« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

ドリクマが飛び出して来たよ!!!

ドリクマが飛び出して来たよ!!!
先週、初めて目撃したんだけど、
ドリガジェの外にドリクマが飛び出して来たんです!
パソコン画面上に、ドリクマが風船持って
「うっひょー」と言いながら、ゆらーり浮かび上がって登ってゆく。

こんなのあるって知らなかったから、先週はビックラこいたよ!

慌てて写真だけ撮ったけど、
夜中に見たんだけど、
その後、待てども待てどもドリクマは現れない。

改めてオフィシャルサイトでドリガジェのこと見てみたら、
「金曜日には特別な演出をしちゃうかも?」
…とある。

コレのことだったのかぁ!

私のブログのテンプレートがイラスト系だから
みょうに馴染んじゃってて自然で目立たないけど、
写真系のテンプレートだと浮き上がって目立つかも☆

| | コメント (0)
|

2009年6月25日 (木)

デフェールに来ました♪

デフェールに来ました♪
あのデフェールに来ましたっ♪

DCT-TVでも、そして福岡のバースデーライブでも、
美和ちゃんのお顔の「みぃみぃケーキ」を作ってくれた
あの安食MAXこと、安食シェフのお店です('-^*)-☆

私は初めて来ました。

渋谷から電車で20分だというのに、
県をまたぐと、どうもちょっと遠いようなイメージで
今まで来そびれていました。

たくさんのケーキの中から、目移りしながらも
私が選んだのが写真の2つ。

「みぃみぃケーキ」にも乗ってた、
ハートのいちごの乗ったショートケーキみたいなの。
(名前はショートケーキじゃなかったけど)

それからもう1つは
いかにも私好みなかんじの、
ナッツ系の濃厚クリームがたっぷりの
甘さがぎゅっと詰まったケーキ。

2つも食べちゃいました(^-^)v

いいんです。
そのために午前中は軽いブランチですませたので。

あと(自分用の)お土産に焼き菓子を少し買って帰ろうと思います♪

| | コメント (0)
|

「DYDCT?」ツアー最後のライブ

昨日につづいて、今日もドリカムライブ@代々木
行ってきました♪

私にとって今日が 今回のツアーのラスト参加日。

今日もマサシートは当選ならず…(-_-)
いなぁ 「わっちゃん」さん。

「A1-1」って北スタンド?南スタンド?
1階?2階?
あの背景からすると、南スタンドの2階とみた!
どうだろ?違うかな?

今日の私の席は、シングル「連れ連れ」の購入特典で当選した席。
スタンドの、ステージからは一番遠いAブロックなんだけど、
1列目なので 前の人を気にせず楽しめました♪
最後だから悔いのないよう思いっきり楽しまなくちゃ!と思って、
今までで一番叫んだ。
前の人を気にしなくてよかったので
デッカイ声で叫べた(^▽^)

アリーナだと目の前に人の頭があるから
叫ぶと席の周りで声が響いちゃうんだよね…。
でもスタンドだと、ましてや1列目なら
障害物がないから、声がはねかえらずに前に行くし、
空中に広がって行くので
周りの人から目立たずに済む。
私、ドリに対して目立つのはいいけど
周りの人からは目立ちたくないので…

あ、ギミコールもバッチリです☆

ああ…それにしても、これでもう終わりかぁ(´Д`)

27日も28日も参加したいなぁ。 …無理だけど。

まだ参加できる人は、しーっかり楽しんで来てくださいね〜!

ああ〜 今回のツアーのライブDVDが見たい!

早く見たい!
出るよね?ね!
あとすごいCD聴きたい!
聴きながらおっきな声で思いっきり歌いたい!
カラオケにも行きたくなった!
でも美和ちゃんのキーだと高くて歌えないから
ちょっと そこストレスなんだけどねぇ…。
私かなりキー低い上に狭いし。
裏声になっちゃう(-.-;)
でも そんでも なんでもいい!
とにかくドリ聴いて、ドリ歌って、
ドリしまくりたい!
ドリし続けたい!

そうか、今回のツアー「ドリしてます?」は、こういうことだったのか!
今やっと気づいた。
そういうことだったのね☆

| | コメント (2)
|

2009年6月24日 (水)

sumile デザート

sumile デザート(訂正!)

黒ゴマのアイスクリームとココナッツプリン♪

両方好きですがココナッツプリンはとくに好きです(*^-^*)

| | コメント (0)
|

sumile メイン料理

sumile メイン料理
本日のメイン料理はお肉でした。

私はお魚の方が好きなんだけど。

和食の魚はそうでもないけど フレンチの魚料理は大好きです。

でも もちろんお肉のステーキもおいしかったです。

ソースもおいしかったし、何気に付け合わせのポテトがおいしかった!

お肉が甘いかんじのソースで ポテトが塩がきいた味付けで

二つでうまくバランスがとれてて、いい感じに交互で食べたくなります。

| | コメント (0)
|

sumile パスタ

sumile パスタ
SPランチのハーフサイズパスタ。

おいしかったー!

ハーフサイズじゃなくてもイケそう。

| | コメント (0)
|

sumile 前菜盛り合わせ

sumile 前菜盛り合わせ
今までの前菜で 今日のが一番私好みでおいしかったです(*^-^*)

| | コメント (0)
|

sumile TOKYO に来ました♪

sumile TOKYO に来ました♪
今まで何度か来ているけど

店内で写真を撮ったことがなかったので

今日は色々撮影しちゃいます♪

パープル×オレンジ×ブラウンを基調とした店内。

曇ってるのと アングルの関係で あまりきれいに撮れませんでしたが、

実際はもっとステキです☆

| | コメント (0)
|

最後の文字

最後の文字
サーモンピンクの「T」

何が出てくるか 開封するまでのお楽しみ☆

ドリカムの今回のツアーグッズ トレーディング携帯ストラップ。

代々木でも会場限定Tシャツとともに購入しました。

「T」って、東京(TK)の「T」?

大阪(OS)では「O」と「S」が出たしね☆

でも、私「C」も持ってるから、「T」と合わせれば
あと「D」が出たら「DCT」になるぅ〜o(^-^)o♪

でも22分の1の確率だよね…

あ!「D」は2種類あるから11分の1かぁ!

