhappy01

この「BOZU」のマグカップは、
微妙に違うけど、ほぼ同じようなカップがもう1つあって、
1つは自分で買って、もう1つは
妹からのプレゼントだったと思いますpresent

あと、「BOZU」のTシャツも持ってたけど、
こちらはかなり薄手で、だいぶくたびれてきたので
捨ててしまいましたsweat01

もうひとつ何かパロディ系のTシャツがあったんですが、
タバコの「マルボロ」をパロった「ボロボロ」とかだったような…。
ボロボロになったタバコのパッケージのイラストだったかな。

なんか、そんなんばっかで、自分でも忘れてるけど、
きっと私の周りにはそんなアイテムがあちこちにあると思う。
今回、その人の勘違い発言がなければ
改めて気づくこともなく、ごくごく普通に使ってた。
しかも職場で使ってるカップ2つともパロディーグッズって…sweat02
なんか、自分がスゴイふざけた人間みたいsweat01

でも、昔からそういうのが好きなんだから仕方ないよね。

中・高生の頃、良く使ってた文房具をいくつか思い出しました。
まだ残ってるものもあるから、また見つけたら、というか、
引っ張り出してくる機会があれば、またご紹介します(笑)

| | コメント (0)
|

2009年5月24日 (日)

新型インフルでライブ延期

この度、新型インフルエンザの騒ぎで、
ついに、5月26日&27日神戸ワールド記念ホールでの
ドリカムのコンサート延期が決定しましたshock

さすがにこの日程だし、神戸だし、
無理かなーと思ってましたが…。

私は神戸のライブには参加しない予定でしたが、
今月末の名古屋と、6月初めの大阪には参加予定。
なので、こちらも心配sad

正直、開催になっても不安をかかえながらの参加になってしまうし、
マスク着用してのライブになるだろうから、
最高のモチベーションで楽しめそうにない気もします。

延期される日程が、参加可能な日程でさえあれば、
楽しみは先にのびるだけで、参加できないわけじゃなければ
私は延期でも全然問題なしだけど、
延期された日程が、都合のつかない日だと困っちゃう。

できれば同じ曜日だと非常に助かる。
神戸の延期日程は同じ曜日だったので、
最初からその曜日での条件で行けるという人にはありがたいですね。
土日のライブが平日に振り替えられたり、
その逆だったりすると、仕事が休めないという人は多いでしょうし。
臨時に休みをとって行くという場合は関係ないですが。

今回、私はドリ初体験の友達を連れて行く予定ですが、
曜日が変更になると、友達の休みがとれないので
友達が参加できなくなってしまいます。
もう、ものすごく楽しみにしていてくれて、
誘った時も、チケットとれた時も、最近チケット渡すのに会った時も
「ホントに行けるなんて、なんだか夢みたい…!」とまで言ってくれてた。
だから、ぜひ参加させてあげたい。
そしてドリの魅力のとりこにさせたい!

だけど、先にも書いたように予定どおり決行になっても、
不安を抱えながらの参加、マスク着用での参加は微妙ですね。
ドリに向けて声援も笑顔も送れない(というか送りづらい)。
美和ちゃんやまささんがこっちを見たときに
最高の笑顔でいたいんですhappy01shine
よろこびを、幸せを、表情でせいいっぱい伝えたいheart04
マスクつけてると表情もわかりづらいし…。

でも、マスクせずにもし感染しちゃったら、
ライブはまだその後もあるから参加できなくなるのもイヤだし、
仕事だって休んだら迷惑かけるし、
職場の人にうつしたら、さらに迷惑だし。
家族にだって迷惑だし。

この時期にあれだけの人が集まる場所に行っておいて
マスク着用しなくて感染しました。
仕事休みます。
他の人にもうつしちゃいました。

なんて、許されないですよね。
一種の傷害罪みたいなもんです。

参加するなら最低限予防する努力はしないと。
もし逆の立場で、できる予防もせずに自分がうつされたら
絶対イヤですもの!

