« え、え、え?アタシ?当選してます? | トップページ | 「ブラスト!」見てきました! »

2009年8月25日 (火)

NHK「みんなでドリする?」オンエアー☆

思ってた以上にすんごく良かった!感動した!


3月10日国立代々木競技場で行われたライブイベント。
その名も「みんなでドリする?」音譜

ドリカムを聴いて育ったアーティストや、
ドリカムとこれまで関わってきたアーティストの皆さんが、
それぞれ思い出のドリソングを歌ってくれちゃうというもの。

そんなスペシャルなライブが、
ヨヨヨ(@読売新聞「yorimo」)の企画立案で実現した上に、
NHK(地上波)でその模様をオンエアーテレビ

以前、衛星放送ではすでにオンエアされていましたが、
私は自宅では見られない環境のため、
きっとヨヨヨが地上波オンエアを実現してくれると信じて待っておりました。

時間はだいぶ短く編集されてたはずなのに、中身の濃いこと!!
まあ、ライブのダイジェスト版ってとこなんだろうと思っていたら、
当日のライブを単にカットしてつなぎ合わせたダイジェスト版ではなく、
新たな映像もいろいろ入っていてびっくり!

ラジオパーソナリティ風の番組ナビゲートもあり、
出演してくれたアーティストの新たなコメントも撮ってあり、
昔から最近までのライブ映像やら、紅白の映像やら、
ドリの20年の歴史を振り返るようなひとコマを挿入しつつ
ドリカム登場!…みたいなね涙
私の持ってない映像が一瞬出てきて「おおおっ!」とテンション上がりました嬉

私もライブ当日はあの場で実際に見てきてるんだけど、
最後、ドリカムの出番で美和ちゃんがまさに「男前」に歌うのを見て、聴いて、
改めて自分はやっぱりものすごくドリが好きなんだと実感…

当日ライブ見てても、あの日の美和ちゃんの歌やパフォーマンスは
すごく良かったという記憶があり、
3月のブログでも書いているんだけど、
やっぱりツアー直前で、リハーサル真っ只中だから調子が出てきているのか、
美和ちゃんの歌声がとっても良かったんですよね。
あとテレビの時の、緊張が歌にかぶさってる感がなく、
とってもイキイキとして、パーンと突き抜けた歌になってて、
まささんの言うとおり、「男前」な美和ちゃん、久しぶりでした(3月の時点では)。

まあとくかく、思ってた以上に中身の濃い50分間でしたkirakira
すごく楽しく見られたし、感動したし、
なんか、ちゃんとひとつの番組として真剣にきっちり
制作してくださったんだなぁと思いました。
だから、切り貼りしただけじゃなく、感動的な作品として仕上がってた。
こんなちゃんとした「新たなひとつの番組」としてオンエアされると思ってなかったので、
すごくうれしかったです。

録画したビデオ、大切に保管します。
もともとドリのものは大切に保管するんだけど、これはすごくいい思い出になると思う。
いろんなアーティストの方が、レコード会社とか、マネージメント事務所の垣根を越えて、
こうしてドリのために出演してドリの歌を歌ってくれて。
そんな様子を記録して残しておけるなんて、しかもきちんとした作品として!
予備の録画がないので、慎重に保管しなきゃね。

(録画したやつ、すでに3回見たよ。)


NHKさん、ありがとう!
ヨヨヨ、ありがとう!
出演アーティストの皆さん、ありがとう!
たくさんのスタッフさんも、そしてもちろんドリも、ありがとう!
美和ちゃんもイイ歌聴かせてくれてありやとドキドキ

それから、今回の放送では出てなかった東MAXもありがとスマイル
時間の関係でカットされちゃったけど、あたしの心には録画されてるからウインク
すんごくおもしろかったからさ~、マサMAXとのやりとり。
みんな毎回爆笑してたしねキャッ☆
ある意味、おもしろいからこそカットになっちゃったパターンだね…苦笑

みんなみんな、ありやと~!!!


※ライブに行けなかった人や、番組を見逃してライブの様子を知りたいという方は
3月12日のブログ記事:「みんなでドリする?」ライブレポ(完成版)
をご覧ください。
セットリストも交えて、さらっと、ひととおりレポしております。

|
|

« え、え、え?アタシ?当選してます? | トップページ | 「ブラスト!」見てきました! »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« え、え、え?アタシ?当選してます? | トップページ | 「ブラスト!」見てきました! »