« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

浜名湖・舘山寺温泉へ

先日、静岡県浜松市にある、
浜名湖・舘山寺温泉に行って参りましたspa

泊まったのはホテル九重

夕暮れ時には、宿泊客に無料でサービスになっている
浜名湖を遊覧するサンセット・クルージングに。
P1060638_50

湖に沈む夕日もちょっと見えましたsun
P1060673_50

P1060679_50


温泉宿なだけに、お風呂はたくさんあって、
夜と朝では男女のお風呂が入れ替わるので、
両方のお風呂を体験できましたscissors
露天風呂はもちろん、泡風呂など、いろんな種類のお風呂があり、
私は朝も夜も、全てのお風呂を体験してきましたfull

でもやっぱり一番気持ちいいのは露天風呂spa
夜は暗い景色に湯気がけむって、なんとも言えないホッとするかんじ。
空には星も見えましたshine
朝はまた、陽の光と温かいお湯が、
ゆっくりとやさしく体を目覚めさせてくれる。
夜と違って景色がよく見えるので、遠くまで視界が広がって
すがすがしい気分です。
早起きは苦手だけど、朝の露天風呂に入ると、
早起きが三文の得だというのがよくわかりますconfident


お部屋もステキでした。
きれいだったし、眺めも良かったです。
特に朝は、浜名湖の色が青々としてて
そこに映る山が、より一層その色を濃くしていて、
すばらしい景観でしたshine

     お部屋の窓から見えた景色
P1060723_50


そして、今回は大人数で行ったので、
宿泊中にいろいろゲーム対決をやって過ごしました。

私がやったのが、紙粘土でお題のアイテムを作るというもの。
そのお題の物を作り終えた後、
せっかくだから再度何かを作り直そうと思い、
何を作ろうか悩んでいたら、仲間の1人が
「今、ハマってるものは?」と言うので
「・・・生茶パンダ先生!」
ってことで、生茶パンダ先生を作ってみることに。

素手だけで、ヘラなどの道具はいっさい使ってないので
形はイビツだし、細かな作業はできなかったので、
単純な出来だけど、なんとか生茶パンダ先生に見えるかな?
 (大きさは、げんこつサイズくらいです)
P1060737

家に帰ってサインペンで色付けしたら
ちょっとはそれらしく見えるように…。
(ありあわせのサインペンなので、色はあまり選べず)
P1060747

こうなると、なんだか愛着もわいてきて、
とりあえず保管しておくことにしました。

また生茶パンダ先生が増えちゃったcoldsweats01

| | コメント (0)
|

2009年10月26日 (月)

スコット・マーフィーが「未来予想図Ⅱ」をカバー

シカゴ在住のアメリカ人、スコット・マーフィー
日本やJ-POPが大好きだそうで、
J-POPラブソングのカバーアルバムを発売したらしい。

その中で「未来予想図Ⅱ~VERSION '07~」をカバーしていて、
しかも、これがリード曲としてPV(プロモーションビデオ)になってるんですsign01
今日、PV紹介番組で見ちゃいました。

かなりロックテイストなので、原曲とはだいぶ雰囲気が違いました。
一部しか聴けなかったけど、あえて「VERSION '07」となっているわりに
「…そうなのかな?」という印象でしたが…。
レコード会社がユニバーサルだから、
EPIC SONY時代の「未来予想図Ⅱ」ではなく、
ユニバーサルから発売した「…VERSION '07」のカバーということにしたのかな?