3月とか、ドリのライブ前は、自分が参加できなくならないよう、
ものすごい気をつけてましたもん。
(普通の)インフルエンザとか拾ってこないように、
ライブ前は余計な外出はしないし、友達からの食事の誘いも
ライブ前10日くらいは断るっていうか、ライブ後に約束してます。
それと同じように、自分の周りの人にも、
その後の大事な予定があるかもしれないし。
やっぱりマスクしての参加はテンション下がるけど仕方ないかな。

名古屋は今のところ感染者が確認されてないけど、
関西方面から参加するお客さんだってたくさんいるだろうし、
今回とくに、大阪・神戸が平日公演だから、
土日しか休めない人は名古屋に参加するって人も多いでしょうしね。

潜伏期間が、長くて1週間程度あって、
発熱する前日から感染力があるっていうとなると、
感染したことに気づかずに参加しちゃう人がいる可能性もありますよね。
お客さんもそうだけど、ドリやバンドメンバーとかにうつっても
まだこの先、ツアーはつづいてくんだし、大変なことになっちゃうsweat01

なんだか、延期になっても決行しても、どっちも心配ですね。
何の問題もなく予定通り開催できるのが一番よかったけど、
ここまできたら開催するのも一抹の不安はついてくるし、
延期しても、遠征組は宿とか切符とか、とりなおしで大変だろうし、
そうでなくても変更日程が参加可能かどうか…。

私個人は、参加可能な日程なら、
延期は、おたのしみが先延ばしになって、
おあずけされた分、その反動で逆にお客さんもドリも
すごい盛り上がるライブになりそうだから
日程さえ問題なければ全然OKなんだけど…。
もちろん、そんな簡単にいかない人達もいるでしょうから、
無責任なこと言ってられませんが。

んんんーーー… 
この後の名古屋と大阪はどうなるんでしょう…

私達は待つしかできない
…ではないですよ!
少なくともこれから感染しないように最大限注意しましょう!
自分自身がライブ前に感染してしまったら
とても参加するどころじゃありません。

睡眠をしっかりとってsleepy免疫力を高めて。
(最近はこれでも私もちょっと多めに寝てます。
結構夜更かしですが、私は朝が遅めなので)
そして、手洗い・うがいはもちろん!
金属に付着したウイルスは3日間生きているそうです。
マスクなど不織布についたのは7時間。

ウイルスは乾燥すると空中に浮遊するので
使用したマスクは外側をなるべく触らないようにしてはずし、
フタつきのゴミ箱に捨てるか、
ビニール袋などに入れて捨てないと
ゴミ箱からまた浮かび上がって、空中に舞い上がってきてしまうそうです。

…なんて、偉そうに言ってて、
自分が地元での感染者一人目とかで
ニュースにのってたら情けないなぁ。
それだけは避けたいっsweat01

…てことで、免疫力を高めるために、もう寝ます!
オヤスミナサイthinksleepynight

| | コメント (0)
|

2009年5月19日 (火)

福岡周辺観光と博多ラーメン

遅ればせながら、福岡に行ってきた時の旅行記を書こうと思います。

※旅先から携帯で投稿したものと重なる部分もありますが、
自分のための記録も兼ねてるのでご了承ください。



福岡に行ったきっかけは、ドリカムのコンサート。
でも、地元から福岡まではかなり遠いので、
ライブだけのために行くのはもったいないので、
旅行がてら行ってきました。

福岡までは新幹線で行きましたbullettrain
私は新幹線が大好きcatface
鉄道マニアとかではないけど、飛行機より断然、新幹線派。

まず、飛行機より乗り心地がイイ!
飛行機の(エコノミーの)座席に比べて、
新幹線は足元が広々してて、足も伸ばせる。
振動や騒音も少ない。
ホントは「のぞみ」より「こだま」の方が、よりイイんだけど、
さすがに博多まで「こだま」では気が遠くなるので、今回は「のぞみ」です。

そして、飛行機よりラクチンnote
新幹線の駅は、市街地の中心か、
もしくは、中心地からそう遠くないところにあることが多い。
でも、多くの空港は、市街地に出るのに結構時間がかかる。
例えばバスで1時間とかかかるとなると、
自宅から空港まで行く時間と、
到着先の空港から目的の場所まで行く時間と、
実際に飛行機に乗ってる時間と、
さらに、搭乗手続きにセキュリティー・チェックなど。
荷物を預けるならその手続きや、受け取りの待ち時間も。
なんだかんだ言って、飛行機に乗ってる時間は1~2時間でも
総合的には結構時間も手間もかかってる気がする。

変化があるのを好む人には楽しいかもしれないけど、
めんどくさがり屋の私には、乗り換えなしでずーっと行くとか、
駅に着いたらパッと乗り込める気軽さがラクでいい。
ま、でも一番は乗り心地かな。

だけど、飛行機にももちろんイイところはあるairplane
日常では到底見ることのできない絶景が見られるsign01
離着陸近くの低空飛行の時とかはたまらない。
特に「とかち帯広空港」なんて、初めて着陸しようとした時、
想像以上に景色がすばらしくて、まだ降り立ってもいないのに、
あの景色ひとつで、毎年北海道に行きたくなったほど。
そう、あのどこまでも広がる緑と茶色の十勝平野。
超感動でした。
あ、旭川空港も良かった!美瑛あたりの景色が!
地元の空港ではただの街並みってかんじで、
景色の素晴らしさとかはあまりないけど、
でも上空から街並みを眺めること自体、非日常なことで、
それでも、それなりに見ごたえはあります。

あとは雲を見下ろしてしまうすごさとか、
雲の中にいる時の、まるで霧の中みたいなかんじとか、
太陽の光が雲に射しかかってる微妙な角度で
様々な絵が見られることとか、
空を飛ぶということのすごさは確かにあります。

あ、あと、初めて飛行機に乗ったとき、
離陸する瞬間、滑走路を大きな音と振動で走っていて
フッと、フワッと、機体が浮いた感覚が体に伝わってきた時、
感動で泣きました!
「浮いた!浮いた!今!今、浮いた!」って。
涙がジワジワーっと溢れてきました。

そう、だから飛行機もいいところはあるんだけど、
でもやっぱりラクチンで乗り心地ゆったりしてる新幹線がいいんだなぁ。
とくに家は最寄の新幹線駅まで結構近いから、
目的地が新幹線の駅が近ければ、手っ取り早いんです。

…てことで、前置き長かったけど、
大好きな新幹線で博多に到着bullettrain
P1040837

そして最初の博多ラーメンnoodleを食べに
全国でも有名な一風堂の本店へ。
一風堂なら、地元でも食べられるんだけど、
本店にしかないメニューがあると聞いて、
せっかくなら行って食べてみようと思い、一風堂にしました。
そして、「本店かさね」をいただきました。

博多ラーメン

おいしかったですね~。
すごく私好みの味で、スープまで全部いただきました。
これでライブのエネルギー貯蓄もバッチリですgood

そしてライブ会場へ行ってbus、ドリカムのライブnotes
美和ちゃんのお誕生日のライブだったので特別でしたbirthday
(ライブレポは別に書いてあるので省略します)


ライブが終わった後は、長浜の屋台に行って
博多ラーメンを食べようと思っていました。
ライブで3時間立ちっぱなしで、
その後、帰りのバスを並んで待って、
バスが発車しても大渋滞でなかなか進まず、
バスの待ち時間と車内で立ってる時間が1時間。
ライブと合わせると4時間立ちっぱなし。
でもそこから、天神でバスを降りた後、
屋台のある場所まで歩きました。
ちょっと遠いけど、なんとか歩けるかなと。

でも、方向オンチの私は、一応地図を片手に歩いたものの、
あるはずの場所にたどり着けず、近くまで来てるはずだけど
どうも見つけられないsad
もう夜10時近くなり、人通りも少ない上に1人だったので
あまり知らない場所をウロウロするのも怖いし、
仕方なく諦めて引き返しました。
結局1時間歩き回っていました。
つまり、ライブから合わせると合計5時間。
足腰はクタクタ。
もう、他の店に入る元気もなく、ホテルの近くのコンビニで
「焼きチャンポン」を買って、ホテルの部屋で食べました。



これも結構おいしかったです。


そして翌日。
実はこの前日が完全な徹夜状態で一睡もしてなかったので、
その上に5時間立ちっぱなし&歩き回ってたので、
疲れがたまってるだろうと、次の日は無理せず遅く起きました。

朝昼兼用のブランチを軽くとりbreadcafe
(さすがに起きぬけにラーメンは無理coldsweats01
電車に乗って大宰府(だざいふ)天満宮へ。
P1040846
こんな橋のような通路がしばらくつづいています。
ドリカムの会場限定Tシャツを着たグループともすれ違いました。
(※写真には載っていません)

P1040851
池の中にたくさんのがいました!
岩の上に上がって休んでるんですが、
水面から出てる岩が少ないので、
岩の上は亀でいっぱい。
競争率高くて、あぶれたヤツは泳いでました。

P1040856

P1040879
楼門(ろうもん)です↑ 豪華なつくりです。

P1040860
↑これが本殿。
賽銭箱が、古びたのと新しいのとあって、
なんか古い方が年季入ってて、ご利益ありそうな気がして
古い方に入れて拝んできました。
もちろんドリのことwink

