« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

まさに中村正人主演の映画のようなMC映像?

ふらぁぁーーーいんぐ げぇぇぇっっっつ!!!

はい、フラゲ組です。

仕事帰りに、予約しておいたTSUTAYAさんに行って
しっかりゲットしてきましたscissors


houseおうちに帰って、ケースを開けようとして…

あらビックリsign03

ふふ~~んcatfacenote
なかなかおもしろいじゃない
note

フラゲ組は、多くは語らないのが鉄則secret

これゲ組のみなさんのためにも、このくらいで。


で、一番最初に見たのは
初回限定盤特典の「MC集」DVD

すごい!まささんのワンマンライブ、いやMCばっかり!
まささん特集ってかんじですね!
「まさに中村正人主演の映画のようなMC映像」?
(あれ?どっかで聞いたことあるようなセリフ?)

確かに、その場にいないとわかりにくい空気のMCです(笑)

ドリマニアなら問題ないでしょうgood
一般の方には…ハイレベルすぎて理解できないかも(笑)


そして本編のライブDVDの方は、
明日お休みなので、ゆ~~っくり見まぁすheart01

会社員なので、毎年4月1日と10月1日は
年度始めとか半期のはじめで絶対仕事なんですが、
今年は、たまたまお休みできそうだったので
まささんのお誕生日だし、休みのシフト組んでみましたclover
でも一転して、やはり休日出勤になりそうだったけど
なんとかギリギリで休めることになりましたscissors
だから、じっくりDVD鑑賞できちゃいますよheart01

最後のライブから3ヶ月以上…
どんなふうによみがえるのか楽しみですnotes

| | コメント (0)
|

2009年9月28日 (月)

ドリランド!

ドリランド!
最近 気になるもの。

携帯無料ゲームのGREE、よくテレビでCMやってますよね。

いろんなゲームが次々紹介されてるけど…


「 探 検 ド リ ラ ン ド 」


ええーっ! ドリランドぉ?

なんともステキな…

まるで ドリカムのテーマパーク♪
あるいは ドリカムの島?
もしくは ドリカムワンダーランドの略?


あたしもドリランドに出発したいー!!

ドリランドを探検したいーー!!


美和ちゃんぽいキャラとか出てきたらいいのに♪

| | コメント (0)
|

2009年9月27日 (日)

プチりんご(^▽^)

プチりんご(^▽^)
我が家の家庭菜園で採れたプチトマト☆

小さなこぶがついて まるでりんごの葉っぱみたいになってます(^▽^)

なんだか カワイイ〜(*^-^*)


以前、土に落ちたトマトをそのままにしておいたら

芽が出てきて また苗が10センチくらい育っちゃってる!

夏はもう終わるけど 果たして育つのかなぁ…?

| | コメント (0)
|

2009年9月26日 (土)

美和ちゃん…元気?

今まで、いろんな思いを抱えながら過ごして来たよね。


レコーディングして、

ライブもたくさんやって、全国まわって、

いっぱい、いっぱいドリの音楽をみんなに伝え続けてきたね。

みんなを、たくさん幸せにしてくれたね。


私たちも、みんなそれぞれ、いろんな思いを抱えながら

ドリの音楽を聴いて、それぞれいろんなことに向き合ってると思う。


これからもずっと、

うれしい時も、楽しい時も、

さみしい時も、悲しい時も、

疲れた時も、ホッとできる時も、

なんでもない日常も、いつもいつでも

美和ちゃんの歌とともに、ドリカムの音楽とともに

ずーっとずーっと、ドリと一緒に生きていくからね。

これからも、どうぞよろしく。


美和ちゃんを世界一愛してますheart01

| | コメント (0)
|

ドリ情報:ドリブログ

本日は土曜日なので、本来ならドリブログは定休日ですが

今日は「臨時ドリブログ。」ということでUPされています。

| | コメント (0)
|

2009年9月25日 (金)

ネット依存症

ネットが繋がらない…(-_-)

パソコンが使えないと、何やっていいか?ってかんじで。

ドリカムのオフィシャルサイトもチェックできないし
「庭イヂリ」の番外編も見れないし
いろんな調べ事もできないし。

かろうじてドリブログは携帯でチェックして
自分のブログ更新は、こうして携帯から投稿できるけど
文字数が多いと大変だから、あんまり長く書けないし。

こんな日に限って、見たいテレビないし(−_−#)

家にいる時は、いつも何かとパソコン開いて、何かしら見てた。

だから今日も何度となく
「あ、あれ調べとこう」とか
「あ、あのサイト見てみよう」とか
「あ、あれ、そろそろチェックしとかないと」
…って思ってパソコンに手を伸ばし、ハッとする。
そんな繰り返し。

ネットが繋がらないのが3日も続いたら、もう無理だね(+_+)
きっとネットカフェにでも行ってしまう。

前に、ドリ情報がチェックできずに痛い目にあったトラウマもあり
とくにドリ関連は心配。
ま、今は携帯でも、よっぽどまでチェックできるけど。


で、仕方ないので、今夜はSuperfryのライブDVD見てます。
ライブも近いので。

「次、最後の曲」って言ってるけど、やけに早く感じる。
なんかやけに短くないかい?

でも こんなもんか…
こないだのドリのツアーが長すぎるんだよね、本来は。
あれを基準にしちゃいけないね。

ああ〜 その長いライブのDVDが、あと1週間弱で発売かぁ(o^-^)o

その頃にはネット環境も復旧してることを祈って…

| | コメント (0)
|

2009年9月24日 (木)

ドリ情報:「堂本剛の正直しんどい」

さきほどテレビ番組「堂本剛の正直しんどい」をちらっと見ていたら
総集編ということで、名場面集のようなものをやっていました。

ドリも何年か前、出演したことあったから、
出てこないかなーと思ってたんですが
今回は残念ながらドリは出てきませんでした。

でも、次週の最終回で、総集編の後半をやるそうで、
次週予告の際、ドリが公園で歌っている映像が出てきました!

そのシーンが来週確実に放送されるかどうかは分かりませんが
期待はできそうです☆

当時見られなかった人などは、
貴重な映像だと思うので、ぜひ見てみてはいかがでしょう?

ほんのわずかな時間だとは思いますけどね。


私は当時、録画して何度も見ましたo(^-^)o
お気に入りのドリ出演番組です♪

スケートのシーンとかも面白かったんだけどなぁ…

見てなかった人にもノーカットで見せてあげたいっ(>_<)

| | コメント (0)
|

2009年9月23日 (水)

「救命病棟24時」最終回と、私にできること。

昨夜は、「救命病棟24時」第4シリーズ最終回でした。
ドラマのスタートが、当初の予定より1ヶ月遅れたので、
その分遅くまで続くもんだと思っていたので
7回で終わってしまうのにはショックでしたsad

最終回は時間拡大で、2時間18分の放送時間。
いつものように録画セットした上で、
しっかりテレビの前にスタンバイtv

冒頭部分は20分くらいCMも入らなかったので
真剣に見入ってしまいましたeye
その後は結構マメにCMが入り、そのたび我に返り、
息をのんで眉間にシワを寄せながら見ている自分に気づき、
CMでちょっと一息落ち着かせるという繰り返し。


なんかね、ドラマでこういう現代社会の問題点をとりあげるのって
すごくいいと思う。
やっぱテレビの力って大きいと思うんだ。
ニュースで報道されてるのを聞いてもいろいろ考えたりするけど、
ドラマの方が感情移入しながら見られるし、
連ドラなら、より一層長い時間、その問題について考える機会になる。

医師不足とか医療現場の問題って、
医療関係者の周辺だけの問題じゃなくて、
一般の人にも協力できることもあるし、
みんなで理解して協力すれば、
今より少しでもマシな状態にもっていくこともできると思うんだ。

今日もテレビでやってたんだけど、
野山で、立入り禁止の看板があるところに、
眺めが良さそうだからと入って行ってる人がいて、
みんなが入ってるからと、どんどんたくさんの人が足を踏み入れて、
中には、足場の悪いところなのにハイヒールで
幼児を抱きかかえて歩いてる女性もいたんです。

立入り禁止の看板があるってことは、当然それなりの理由があって、
この場合は「危険だから」なわけですが、
過去にもそこで足を滑らせて転落した人がいたそうなんです。
そこでもし同じように転落してしまったら、
本人が怪我で苦しむだけでは済まないですよね。

崖のようなところだと、そこから救出するために
救助隊の方達が命がけで救助にあたるわけです。
その後は救急病院に運ばれて…
まさにドラマの中と同じ状態ですよ。
昼夜問わず運ばれてくる患者を時間と戦いながら処置して、
ただでさえ大変な現場(病院)で、
立入り禁止の看板を無視して怪我をした人がさらに来たら…
できる注意を怠っておいて、怪我をしたら助けてもらうのが当たり前
ではないと思います。

怪我に限らず、例えばインフルエンザ予防にしたってそうです。
感染して、自覚していながら、マスクもせずに
お祭りの屋台に出かけた人がいたと以前聞きました。
そんなのは問題外ですが、
まだ感染してない人も、できる範囲で
予防(手洗い・うがいとか)をきちんとすることにより、
医療現場の負担を少なくすることもできるんじゃないかと思います。

だから、そういう一般の人にも、無関係と思わず
自分のできることを考えてもらうためにも、
こうしてドラマでいろんな人に考えてもらえるキッカケができて
良かったんじゃないかなって、
(ちょっと偉そうになってしまいましたが)ホントに思います。

医療のことに限らず、他のことについても、
テレビという大きな力で、少しでもいろんなことが
良い方向に変わっていくといいですよね。


そしてドリカムの「その先へ」、今回は長くオンエアされましたね。
第1話の時は、小島先生のテーマとして「その先へ」を感じましたが、
最終回では、医療現場の未来っていう意味で「その先へ」を感じました。
音楽が流れて、ドラマを噛み締めながら聴いて、
またもう一度涙が出ました。

「救命」の主題歌、「その先へ」でよかった…


そしてそして、冬にはスペシャル・ドラマの予定がっsign02
楽しみですっhappy02sign03





| | コメント (0)
|

2009年9月22日 (火)

ドリカム ライブDVD予約してきました

今日、やっとドリカムのライブDVDを予約してきました。

今回はTSUTAYAで予約しました。
いちばんの理由は、予約割引10%があることwink
新作DVDを予約すると、10%割引で購入できるということで、
やはり10%は大きいdollarshine
ドリカムデビュー20周年で、
今後もいろいろドリ資金が必要になってくるからね。

ホントはCDやDVDは、仕事関係のツテで、
もっと割引で買える方法もあるんだけど、
それだと発売日に入手することが難しいので
ドリカムのは、できれば発売日どころかフラゲしたいので
料金が高くなっても普通に購入しています。

あと、ときどきDCT STORE でキャンペーンがあって
特典ついたりすることもあるしねpresent

だから、最近はあんまり早く予約しないようになりました。


あ、そうだ「beauty & harmony 2」の再発売のは
どこで予約しよう…

| | コメント (0)
|

2009年9月21日 (月)

ガールズ・トーク(*^m^)

週末の夜、「女子会」が開催されました。

職場の女性達で飲み会というか、まあ食事会です。
私が勝手にネーミングしたら、みんなそう呼ぶようになりました。

ときどき開催している女子会は、職場の女性4~5人くらいで
居酒屋ダイニング系のところで、食べたり飲んだりしながら、
おしゃべりするっていうかんじです。

参加者は、いつも一緒に仕事してるメンバーと、
職場内ではあるけど、別の仕事を担当してるメンバーです。
近年、職場の人と飲みに行く機会がめっきりなくなってしまったので、
たまにはOLっぽいことしてみましょう♪…みたいなカンジで。

ちなみに、女子(女性)というだけで、年齢制限はありませんcoldsweats01

でも、あんまり仕切るタイプの人がいない上に、
おしゃべりな人もいないので、
いつも今ひとつ盛り上がりにかける感じが…

それでも今回は、前回とメンバーが少し変わり、
2人新しい参加者がいたのでガールズ・トークっぽいネタが☆
婚活合コンに参加した人の話や、遠距離恋愛してる人の話が。
今までにない話題で、なんだかOL気分が味わえました。
農家のヨメ候補を探すための企画イベントとか
テレビで見るようなことを話に聞いて、いろいろ勉強になりました。

食事もおいしくて、そのお店は私のお気に入りのお店で、
プライベートでも、自分の友達とは全員と、それぞれ一度は来ています。
第1回目の女子会の時も、私がこの店を提案して、
今回久しぶりにまた女子会で利用しました。
お店の雰囲気も良く、カウンター席もいいかんじですが、
テーブル席は全て準個室っぽいかんじのとこが気に入ってますgood


先週は友達とラーメン屋さんに行き、
今週はフレンチ・レストランに行く予定もあり、
来週も外食が何度か予定あり、
天高く馬肥ゆる秋maple…デスねぇpigブヒ



では今日の1曲note
ガールズ・トークと言えば…そうですね

「A HAPPY GIRLIE LIFE」 by miwa yoshida

| | コメント (0)
|

2009年9月16日 (水)

「庭イヂリ」でクリアファイル当選☆

ラジオ番組「中村正人の夜は庭イヂリ」
8月29日放送分で告知された、プレゼントのクリアファイルpresent


当選してしまいましたー ー!!!

\(^O^)/ \(^O^)/ \(^O^)/ \(^O^)/ \(^O^)/

「庭イヂリ」でクリアファイル当選☆

ドリとファジの5人の写真が載った表(おもて)面に
「その先へ」のジャケ写などが載った裏面。
表も裏もどっちもステキですぅ〜(*^-^*)

よしゑちゃん、ありやと〜(^▽^)/″

これは、しっかり自主プロモ隊員として活動せねばっ!


で、まささんからの指令
冬フェス「WINTER FANTASIA」でドリがやる曲の提案

ですが

まず、ファジコンも出るなら、「その先へ」は絶対必須でしょお〜?

あとはぁ…

・・・。

ちょっと宿題として持ち帰っていいですかぁ?
よく考えて提案します。

次の会議はいつでしょう?
それまでに企画書提出いたしますのでmemo

では、会議前の隊員ミーティングで…。

| | コメント (0)
|

2009年9月15日 (火)

Superfry「Box Emotions」

予約してあったSuperflyのアルバム「Box Emotions」
やっと数日前に購入して来て、聴き始めました。

今月アタマに発売だったんだけど、
上原ひろみのアルバムも直後に発売し、
こちらは発売数日後にリリース記念イベントがあったため
まずはそっちを優先して聴いてました。

その後ですぐドリカムのシングルも発売して…と、
リリース・ラッシュでした。


やっと開封されたSuperflyのアルバム。
一緒に、ライブDVDも買ってきました。
Superfry

この時のライブは行くのやめちゃったから…

デビューして1年目と2年目はライブハウスでツアーやってたけど、
「愛をこめて花束を」がドラマの主題歌になってから、
一気に人気が上がって、2年目のライブハウス・ツアーの後で
追加公演としてホール・ツアーが決定。

ホール・ツアーの日程は、仕事の日だったし、
とりあえずライブハウス・ツアーで聴いたし、
ホールのキャパシティで聴くのも気が進まなくて
行くのやめちゃったんですよね…

でも、Superflyのライブは好きだから、
DVDは持っててもいいなと思って、買うことにしました。

ライブハウスからホールに変わると、結構冷めるよね…down
好きな気持ちがとかじゃなくて、ライブのよろこびの度合いが。

いきものがかりも、ライブハウスの時はめっちゃ楽しくって、
「毎年ライブ行こう!」と思ってたけど、
ホールになったら、後ろの方だとステージまでの距離も遠いし、
客層も変わって子供がすごく増えてて、
なんとなく自分的には盛り上がらなくて、
静かな気持ちで鑑賞してしまったっけ。

Superflyも、1回目と2回目のライブハウスでは
だいぶ客層が変わって、若い女の子ばっかになってた。
以前は音楽好きのオトナってかんじの人が多かったのに。
ホール公演ではどんなだったんだろう?


さて、そんな話はさておき、
今回のこのSuperflyのアルバムは初回限定盤を買ったんですが、
初回特典としてもオリジナリティあって良かったですgood

歌詞カードが、1曲ずつ厚手のカードになっていて、
片面が歌詞で、片面が写真になってる。
ポストカード風なかんじですwink

あと、特典として、シングル曲のPVがDVDになってるcd

CDの盤も、アナログレコードみたいに黒くて溝の柄がついてる。
これもすごいオシャレで気に入りましたheart01

Superfry

Superflyって、いろんなもののデザインがとってもオシャレなんですshine
ツアーグッズとかも、すごくオシャレで、
Tシャツとかも普段ガンガン着れちゃうかんじ。
ファンじゃなくても着れるかんじです。
グッズ全部がというわけでもないけど、結構オシャレ率高いデス。

ライブDVDもまだ見てないから、見なくっちゃ

| | コメント (0)
|

2009年9月14日 (月)

あたしのトラウマになってる、あのライブだ!

ドリブログ0913より)

まささん、
「このライヴ、オンネアーはしましたが、製品化はされてません。」
って、それ、

「びーはーつー(beauty & harmony 2)」でしょsign02

「びーはー(beauty and* harmony)」の方は発売されてるのに、
なんで「2」の方はDVD化されないんだろう?、って
不思議に(不満に)思ってたんだからぁ~sign03
なんかオトナの事情があんのかなって。

しかも、あれ、いつものライブみたいに
大々的にPP先行とかなかったじゃない?

急遽決まったライブだとかで、
いつもみたいにPPの会報とかでは連絡がなく、
WEBサイトと、情報電話だけでの告知で、
当時まだパソコンを持ってなかった私は、
たまたま情報電話も聞いてない日が重なって、
チケットぴあで一般発売された後に知って、
もう手遅れって状態だったcrying

アルバムが出れば、そのうちツアーもやるんだろうなって、
そのうちお知らせが来るんだろうなって楽しみに待ってたのに…。
もうショックでショックで、タイムマシーンがほしいと本気で願ったbearingsweat01

小さな会場(ライブハウス)でのライブだったから、
申し込んでも抽選にもれてたかもしれないけど、
何もやらずにいるのと、申し込んで外れたのとでは違うもんね。

それで、やっと重い腰をあげてパソコンを買いましたpc
パソコンの苦手だった私が、それがトラウマになって
毎日パソコン開けて、毎日オフィシャルサイトをチェックするようになりました。
もっと早くパソコン買って、効率よくチェックしてればよかったんだけど、
まさかライブの知らせがファンクラブで来ないとは
夢にも思ってなかったからsad

きっと抽選にもれて行けなった人も多いだろう、あのライブ、
私は仕事関係の親切な人が録画してくださり
一応見ることができたけど、
これもそのうちDVDが発売されるだろうと思ってたのに
一向に発売されず、一体ナゼなんだろうと思ってたんです。

しかも、ここ近年、「びーはー3」がそろそろ制作されないかなと
願っているんだcatfaceheart04
こないだのマリーナ・ショウのライブに触発されて、
美和ちゃんもまささんもその気になってくれないかなーと。
20周年だしさ。
前回のから6年以上経ってるし、そろそろやってもいいんじゃない?

そしたら、先日、「庭イヂリ」「告白」かかっちゃうしheart01
もしかして実現に向かってたりするかしら?って思ってたのnote

だから、私、完全に「びーはーつー」のライブのことだと思ってるけど、
違ったらショックだな…。
でもさ、そのうちの何曲かって、全部じゃないの?
それとも、とりあえず今、何曲かってこと?
それともいろんなライブDVDのダイジェスト版みたいなやつ?

あ!わかった!もしかして「びーはー3」が発売されて、
それのオマケ特典DVDとして、
「びーはーつー」のライブ映像ダイジェスト版が付くとかっsign02
ねえっ!そうじゃない?ねえっ!

ああ、いろいろ勝手に妄想してっちゃうよ。
すんごい「妄想族」だからね、私。

ああ~…っていうか、DVDじゃなくて、いっそのこと
も一度、びーはーつーライブやっちゃおうよぉ~catfaceheart04


何かは分からないけど、とりあえず楽しみに待っとくよwink



それと、まささん、今日のドリブログで「美和ちゃん」って言ってくれて
ちょっとシアワセな気持ちになりましたheart01

| | コメント (0)
|

2009年9月13日 (日)

上原ひろみちゃんに会ってサインもらったよ☆

先日、上原ひろみちゃんに会ってきましたshine

新しく発売した彼女のアルバム
「PLACE TO BE」の発売記念イベントがあったのですnote

イベント自体は、誰でも見られるフリーライブで、
表参道ヒルズの吹き抜け階段のスペースで行われました。
1時間弱の中に、演奏あり、トークありというかんじでした。

で、その後に行われるサイン会
当選した人のみ参加できるというものshine

CDを購入し、ついている応募券で携帯から応募するという方法で、
2コースに分かれており、
1つは、抽選で200名がサイン会に参加でき、
もう1つのコースが、記念グッズを200名にプレゼントというものでしたpresent

私はドリカムの次に上原ひろみが好きです。
ドリカムと共演するより前から、5年以上前からずっと好きで、
毎年ライブツアーには行っているし、
単発ライブなら都合のつく範囲ですが遠征もします。
もちろんCDもDVDも全部持っていますし、
ときどき後から出て来る○○エディションという
オマケつきのバージョン違い盤みたいなのまで網羅しています。
ただ、雑誌は掲載されてても全て読んではいないので、
知識としてはあんまり詳しくないですが、
でも、好きです。 とくにライブが

なので、サイン会も私にとって、とっても魅力的なものshine

私はサイン会に当選できそうな気がして、
思い切ってサイン会の方で応募してみました。

というのも、確率が高いと踏んだのですflair
つまり、競争率が低いと。

アルバムの発売日が9月5日で、
応募締め切りが9月6日の24時までという
タイトなスケジュールな上、
サイン会は東京なので遠方の人には厳しい条件です。

アイドルやポップスのアーティストのアルバムと違って、
ファンが発売日にドッと買いに走るというかんじでもないし、
人気が出てきたとはいえ、この手のジャンルでは
ポップス系の人気アーティストのような売上枚数までは
なかなか行かないものです。
なので、発売日にすぐ購入して、応募して、東京に行ける人、
というと、そんなに大勢ではないんじゃないかと…。
200名なら結構な数だし、これは期待できそうだな、とwinkshine

しかも9月8日がイベントだったんだけど、
前日の午後に当選メールが来るという、なんともギリギリな状態なので、
遠征組にとってはなかなか大変な条件。

そして、結果、見事当選できたのですshine


午前中は抜けられない仕事があったので、昼過ぎまで仕事して、
午後から代休を使って休みをとり、出かけていきました。

18時からのイベントでしたが、
その前にちょっと渋谷に寄って「ドリした。」の看板を探して、
写メ撮ってから表参道ヒルズに向かいました。
1時間以上前に着いたので、待っている間に
さっき撮った看板の写真でブログ更新したりしながら待っていました。

地下3階から地上3階まで続く、
吹き抜けの大きな階段を、ぐるっと囲むように
らせん状に続いたスロープの所から見る形になるんですが、
イベントスペースと同じ目線で近いところのスロープには
すでにたくさんの人が待っていました。
それでも私は、見下ろす感じにはなるけど、
わりと弾いてるときの表情を見やすい位置をキープできましたscissors

写真は、上原ひろみ登場前のイベントスペースを
私の立ち位置から見下ろすように撮影したもの。

上原ひろみちゃんにサインいただきました(^-^)v

これよりもっと2つ上のスロープくらいまで、
まだまだ人がたくさん集まりました。


ひろみちゃんは階段の上から登場し、
私が見ている目の前を通って行きました。
衣装は、今回のアルバムのジャケット写真と同じモノトーンの衣装。
あれ、かわいくてすごい好きですheart04

頭(髪)には、黒いデッカイお花のコサージュみたいなのをつけていて
とってもキュートでしたheart01

そして、隅の方に積み上げられている
大量のキルフェボンのケーキの箱に気づき、
ピアノの横に行くまでの通り道、歩きながら
二度見するように一瞬立ち止まり気味に、
くるっと振り返ってケーキの箱に注目していました(笑)

そう、ひろみちゃんはキルフェボンのケーキが大好きで、
いつもライブの時には、キルフェボンさんから差し入れが入るほどpresent

だから、そんな大好きなケーキの箱が37個くらい、
プラス、でっかい箱が3箱あったので、
そりゃあ思わず振り返りますよね(笑)

私の近くで見てた人も、
「あ、ケーキの箱見てる!(笑)」って言ってましたhappy01
なんか、その姿、素直ですっごくかわいかったですheart04

演奏が全部で5曲くらい弾いてくれたのかな。
ちゃんとしたホールじゃないのに、ピアノの音がすごく良く聴こえました。
もちろんPAっていうか、ちゃんと調節する人がいましたが、
とてもいい音でした。

すごい迫力のある音で、でも、ただ大きいだけでなく、
繊細な音もちゃんと綺麗に聴こえる、
生ピアノの演奏として聴ける音でした。
音楽ホールでもない、表参道ヒルズの一角で、
変な反響音とかあってもおかしくない状態だと思えるのに、
あれだけ綺麗に聴かせられるんならイイなぁ、と
そこにも感心してしまいました。

そして、生で見るとやはり迫力がすごかったですsign03
もうピアノの鍵盤殴ってるのかと思うほどの力でガンガン叩いて、
超スピードの細かい指の動きにもついて行けるピアノはすごいなと。
ひろみちゃんの演奏もすごいし、ピアノという楽器もすごいと
改めて思いました。

グランドピアノは、1秒間に14回打鍵できるつくりになっているといいますが、
鍵盤のその奥につながる部分には、
ものすごい繊細なつくりで、たくさんの部品が組み合わさって、
それが動いて弦を叩いて音が出るわけですが、
そんな繊細なつくりのものを、あれだけのパワーで
強く、高速で弾いても対応できるピアノって、そっちもスゴイですsign03

イベントで使われてたのは、
ヤマハの1000万円以上するピアノだと思いますが、
基本的なつくりは、もっと安いものでもグランドピアノなら同じでしょうし
やっぱピアノってすごいんだなと思いました。


後半は司会の方がインタビューする形でのトークで、
その間に、例のキルフェボンの箱が次々開封され、
中身は、ひと口サイズのシュークリームがたくさんのったタルトで
クリームの色か何かがピンクだったり抹茶色だったりと
カラフルでおいしそうでした。

そしてそれは、大きなテーブルの上に星の形に並べられ、
さらに大きな箱からは、アルバムタイトルの文字が書かれた
大きなクッキーみたいなものが出てきて、
ケーキで作られた大きな星の上に置かれました。

上原ひろみちゃんにサインいただきました(^-^)v

アルバムの中に「Choux a la creme(シュー・ア・ラ・クリーム)」
という曲があるので、それにちなんで、
こういったパフォーマンスがされたようです。
1000個のシュークリームが使われているそうです。

出来上がった後、マスコミ向けに
シュークリームの前に立って撮影を受けていました。

そして最後にその「Choux a la creme」を演奏して
ライブイベントの方は終わりました。


そしてサイン会。
今回は200名という人数のせいもあってか、
その場でサインを書いてもらうのではなく、
すでにサインが書かれたCDジャケットを本人から手渡しでもらう
というものでした。

正直、その場で書いてもらえる方が、
間違いなく本人が私に向けて書いてくれたサインだと思えるので
うれしいんですが、まあ、できるだけたくさんの人にとなると
そうはできないでしょうし、
その場で書くなら50人とかだったかもしれないですしね。

私は整理番号が一桁だったので、
これは早い順番に受け取れると思っていたんですが、
単なる整理番号で、その順番に関係なく、
並んだ順にという状態でした。
私はどうせ整理番号順に並ぶだろうと思ってのんびり
歩いていたら、そんな状態だったので、
かなり最後の方になってしまいました。

参加人数も多かったので、結構せわしなく、
わりとサッサと受け取っていかないといけない雰囲気で、
あまり話ができるかんじではありませんでした。
中にはわりと話してる人もいましたが、
かなりあっさり受け取るだけの人も結構いました。
スタッフの人も「手短に…」と前もって念を押していたし。

私は、ひと言ふた言くらいは話したかったので、
少しだけ話もしたけど、実際ひろみちゃんを目の前にして、
あの目でまっすぐに見られると、急にあがってきて、
言うつもりだった言葉が抜けてしまい、
考えてたのと違う言葉を発してしまっていました。
おまけに、急いで話さなきゃと思って早口になって、
私だけが一方的に話してて、
顔も引きつってるのが自分でもはっきりわかり、
こんなんじゃ、私の言ってること、伝わってなかった気がするし、
会話になってなかったbearingsweat01
「あれ~…?こんなはずじゃあ…」ってかんじでしたsweat02

だけどたくさんの人が流れ作業のように次から次へと来るんだし、
一人一人の言葉をかみしめて聞いてる余裕もないだろうし、
忙しい中、疲れてるだろうし、まあ、こんなもんでちょうどいいのかも。

一応、実際に対面して、少しだけど話もできたし(一方的にだけど)、
握手もしてもらったし、もらったサインも記念になるし、
よかった、よかった、…うん。
上原ひろみちゃんにサインいただきました(^-^)v

| | コメント (0)
|

2009年9月12日 (土)

ドリ情報:オリコンスタイルWEBサイト

オリコンスタイルのWEBサイト

「編集長の目っ!!」というコーナーで

ドリカムのシングル「その先へ」のことが とりあげられていました。

気になる方はどうぞご覧ください。

| | コメント (0)
|

2009年9月10日 (木)

WINTER FANTASIA 2009 開催決定!

WINTER FANTASIA 2009
~ DCTgarden "THE LIVE!!!"


今年の冬にも開催することが決定しました。


今年の出演アーティストとスケジュールはこちら。

・DREAMS COME TRUE
・中澤信栄
・FUZZY CONTROL
・Who the Bitch
・LOVE
・RE-PLAY

12/10(木):大阪城ホール
12/12(土):日本ガイシホール(名古屋)
12/16(水):北海道総合体育センターきたえーる
12/26(土):さいたまスーパーアリーナ
12/29(火):マリンメッセ福岡



今回は6組のアーティストが出演。
てことは、ドリカムの持ち時間はどのくらいなんだろう?
30分くらいかな…?

個人的には、Who the Bitchのライブを見てみたいと思ってたので
ちょうどいい機会になるなぁnote

しかし、日程がムズカシイ…despair
多少足を伸ばしてでも行ける範囲の会場は、仕事がある日ばかりで、
なんとか休みを調整して参加しないとsad

12月は、上原ひろみちゃんと、デビ爺のライブもあって、
どちらも仕事の日だから、休みを振し替えてもらわないとならなくて、
これ以上わがまま言いにくい状態でsweat01
そんなだから、今回は1回参加するのがせいいっぱいかな。
ドリカムのワンマンライブじゃないし、まあいいか…。

去年はドリの出番が結構長かったけど、
さすがに6組あると、そうもいかないよね、きっと。
「みんドリ」では3曲だったけど、それよりは長いよね?
遠方まで出かけていくとなると、
あんまり出番少ないと、ちょっとねぇ…。

いちばん近い会場でも、無理目な日でチケットとって
いざ休めなくなったらショックだから、
遠征してでも、なるべく休みがとりやすそうな日を選んだ方が賢明かなぁ…
ああ…悩むなぁsad かと言って費用がかかるのもキツイし。
でも行けなくなるよりマシかぁsweat02

もうちょっと時間あるし、よく考えよう。

でもドリの持ち時間がどのくらいかが気になる…

| | コメント (0)
|

2009年9月 9日 (水)

発ゲ報告。

発ゲ(発売日ゲット)した。

ドリした。

逆から見たら、666円に見えた。

発ゲ報告。

| | コメント (0)
|

2009年9月 8日 (火)

渋谷の「ドリした。」看板発見!

渋谷の「ドリした。」看板発見!
 

渋谷駅で見つけました。

 

これのことだよね?

 

でも白黒で文字だけだから、意識してないと見つけにくいかも。

| | コメント (0)
|

2009年9月 7日 (月)

ドラえもん お誕生日記念ドラ焼き☆

9月3日はドラえもんのお誕生日birthday

いくつになったのかって?

マイナス103歳とでも言いましょうか?

ドラえもんのお誕生日は2112年なんです。

私はちょっとしたドラえもんファンなので、
職場でも後輩の子に

「今日はドラえもんのお誕生日なんだよ〜」

と、ちょいとアピールしてみたりも。

 

コンビニに行ったら、ドラえもんのドラ焼きが売っていたので
思わず買ってしまいました。

ドラえもん お誕生日おめでとう!

文明堂のおいしいドラ焼きです。

 

中を開けてみたら、

 

ドラえもん お誕生日おめでとう!

ドラえもんのイラストと、
お誕生日をお祝いする「HAPPY BIRTHDAY」の文字、
そして、ちゃんと生年月日が刻印されているっsign03
 

かわいいですよね~heart04

 

「ドリやき」思い出しますねーhappy01 

| | コメント (0)
|

2009年9月 5日 (土)

上原ひろみソロアルバム「PLACE TO BE」発売

上原ひろみソロアルバム「PLACE TO BE」発売
本日発売の、上原ひろみのソロアルバム☆

私は初回限定盤を予約してあり、本日買ってまいりました。


このジャケ写は、すごくお気に入り♪

ピアノを弾くのが楽しいって気持ちがよく表れていると思うし

かわいいですよね☆


で、中身の感想は…

ちょっと今日は書けそうにありません…

あえて一言で言うならば…



んんぁああ〜…

てかんじですかねぇ?

| | コメント (0)
|

「その先へ」テレビCM

最近、「その先へ」のテレビCM(着うたのかな?)が流れてますね。

あたしは今日だけで4回も見ちゃいましたよ!

そのうち最初の1回はロングバージョン♪
あとの3回は短いバージョンだったけど、
同じ番組で3回流れた気がする…。

ロングバージョン録画したいなぁ


(ドリブログ0904より)

ティンパニを叩く美和ちゃん、覚えてます!

あれはD15ツアーの時だっけ?
後半戦で美和ちゃんが再登場した時に叩いてたんだよね♪

ツアーの時は、毎回何か楽器にチャレンジしてくれる美和ちゃん。
何をやってもうまくこなしてて、ホント感心しちゃう!


ところで、まささん、
それだけ毎日のように美和ちゃんと一緒にいて、
ネタが尽きるって、どゆこと?

まだまだあるんじゃなーい?
探し足りないんじゃなーい?
それとも最近は美和ちゃんと別行動が多いのかなぁ?

…と、あんまりいじめちゃいけないね
まささんがせっかく頑張って「よしだみブログ」やってくれてんだから。

でも、まだまだ出てくるはず!
期待して待ってるよん♪

| | コメント (0)
|

2009年9月 4日 (金)

映画「エルカンタンテ」見てきました

映画「エルカンタンテ」見てきました
しばらく前なんだけど、映画「エルカンタンテ」を見てきました。

 

「R15指定」だったから、なんでだろうと思っていたら
麻薬の話が、かなり大きなポイントとして出てくるから。
…ってことだったらしい。

 

今もそうだけど、私が映画を見に行った頃も、
世間では、芸能人の覚醒剤所持(使用)の事件で騒がれていたため、
なんともタイムリーなエピソードの入った映画ということになってしまった。

 

エクトル・ラボーに興味がある人は、
彼の人生を描いたこの映画を、
とても興味深く見ることができるんでしょうが、
ギミ(大儀見さん)の話に出てきたために、
気になって見に行ったという、不純な動機の私には、
どうも、ドラッグで体も心も壊れて、人生が変わってしまった話
というネガティブな印象になってしまった。

 

見に行ったタイミングが悪かったのかもしれない。

 

音楽家の人生を描いた映画って結構あるけど
基本的に「苦悩の日々」みたいなのが多いような気がする。

 

もちろん、幸福に満ち溢れた日々も出てくるけど。
まあ普通の人だって、幸せな日々もあれば、
苦しい時期もあるわけですけどね。

 

音楽家の生涯を描いた映画で、私が見て良かったのは
ジャクリーヌ・デュ・プレ。
天才と言われた女性チェロ奏者です。
何年も前ですが、チェロに興味を持ち始めた頃、その映画を見ました。

 

最近のでは、まだ見てないけど気になってるのは
「クララ・シューマン 愛の協奏曲」
見てみたいですね…

 

音楽家関係以外でも、今見たい映画が2本あるけど
また、もたもたしてるうちに上映期間終わっちゃいそう…

| | コメント (0)
|

2009年9月 2日 (水)

わーい♪美和ちゃんとおそろ(v^-゜)

  (ドリブログ0902参照)

 

ぼくのTシャツにもミツバチさんついてるよーヽ(´▽`)/

 

わーい♪美和ちゃんとおそろ(v^-゜)

 

スパンコールじゃないけどね…

 

しかも、みつばちさん2匹もついてるんだ~(^-^)v

 

いいでしょ~( ^ω^ )

 

わーい♪美和ちゃんとおそろ(v^-゜)

 

我が家のでっかいプーさん

 

昔、ディズニーランドで一番でっかいのを

 

抱っこして帰って来ましたnote

 

 

帰り道、すぐ後ろを歩いてた親子が

 

「○○ちゃんより大きなプーさんだねぇ(*^-^*)」

 

なんて会話してるのが聞こえて来ましたear

| | コメント (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »