« 行ってきたよ!”マリーナ・ショウとステキな仲間たち”のライブ♪ | トップページ | 第59回 勝毎花火大会、見れちゃいましたー(^▽^)v »

2009年8月14日 (金)

出没!アド街ック天国「夏の帯広」

ちょいと遅くなりましたが、テレビ番組レポです。
見逃した方の参考になれば…

8月8日放送のテレビ「出没!アド街ック天国」
今回は「夏の帯広」ということで、
帯広はもちろん、その周辺の池田町はじめ十勝地方の特集でした。

池田町は、ドリカムの吉田美和サマの故郷でございます嬉
近年は「DCTgarden IKEDA」という、美和ちゃんの記念館的なものができて、
ファンの間では池田町や帯広に出かけるのが憧れであり、恒例にもなってます♪

そんなDCTgarden IKEDAが、「アド街」にランクインされたとの情報が
ドリカムのオフィシャルサイトから来ました。
それでなくとも帯広周辺の特集とあれば、チェックしなければレ

私はDCTgarden IKEDAができてから、毎年夏に行っています。
でも今年はドリの福岡バースデーライブに参加するかわりに
北海道行きはあきらめていたんです。
だから、今年は情報収集して、来年の夏にしっかり役立てようと
番組も楽しみにしていました音譜

当日はしっかり録画の準備もしてテレビの前にスタンバイテレビ

番組が始まると、早々に私の携帯に誰かからメールが届きました携帯
おそらく、誰かテレビをみている知り合いが、
私にこの番組のことを知らせてくれてるんだろう、と思い、
見てみると…
やはりそうでした。
職場の後輩からのお知らせメールでした。
(私の知り合いは、ドリカムを見るとみんな私を思い出します)
すばやくお礼のメールを送り返し、再度テレビに集中。


早速オープニングから、映像に
白樺並木やら、放牧中の牛牛やら出てきて、
「うわぁーー」と興奮しながら見ていました。

ベスト30までを発表でしたが、何度も行ってるところも、
今度行ってみようと思ってるところも、
聞いたことあるけど行ったことないところも
全く知らなかったところ(もの)も、いろいろありました。

ベスト30の内容は、番組公式サイト に一通り出ていますので、
ココではドリカムにまつわるところだけ
自分で行った時に撮ってきた写真を交えながら、ご紹介します。
(番組でも映像が出ていたので写真掲載も大丈夫だと思うので)

まささんからの宿題 でもあったしね。だいぶ遅くなっちゃったけど。


  28位 十勝ネイチャーセンター

その中で十勝石(黒曜石)のことが出てきました。
黒曜石はドリカムの曲「月光」の歌詞にも出てきます。
私も旅行した時にワイン城のお土産売り場で購入してきました。


  25位 高橋まんじゅう屋

P1000138
通称「たかまん」
昔ながらのおやつ、大判焼きや蒸しパン、
ソフトクリームなどが売っているお店です。
かき氷も確かあったと思います。

番組内でも言っていましたが、美和ちゃんが高校時代、
学校帰りによく行っていたという、ファンの間では有名なドリスポットです。
ちなみに、この時のBGMは「GOOD BYE MY SCHOOL DAYS」でした。
帯広駅のすぐ近くではないので、ちょっと距離はありますが、
歩いても行ける距離です。

「たかまんのおばちゃん」が美和ちゃんのことを
「どこで会ってもいい子」って言ってるのが出ていました。
嬉…ですよね~?


そこの若旦那さんが高校時代の先輩だって美和ちゃんが言ってたと思います。
帯広柏葉高校の生徒は昔も今もよく通っているらしいです。
5年位前の別の番組では「柏葉生では知らない人はいない」
美和ちゃんが言っていました。

私は毎回、大判焼きの「あん」と「チーズ」を1つずつ買います。
いつ行っても結構混んでて、地元でもホントに人気があるんだと思います。
チーズの大判焼きに「チーズ」と文字が焼き付けてあるのが
かわいくて私は気に入ってます。
P1000148

蒸しパンやソフトクリームは、私はまだ食べたことがないので
また次回は食べてみたいです。
番組では、美和ちゃんがいつも食べてたのがソフトクリームだと紹介されていました。
5年前に見た別の番組では
「夏は氷水にクリーム金時(かき氷)がサイコー!」とか言って食べてたような…。

余談ですが、「たかまん」紹介の最中に、ニュース速報のテロップが出て
それがすごく残念でした。
録画して永久保存版にするつもりだったのに。
地震とか台風の速報なら仕方ないけど、そういうたぐいのじゃなかったし、
おめでたいニュースでもなかったから、このテロップが一生残るのかと思うと残念。


  21位 炭火焼き鳥「とりせい」

ドリカムがツアーの打ち上げで利用したそうです。
聞いたことはあるけど、私は行ったことはありません。
また機会があったら行ってみたいですね。


  15位 DCTgarden IKEDA

P1010175dct
「ALMOST HOME」
をBGMに、ついに登場しました!
同じ敷地内にあるワイン城の建物に
「おめでとうDREAMS COME TRUEデビュー20周年」
という横断幕がかかっていました!
うわぁぁ!これを写真に撮るだけでも、
今年ココに行く価値あるわぁ(>_<)

ぜひとも今年の夏に行きたかったー!

そして同時に美和ちゃん行きつけのラーメン屋さんラーメン「再来」
ドリファンお決まりのコースということで紹介されていました。
P1000020
この時のBGMは「スキスキスー」でした♪

店内には美和ちゃんのサインや、みんなで撮った写真や、
切り抜きみたいなものなど、ドリ関連のものがいろいろ展示されていますが、
その中で、2005年4月の帯広ライブの時に来店して書いた
美和ちゃんのサインが写っていて、
「変わらずうまくて うれしっす」という美和ちゃんの
色紙に書かれたコメントが映し出されながら読まれていました。

ここは美和ちゃんの実家から結構近くて、
以前、私が「再来」でラーメンを食べてる間に、
吉田家から出前の注文が入り、おじさんが配達に行っていました
(出る時は教えてくれなかったけど、戻った後で教えてくれました)

帯広ライブの前日だったので、実家に帰っていたのかもしれませんが、
配達の時には美和ちゃんは玄関先には出てこなかったそうなので、
美和ちゃんもいたのか、家族だけだったのか分かりません。
でも、「出前」にするあたりからして、
美和ちゃんがいるからなんじゃないかな~と思いましたが。

美和ちゃんはラーメン「みそ」が好きだそうですが、
私は合計5回行っているので、「しょうゆ」も「しお」も食べましたが
どれも全ておいしかったです。


  11位 ますやパン

番組では言ってなかったですが、
これも美和ちゃんが昔よく行っていたパン屋さんです。
5年前のテレビで実際にこのお店で買い物してるシーンが出てきていました。
「バターフレッシュ」「ねじり」「白スパサンド」の名前を
ブツブツ言いながら買い物していたので、
私も「ますやパン」に行ったときは、必ずそれらを買います。
でも、去年行ったときには「バターフレッシュ」は
駅前本店(?)ではもう作っていないとのことで買えませんでした涙
「白スパサンド」は人気ナンバー1商品だと番組でも言ってました。


  9位 勝毎花火大会

これですよ~!
BGMはもちろん「あの夏の花火」
この曲は、十勝川河川敷でのこの花火がモデルになっていうという話。

こないだスマステでも、「この夏見たい花火」全国2位に入っていたそうで、
それを知ったのが7月末で、そこから
やっぱり今年も北海道に行きたい!と思って、
ためしにいろいろ計画ねってみたんですが、お盆の時期なので
飛行機やホテルが、とても予約がとれる状態ではなく、泣く泣く断念しました。
しかし、こうしてまた花火に限らず十勝の映像をいろいろ見てしまうと
またまた行きたくなって、キャンセル待ちとかいろいろ調べてみるも、
やはりちょっと無理っぽい…涙
今年は諦めて、来年に託すしかなさそうです。
来年は休みとれるかな~。


  3位 吉田美和

なんと!3位に「吉田美和」と、美和ちゃん自身がランクイン!!!
えええーっ?まるで人間国宝みたいですね。(人間宝か?)
いや、でも、ある意味、人間国宝ですよね、美和ちゃんは。
国の宝ですよ!
まさかまさか、美和ちゃんそのものがランクインするなんて思ってなくて、
胸がいっぱいになり、涙が出てきましたよぉ(ノ◇≦。)

歌詞の中に出てくる十勝の風景が、曲とともにいろいろ紹介されていました。
「うれしはずかし朝帰り」→帯広・藤丸百貨店周辺
「晴れたらいいね」→池田町・川合橋、フンベ山、コクワの実
「たんぽぽの堤防」→池田町・利別川堤防

「Eyes to me」→豊頃町・ハルニレの木
P1000269


一応、参考までにベスト5まで書いておきますが、
この中で「吉田美和」が3位に入ったすごさを実感してください!

1位 十勝平野

2位 豚丼

3位 吉田美和

4位 スイーツ王国
   (六花亭・マルセイバターサンド、柳月・三方六、クランベリー・スイートポテト)

5位 十勝ワイン


ちなみに6位花畑牧場でした。

どうです?すごいでしょう?
この中で3位って!

番組には、東MAXもスタジオ出演していたので、
ドリカムのことを何かコメントしてくれるかなと期待していたんですが、
案外そういう話題はあまり出てこなくて、ちょっと残念でした。
最後の方の締めで、一言
「ドリカムの曲聴きながらドライブしてぇ…みたいな。
ちょっといいですよねぇ。」

と東MAXが言い、他の人がうなずく、という場面くらいでした。
(他に言っててもカットされちゃったのかもしれませんけどね)
まあ、東MAXは、美和ちゃんとはあまり関わってなくて、
まささんとだから、今回は仕方ないか。
許します(笑)


さて、ビデオでしっかり予習して来年に備えますかぁ('-^*)/

|
|

« 行ってきたよ!”マリーナ・ショウとステキな仲間たち”のライブ♪ | トップページ | 第59回 勝毎花火大会、見れちゃいましたー(^▽^)v »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってきたよ!”マリーナ・ショウとステキな仲間たち”のライブ♪ | トップページ | 第59回 勝毎花火大会、見れちゃいましたー(^▽^)v »