どちらにしろ、外国人の方にまでカバーしていただけるのは
うれしいことですねwink


PVのほんの一部ですが、コチラでも見られますeyenotes

| | コメント (0)
|

2009年10月24日 (土)

上原ひろみちゃんの本。…持ってます。

ドリブログ1023より)

ドリブログの写真は、この秋、文庫本化されて再発売になったものですが、
私が持ってるのは、4年前(2005年)発売の単行本の方。

  「上原ひろみ サマーレインの彼方」
P1060756_2


文庫本化にあたり、ちょっと追記された部分があるらしいけど、
まあいいかと思って文庫本は買ってなかった。
でも、美和ちゃんが帯の推薦文を書いてるんなら
記念になるし、文庫本も買っちゃおうかな…。
単行本は1500円だったけど、文庫本は600円だし。
逆にある意味せつないけど…。

でも、帯の推薦コメント、まささんの写真で読んだけど、
矢野顕子さんのコメントすっごくステキですねーshine
さすがソングライター!っていうか作詞する方だわ…。
コメントがもう立派な作品になってる。

私の方こそ、ひろみちゃんについては何回も熱く語っちゃってますが
矢野さんも書いているとおり、
ひろみちゃんの音楽への敬愛と情熱は相当なものです。
「少しだけ」どころか、きっと熱烈なファンの声援でさえも「到底」およばない。
ものすごいんだもの。人生かけて音楽をサバイブしてる!
彼女のモットーは「努力、気合い、根性」だそうです。
有言実行。ホントにそのようにしてますからスゴイです。
あそこまで人生かけて音楽をつきつめてる人、
他にはいないんじゃないかと思ってしまうほど。

まささんがベースの練習に励みたくなる気持ち、よくわかります。
私もひろみちゃんのインタビューとか読むと、
自分の中途半端さをつくづく痛感します。
でも、あそこまでできる人はなかなかいないですよ…。

その上、美和ちゃんが書いてることと意味合いは重なるんだけど、
とっても強くて、とっても温かい。

強い意志を持ちながら、謙虚な気持ちで、愛情たっぷりに努力しまくる。

私の尊敬する人は「上原ひろみ」なんですshine

| | コメント (0)
|

2009年10月23日 (金)

ドリ本、予告から長かったなぁ…

「ドリ本」20周年記念改訂版がやっと発売になるみたいですね。

今年の3月に、ドレミ楽譜の雑誌の裏表紙に
「ドリ本改訂版 現在制作中」って広告が載ってたと
こちらでも書きましたが(記事090324)
それを見て、まだかまだかと楽しみにしていたのに、
いっこうに発売の知らせを聞かないので、
何度もドレミ楽譜さんのサイトで検索かけてみたりしてたけど、
やっと、やっと発売されるんですね!

2007年発売のドリ本は、2冊も買ってしまいました。
ドリ関係のボーカル曲・全楽曲収録ってことで、
貴重な資料として永久保存版用に1冊。
日頃気軽に見て歌詞カード代わりにしたり、
いろいろ書き込んだりもできるように使い倒し用を1冊。

改訂版が出るんなら、2007年の保存版は必要なかったんだけど…。
新しいのを2冊買ったほうが良かったのに…残念。
でも、改訂版が出るのはうれしい!

表紙の写真ももうドレミ楽譜出版のサイトに出ていました。
あたしは前のやつのほうが好きだったなぁ。
それに「ドリ本」っていう文字のデザインも微妙に違ってて、
前のと同じ字体のが良かったなぁ。
…なんて文句ばっか言っちゃいけないね。

もちろん買いますよっ!
今のところ1冊のみの予定だけど。


| | コメント (0)
|

2009年10月17日 (土)

ボトルに入った生茶パンダ先生

キリン生茶のCMでおなじみの「生茶パンダ先生」生茶パンダ先生

最近のCMでは、アヒルさんに乗ってnamachapandasensei&ahirusan2☆☆川をびゅんびゅん走ってますが、
当初は自販機からペットボトルに入って登場した生茶パンダ先生。

そんな姿が見られる、こんな商品が
8月にはコンビニで販売されていました。
P1060597_2

私はその時、購入したんですが、
なんだか勿体無くてなかなか開封できずにいましたsweat02

パンダ先生のブログみたいに、
いろんな所でいろんなシーンの写真を撮ってあげたいけど、
先生の白くてふわふわな毛皮が汚れてしまいそうで…sweat01

しかし、このたび、こちらの商品が追加販売になったんですsign03
セブンイレブンセブンイレブンe-net で購入できるとのこと。
2人いれば、片方少しくらい汚れても…なんて思って
私は早速注文し、地元のセブンイレブンに届くのを待って、
本日めでたく我が家に連れて帰って来ました生茶パンダ先生

でも、いざ手元にきてみると、1人よごれるなんてかわいそうsad
それに1人だけが遊びに行けるというのもかわいそう。
2人ともボトルから出して、一緒に遊ばせてあげないと…生茶パンダ先生生茶パンダ先生

2人見比べてみると、生茶顔が違う!
ボトルに詰められる時の関係かもしれないけど、
パンダ先生1号は目が細め。2号はまるっこい目。
立ち姿も違う。
1号は両腕を前にして、右足を前に踏み出してる。
2号は「きをつけ!」の姿勢で手足をまっすぐそろえている。
P1060605_2
2人とも、かわいいねぇ~heart01

でも今日はビニールの包みをはがすのがせいいっぱい。
まだボトルから出すのはもったいなくてちょっと無理あせる
でも、いろいろ遊びたいよね…。
もう少ししたら出してあげるからね。
また写真撮影のいいネタ思いついたらね。

ボトルに入った姿も愛嬌あってなかなかいいじゃないheart04
(理科室のホルマリン漬けのようにも見える気がするけど…)

今日のところはみんなで記念撮影でもしておきましょうカメラキラキラ
おチビさん達も加わってね。
P1060603_2
生茶に挟まれてると、雰囲気あるね~notes
さすが、先生。似合ってますよgood

| | コメント (0)
|

2009年10月12日 (月)

生茶パンダ先生達の運動会

生茶パンダ先生達(おチビちゃん)が
何やら「体育の日」について話をしています。


生茶パンダ先生「今日は体育の日なのちゃ」

生茶「そうみたいだね。
でも運動会もないし、なんにもスポーツやらずに終わっちゃいそうだね。」


生茶パンダ先生生茶「スポーツの秋なのに…
なんだかサミシイのちゃ。」



生茶パンダ先生「そうだ!ボクたちだけで運動会やっちゃうのちゃ!」

生茶「え?2人で?
でも2人じゃ、サッカーも野球もできないのちゃ…」


生茶パンダ先生「かけっこがあるのちゃ!」

生茶「…そっか。」


アヒル「がぁ~」
アヒル「がががぁ~」


生茶「あ、アヒルさんも参加したいって。」

生茶パンダ先生「じゃあ、4人でやるのちゃ!」

生茶「でも、アヒルとパンダじゃ、体のつくりも違うし、
条件違いすぎるからちょっと不公平になっちゃうのちゃ…」


生茶パンダ先生アヒル「うーーん…」


生茶パンダ先生「あ!そうだ!チーム戦にするのちゃ!
いつもみたいにアヒルさんに乗って競馬みたいに…namachapandasensei&ahirusan2☆☆競アヒル?…なのちゃ!」


生茶パンダ先生アヒル「それだ!」


namachapandasensei&ahirusan2☆☆「じゃあ、負けないからね~!」炎

namachapandasensei&ahirusan☆☆「こっちこそ!」炎

体育の日だし…



   よーい…、スタート!



namachapandasensei&ahirusan2☆☆「がぁー!」


namachapandasensei&ahirusan☆☆「がっがっがっ…」


namachapandasensei&ahirusan2☆☆「ががーー!」


namachapandasensei&ahirusan☆☆「ががががぁー!」



生茶パンダ先生「やったー!ぼくの勝ちなのちゃー!」
アヒル「ががぁーっ!」
体育の日だし…



アヒル「がぁ~、とっても疲れたがぁ~」

アヒル「ワタシもがぁ~」


アヒルさん達、クタクタです。


生茶パンダ先生「ボクはそんなに疲れてないのちゃ…」

生茶「うん、ボクもあんまり…。アヒルさん達、体力ないのちゃ?」


namachapandasensei&ahirusan☆☆namachapandasensei&ahirusan2☆☆「…。…?」


アヒルアヒル「パンダ先生達は、乗っかってるだけで
全然走ってないがぁ~!!」



生茶パンダ先生生茶「…!!!」


結局、「体育の日」なのに
自分ではなんにも運動してない生茶パンダ先生達なのでした(;´▽`A``

| | コメント (0)
|

♪立ち乗りだってできちゃうのよ

♪立ち乗りだってできちゃうのよ
アヒルさんに乗った生茶パンダ先生、お仲間がもう一人(一組)増えました!

念願の 立ち乗り生茶パンダ先生です♪

写真では分かりにくいですが、手前側の方、
しっかりアヒルさんの上に立ってます☆

張り切ってるかんじがかわいい(*^-^*)

これを見てたら、
DREAMS COME TRUEの「Ring! Ring! Ring!」が頭で流れて来ました。

「♪立ち乗りだってできちゃうのよ 急な坂でも降りたりしない」
「♪あなたの背中にしがみついてる
さっきよりずっと加速度をつけて 楽しい気持ちも加速度をつけて…」


ぬいぐるみやら、以前のストラップやら
合わせて5人の生茶パンダ先生が我が家に集合となりました。

また いろんな所に連れてってあげよっo(^-^)o

| | コメント (0)
|

2009年10月11日 (日)

生茶パンダ先生がアヒルに乗ってやって来た♪

生茶パンダ先生がアヒルに乗ってやって来た♪
台風の荒波をものともせず
生茶パンダ先生は、親友のアヒルさんに乗ってやって来た。


そう、近頃CMでも、
アヒルさんに乗って川を元気にぶっ飛ばしてる生茶パンダ先生。

数日前からコンビニで、オマケつき生茶が売られている。
今回のオマケは
アヒルに乗った生茶パンダ先生のマスコットストラップ♪

アヒルさん、かぁわいぃ〜(*^-^*)

しかも、アヒルさんはツルツル加工だけど、
生茶パンダ先生はほんのり毛皮仕上げ☆

全部で6種類ある。
アヒルさんに立ち乗りしてるやつがオモシロくていいなぁ♪

| | コメント (0)
|

2009年10月 9日 (金)

台風18号のつめあと

Photo_2 すんごい台風でしたね…ホントにwobbly

あんなスゴイ風の音typhoon生まれてこのかた、聞いたことありませんsign03
ゴォォォォdashって、竜巻でも起こるんじゃないかという騒音と揺れ。
あれ、万が一、間違って外に出ようもんなら
あっという間に吹き飛ばされてしまいますねshock
一番ヒドイ時間には、怖くて何もできず、布団にくるまっていました。

あの音聞いてたら、
家の窓ガラスに何か飛んで来て、
ガラスが割れて雨風が吹き込んでくるんじゃないかとか、
電信柱が家に倒れてくるんじゃないかとか、
近所のいろんなものが飛ばされて来て、
車にガンガンぶつかって、車がボコボコになってるんじゃないか…
あれこれ心配してたし、実際、何かぶつかってきたような
「カーン!」っていうすごい大きな音が何度も聞こえたんだけど、
我が家は運良く、大きな被害はなく済みました。

でもあの音は何だったんだろう?
ベランダの柵とかにぶつかったような音だったけど、
目立った破損は今のところ見つからない。
見えない屋根の部分とか…?

とはいえ、大きな被害はなかったけど、
全く何もなかったわけではありません。
庭にある小屋のガラス戸に物がぶつかって
ガラス戸が割れてしまったり、
家の前の側溝に、長さ2メートル近くある看板が飛ばされて来て、
そのせいで塀というかフェンスが少し傷ついていたり、
(とある住宅メーカーの看板。100メートルくらい先から飛んできた)
Photo

停電で何時間も電気関係が使えなかったり…
でも、その程度で済んだのは、この際ホントにありがたい。

同じ市内でも、屋根が壊れたり、木が倒れて車がつぶれたり、
橋の上を走ってたトラックがたくさん横転したり、
停電も24時間以上復旧しなかったお宅もあるし、
長時間にわたって断水が続いていたり…
Photo_3

うちはかなり運が良かったと思います。


テレビ見ててつくづく思ったけど、
こういう時、復旧に関わる仕事をしてる方達ってホント大変think
頭が下がります。ありがとうございますm(_ _)m


全国いろんな所で、信じられないような被害が多発してますよね。
被害にあった人達には、大変としか言いようがない、
言葉がみつからないけど、
天災じゃ、ちっぽけな人間の私たちにはどうにもできないし…。
せめて、被害が少なく済むように、事前に天気予報を聞いて、
できる範囲で注意したり、防いだりするしかないですよね。

それでも予想以上に大変なことになってしまってるんだけど…。


もうこんな大きな台風が来ませんように…






| | コメント (0)
|

3年目のSuperflyライブ

Superflyはデビュー時から好きだったので、
ライブを見るのも3年目になります。

最初のライブは、ちっちゃなライブハウスで、
まだアルバムも発売されてない状態でのライブ。
お客さんも結構年齢の高い人も多かった。

自分が参加した2度目のライブまではライブハウスだった。
その後でホールツアーが追加公演として決まったけど、
ホールだし、追加公演だし…って思ってやめてしまった。

で、今回。
やっぱりどんどん会場は大きくなっていき、
前回より大きなホールでのライブ。
でも新たなアルバムのライブだから、もちろん参加!

正直、ライブハウスって盛り上がりやすい環境にあるし、
ステージが近いから気持ちも自然にアガルup
でも、それが大きなホールでステージが遠いと
盛り上がりに欠けるんじゃないか?…と、かなり心配だった。

でも、意外に自然に盛り上がったup
2ndアルバムは、全体的にロック調というか、
アップテンポでパワフルな曲が多かったから、なおさらかも。
通路のすぐ横という座席だったため、
隣の人を気にせず自由に動けたのも、自分的に満足がいったのかな。
とにかく、あの広い会場で、充分楽しめた。
いっぱい動いて、楽しかったnotes

次のライブも、もちろん行くつもり!
…チケットとれたら、だけど。
でも、歌をしっかり聴きたいから、
アリーナクラスの会場はやめてほしいなぁ…。

| | コメント (0)
|

2009年10月 7日 (水)

嵐が来る

  DREAMS COME TRUE/「嵐が来る」

typhoon台風が来るたび、この曲を思い出す。

そして「go for it!」「うれしはずかし朝帰り」を思い出す。
(過去記事080909参照)

そしてmgoツアーを思い出す。(過去記事090710参照)


うちのあたりは、まだこれからがtyphoon本番だけど、
テレビでは既に大きな被害を受けたところの映像が流れてきて、
「ええーーっ!!!」と叫びをあげてしまいましたshocksweat01

テレビの映像は、夢でも作り物でもなく、間違いなく現実。
同じ日本の、ある場所で、今日、実際に起きたこと。

…ええええ???

でも、今どうしたらいいのか…
とりあえず自分達が少しでも被害を少なくするには…

我が屋では、家の周りを点検して、
植木鉢かたづけたりbud、ベランダの物干し竿かたづけたり、
ゴミ箱とか、軽くて飛んでいきそうなものと、
ぶつかったら危なそうなものを家族と一緒にかたづけて…

あとは祈ることしか…?

うちがどうにかなったら、こうしてブログ書くこともできない。
そして、17年半かかって集めた大切な大切な宝物たちがっ…bearingsweat01

ああ…どうか無事でありますように…bearingclover

| | コメント (0)
|

2009年10月 6日 (火)

ふゆじたく

ふゆじたく
昨日あたりから、めっきり寒くなっちゃって…

一昨日まで、半袖のツアーTシャツに薄手のハーフパンツだったのに
(Tシャツの下はキャミソールやタンクトップもなし!)