P1040864
きれいな庭園で歩いてて ともて気持ちよかったです。

光明禅寺(こうみょうぜんじ)にも寄って来ました。
波紋を描いた砂利石が丁寧に手入れされていました。
P1040871


お隣の九州国立博物館にも行きました。
ステキな建物でした。
壁面が鏡のようになっていて、空や森が映っています。
P1040880

ここでは常設展示とは別に、期間限定の企画展示として
「チベット展」というのをやっていて、それを見てきました。

民族衣装が、まるで KEITA MARUYAMAの作る、
美和ちゃんのステージ衣装みたいなのがありました。
KEITAさんの作品って、民族衣装っぽいの多いですもんね。


最後に、駅までの歩く道中で、
大宰府名物の「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」をいただいて来ました。
P1040883

一言で言うと、あんこの入ったお餅なんですが、
表面が軽くパリっとしてて、お餅だけどモナカみたいなかんじもしました。
たぶん表面がパリッとしてたから最中を連想したんだと思います。

中のあんこは、他のお店はわかりませんが、
そのお店では十勝あずきを使っていると書いてありました。
それで、お土産用のも そのお店で買うことに即決。
相変わらず十勝の二文字に弱いワタシcoldsweats01
でも、ホントにおいしかったんです。
お土産でも好評でした。


この日の夜は、念願のあのラーメンnoodleheart04
いや、前日にありつけなかった屋台のラーメンではありません。
ドリファン憧れの、例のラーメンですshine

念願のあのラーメン!

まささんは「紅ショウガなし」派だそうですが、
テレビで見た時、美和ちゃんの器らしきラーメンには
紅生姜が入っていたので、私も紅生姜を入れてみました。

これ、すっごくおいしかったんですsign03
必ずしもドリと私の好みが合うとは限らないから、
豚骨ラーメンだし、クセとかあると苦手かもしれないと
心配してたんですが、もう、とっても美味しい!
1人だったけど、「…あぁ…おいしい…」って声がもれました。

全てがおいしかったです。ネギもすごく美味しくって、
「このネギおいしいな~」って思いながら食べてました。
スープもチャーシューも美味しくて、スープは最後の最後まで、
レンゲですくえない最後のひと口は、器をグイッと持ち上げて
ズズッと飲み干してきました。

福岡なんて、そうそうまた行けないけど、
あのラーメンを食べに、また行きたくなってしまいました。
なんとか福岡に行かなきゃいけない用事でもできないだろうか…。
なんとかして、また行けるようにしたいと切に願っている今日この頃。
正直、帰ってきてからも1週間くらいは
毎日ラーメンのこと考えてましたnoodleheart04

お土産に長浜ラーメンを買って来て、家で食べましたが、
地元でも、ラーメンをもっと食べたくなってしまいました。


そして最終日も、なんだかんだ言って結構寝坊してて、
朝ごはんは、あらかじめ買っておいたサンドイッチと牛乳を
ホテルの部屋で食べて、荷物をまとめて出発。

電車でまずは久留米へ向かいましたtrain
佐賀県の吉野ヶ里歴史公園へ行こうと思って、
あっち方面へ向かうなら、ちょっと寄り道して久留米にも行けるなと。
久留米は博多ラーメン発祥の地だと聞いたので、
一度、久留米でもラーメンを食べておこうかなと思いまして。

久留米の細かい地図は持ってなかったので、
迷いながらなんとか目的のラーメン屋さんに到着。
久留米でラーメン
私にとっては、ちょっとスープのクセが感じられて
前日や前々日に食べたラーメンの方が私好みでした。
でも、希望どおり久留米まで来られて、
ラーメンを食べられたので満足です。


そして、吉野ヶ里(よしのがり)歴史公園へ。
ホテルを出るのが遅かったので時間が少なく、
ココはかなり広かった上に、駅から実際の入場口まで
思ってたより距離があったので、
ものすごい駆け足で見て回るはめになってしまいましたrun

駅からしばらく歩いて、メインゲートに着くと
花をあしらった道が続いてtulipその先にやっと入場券売り場が。
P1040891

散策路を歩いてやっと雰囲気のある景色に。
P1040894

P1040907
南内郭(みなみないかく)
王や、位の高い人たちの住居が集まっている


P1040909
↑これは王様の家らしいです。

北内郭(きたないかく)
話し合いや、祖先への祀りが行われる場所
P1040920
P1040919



P1040917
甕棺墓列(かめかんぼれつ)
一般の人のお墓となっていたところ。
大きな穴がポコポコとあちらこちらにあります。

この吉野ヶ里歴史公園はかなり広くて、
もっとしっかり時間をとって見に行きたかったです。
残念ながら全部は見られませんでした。


博多駅に戻って、お土産を買ってpresent
また新幹線で帰りましたbullettrain


九州に来るのは3回目だけど、
これまでは鹿児島、熊本(2回)、大分、長崎に来ていて、
温泉とか、いわゆる観光ってかんじがメインで、
福岡にはちょっと立ち寄った程度でした。

でも、今回福岡に滞在してみて
…なんか街が、肌が合うっていうか空気が合うっていうか
なんだか過ごしやすかったです。

私は大阪が人も街も大好きなんですが、
東京や大阪より、どこか過ごしやすいというか、
知らない街なのに自然体で過ごせるというか。
100円バスbusも便利で気に入ったし、
なんか肩の力を抜いて行動できる雰囲気がありました。

そういえば、東京や大阪ではバスを利用することも少ないし、
慣れてないと電車より緊張感があるけど、
今回バスをよく利用してたから地元になじんでる感覚になったのかな。
それと、2泊同じホテルに泊まったからhotel
帰る場所が同じで、帰り道がなれてたからかな。

人も気さくで感じのいい人が多かったな。
博多駅の警備の人なんて、
「こんにちは!行ってらっしゃい!」とか
大きな声で過ぎ行く人達に声をかけていて、
他ではあまり見ない光景でびっくりしたし感動しましたsign01

他でも感じの悪い人はいなかったし、
電車に乗り合わせた人達や、すれ違う人も。

とにかく、とっても気持ちよく過ごせました。
うちの地元の方に誰かが来ても、そう思ってもらえるように
地元でもいい雰囲気の街にできるといいなと思いました。

最近の私の人と接する時のテーマが、
「広い心で、相手の気持ちになって」です。
特に仕事上でのことなんですけどね。
人見知りな私には「気さくさ」も大きな課題ですが、
この旅で得たものをぜひ活かしていきたいです。


去年の北海道からの1年ぶりの旅行。
しっかり満喫できましたhappy01
来年はまた北海道にも行きたいですairplane

| | コメント (0)
|

2009年5月13日 (水)

5/6ドリカムライブ@マリンメッセ福岡(ネタバレなし)

先日も書いたとおり、5月6日美和ちゃんのお誕生日
福岡でドリカムのライブがありました。

私は本州在住なので、普段なら福岡まで遠征するということは
基本的にありません。
(北海道や沖縄に遠征したことはあるけど、
それは、それなりの理由があったので)

しかし、今回の福岡は美和ちゃんのバースデー・ライブbirthday
貴重なライブですshine

過去、お誕生日の日にライブってのも何度か存在したけど、
私は参加したことはありませんでした。
でも、今回の日程なら休みの問題もクリアできそうだし、
もうこの先、自分が参加できそうなバースデーライブがあるとも限らないし、
お誕生日でもない限り、福岡まで遠征する機会もないだろうし。
ここは、思い切って参加しようと決めました。

美和ちゃんのお誕生日な上に、祝日だし、
競争率高そうだと思ったけど、
なんとかチケットもゲットすることができ、
しかもかなりイイ席~shine
こうなると遠征する甲斐もますますあるってもんですup

行くことを決めてからは、いろいろと期待をふくらませ、
せっかく福岡まで行くなら旅行も兼ねて、博多ラーメンも食べて…
と、妄想しながら楽しみにしていました。

うちの職場では、1年分の休日を年度前に決めるようになっていて、
交替で休みをとるようになっています。
今年度のお休みを決める前に、ツアー日程が分かっていたので、
有休ではなく、もともとの年間休日を
5月6日から3日間設定しておくことができたので、安心して休めました。
協力してくれた先輩・後輩にも感謝です。


そして、ついに迎えた当日。

午前中には福岡に到着して、
ホテルにも早めにチェックインさせてもらえて、
荷物整理をして、一息おき、
まずは会場限定Tシャツt-shirtを買うためにひとまず会場へbus

販売開始時刻を5分過ぎて到着しました。
そこで30分ほど並んで、無事、限定Tをゲットgood
3月の大阪では、デビュー記念日ということで
競争率が高くて、グッズ販売時刻より前に並んで待ってないと
到底ゲットできない状態のようでしたが、
他の会場はそれほどでもないようですね。

福岡の限定Tシャツはチャコールグレー
ご当地イラストは博多ラーメンnoodle
P1040922 P1040927

私としては、もっと色鮮やかなのが良かったけど、
レギュラーアイテムのTシャツとも色が近いし、
まあ、いろんな会場で着ても違和感ないという利点はありますね。

あと、ついでに携帯ストラップも買いました。
もうすでに買って持ってるんだけど、
会場ごとに買い足してコレクションしていってもいいかなぁ、なんて。
軽いからたくさんつけても重たくならないし。

今回は「C」でした。
でもその前は2回つづけて「S」
たくさん買ってればダブることもあるだろうけど、
2回買っただけなのに、20種類もあるのに、
見事に同じものが出るなんてねぇ…。
今回もまた「S」が出たら、もう運命だと思って
これ限りで諦めようと思ってましたが、
今回はちゃんと違うのが出たので良かったですsweat02

その後は開演時刻までしばらく時間があるので
天神に行ってbus博多ラーメンで腹ごしらえnoodle

そして改めてまた会場に向かいましたbus

会場に入ってまずびっくりしたのは、
マリンメッセ福岡って、思ったより小さい!
しかも、スタンド席がすばらしい!
スタンド席の1列目なんて、アリーナ席とつながってて
ただ1段高いだけで、いわゆる2階席ってかんじではないんです。
横浜アリーナでいう「アリーナ席」みたいなかんじに近いのかな。
あ、マリンメッセも「スタンド席」と言うのかどうか分からないけど。

日本ガイシホールとか大阪城ホールは、アリーナとスタンドが
見事に1階席と2階席みたいに明らかに分割されてて、
スタンドの1列目でも、アリーナよりはるかに高い位置から
見下ろす感じで、アリーナ席とは床の高さにかなり差があります。

しかし、マリンメッセはとっても近い!
だから、美和ちゃんが1万人って言ってたけど、
「え?これでホントに1万人もいるの?」と思ってしまうくらい。
会場のスペースがとても有効に使われて客席が並んでいて、
たくさんの人が極力近い位置で見られるようになっています。
だからきっと比較的狭いスペースにたくさんの人が入れるんですね。

そうそう、その証拠に、大阪と名古屋の会場よりも
ステージから最後列までの距離が短いためだと思うんですが、
他ではあったステージセットの一部が省略されて、
奥行きというか、他よりコンパクトになっていました。
(ネタバレしないために曖昧な表現にしてます)

それにしても、なんてすばらしい会場なんでしょう!
福岡が地元からこんなに遠くなければ、
アリーナツアーでは毎回この会場を第一希望に選びたいくらい。
いいなぁ、福岡エリアの人達は。

今回の私の席は、アリーナの一桁列目。
ステージ向かって左隅の方でした。
しかし、座席を探してみると、なんと、実質は2列目だったんです!
私の前の列の人は、まさか最前列だと思わずに
もっと驚いたことでしょうね。

惜しかったなぁ、あともうちょっとで最前列だったのかぁ。
でも、2列目ともなると、前の人の頭もそう気にならないし、
通路側だったので、両隣に挟まれてる窮屈感もなく、
のびのびとライブを楽しむことができ、
思い残すことなく、完全燃焼できましたgood

とくに遠征ライブだったので、
地元だと、近くの席に知り合いがいるかも知れないと思うと
あんまり叫んだり踊ったりしづらいけど、
遠征だと気楽に好きなように楽しめるからいいです。
そうは言っても、もともと目立つのが苦手なので
そんなに叫んだり踊ったりしないですけどねcoldsweats01
でも地元でドリファン以外の友達連れだと
ちょっと控えめになっちゃったり…。

美和ちゃんが隅の方まで来てくれると、
久しぶりに近くで美和ちゃんを見て、なんだか妙にドキドキしてしまいました。
目が合ったらどうしよう、合わせたいけど、
実際合ったら妙に照れくさいような、緊張するような…。
でも、余計な心配でしたcoldsweats01
だけど美和ちゃんを近くで見るのは久しぶりで
妙にドキドキして緊張しましたheart02
でも相変わらずかわいかったーlovely

まささんが近くに来たときは、なぜかそんなに久しぶりな気がしなくて、
見慣れてるかんじがしたのはどうしてでしょう?
前回、スタンドのまささんに近い位置で、
よく近くに来てサービスしてくれたから?
それともドリブログでまささんの写真をいつも見ているから?
「ああ、いつものまささんだ」という、緊張ではなく、
なんか安心感みたいな。

まささんて、いつもライブの時、
表情ですごいサービスしてくれますよね。
あるいは全身で。
ベース弾きながら、声には出さないけど話しかけるみたいに
こっちに向けて表情で語りかけてくれる。
まささん側にいると、特にそういうのが多くて、
やっぱり、そういうまささんをよく見てるからなのかも。

今回、バースデーライブということで、
美和ちゃんの泣く回数weepは多かったです。
歌ってる時も「あれ?なんか声が…」と思って
画面で表情を確認すると、
顔がくしゃっとなってたり…bearing

ステージセットの関係で、
一部、美和ちゃんの背中越しに見るときがあって、
ある時、ちょうど美和ちゃんと私を結ぶ直線の先にライトがあり、
美和ちゃんに向けて当たっていて、絶妙な角度で
美和ちゃんの輪郭だけが光って見えるときがありました。
美和ちゃんの髪、腕、衣装の輪郭にそって、
ちょうど美和ちゃんをふちどるように光が細い輪郭を描いていて、
「美和ちゃんの金環食」ができていて、とってもキレイでしたshine
なんとも言えない気持ちで見つめていました。
美和ちゃんのオーラがキラキラshineしてるかのような、
見とれてしまう眩しさ、輝きってかんじでした。
ほんとにキレイだったなぁ…confidentshine

あと、実質2列目の左隅の方の席ってことで、
大好きなギミ(大儀見元さん)に今までで一番近い席でしたlovely
今回は何度も「ギミコール」をしてしまいました。
「まささんコール」より多かったです。ごめん。

それにパーカッションって、見てても楽しいんですよねnotes
この曲のココであの楽器を鳴らすのか、とか。
クラベスとかカウベルは
「ああ、そう、ココね!」って感じだけど、
ウィンドチャイムなんて、鳴らし出すタイミングって
結構むずかしそう。
「コン!」とか「カン!」ってかんじじゃなく
「シャララララ~」っていうロングトーン(?)だから、
スタートと終わりと、あと速さとか、すごく感覚的な気がする。

見てると、1曲の中でいろんな楽器が使われてて
感心しちゃいます。
できることなら、ひとつのライブで
美和ちゃんに集中する回と、ギミのパーカッションに注目する回と
同じライブを2回見たいかんじです。
DVDなら何回でも見られるけど、生のライブはそうはいなかないね。
でもDVDじゃ、ギミはそんなにたくさん映らないしね。

そして、アンコール待ちの間に、
客席で「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」
大合唱(手拍子付き)が始まりました。

2回どおり歌ったところで、美和ちゃん達が登場し、
改めてみんなでまた大合唱。
美和ちゃんは、アンコール待ちの大合唱もちゃんと聞いていてくれて、
後で「全部で3回も歌わせちゃったね、ありがとう」と言ってくれました。

その合唱が終わりに近づく頃、美和ちゃんの背後から
スタッフがケーキの乗ったワゴンを運んできましたbirthday
客席からは軽くどよめきが起こったけど、
美和ちゃんはずっとこっちを見て、客席の合唱を
ニコニコと幸せそうな笑顔で聴いていてくれたので
しばらく気づかずに、合唱が終わる直前に
何か気配を感じたのか、美和ちゃんがふと後ろを振り返ると
ケーキがあったので、「ああーっ!」と叫び、
そのケーキが普通のケーキじゃなかったから(だと思うんですが)
またさらに、「あーっ!ああーっ!」とさらに続けて叫んでいました。

ひとつはイチゴがひとつひとつハート型になってる
きれいなバースデーケーキbirthday
そしてもうひとつは、DCT-TVで東MAXと安食MAXと作った
美和ちゃんのお顔の「みぃみぃケーキ」ですheart04
画面にも映し出されたので、私たちもしかり見えました。

そして、そのケーキを作った安食MAXこと安食シェフが登場!
またまた美和ちゃんは「ああーっ!」と驚いていました。

安食シェフは
「吉田師匠のために、ファンの皆さんの想いを込めて自分が作りました」
というようなことをおっしゃっていました。
そして最後は美和ちゃんと握手したり、ハグしたりして、
超感激メロメロ状態lovelyになって帰って行きました。
(よくわかるよ、その気持ち)

私は超うらやましかったです。
やっぱり自分の世界で頑張って輝いてる人は
そういうチャンスも得られるんだね。
上原ひろみが共演したときも、すごい羨ましかったけど、
彼女も誰よりも真剣に人生かけて音楽に向かってる人だから、
ああいう人だから共演が果たせるんだな…って納得でした。

ケーキはステージ上でちょっとだけつまみ食いしてdelicious
「いちごがハートになってる、かわいいー」と言いながら
ひと口食べて「おいしいー」と言っていました。

そしてアンコールの演奏前に、
スタッフがケーキをステージから引っ込めようとカラカラと運び出すと、
美和ちゃんは「あ、ちょっとケンジ(って聞こえた)、それどこ持ってくの?」
と言って、「せっかくだから、ここ置いとこうよ」
またワゴンを戻して、歌うのにぶつからない位置を考えて
「あ、ココがいい。この辺に置いとこう」と言って
自らワゴンを運んでケーキを移動させていました。

アンコールの後は、最後、まささんとしっかりギュウっと抱き合ったまま
幕が閉じられました。
2人がガッチリ抱き合ってる姿を見るのは至福のひとときです。
2人にはずっとずっと深い愛情と信頼で結ばれていてほしい。
だから2人のそういう姿を見るのはホントに幸せで、
普段仲がいいのを見るのも最高にうれしいんですが、
ライブの時はとくに、深い絆を感じて、
お互い強く抱き合ってるのを見ると、うれしくて仕方ない。

いつまでもそんな2人でい続けてほしいです。


   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


pencil追記
ネタバレありのライブレポ&セットリスト、
全国の会場限定Tシャツ一覧は、コチラにレポしてあります。

| | コメント (2)
|

2009年5月 8日 (金)

久留米でラーメン

久留米でラーメン
佐賀の吉野ヶ里公園に行こうと思い、
その前にちょっと寄り道して久留米に立ち寄り、
またまたラーメンをいただきました。

ちょっとクセのあるスープで、
個人的には昨日のラーメンの方が好きでした。

でも久留米でもラーメンを食べてみたかったので満足です(^-^)v

| | コメント (0)
|

2009年5月 7日 (木)

念願のあのラーメン!

念願のあのラーメン!
いつか福岡に行くことがあったら、
一度食べてたみたいと思ってた
「例のラーメン」を食べて来ました!

おいしかったんです!すごく!
思わず「あ…おいしい…!」と声がもれてしまいました。
すごい一気に平らげて、スープも最後の最後まで
レンゲですくえない最後の一口は
どんぶり持ち上げて飲み干しました!

また食べに行きたいけど、そうそう福岡には来ないだろうし…
今回、美和ちゃんのお誕生日ライブを口実に来られてよかった(^-^)

| | コメント (0)
|

会場限定Tシャツ@福岡

会場限定Tシャツ@福岡
昨日のバースデーライブは私も完全燃焼しました!
美和ちゃんもうれしそうで、号泣率(>_<)高かったなぁ
詳しくは、長くなりそうなので、帰ってからパソコンで書きます。

で、今回の限定Tシャツは
色はチャコールグレーで、ワンポイントご当地イラストはラーメンでした。
チャコールグレーだとレギュラーTシャツとほとんど同じになっちゃうから
ちょっと残念な気もするけど、
逆にどこの会場でコレ着ても違和感なく済んでいいかも!

| | コメント (0)
|

2009年5月 6日 (水)

博多ラーメン

博多ラーメン
一風堂の本店で
本店にしかないという「本店かさね」をいただきました。
おいしかったー!
私好みの味でした☆
スープまで全部飲み干しました(^▽^)

| | コメント (0)
|

やってきました博多!

やってきました博多!
今日は福岡でドリカムのライブ♪
記念すべき美和ちゃんのお誕生日ライブなので
今回は、はるばる福岡までやって来ちゃいました☆

午前中のうちに博多駅に到着。
ホテルにチェックインも済ませて、今 会場に向かっているところです。

| | コメント (0)
|

世界で一番愛するあなたへ:今日この佳き日に

美和ちゃん

お誕生日おめでとう。

そして、ありがとう。


何度も言ってるけど、

美和ちゃんが私と同じこの時代に、この日本に

産まれてきてくれて、ほんっとぉーに良かった!

「あひるママ」と「かえるパパ」に感謝です。

もちろん、これまで美和ちゃんが関わってきた

いろんな人達にも感謝して…

ありがとうございます。


今日は初のバースデーライブに参加しに行くよ!

美和ちゃんのお誕生日を一緒に過ごすのは初めて。

いっぱい愛を贈るからね、待っててねheart04

| | コメント (2)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »