« ドリ情報:オリコンスタイルWEBサイト | トップページ | あたしのトラウマになってる、あのライブだ! »

2009年9月13日 (日)

上原ひろみちゃんに会ってサインもらったよ☆

先日、上原ひろみちゃんに会ってきましたshine

新しく発売した彼女のアルバム
「PLACE TO BE」の発売記念イベントがあったのですnote

イベント自体は、誰でも見られるフリーライブで、
表参道ヒルズの吹き抜け階段のスペースで行われました。
1時間弱の中に、演奏あり、トークありというかんじでした。

で、その後に行われるサイン会
当選した人のみ参加できるというものshine

CDを購入し、ついている応募券で携帯から応募するという方法で、
2コースに分かれており、
1つは、抽選で200名がサイン会に参加でき、
もう1つのコースが、記念グッズを200名にプレゼントというものでしたpresent

私はドリカムの次に上原ひろみが好きです。
ドリカムと共演するより前から、5年以上前からずっと好きで、
毎年ライブツアーには行っているし、
単発ライブなら都合のつく範囲ですが遠征もします。
もちろんCDもDVDも全部持っていますし、
ときどき後から出て来る○○エディションという
オマケつきのバージョン違い盤みたいなのまで網羅しています。
ただ、雑誌は掲載されてても全て読んではいないので、
知識としてはあんまり詳しくないですが、
でも、好きです。 とくにライブが

なので、サイン会も私にとって、とっても魅力的なものshine

私はサイン会に当選できそうな気がして、
思い切ってサイン会の方で応募してみました。

というのも、確率が高いと踏んだのですflair
つまり、競争率が低いと。

アルバムの発売日が9月5日で、
応募締め切りが9月6日の24時までという
タイトなスケジュールな上、
サイン会は東京なので遠方の人には厳しい条件です。

アイドルやポップスのアーティストのアルバムと違って、
ファンが発売日にドッと買いに走るというかんじでもないし、
人気が出てきたとはいえ、この手のジャンルでは
ポップス系の人気アーティストのような売上枚数までは
なかなか行かないものです。
なので、発売日にすぐ購入して、応募して、東京に行ける人、
というと、そんなに大勢ではないんじゃないかと…。
200名なら結構な数だし、これは期待できそうだな、とwinkshine

しかも9月8日がイベントだったんだけど、
前日の午後に当選メールが来るという、なんともギリギリな状態なので、
遠征組にとってはなかなか大変な条件。

そして、結果、見事当選できたのですshine


午前中は抜けられない仕事があったので、昼過ぎまで仕事して、
午後から代休を使って休みをとり、出かけていきました。

18時からのイベントでしたが、
その前にちょっと渋谷に寄って「ドリした。」の看板を探して、
写メ撮ってから表参道ヒルズに向かいました。
1時間以上前に着いたので、待っている間に
さっき撮った看板の写真でブログ更新したりしながら待っていました。

地下3階から地上3階まで続く、
吹き抜けの大きな階段を、ぐるっと囲むように
らせん状に続いたスロープの所から見る形になるんですが、
イベントスペースと同じ目線で近いところのスロープには
すでにたくさんの人が待っていました。
それでも私は、見下ろす感じにはなるけど、
わりと弾いてるときの表情を見やすい位置をキープできましたscissors

写真は、上原ひろみ登場前のイベントスペースを
私の立ち位置から見下ろすように撮影したもの。

上原ひろみちゃんにサインいただきました(^-^)v

これよりもっと2つ上のスロープくらいまで、
まだまだ人がたくさん集まりました。


ひろみちゃんは階段の上から登場し、
私が見ている目の前を通って行きました。
衣装は、今回のアルバムのジャケット写真と同じモノトーンの衣装。
あれ、かわいくてすごい好きですheart04

頭(髪)には、黒いデッカイお花のコサージュみたいなのをつけていて
とってもキュートでしたheart01

そして、隅の方に積み上げられている
大量のキルフェボンのケーキの箱に気づき、
ピアノの横に行くまでの通り道、歩きながら
二度見するように一瞬立ち止まり気味に、
くるっと振り返ってケーキの箱に注目していました(笑)

そう、ひろみちゃんはキルフェボンのケーキが大好きで、
いつもライブの時には、キルフェボンさんから差し入れが入るほどpresent

だから、そんな大好きなケーキの箱が37個くらい、
プラス、でっかい箱が3箱あったので、
そりゃあ思わず振り返りますよね(笑)

私の近くで見てた人も、
「あ、ケーキの箱見てる!(笑)」って言ってましたhappy01
なんか、その姿、素直ですっごくかわいかったですheart04

演奏が全部で5曲くらい弾いてくれたのかな。
ちゃんとしたホールじゃないのに、ピアノの音がすごく良く聴こえました。
もちろんPAっていうか、ちゃんと調節する人がいましたが、
とてもいい音でした。

すごい迫力のある音で、でも、ただ大きいだけでなく、
繊細な音もちゃんと綺麗に聴こえる、
生ピアノの演奏として聴ける音でした。
音楽ホールでもない、表参道ヒルズの一角で、
変な反響音とかあってもおかしくない状態だと思えるのに、
あれだけ綺麗に聴かせられるんならイイなぁ、と
そこにも感心してしまいました。

そして、生で見るとやはり迫力がすごかったですsign03
もうピアノの鍵盤殴ってるのかと思うほどの力でガンガン叩いて、
超スピードの細かい指の動きにもついて行けるピアノはすごいなと。
ひろみちゃんの演奏もすごいし、ピアノという楽器もすごいと
改めて思いました。

グランドピアノは、1秒間に14回打鍵できるつくりになっているといいますが、
鍵盤のその奥につながる部分には、
ものすごい繊細なつくりで、たくさんの部品が組み合わさって、
それが動いて弦を叩いて音が出るわけですが、
そんな繊細なつくりのものを、あれだけのパワーで
強く、高速で弾いても対応できるピアノって、そっちもスゴイですsign03

イベントで使われてたのは、
ヤマハの1000万円以上するピアノだと思いますが、
基本的なつくりは、もっと安いものでもグランドピアノなら同じでしょうし
やっぱピアノってすごいんだなと思いました。


後半は司会の方がインタビューする形でのトークで、
その間に、例のキルフェボンの箱が次々開封され、
中身は、ひと口サイズのシュークリームがたくさんのったタルトで
クリームの色か何かがピンクだったり抹茶色だったりと
カラフルでおいしそうでした。

そしてそれは、大きなテーブルの上に星の形に並べられ、
さらに大きな箱からは、アルバムタイトルの文字が書かれた
大きなクッキーみたいなものが出てきて、
ケーキで作られた大きな星の上に置かれました。

上原ひろみちゃんにサインいただきました(^-^)v

アルバムの中に「Choux a la creme(シュー・ア・ラ・クリーム)」
という曲があるので、それにちなんで、
こういったパフォーマンスがされたようです。
1000個のシュークリームが使われているそうです。

出来上がった後、マスコミ向けに
シュークリームの前に立って撮影を受けていました。

そして最後にその「Choux a la creme」を演奏して
ライブイベントの方は終わりました。


そしてサイン会。
今回は200名という人数のせいもあってか、
その場でサインを書いてもらうのではなく、
すでにサインが書かれたCDジャケットを本人から手渡しでもらう
というものでした。

正直、その場で書いてもらえる方が、
間違いなく本人が私に向けて書いてくれたサインだと思えるので
うれしいんですが、まあ、できるだけたくさんの人にとなると
そうはできないでしょうし、
その場で書くなら50人とかだったかもしれないですしね。

私は整理番号が一桁だったので、
これは早い順番に受け取れると思っていたんですが、
単なる整理番号で、その順番に関係なく、
並んだ順にという状態でした。
私はどうせ整理番号順に並ぶだろうと思ってのんびり
歩いていたら、そんな状態だったので、
かなり最後の方になってしまいました。

参加人数も多かったので、結構せわしなく、
わりとサッサと受け取っていかないといけない雰囲気で、
あまり話ができるかんじではありませんでした。
中にはわりと話してる人もいましたが、
かなりあっさり受け取るだけの人も結構いました。
スタッフの人も「手短に…」と前もって念を押していたし。

私は、ひと言ふた言くらいは話したかったので、
少しだけ話もしたけど、実際ひろみちゃんを目の前にして、
あの目でまっすぐに見られると、急にあがってきて、
言うつもりだった言葉が抜けてしまい、
考えてたのと違う言葉を発してしまっていました。
おまけに、急いで話さなきゃと思って早口になって、
私だけが一方的に話してて、
顔も引きつってるのが自分でもはっきりわかり、
こんなんじゃ、私の言ってること、伝わってなかった気がするし、
会話になってなかったbearingsweat01
「あれ~…?こんなはずじゃあ…」ってかんじでしたsweat02

だけどたくさんの人が流れ作業のように次から次へと来るんだし、
一人一人の言葉をかみしめて聞いてる余裕もないだろうし、
忙しい中、疲れてるだろうし、まあ、こんなもんでちょうどいいのかも。

一応、実際に対面して、少しだけど話もできたし(一方的にだけど)、
握手もしてもらったし、もらったサインも記念になるし、
よかった、よかった、…うん。
上原ひろみちゃんにサインいただきました(^-^)v

|
|

« ドリ情報:オリコンスタイルWEBサイト | トップページ | あたしのトラウマになってる、あのライブだ! »

♪音楽・ライヴ・エンタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドリ情報:オリコンスタイルWEBサイト | トップページ | あたしのトラウマになってる、あのライブだ! »