昨日からはタンクトップに長袖Tシャツに長ズボン
その上にパーカー羽織って
さらに今日はもっと寒くて、去年のWFグッズだったひざかけも引っ張り出して来た☆

去年は別のを使ってたから、今年初めて使ったんだけど
結構厚くてあったか(*^-^*)
これからガンガン大活躍しそうな予感です♪


台風も来そうで心配だねぇ…(´〜`;)

一番ひどそうな時にライブ行く予定なんだけど
電車が動くか心配。

延期ならまだいいけど、ライブやってるのに行けないのは嫌だよ(´Д`)

| | コメント (0)
|

2009年10月 3日 (土)

月より団子○ …中秋の名月にお月見を…

今晩は「中秋の名月fullmoonだそうですね。

…てことで、スーパーで買って来た月見だんごfullmoon
月見大福月見まんじゅうnote

ほんのり黄色ですshine

中秋の名月に 月見…


でも、満月は明日なんだよねぇ…
「中秋」とは、旧暦の8月15日のことで、
年によっては、満月の日と1~2日ほどずれることも多いそう。
再来年はぴったり当日が満月になるらしいです。

この「十五夜」とか「十三夜」のときに
をそなえる習慣があったとかで、
どうりで昨日、スーパーで一緒に
芋まんじゅう栗まんじゅうが並んでたはずだ!

そういうことだったのかぁ。
知らずに「おいしそー(*^-^*)」と思って買っちゃったheart01
(昨日&今日の昼間のうちに食べちゃったので写真はナイdelicious

芋の方も栗の方も、想像以上においしかったんですよheart04
とくに芋は、また買って、おばあちゃんに食べさせてあげたい!
(おばあちゃん、芋好きだし、やわらかくて食べやすかったので)


あれっsign02
でも、そういや今日、お月様一度も見てないじゃんwobblysweat01
(今、窓の外、見てみたけど、もう見えなかった…sweat02

こういうの、「花より団子」っていうんだね…
いや、「月より団子」かぁ…

| | コメント (0)
|

2009年10月 2日 (金)

ドリクマが3人(3頭?)出没ーー!!!

ブログにドリガジェつけてると、
金曜日ドリクマが出没するようなんだけど、
今まで1人(1頭)しか見たことなかったけど、
今回は3頭そろっちゃいました☆

記念撮影しようと、携帯準備してる間、
ドリクマちゃんがいなくならないように引っ張ってたら、
2頭になって、
「ええーーーっ!!」と思って、
写真とりながら引っ張り続けてたら、

なんと、3頭にっっっ!!!

ドリクマが3人(3頭?)出てきたーー!!!

しかも、ドリガジェの中がちょうとドリクマちゃんになると、

それも合わせて、ドリクマちゃんが4頭、我がブログにっっっっ!!!!

ドリクマが3人(3頭?)出てきたーー!!!

なんか、すっごいゴージャスですshine

| | コメント (0)
|

2009年10月 1日 (木)

☆*:;;;;;;:*☆ 祝★51周年 ☆*:;;;;;;:*☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆
                                
  shineまささん fiveone歳 おめでとうございますshine   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆


タイトルで「51周年」て書こうとしたら
「51執念て変換されちゃったよ…coldsweats01

以前、テレビの「堂本兄弟」だったと思うけど、
「お互い、ここだけは相手にかなわないと思う点は?」
という質問に対して、美和ちゃんが

  「…執念?(笑)」

って答えてたのを思い出したよcoldsweats01


まささんの執念(笑)のおかげで、今のドリがあると思ってるよheart01
これからも執念深く、貪欲に、音楽しつづけてくださいnote
あたしも執念深くドリしつづけてきマスカラhappy01

| | コメント (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »