« 生茶パンダ先生、脱出! | トップページ | さくさくぱんだ »

2009年11月 2日 (月)

インフルエンザ予防接種

遅ればせながら、(季節性)インフルエンザの予防接種を受けてきました。

家族も、職場の同じチームの人も、みんなもう済ませていましたが、
私は休みの日の予定がうまく行かなくてなかなか行けず、
結局、半日お休みをいただいて、行ってきました。

インフルエンザにかかって何日もお休みしたら、会社にも迷惑かけますしね。
それ以上に、他のメンバーにうつしたら、もっと大迷惑!
正直、家族でも、職場でも、絶対最初の感染者にはなりたくないわ…sweat01
でも職場では、うちのチーム以外は誰もまだ接種してないんだよね~coldsweats02


ところで、うちの職場の上司とか何名かは、いつも
予防接種が痛い痛い、と言うんですが、私は毎年あんまり痛くないんです。
去年はちょっと痛かったけど、今年と一昨年は98%無痛clover
射す時にちょっとチクッとするだけで、痛いというより
シャープペンの先でつつかれたくらいの「チク」で、
あえて痛いという範囲には到底入らない程度のものです。

私だけが鈍いのかとも思ったけど、うちの父も全然痛くないと言うし、
父は超スリムなので、肉厚は関係なさそうですcoldsweats01
針を射す場所にもよるんでしょうね。
ここ何年か同じ病院で受けてますが、微妙に毎年位置が違います。
一昨年は肩に近いくらいの高い位置、去年は肩とヒジの真ん中あたり、
そして今年は腕の裏側に近いあたり。
去年だけ多少痛いと思ったけど、
位置も違えば、やってくれた看護士さんも3回とも違うし、
何が理由かわからないけど、痛くないのはありがたいことです。


新型インフルエンザの方は、当分、ワクチンは回ってきそうにありませんが、
できることはしっかりやって、なんとかこの冬、乗り切りたい!

|
|

« 生茶パンダ先生、脱出! | トップページ | さくさくぱんだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生茶パンダ先生、脱出! | トップページ | さくさくぱんだ »