« 福岡周辺観光と博多ラーメン | トップページ | 気がつけば、パロディーグッズ »

2009年5月24日 (日)

新型インフルでライブ延期

この度、新型インフルエンザの騒ぎで、
ついに、5月26日&27日神戸ワールド記念ホールでの
ドリカムのコンサート延期が決定しましたshock

さすがにこの日程だし、神戸だし、
無理かなーと思ってましたが…。

私は神戸のライブには参加しない予定でしたが、
今月末の名古屋と、6月初めの大阪には参加予定。
なので、こちらも心配sad

正直、開催になっても不安をかかえながらの参加になってしまうし、
マスク着用してのライブになるだろうから、
最高のモチベーションで楽しめそうにない気もします。

延期される日程が、参加可能な日程でさえあれば、
楽しみは先にのびるだけで、参加できないわけじゃなければ
私は延期でも全然問題なしだけど、
延期された日程が、都合のつかない日だと困っちゃう。

できれば同じ曜日だと非常に助かる。
神戸の延期日程は同じ曜日だったので、
最初からその曜日での条件で行けるという人にはありがたいですね。
土日のライブが平日に振り替えられたり、
その逆だったりすると、仕事が休めないという人は多いでしょうし。
臨時に休みをとって行くという場合は関係ないですが。

今回、私はドリ初体験の友達を連れて行く予定ですが、
曜日が変更になると、友達の休みがとれないので
友達が参加できなくなってしまいます。
もう、ものすごく楽しみにしていてくれて、
誘った時も、チケットとれた時も、最近チケット渡すのに会った時も
「ホントに行けるなんて、なんだか夢みたい…!」とまで言ってくれてた。
だから、ぜひ参加させてあげたい。
そしてドリの魅力のとりこにさせたい!

だけど、先にも書いたように予定どおり決行になっても、
不安を抱えながらの参加、マスク着用での参加は微妙ですね。
ドリに向けて声援も笑顔も送れない(というか送りづらい)。
美和ちゃんやまささんがこっちを見たときに
最高の笑顔でいたいんですhappy01shine
よろこびを、幸せを、表情でせいいっぱい伝えたいheart04
マスクつけてると表情もわかりづらいし…。

でも、マスクせずにもし感染しちゃったら、
ライブはまだその後もあるから参加できなくなるのもイヤだし、
仕事だって休んだら迷惑かけるし、
職場の人にうつしたら、さらに迷惑だし。
家族にだって迷惑だし。

この時期にあれだけの人が集まる場所に行っておいて
マスク着用しなくて感染しました。
仕事休みます。
他の人にもうつしちゃいました。

なんて、許されないですよね。
一種の傷害罪みたいなもんです。

参加するなら最低限予防する努力はしないと。
もし逆の立場で、できる予防もせずに自分がうつされたら
絶対イヤですもの!

3月とか、ドリのライブ前は、自分が参加できなくならないよう、
ものすごい気をつけてましたもん。
(普通の)インフルエンザとか拾ってこないように、
ライブ前は余計な外出はしないし、友達からの食事の誘いも
ライブ前10日くらいは断るっていうか、ライブ後に約束してます。
それと同じように、自分の周りの人にも、
その後の大事な予定があるかもしれないし。
やっぱりマスクしての参加はテンション下がるけど仕方ないかな。

名古屋は今のところ感染者が確認されてないけど、
関西方面から参加するお客さんだってたくさんいるだろうし、
今回とくに、大阪・神戸が平日公演だから、
土日しか休めない人は名古屋に参加するって人も多いでしょうしね。

潜伏期間が、長くて1週間程度あって、
発熱する前日から感染力があるっていうとなると、
感染したことに気づかずに参加しちゃう人がいる可能性もありますよね。
お客さんもそうだけど、ドリやバンドメンバーとかにうつっても
まだこの先、ツアーはつづいてくんだし、大変なことになっちゃうsweat01

なんだか、延期になっても決行しても、どっちも心配ですね。
何の問題もなく予定通り開催できるのが一番よかったけど、
ここまできたら開催するのも一抹の不安はついてくるし、
延期しても、遠征組は宿とか切符とか、とりなおしで大変だろうし、
そうでなくても変更日程が参加可能かどうか…。

私個人は、参加可能な日程なら、
延期は、おたのしみが先延ばしになって、
おあずけされた分、その反動で逆にお客さんもドリも
すごい盛り上がるライブになりそうだから
日程さえ問題なければ全然OKなんだけど…。
もちろん、そんな簡単にいかない人達もいるでしょうから、
無責任なこと言ってられませんが。

んんんーーー… 
この後の名古屋と大阪はどうなるんでしょう…

私達は待つしかできない
…ではないですよ!
少なくともこれから感染しないように最大限注意しましょう!
自分自身がライブ前に感染してしまったら
とても参加するどころじゃありません。

睡眠をしっかりとってsleepy免疫力を高めて。
(最近はこれでも私もちょっと多めに寝てます。
結構夜更かしですが、私は朝が遅めなので)
そして、手洗い・うがいはもちろん!
金属に付着したウイルスは3日間生きているそうです。
マスクなど不織布についたのは7時間。

ウイルスは乾燥すると空中に浮遊するので
使用したマスクは外側をなるべく触らないようにしてはずし、
フタつきのゴミ箱に捨てるか、
ビニール袋などに入れて捨てないと
ゴミ箱からまた浮かび上がって、空中に舞い上がってきてしまうそうです。

…なんて、偉そうに言ってて、
自分が地元での感染者一人目とかで
ニュースにのってたら情けないなぁ。
それだけは避けたいっsweat01

…てことで、免疫力を高めるために、もう寝ます!
オヤスミナサイthinksleepynight

|
|

« 福岡周辺観光と博多ラーメン | トップページ | 気がつけば、パロディーグッズ »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福岡周辺観光と博多ラーメン | トップページ | 気がつけば、パロディーグッズ »