でもねぇ… そううまくはいかないよね。

また持ってるのと同じのが出るかもしれないし

明日も行くけど まあ 今回で終わりでいっかぁ。

色もこれまでの全部、統一感あってきれいにまとまってるし。

| | コメント (0)
|

2009年6月23日 (火)

会場限定Tシャツ@代々木

会場限定Tシャツ@代々木
予想どーり('-^*)b

代々木の会場限定Tシャツは…

これは すごぉーーく濃い紫のような色?

ネイビーともちょいと違うような

大阪の6月の紫より もっとずっと濃い紫です。

写真じゃわかりにくいよね…。

ご当地イラストは やっぱりって感じの東京タワーでしたっ☆

| | コメント (0)
|

2009年6月21日 (日)

乳の日

いやん(*´v゚*)ゞ 間違えちゃったぁ~

「父の日」でしたぁ~


  …スマン…sweat02


そういや、先日、私の大好きな番組
「秘密のケンミンショー」で言ってた。

胸のことを、
東京では「おっぱい」
大阪では「乳」
というのが一般的だと。

東京人いわく
「乳」だといやらしく感じるけど、「おっぱい」ならカワイイ。


大阪人いわく
「おっぱい」だといやらしいけど、「乳」ならさわやか。


…なんだと。

うん、私、両方わかる!

地域っていうより、まあ、その人のキャラとか、
使う時の空気にもよる気がする。
だぶん、大阪の人が「乳」っていう時と
東京の人が「おっぱい」って言う時とでは、
言葉だけじゃなく、状況も、使う人間のキャラも、空気も、
使うときの気持ちも違うんじゃないかって気がする。

大阪人が言う「乳」は、軽いノリでさらっと冗談ぽく、みたいな。


ちなみに私はどっちを使うかというと…


  うふheart04 


 ヒ ・ ミ ・ ツ heart01


さて、本題はそんなことじゃなく、
ついついふざけて「乳の日」とか書いたら話がそれちゃったsweat01

そう、「父の日」です。

今回の父の日のプレゼントはTシャツにしました。
2枚プレゼントしたんですが、1枚は普通のTシャツ、
そしてもう1枚がコレ。
パックマンのTシャツです。
Photo
イラスト部分を拡大するとこんなかんじ。
Photo_4

これ、別に私の趣味に走ったわけじゃあないんです。
もちろん、ちょっとはそれもあるけど。

父はパックマンが好きなんです。
父の好きなゲームは、「パックマン」「フラッピー」
昔ながらの単純なゲームが好きです。
昔は「フラッピー」によく似た仕組みの「倉庫番」が好きで
パソコンでよく遊んでいました。

父は昔からパソコンが大好きで、
まだ一般家庭にパソコンがあまりないような頃から
我が家にはパソコンがありました。
かれこれ26年前です。

当時はCD-Rやフラッシュメモリーはおろか、フロッピーディスクさえもなく
カセットテープ(音楽とか録音するやつ)にデータを記録していたんです!
私は大きくなってからそれを聞いて、最初、意味がわかんなかった。

「えっ?カセットテープって音以外にデータも記録できるの?」

いまだにイマイチ信じられませんsad
あのピロピロとしたテープにどうやってデータが…?

当時は今みたいにマウスもなかったし
クリックやドラッグで簡単にコピーしたり移動したりもできず、
1つ1つの動作を全て、よくわからない英文字をつらつらと打ち込んで、
「コレをもう少し右に移動させる」みたいな単純なことも
いちいち指示するのが大変だったみたいです。
一文字でも間違ったら、なんにも動かないので。

そんな手間ひまかけて、いろんなことをしてたみたいですが、
父が自作でゲームをくつったこともありました。
単純なものですが、ジャンルとしては
シューティング・ゲームみたいなものです。
パソコンのキーボードを使った、もぐら叩きみたいなかんじですかね。

どうやら私に、そのゲームを使ってパソコンのキーボードの
ブラインドタッチを仕込みたかったようなんです。
でも、子供だった私は、少しだけやって、
「…めんどくさい。」と言って終了sweat02

子供は正直です。残酷ですsweat02
さっきも書いたように、今のこの時代の、
素人でもブログが簡単にできちゃうような時代じゃなく、
ひとつひとつ、ややこしい(HTMLタグって言うんでしょうか?)
よくわかんない英文字をひたすら打ち込んで、
何日もかけて、父がやっと作り上げたゲームを…

  「…めんどくさい。」

私はそう言ったそうです。(自分では覚えてませんけど)
でもしょうがないですね、私が望んだわけじゃなく
父がやらせたかっただけなので。(冷たい?)

でも「パックマン」は結構好きだった気がします。
「倉庫番」は、地味だったし、考えないといけないから
(今でいう「フラッピー」みたいなゲームです)
それほど好きではなかった気がします。

でも、数年前、父がパソコンで「フラッピー」をやっていて、
私に「どうしてもできない。解いてくれ。」と言ってきて
私もなかなかできず、2人で四苦八苦しながら
考えていたことがあり、そこから私も急に
「フラッピー」をやるようになり、その後、携帯版でもとって、
昼休みに熱中して、父と争っていたりしました。

先日、父は、3歳の甥っ子に携帯の「フラッピー」を教えて、
レベル1を解かせていました。
子供の好奇心と、興味のあるものへの集中力はすごくて、
簡単なやつではあるけど、いくつか自分で解いていました。
おそるべし、3歳児coldsweats02

父は、娘に託せなかった希望を、
孫に再チャレンジするのでしょうか…┐(´д`)┌ヤレヤレ


ちなみに、私はそんな父の娘でありながらパソコン音痴です。
パソコンもほんの5年前にやっと自分用のパソコンを買ったばかりで、
反面教師でパソコン嫌いだったんです。

昔は、ややこしい文書を打ち込んで大変そうな父を見て。
今でもいろんなソフトを試してはトラブって、
「パソコンが壊れた…」と言っては
その後、何日もかかって(といっても仕事の後の夜だけ)
やっと修復してる大変そうな様子を見て、
「ああ…パソコンってすぐ壊れるし、
なんてややこしくて、めんどくさいんだろう…」
と思っていたんです。

でも、実際は普通に使う分にはそんなに頻繁に壊れないし、
問題は起きないってことが今はわかったけど、
父を見てると「またパソコンこわれたのぉ?」ってかんじで。

父には逆に、私がパソコン買って2年もしない頃、
「(私のパソコン)ぜんぜん壊れないなぁ…?」
って不思議そうに言われました。
横で母が「普通の人はこんなもんでしょ!」って言ってました。
あ、ちなみに母は超超パソコン音痴というか、全く触りません。

父は26年間で何台パソコンを買ったのかわかりませんが、
今は3台所有しています。
が、家族で共用するとかいうかんじではないので、
自分のパソコンを買う前も、
父のパソコンを借りて何かするということはほとんどありませんでした。
ごくたまに、ホテルの予約をしたり、
たぶん1回くらいドリカムのサイトを見たりしたくらいです。

これだけドリカム好きなのに、よくやってこれたと思いますが、
ネットの便利さを実感してない頃というのは、
自分がどれだけ損しまくっているのかがわからないんですね…。
自分のパソコンを買って、自由に使えるようになって、
どれだけ自分がいろんな情報を逃していたか、
楽しさを手に入れずに来たか、ようやく実感しました。
だから今はパソコンを開かない日はほとんどないです。

でも父のパソコンしかなかった頃は、たま~に借りても、
父もずっとパソコンを触ってるような人だったから、
30分もすると、まだか、まだか、という感じになって、
なんか借りにくいんですよね。

逆に、父が私にパソコンのことを語る場合は、
ちょっと興味がありそうな素振りを見せると
延々と話がつづいて、その場から逃れられなくなるので、
なるべくパソコンの質問や話題はしないようにしてきたんです。
だからパソコン音痴になってしまったんですね…sweat01

パソコンを持った今でも、私はネットを見たりするくらいで、
難しいことは一切やってないので、パソコン音痴ですが、
まあ、私はマイペースに自分の興味のあることを
楽しくやっていこうと思います。

あ、そういえば、このブログも、ホントはずっと前からやりたくて、
パソコン買った当時から、自分のホームページみたいなものを
作りたいと思ってたんです。
でも、父が昔、ホームページビルダーとかなかった頃、
自分でひたすら専門用語を打ち込んでホームページ作っていて
とにかく難しいイメージがあり、
今はもっと簡単にできるようになっていることも知らなかったんです。
ましてや、ブログなら、さらにこんなに簡単にできるものだとは!
私はてっきり昔のHPみたいに、プロバイダーに申請して
サーバーを借りて…みたいな手続きが必要なのかと…。

だから、パソコンを買って何年もしてから、
こんなに簡単にブログが始められると知り、
(HPじゃなくてもブログでもよかったので)
よろこびいさんで、即、翌日ブログの本を買って来て、
翌日は休日だったので、早速ブログデビューしたのでしたっscissors

ブログって楽しいですよね~happy01note
大好きなドリカムのこと、周りの人には遠慮して話せなくても、
おもいっきりブログで語れるし、
おもしろいもの見つけたら写真のっけて紹介できるし。

自分の好き勝手なこと書いて、でも自分だけしか見ない日記とは違う。
どこかで誰かが読んでるかも?という不思議な感覚。
不特定多数(あるいは少数?)の人に何かを発信できるのって、
本を出版するとかは難しくても、ブログなら簡単にできるじゃないですか!
ブログというものの存在を知ったときは、
「なんてすばらしいんだろう!私もやりたい!」って思いました。


ああ~、いつものことだけど、
なんかこうしてどんどん話題はそれて、
ブログの本には「1テーマに1記事が良い」って書いてあったけど、
わたし、守れてませんsad

だからジャンル分けするのも難しい。
だいたい、どんなこと書いてても、ある程度長くなると
大抵1度はドリカムのことが出てくるし。

私のブログのテーマは
メインはドリカム、
そして旅行やライブなどの日記的なもの、
あとは面白い物を見つけたときに不特定多数の人に紹介したい
…と、こんなテーマでやってます。

いつも長いので、たまたま何かの検索でひっかかって来た人は、
肝心なことが分からずに、「なげぇよ!」ってシビレを切らせて
行ってしまう人も多いだろうなぁ…。
ごめんなさいね…自己満足のブログなので。

その代わり、たまにはお役に立てるよう、
ドリカム情報をご紹介したりもしてます。
(最近だと限定Tシャツの検索とか多いみたいですね)
ライブのネタバレは、まあ「ネタバレ宣言」した上でならいいと思うけど、
今回は、自分の最後の参加公演である
代々木が終わってからにしようと思っています。


パックマンのことも、もちょっと書きたいことあったけど、
疲れてきたので、このへんで…

| | コメント (0)
|

2009年6月17日 (水)

十勝の恵み

十勝の恵み
冷蔵庫を開けると、普段はぜったい入ってない

「よつ葉乳業」の「北海道十勝 軽やかしぼり」がっ!

「よつ葉乳業」の牛乳は、北海道に行くとよく見かけ、飲んでいました。

私は北海道限定の「特選よつ葉牛乳(朝のミルク)」を

「ますや」のパンと一緒によくいただいていました。

でもうちの冷蔵庫で「よつ葉牛乳」に会えるとは…!

私がよく行くスーパーには置いてないんですが

昨日家族が、違うスーパーに行って買って来たらしいんです。

十勝で作られて、長い道のりを運ばれ我が家まで来たかと思うと

なんだか感慨深いですねぇ(^-^)

先日ドリの二人も北海道から戻ったところだし

ドリとともに北海道からやって来たみたいな☆(無理矢理すぎる?)

最近は明治乳業さんにも

「明治北海道十勝チーズ」のCMでお世話になってるけど

「よつ葉」は、北海道旅行の思い出があるから

すごく反応しちゃうんですよね…。

あ〜 また早く十勝に行きたーい!

| | コメント (2)
|

2009年6月16日 (火)

ご機嫌ナナメなまささんへ(^o^)/

「ドリブログしてる?」0616より)

まささぁ~ん、おこっちゃダメですよぉsad
ケモちゃんはスタイリストさんなんだから、
インタビュー受けるのは抵抗あるのかもしれないし、
スタイリストのお仕事さえちゃんとやってくれたら良しとしないと。ね?
だってDCT garden IKEDAオープン時の「大功労者」なんでしょ?

あたしも人前に出るのとか、人前で話すとか、写真に載るとか
そういうの苦手だし、嫌ですもんdespair
お2人がそういう理由でかどうか分からないけど、
でも、協力をお願いすることはしても、強要しちゃダメですよ~。

そりゃあ、私も2人がインタビュー受けてくれて、
いろんなお話を聞けたらとっても嬉しいけど。
とくにケモちゃんは幼少時代から美和ちゃんを知ってる人だし、
いろいろ興味深い話も期待できそうだけど。

でもでも、だからと言って、「素でムカついた」らダメですよぉcoldsweats01
まささんの「がっかりしました。」の言葉に
なんだか「素でムカついた」様子があらわれている気がして、
ちょっと笑っちゃいましたけどね。

まあ、「今回は後ろに写ってる美和ちゃんの笑顔に免じて許す」とのこと、
やぁっぱ、美和ちゃんの笑顔は無敵ですね~happy01heart04
(ケモちゃん、よかったね~!美和ちゃんの笑顔の写真の前にいて)

今年は北海道行きを諦めたから
DCT garden IKEDAにも行けなくてサミシイなぁ…
新しいグッズも出てるし、欲しいのイロイロあるんだけど、
来年の夏までおあずけかなぁ。


あ、あとぉ、今日のまささんてば、ヨヨヨにもいぢわるなコトバ使って、
…っていうか、ヨヨヨにっていうyorimo、
そこ、いつものドリブログじゃなくて、
読売新聞のサイト「yorimo」ですからっsweat01
ちょっと私ドギマギしてしまいましたよwobbly
ま、きっとまささん、ヨヨヨとドリンクしに行けてないから
イヂケちゃってんでしょお?フフフcatface

yorimoといえば、「人気タイトル」ランキングの2位
美和ちゃんの好きな「数独」がランクインしていました!
私、数独って、やったことないんだけど、ちょっと気になって見てみたよ。
思ったより複雑なもんだったんだねぇ。
でも美和ちゃんこういうの得意そうだ~…。
あ!でも美和ちゃんに教えちゃダメだよ!
レコーディング(?)そっちのけで数独やりだしちゃうからsweat01

| | コメント (0)
|

2009年6月15日 (月)

「HEY!HEY!HEY!」にみんなでリクエスト!

今日は久しぶりに、まささんの「美和ちゃん」が聞けて(読めて)
ちょっとうれしいheart01

今日、テレビで「HEY!HEY!HEY!」を見ていたら、
来週は1992年の特集とのこと。

そこで、92年の「シングルCD売上ベスト50」から、
「もう一度聴きたい曲」の投票を受け付けています。
投票はパソコンでもpc携帯でもmobilephoneOK。

選曲は、ベスト50の中からのみ、最大5曲投票できます。
ドリカムの曲は、CD売上ベスト50には、
18位に「決戦は金曜日」
48位に「晴れたらいいね」

がエントリーされていました。

私は早速、2曲を投票してきましたscissors

| | コメント (2)
|

ヨヨヨへ:「みんドリ」というのはね…

え~、ヨヨヨってば、素で知らなかったのぉ?coldsweats02

ドリファンにとっては、もちろん
「みんドリ」=「みんなでドリする?」のライブのこと…ですが、

「熱血!平成教育学院」では
「みんドリ」=「みんなでドリル」ですよwink
「みんなのゴルフ」=「みんゴル」みたいな感じですね~

知ってて言ってるのかと思ってました…。

そして、車好きな人にとっての「みんドリ」もあるようですね。
最近では「ドリカム」と言わず、「ドリ」っていう人も増えてきたから、
ドリカムのこと検索するのに、
「ドリ」って書いてる人のブログにもヒットするように
「ドリ」って入れて検索すると、ときどき車の方が出てきますcoldsweats01

ヨヨヨ、わかりましたかぁ~?

| | コメント (0)
|

2009年6月14日 (日)

雪見だいふく 八ツ橋風味

雪見だいふく 八ツ橋風味

そこまで期待せずに買ったけど、コレ、結構うまい!

八ツ橋の生地みたいなおもちの下には、

うすーいあんこがバニラアイスをやさしくくるんでいます。

先日買って来て、ひとまず1個食べるつもりが

おいしくて2個ともペロリといっちゃいました。

それで昨日、追加で3パック買って来ちゃいました☆

職場の仲間にも差し入れしようと思って。

夕方4時くらいになると よく

「あーー、なんかアイス食べたい…(-.-)」

って言ってる先輩もいるし。

| | コメント (0)
|

2009年6月13日 (土)

ひびの こづえさん

今日のドリカムは、札幌でライブでしたねkaraokenotes
間違いなく盛り上がったことでしょう…。
追加席が販売され、日帰りできそうなら申し込んでみようと思ったけど、
日帰りは無理そうだったので、私は諦めましたsweat02
いいな~heart04 コニシキ・ライブ(コニシキ=故郷に錦)


ところで、2週間ほど前、名古屋ライブに行った時、
雑貨屋さんでかわいいハンカチを見つけました。
P1040935
この3点を購入してきたんですが、
これ、「KODUE」って刺繍してあって、
よく見ると、商品タグシールに「ひびの こづえ」って書いてありました。

「ひびの こづえ」…
あれ?なんか聞き覚えが…。

…あ!
「きみにしか聞こえない」のPVだっflair

そう、「きみにしか聞こえない」のPVで
衣装をスタイリングしてくださった方ですねhappy01
実際には95年からドリに関わってくださってたみたいですが、
私は、このPV撮影の話をドリブログで読んで知りました。

今日、6月13日は、2年前(2007年)に
「きみにしか聞こえない」が発売された日です。

こうして偶然にも、気に入って手に取ったハンカチが
あの、ひびのこづえさんで、名前を見てちゃんと思い出すこともでき、
なんだか不思議な縁でドリを通じてつながってるなぁと思いました。


ハンカチの解説をすると…

このハンカチはうすい生地が2枚重なっていて、
表と裏とで違う色になっていたりします。
厚みがあるので、手を洗ったあとに拭いても、
水分がしっかりとれるスグレモノgood

一番手前の赤っぽいのは、一見、水玉模様のように見えますが、
実際は丸い穴があいていて、もう1枚の生地の色が見えているんです。
その丸い穴の周りは刺繍でほつれないようになっています。

真ん中のは、パッと見、地味ですが、
裏面の生地がカラシ色で、大きなワンポイントとして
カタツムリの刺繍がついてるんですが、
カタツムリのうずまきのところが立体的にふくらんで厚みがあります。
シンプルだけど、とってもカワイイですsnailheart04

一番奥のものは、全体の色柄が気に入って買ったんですが、
鳥かごは刺繍糸でししゅうされていて、かわいらしいです。

もっと探せば、私の好みにあう作品に
たくさん出会えそうな予感ですねshine

| | コメント (0)
|

POWER PLANT VISAカード プレゼントその2

POWER PLANT VISAカード プレゼントその2

…が先日届きました。

第1弾はタオルでしたが 今回は携帯ストラップ。

これは、そのカードのIDでの支払いが千円以上あって、

請求書を郵送ではなくWEB請求書にした人がもらえるものです(たぶん)。

意図せずに、私はその条件を満たしていたので送られてきたみたいです。

| | コメント (0)
|

2009年6月12日 (金)

ひさしぶりのカラオケ♪

昨日のことですが、ひさびさにカラオケに行ってきましたkaraokenotes

友達に誘われて、何の心構えもなく(?)行ってしまったので、
最近はドリのツアー中で、2ヶ月近くドリカムしか聴いてないし、
最近の曲もあんまりわかんないし、
何、歌おー?
ってかんじでした。

いつも一緒にカラオケ行ってる子だから、
完成度低くても許されるので
とりあえず、今はコレなら歌えるかもってのを選んで…。
ひさしぶりにドリ多めに入れちゃいました。


one「ね、がんばるよ。」/Kinki Kids
私は声が低いので美和ちゃんのキーだと高いけど、
Kinkiのキーなら歌いやすいnote
なので、1曲目には準備体操的に歌いやすいものをチョイスbud

two「ALMOST HOME」/DREAMS COME TRUE
美和ちゃんの優しい歌声がステキな曲。
とくに2番の「♪あっという間に 乾いてるから…」
「あっ」のところの美和ちゃんの声がスキheart01
だから私もそこの部分は大切に歌いましたconfident

three「MIDDLE OF NOWHERE」/DREAMS COME TRUE

聴くのと歌うのとは違うからどうかな~と思いながら
歌ってみたら、意外とちゃんと歌えましたgood
(もちろん自分のレベルでの話だけど)
ドリの曲って、ただ聴いてるだけだと、
ちゃんと覚えてないと歌えないとか、よくあるから。

four「気まぐれロマンティック」/いきものがかり

この曲、大好きですshineカラオケでは初めて歌ったのかなぁ?
歌えるのか、わからずに入れてみたけど、
4月にライブも行ってたからか、ちゃんと習得できてましたpass

five「横顔」/aiko

「シアワセ」とコレは、好きでよく聴いてたし、よく歌ってたので
どっちか行ってみようと悩んで、こっちに。
この曲はサビよりAメロが好きです。

six「大っきらい でもありがと」/DREAMS COME TRUE

もちろん、これはドリの方のを!
青山テルマさんのはアレンジが違うから、
聴きなれてないと歌えないかもと思いまして。

seven「Missing」/久保田利伸

もともと大好きな曲heart04この切なさがたまりませんbearing
以前、テレビで美和ちゃんが歌ったのを聴いて
ますますシビレましたhappy02

eight「STILL」/DREAMS COME TRUE
単純に、この曲なら絶対歌えるだろうと。
ファンになり始めた頃、よく聴いてたので
昔は今より作品数が少なかった分、たくさん聴けてて、
体にしみこんでるんですよねwink
この曲の後、お腹に力が入りすぎたのか、
お腹が痛くなりましたcoldsweats01
どうもこの曲は、毎回、お腹に力が入る傾向があります。

そういや、カラオケに行くと、お腹に力が入るせいか、
毎回、数曲歌っただけで、必ずお手洗いに行きたくなるんだよね~sweat01
カラオケ行く直前にちゃんと行ってきてるにもかかわらず、
入って30分もすると必ず!
ドリンクはまだほとんど飲んでないのに。
普段お腹の力を使ってないってことなのかな…。

あ、それとも緊張で…?
友達とはいえ、人前で歌うのは本来ニガテなので、
最初のうちは緊張してるのかも?

nine「今度は虹を見に行こう」/DREAMS COME TRUE
これも昔の曲だから、聴きこんでてイケそうだったので。

ところで、最近「虹」ってつくタイトルの曲が多いように感じます。(ドリ以外で)
しかも私好みで、コブクロのとスキマスイッチのが
最近お気に入りで、また覚えて歌いたいな~happy01note


…と、こんなかんじのカラオケタイムでした。

| | コメント (0)
|

2009年6月11日 (木)

全国の会場限定Tシャツ☆中間報告2

ドリカムのツアーで販売されている会場限定Tシャツ

会場ごとに、ロゴの色と、ワンポイント・イラストが違っている
会場限定販売のオリジナルTシャツです。
インターネットなど通販での購入ができない商品でもあり、
ライブの記念に購入される方も多いと思います。
しかしながら、色もイラストもライブ当日まで非公開のため、
その会場での初日の販売時刻までは、
どんなTシャツなのかわかりません。

でも、全部でどんな色が存在するかは、事前に公開されています。
つまり、今現在15種類中11種類は販売済で、
残された色は4色ということになります。

最初、5種類出た時点で、4月に中間報告をしていますが、
どうも限定Tシャツのことを検索している方が多いらしく、
その記事のアクセス数が多いことに気づきました。

私もせっかくブログをやっているので、
大切なドリファンの皆さんのお役に立てるならばと
これから参加する方の色予測の参考に、
または、参加してない会場のTシャツが気になる方のために、
私のわかる範囲でご紹介しようと思います。


色やご当地イラストは、私が実際に購入したもの以外は、
ライブ会場で他の会場限定Tシャツを着ている人を見かけたのと、
他のブロガーさんなどの写真を見たり、文章を読んだりしたもの
ということになります。
とくにネット上で見た写真だと、色のかんじが
微妙に違って見えることもあると思うので、その点はご了承ください。
(自分でアップした写真を見ても、実際の色とは違って見えます)


★会場、文字ロゴの色、ワンポイントイラストの順★

大阪  黒・タコ 

静岡  黄色・湯飲み(お茶)

仙台  薄いピンク・伊達政宗

徳島  濃いピンク・たぬき

名古屋 金色・シャチホコ


新潟  オレンジ(黄土色?)・稲穂

広島  緑(黄緑)・鳩とクローバー

福岡  チャコールグレー・ラーメン

埼玉  赤・サッカーボール

名古屋 ラベンダー(ピンクがかった紫)・名古屋城

大阪  紫・たこ焼き



前半で暖色系は出てしまい、あとは寒色系だけですね。
カタログのカラー・バリエーションを見ると、
残るは、濃い緑色、ブルー、紺色、シルバー(に見えます)。

私の予想は、
札幌:シルバー
東京(代々木):紺色
沖縄:ブルー
神戸:濃い緑色
…です。さてはて、少しは当たるかな~?
でも個人的には代々木がブルーであってほしい。
ゴールド持ってるから、シルバーでもいいかな。


   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


pencil追記
ネタバレありのライブレポ&セットリスト、
全国の会場限定Tシャツ一覧は、コチラにレポしてあります。

| | コメント (0)
|

2009年6月10日 (水)

え?あたしのこと?

なんだか今日の「ドリブログしてます?」は、
まるで、前回の私のブログを見たかのような
まささんの言葉から始まっていて、ちょっとドッキリheart02

  「婚カツ」とか「とんカツ」とかいってるけど、…

いやぁ、でもあの日のブログはトラバしてないから
まささんが読んでるはずないしね、うん、偶然偶然。


で、偶然はさらに。

今日の晩ごはんは…

とんカツでした!

そして…というか、なので、
明日のお弁当も、今晩のおかずの残りを持っていくので
明日のお昼も豚カツですよ~happy01


いや、だからナニってわけでもないんだけど、
みょうにタイミングよく、まささんからトンカツの話題が出るから、
ついついなんか書きたくなっちゃって。
いつもは、やたら長い文で熱く語ってしまうから、
たまにはこんなのもいいかな、とcoldsweats01

| | コメント (0)
|

季節を感じるとき

季節を感じるとき

我が家の紫陽花(*^-^*)

アジサイは昔から大好きでした♪

うちのお向かいのお宅にも、毎年あじさいが咲いています。

昔はピンクと、ブルーに近い紫がまざって咲いてたけど

近頃は色素が薄いような…

うちのは、今んとこ鉢植えですが、

花壇に植えても 土の関係でブルーになりそうです。

| | コメント (0)
|

2009年6月 8日 (月)

今度は 婚カツ!

先日につづいて…

お昼休みにコンビニに行って

見つけてきました。

今度は…


P1040989

テレビドラマ「婚カツ!」の「とんかつパン」


ま、だいたい、ドラマの中でも

主人公の実家が豚カツ屋さんっていう設定な時点で

こういうコラボ商品も出てきそうな予感はありましたもんね。


ちなみに、先日、大阪城ホールでドリライブの前に

近くのコンビニに行ったら、そこで、あるおばちゃんが

「…婚カツパン!(笑)」って、1人ツッコミしてつぶやいてたの

聞こえてきましたよcatface

私はまだ見たことなかったから、キョロキョロ探してみたけど、

そのおばちゃんが買って行ってしまったのか、

見当たりませんでした。


ブログやってると、ネタにしようと、こういうのつい買っちゃいますねsweat01


| | コメント (0)
|

2009年6月 7日 (日)

手顔ちゃん、なかなかのべっぴんさんでしょ?

(「ドリブログしてます?」参照)

愛の交換会があまりにも楽しかったので、私、うきうき♪

そんな私を、一部で話題の「手顔ちゃん」で表すと、こんな感じ。

P1040988

背景もちょっとマネして鍵盤の上で撮影してみましたcatface

指輪の代わりに、薬指にはリボンつけてみたよribbon

ライブで幸せにしてもらったから、おめめはキラキラeyeshine

ホッペはほんのりピンク色confident

お口は美和ちゃんみたいに大きく、歌を口ずさんでいますhappy01notes


ど~お? なかなかのべっぴんさんに仕上がったでしょ?

これもライブで幸せにしてもらったおかげlovely

幸せだと表情がキラキラしてくるのよね~shine


それから…私は油性マジックじゃなくて、水性ペンにしたよwink

あとで消す時に虚しくならないように…

| | コメント (0)
|

2009年6月 6日 (土)

6/3 ドリカムライブ@大阪

大阪城ホールでのライブのことを
ネタバレしない程度に感想…というか、
エピソードを少しだけ書きますpencil


いつものようにオープニングが終わり、
ドリの2人が登場して、歓声の中で美和ちゃんが歌い出しました。
美和ちゃんは精いっぱい前のめりになって
お客さんにしっかり届くように
語りかけるように、大切に1曲目を歌いだしました。
美和ちゃんの「届けたい」って気持ちが伝わってきて
すごくうれしく思いましたconfident

その最初の1曲目を歌い終えると、
投げキッスのように、自分の手に「chu chu」と2回キスをして
その手を、すぐ隣にいるまささんのホッペにすっとあてて
前に歩き出して2曲目を歌い出しました。

それは、美和ちゃん自身も、こうしてライブをすることを
幸せな気持ちでいてくれて、その幸せをまささんと
共有するかのような、確認しあうかのような、
あるいは喜びを伝えるようなかんじでした。

いきなり最初からこのシーンを見ることができて
ホントに私も幸せで、うれしくてたまりませんでした。

ライブの時の2人は、すごく強い絆と、深い愛と、信頼で
結ばれていると感じさせてくれて、
私はそんな美和ちゃんとまささんを見るのが最高に幸せheart01

ライブの最後じゃなくて最初に、
この行動が美和ちゃんから発せられたのには、
並々ならぬ美和ちゃんの「幸せ度」を感じました。
あのシーンが見られただけでも、もう大満足で
私のテンションもグワッと上がりましたup

あとは、やっぱり曲名を書かないと感想を書きにくいので
またもうしばらくして、ツアーが残り少なくなってきたら
(ネタバレ宣言した上で)もう少し詳しく書こうと思います。


それと、今回は先日のライブと違って1人での参戦でした。
前にも書いたように、私は、ドリライブ初体験の友達を連れて行くと
友達が楽しんでくれているか、
美和ちゃんの歌に満足してくれているか、
まささんのMCにひいてないだろうか(笑)、
美和ちゃんのダンスも見てくれているか、
演出効果などはどう感じているのか
「あ、今!肝心なココ!ちゃんと見てくれたかな…」
などなど、友達のことが気になって、
自分自身がライブに集中しづらくなってしまうんですsweat01
だから、今回は1人ということで、前回うわの空だった分
とり返すように「1人ライブ」を満喫してきましたcatface

やっぱり没頭すると、楽しいっnotes
しっかりeye目とear耳とheart01心を集中させて楽しんできましたnote
ますますドリのライブにもっと行きたくなってしまいましたhappy02heart04

今回、神戸ライブは行こうと思えば行ける日程だったけど、
名古屋、大阪と数日おいて参加するから
そこでさらに数日前の神戸に行ったら
1週間で3回参加みたいになっちゃうし、
ちょっと行き過ぎだろうと、やめておいたんですが、
別に10回でも20回でも行けば絶対楽しいし、
行けるモンなら何回でも行って損はナイ!って改めて思いました。
とにかく楽しかったsign01大阪だけが特別にって意味じゃなく、
ライブというものが最高ですネsign03

大好きな美和ちゃんの歌に、遠慮なく身をゆだねて
堂々とそれに没頭できる幸せ。
はぁーっ、たまりませんconfidentheart04至福のひととき…heart01


次回のツアーも仕事の休みとうまく合わせられて
たくさん参加できるといいな~clover
今回は、4月以降の休日シフトを組む前に
ツアー・スケジュールが発表になってくれて助かったけど、
そうでもなければ土日ライブが多いと参加しにくいし。
自分に出来る最大限の努力はするつもりなので、
どうか、次回のツアーもたくさん参加できますように…clover

| | コメント (0)
|

2009年6月 5日 (金)

OS(大阪)ライブで「O」と「S」(^-^)v

  ♪恋しくて憎らし~い おーおぉ~さーか~♪

3月に続いて、6月3日のドリカムライブ@大阪に参加してきましたnote

3月の時はデビュー記念日だったため、
2日間とも会場限定Tシャツは、早くも売り切れで手に入りませんでしたheart03
(並んだのも遅かったんだけど)

今回は、グッズ販売開始時刻を1時間くらい過ぎて会場に到着したけど、
まだ残ってましたhappy01
しかし、グッズ売り場にかけられてるTシャツを見ると…

  なんか、名古屋と同じっぽい…

いやいや、会場限定なんだから、そんなはずはない!
よ~く見ると、

  ああ…名古屋よりちょっと色が濃いかな…。

そう、ほとんど同じように見える色で、
名古屋がラベンダー色っていうか、薄い紫のキラキラshineラメ入り。
そして大阪は、普通に濃い紫のラメ入り。
でも遠目に見るとほとんど同じに見える。

  bearingどうしよっかな~…
  すでに名古屋2種類と福岡のt-shirt持ってるし、
  名古屋とほとんど似たような色だしなぁ…
  でも、大阪は3月に買えてないから1枚もないし。
  やっぱ大阪は1枚は欲しいよなぁ。
  ご当地イラストのたこ焼きもカワイイし。


さんざん迷ったけど、やっぱり大阪のTシャツがないってのは
あり得ない!と思って買うことにしました。

↓ 上が名古屋 下が大阪
P1040963


そして今回のツアーで、毎回会場限定Tシャツと一緒に買ってる
トレーディング携帯ストラップも購入。

これまで「S」「S」「C」「C」と見事にダブって、
「C」のひとつは友達が交換してくれて「E」になったけど、
またダブってたらどうしよう…とドキドキしながら開封heart02

そしたらラベンダー色の「O」でしたwink
P1040968
はぁーっ、良かったぁcoldsweats01

しかも、前回の大阪で「S」が出て、今回が「O」。
てことは、「OS」=大阪sign03(まささんが今日も言ってたヤツ)
わぁ~い、すごいすごーいnotes
P1040985_2


しかも、これまた今までの全部、色が統一感あるっていうか、
私のピンクの携帯にも似合ってて、なかなかイイ感じgood
P1040969



※ひとまず今日はここまで。
肝心なライブの感想はまた次に書きます。



| | コメント (0)
|

2009年6月 2日 (火)

5/31ドリカムライブ@名古屋

5月31日、名古屋の日本ガイシホール(旧・レインボーホール)での
ドリカムのライブに行ってきましたnote

新型インフルエンザ発生のため、少し前の神戸でのライブが延期になり、
名古屋もどうなることかと思われましたが、なんとか予定どおり決行。

私は今後もまだまだライブに参加する予定なので、
今ここでインフルエンザにかかるわけにはいきません。
名古屋ではまだ感染者が確認されていないとはいえ(5月31日現在)、
名古屋の人だけが参加するわけでもなく、いろんな所から
ライブに参加するわけですから、油断はできません。

私は感染予防をしっかりして出かけました。
(マスク着用、うがい薬持参)


ある人は、まささんにステージから
「ステキなマスクですね」と声をかけられていました。
どうやらマスクに「20年」「祝」の文字が書かれていたようで、
まささんが、「にじゅうねん、…いわい」と読んで
「逆の方がいいね…ちょっと逆になってもらっていいですか」と言って
2人を左右逆に並ばせたりしてるようでした(笑)
それで、「あ、うんうん、よし!」とか言ってました。

美和ちゃんはMCの時、
「今回、インフルエンザで実施が危ぶまれて、
昨日・今日と祈るような思いだった」と言っていました。
「なんとかライブできることになって、ホントにホッとした。
…あと、…みんなインフルエンザにかからなくてエラかったね!」
って言ってくれて、その言葉がなんだかスゴクうれしかったconfident

 うん、そうだよ美和ちゃん。
 あたし結構、予防がんばったよ…weep

そして、あともう1ヶ月は体調管理に努めます!


まささんのMCの時に、お客さんの目線が
美和ちゃんに向いてしまうことがあって
「すいません!今だけでいいですから、僕に集中してください!」
って言ってました(笑)
「よしださんは、ただ○○しただけですから」と、
いつものごとく、すぐ美和ちゃんに注意が向くことにすねていました。

すると、客席から
「まささん、がんばってー!」
という声が飛んできて、まささんは
「あのぉ…、すいません、頑張ってって言うのやめてもらえますぅ?
僕、今、頑張ってますからっっ!!!」
と言うと、美和ちゃんが

「なんでぇ?…♪君が言う 頑張ってを ひねくれず受け止められる
大きな人でいるよう ね、がんばるよ~~♪…だよぉ!」

と、「ね、かんばるよ。」の一節を歌いました。
それに対してまささんは

「……。 うるさい、余計なこと言うな」

なんて会話がなされていました(笑)

でも、美和ちゃんの「ね、がんばるよ。」
もっとちゃんと聴きたかった~!
会話の中では、歌ってはいたものの、
たらたらと読み上げるようなかんじで歌っただけだったので、
ぜひ、もっとまともに聴きたかったですbearing
これこそ、逆カバーしてほしいです。

昔、「堂本兄弟」でちょっとだけ歌ったのが、もう最高に良かったsign03
Kinkiのとは、また違って、
美和ちゃんが歌うとこんなふうに仕上がるんだ~、って。
フルコーラス歌って欲しかったっsign03

それから、ライブ最後の方に、美和ちゃんは、
「自分もいろいろツライことがあって、後ろに後戻りしちゃったりもしたけど、
でも、今こうして歌うことができてホントに良かったと思う」
というようなことを言っていて、

「これからもきっと、みんなにもいろいろあると思うし、
何歩も後ろにさがっちゃうこともあるかもしれないけど、
それでも、一日一日を一緒に生きていこうぜ

と言ってくれましたweep
この日、一番の、最高の言葉でしたshine

でも実は、この時、まささんが近くのお客さんと
身振り手振りで会話してるのに注目してしまって、気をとられて、
美和ちゃんのメッセージを一部聞き逃してしまったところがあったんです。

今まで参加してきた公演でも、最後のMCは
美和ちゃんの気持ちがいっぱい詰まったメッセージだったと思います。
だから、これから参加する方は、ぜひ真剣に聞いてください。
今の美和ちゃんの想いがしっかり込められたメッセージをくれると思います。

私も一言一句聞き逃さずに、しっかりと受け止めてくるべきだったと
それがとても心残りです。
まだ参加する公演があるので、今度は、耳と目と心を集中させて
美和ちゃんからの大切なメッセージを
しっかり心に焼き付けてこようと思います。


今回のライブは、ドリライブ初体験の友達を連れて行きました。
私は普段1人で参加することの方が多いので、
(ドリファンというわけでもない)友達同伴だと
妙なプレッシャーを感じてしまいますsweat02

最初の印象が肝心だし、祈るような気持ちで
「たのむよ!しっかりイイ歌聴かせてよ!」というかんじです。
まるで授業参観…いや、おゆうぎ会を見に行く親のような気持ちかな?
「うちの子、大丈夫かしら。しっかり歌えるかしら…」という。

ライブ中もところどころ友達が楽しんでくれてるかが気になって…。
まささんがサムイおしゃべりしてると(笑)、友達引いてないかな?
なんて気になったりして…。
正直ちょっと集中できない部分もありましたsweat01

私は今までに何人か友達を連れて行きましたが、
毎回どうしても、友達が満足してくれてるかが気になってしまい、
1人の方が自分の世界に入ってしっかり楽しめます。

きっと同じようにドリカムファンの友達同士なら
一緒になって「美和ちゃんかわいいーheart01とか
「まささん笑えるーhappy01とか、はしゃいだりできて楽しいんだろうけど、
ドリファンじゃない友達だと、どうしても(ドリの)保護者目線になっていまい
「たのむよ!いいライブしてよ!」的な祈りをしてしまう…sweat02
だって、この機会にドリの良さを知って欲しいんだものsign01

友達が褒めてくれても、同調するんじゃなくて
身内目線になって謙遜してしまいます。
「すごいよね、最初から最後まで歌うまかったもんね!」と言われても
不安そうに「ホントに?でも、ときどき声がうまく出なかったとこもあるし…」
なんて答えて、
「ええ?あれなら充分うまいよ!」
「ホントに?ありがとう。そう言ってもらえるとうれしい…」
という会話になってしまいます。

でも、ドリのことを褒めてもらえると
まるで自分の子供のことを褒めてもらったみたいに
最高にうれしいし、とっても誇らしいです。
ドリは私の一番の自慢、誇りですからshine


最後に、名古屋の会場限定Tシャツ ↓
P1040947_2
ラベンダー色にラメ入りのキラキラしたカラーでしたshine
先月の名古屋は金色のラメ入りだったし、
なんだか名古屋はきらびやかな色ばかりですねぇ。
ご当地イラストは、名古屋城でした。

そして、携帯ストラップ。
今まで、 「S」 「S」 [C」 と来て、

今回また「C」…sweat02

つまり、「S」が2つに、「C」が2つ。
22種類ホントにあるのーっ?って言いたくなるようなダブリ具合gawk
でも、絶叫してる私を見て、友達が交換してくれました。
彼女は1つだけなので、何でもいいということで。
ありがとう。助かった…。

で、交換してもらったのが、「E」。
P1040942
ピンクでなかなかカワイイですheart04

今までのとも、色のバランスがいいしnote
P1040940

また、次、大阪で買ってこようと思っています。
さあて、お次は何が出るかな~note


   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


pencil追記
ネタバレありのライブレポ&セットリスト、
全国の会場限定Tシャツ一覧は、コチラにレポしてあります。

| | コメント (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »