« 出没!アド街ック天国「夏の帯広」 | トップページ | ドリ情報:月刊EXILE »

2009年8月16日 (日)

第59回 勝毎花火大会、見れちゃいましたー(^▽^)v


       ~!

     (美和ちゃんの着ボイス風にお願いします)



P1050595
         ドドーーーン!!

P1060389
      ドン、パンパン、ドドドド…

P1050937
        ドーン、バンバン!

P1050940
     ヒューー、ドン!ドン!バン!

P1050749
   ヒューヒューヒュヒュヒュ、ドン!ドン!

P1050735
    ヒュルヒュルヒュルヒュルー

P1060489
  シュシュシュシュシュ!!ドンドドドン!

P1060469
    シュドーン、ドン、パーン!

P1050541_2
ドドドドドドドド…ドパーーン!!パンパパーン!!


見たくてしょうがなかった勝毎花火大会

毎年8月13日に、北海道帯広・十勝川河川敷で行われています。
今年は天候の関係で翌日14日に順延

ここ数年、毎年夏に行ってる北海道は、
今年は5月に福岡に行ったために自粛(?)していました。
でも、地元の花火が思ったよりちゃんと見れなくて、
そしたら急に勝毎花火大会を見たくなって、
でも8月13日なんて、一番の繁忙期。
直前では、飛行機やホテルがまともにとれるわけがありません。
(どんな条件でもよければ、まだ手段はあったけどね)

クヨクヨしながらも勝毎花火大会のことを調べていたら、
なんと!ネットでストリーミング観賞できるということがわかり、
当日、同じ時刻(19:30~21:00)にライブ中継onpc

すっごーいsign03さすが勝毎花火大会happy02

すぐさま携帯のスケジュールに登録し、
10分前にはアラームが鳴るように設定。
しかも、そのアラーム音は、
美和ちゃんの着ボイス「たぁ~まや~!」


ネット中継、なかなか楽しめましたヨnote
しーっかり最初から最後までノーカットで見られるし、
いろんな角度から撮影されてるから、
会場の全体の様子もわかるし、花火のアップも見れるし、
ちょっと遠めからいくつかの花火全体も見えるし、
司会進行の人の声もちゃんと聞こえて、
打ち上げる合い間の花火の説明も聞けるし、
もちろん花火の音だってバッチリ聞こえます!
かなりライブ感あり、部屋を暗くして熱中して見てしまいました。

花火大会はオープニングからフィナーレまで5部に分かれてて、
みんなの募金で作られた花火とか、全国各地の花火とかもあり、
あと、十勝出身の有名人からのメッセージ動画が
大画面に映し出されたりなどのコーナーもありました。
ドリカム20周年だし、期待してたんだけど、
残念ながらドリからのコメントはありませんでした。
松山千春さんとか、スピードスケートの選手とかがありました。

やっぱり一番良かったのが、最後フィナーレですねsign03
次から次へと連続して打ち上げられる花火が
とどまることなくドンドン重なって、夢中になっちゃいました。

「おおーーっ!!すっごーい!うわ!すごいすごい!!」

…と、気づいたらパソコンの前で1人で声に出してましたよ…coldsweats01

しかも、フィナーレ前半のBGMがドリカムの「Ring!Ring!Ring!」
この曲が終わると、つづいて次に違う曲がかかっていましたが、
しかし、なぜに「Ring!Ring!Ring!」だったんでしょう?
「あの夏の花火」とか、もう過去に使ったことあるからとか?
「高く上がれ」は、フィナーレには勢いがないから不向きかな?

wink美和ちゃん、勝毎花火大会のBGMに合いそうな曲
なんか作ってくれな~い?…来年の夏までに
華やかで勢いのあるやつを1曲!


ひとつ残念なところは、画面サイズがかなり小さく、
ちょうどこの写真くらいの大きさ
(ドリファンの人しか分からないけどDCT-TVくらいの大きさ!)
だから、ちょっと画像の大きさは物足りないけど、
それでも思わず声が出ちゃうくらいだから、
結構夢中で見れちゃいましたhappy01

んで、せっかくなら、見られない人にも”おすそわけ”しようと
パソコン画面だけど写真にも撮っちゃったしcamerashine
(てことで、上のは全部パソコン画面の写真ね)

でも、花火だから当然、タイミングが難しいので
実際はこんな写真より、もっとずっと良かったんだから~happy02
現場でホンモノ見たら、相当な迫力なんだろうね~。

最後のフィナーレなんて、どんどんスゴイのが来て、
とても撮影が追いつかないwobblysweat01
後から気づいたけど、
カメラに動画撮影の機能があったんだった…flair
使ったことないから忘れてた…coldsweats01
1時間半全部はカードの容量が足りなくてとても無理だけど、
とくに盛り上がりのところだけでも動画撮っておけば良かった。
そしたらBGMの「Ring!Ring!Ring!」ごと、記録できたのにねbearing

…ていうか、その前に、しょせんネット画像なんだけどね。
どうぜなら、ホンモノを動画撮影したいよね。

おっし!来年は現地で見るぞ~~airplane

で、できれば思い出の記録に撮影もできたらいいなshinecamera
もちろん、まずはナマで見るのが最優先だけど、
デジカメなら、アナログと違ってレンズ覗いてなくてもいいから
カメラ持ちながら目線はある程度空に向けていられるし。

ま、今年はネットで見れただけでも良かったナnote
ネット中継してくれて、どうもありがとネ~heart04

|
|

« 出没!アド街ック天国「夏の帯広」 | トップページ | ドリ情報:月刊EXILE »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出没!アド街ック天国「夏の帯広」 | トップページ | ドリ情報:月刊EXILE »