« しっかり予防、がっつり楽しむ! | トップページ | OS(大阪)ライブで「O」と「S」(^-^)v »

2009年6月 2日 (火)

5/31ドリカムライブ@名古屋

5月31日、名古屋の日本ガイシホール(旧・レインボーホール)での
ドリカムのライブに行ってきましたnote

新型インフルエンザ発生のため、少し前の神戸でのライブが延期になり、
名古屋もどうなることかと思われましたが、なんとか予定どおり決行。

私は今後もまだまだライブに参加する予定なので、
今ここでインフルエンザにかかるわけにはいきません。
名古屋ではまだ感染者が確認されていないとはいえ(5月31日現在)、
名古屋の人だけが参加するわけでもなく、いろんな所から
ライブに参加するわけですから、油断はできません。

私は感染予防をしっかりして出かけました。
(マスク着用、うがい薬持参)


ある人は、まささんにステージから
「ステキなマスクですね」と声をかけられていました。
どうやらマスクに「20年」「祝」の文字が書かれていたようで、
まささんが、「にじゅうねん、…いわい」と読んで
「逆の方がいいね…ちょっと逆になってもらっていいですか」と言って
2人を左右逆に並ばせたりしてるようでした(笑)
それで、「あ、うんうん、よし!」とか言ってました。

美和ちゃんはMCの時、
「今回、インフルエンザで実施が危ぶまれて、
昨日・今日と祈るような思いだった」と言っていました。
「なんとかライブできることになって、ホントにホッとした。
…あと、…みんなインフルエンザにかからなくてエラかったね!」
って言ってくれて、その言葉がなんだかスゴクうれしかったconfident

 うん、そうだよ美和ちゃん。
 あたし結構、予防がんばったよ…weep

そして、あともう1ヶ月は体調管理に努めます!


まささんのMCの時に、お客さんの目線が
美和ちゃんに向いてしまうことがあって
「すいません!今だけでいいですから、僕に集中してください!」
って言ってました(笑)
「よしださんは、ただ○○しただけですから」と、
いつものごとく、すぐ美和ちゃんに注意が向くことにすねていました。

すると、客席から
「まささん、がんばってー!」
という声が飛んできて、まささんは
「あのぉ…、すいません、頑張ってって言うのやめてもらえますぅ?
僕、今、頑張ってますからっっ!!!」
と言うと、美和ちゃんが

「なんでぇ?…♪君が言う 頑張ってを ひねくれず受け止められる
大きな人でいるよう ね、がんばるよ~~♪…だよぉ!」

と、「ね、かんばるよ。」の一節を歌いました。
それに対してまささんは

「……。 うるさい、余計なこと言うな」

なんて会話がなされていました(笑)

でも、美和ちゃんの「ね、がんばるよ。」
もっとちゃんと聴きたかった~!
会話の中では、歌ってはいたものの、
たらたらと読み上げるようなかんじで歌っただけだったので、
ぜひ、もっとまともに聴きたかったですbearing
これこそ、逆カバーしてほしいです。

昔、「堂本兄弟」でちょっとだけ歌ったのが、もう最高に良かったsign03
Kinkiのとは、また違って、
美和ちゃんが歌うとこんなふうに仕上がるんだ~、って。
フルコーラス歌って欲しかったっsign03

それから、ライブ最後の方に、美和ちゃんは、
「自分もいろいろツライことがあって、後ろに後戻りしちゃったりもしたけど、
でも、今こうして歌うことができてホントに良かったと思う」
というようなことを言っていて、

「これからもきっと、みんなにもいろいろあると思うし、
何歩も後ろにさがっちゃうこともあるかもしれないけど、
それでも、一日一日を一緒に生きていこうぜ

と言ってくれましたweep
この日、一番の、最高の言葉でしたshine

でも実は、この時、まささんが近くのお客さんと
身振り手振りで会話してるのに注目してしまって、気をとられて、
美和ちゃんのメッセージを一部聞き逃してしまったところがあったんです。

今まで参加してきた公演でも、最後のMCは
美和ちゃんの気持ちがいっぱい詰まったメッセージだったと思います。
だから、これから参加する方は、ぜひ真剣に聞いてください。
今の美和ちゃんの想いがしっかり込められたメッセージをくれると思います。

私も一言一句聞き逃さずに、しっかりと受け止めてくるべきだったと
それがとても心残りです。
まだ参加する公演があるので、今度は、耳と目と心を集中させて
美和ちゃんからの大切なメッセージを
しっかり心に焼き付けてこようと思います。


今回のライブは、ドリライブ初体験の友達を連れて行きました。
私は普段1人で参加することの方が多いので、
(ドリファンというわけでもない)友達同伴だと
妙なプレッシャーを感じてしまいますsweat02

最初の印象が肝心だし、祈るような気持ちで
「たのむよ!しっかりイイ歌聴かせてよ!」というかんじです。
まるで授業参観…いや、おゆうぎ会を見に行く親のような気持ちかな?
「うちの子、大丈夫かしら。しっかり歌えるかしら…」という。

ライブ中もところどころ友達が楽しんでくれてるかが気になって…。
まささんがサムイおしゃべりしてると(笑)、友達引いてないかな?
なんて気になったりして…。
正直ちょっと集中できない部分もありましたsweat01

私は今までに何人か友達を連れて行きましたが、
毎回どうしても、友達が満足してくれてるかが気になってしまい、
1人の方が自分の世界に入ってしっかり楽しめます。

きっと同じようにドリカムファンの友達同士なら
一緒になって「美和ちゃんかわいいーheart01とか
「まささん笑えるーhappy01とか、はしゃいだりできて楽しいんだろうけど、
ドリファンじゃない友達だと、どうしても(ドリの)保護者目線になっていまい
「たのむよ!いいライブしてよ!」的な祈りをしてしまう…sweat02
だって、この機会にドリの良さを知って欲しいんだものsign01

友達が褒めてくれても、同調するんじゃなくて
身内目線になって謙遜してしまいます。
「すごいよね、最初から最後まで歌うまかったもんね!」と言われても
不安そうに「ホントに?でも、ときどき声がうまく出なかったとこもあるし…」
なんて答えて、
「ええ?あれなら充分うまいよ!」
「ホントに?ありがとう。そう言ってもらえるとうれしい…」
という会話になってしまいます。

でも、ドリのことを褒めてもらえると
まるで自分の子供のことを褒めてもらったみたいに
最高にうれしいし、とっても誇らしいです。
ドリは私の一番の自慢、誇りですからshine


最後に、名古屋の会場限定Tシャツ ↓
P1040947_2
ラベンダー色にラメ入りのキラキラしたカラーでしたshine
先月の名古屋は金色のラメ入りだったし、
なんだか名古屋はきらびやかな色ばかりですねぇ。
ご当地イラストは、名古屋城でした。

そして、携帯ストラップ。
今まで、 「S」 「S」 [C」 と来て、

今回また「C」…sweat02

つまり、「S」が2つに、「C」が2つ。
22種類ホントにあるのーっ?って言いたくなるようなダブリ具合gawk
でも、絶叫してる私を見て、友達が交換してくれました。
彼女は1つだけなので、何でもいいということで。
ありがとう。助かった…。

で、交換してもらったのが、「E」。
P1040942
ピンクでなかなかカワイイですheart04

今までのとも、色のバランスがいいしnote
P1040940

また、次、大阪で買ってこようと思っています。
さあて、お次は何が出るかな~note


   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


pencil追記
ネタバレありのライブレポ&セットリスト、
全国の会場限定Tシャツ一覧は、コチラにレポしてあります。

|
|

« しっかり予防、がっつり楽しむ! | トップページ | OS(大阪)ライブで「O」と「S」(^-^)v »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しっかり予防、がっつり楽しむ! | トップページ | OS(大阪)ライブで「O」と「S」(^-^)v »