« BLUE MAN GROUP★ | トップページ | David T.Walker 「Wear My Love」 »

2009年11月20日 (金)

浜名湖立体花博 モザイカルチャー 

P1070065_2

9月から開催中の
浜松モザイカルチャー世界博2009(浜名湖立体花博)
に行ってきました。

ここは静岡県浜松市の、先日行った舘山寺温泉の近くにあります。
前回一緒に行って来られればよかったんですが、
先に今回の予定が決まっていて、
その後で、先日の舘山寺温泉行きが(別の人達と)行くことになったので
同じようなところへ2度も行くことになってしまったのです。


作品は、全部で100近くありました。
国内ではいろんな市、県から出展されていて、
とくに開催地の周辺地域では、学校、団体などからも
出展されていました。
そして「世界博」ですから、もちろん海外のいろんな国の作品も。

その中からお気に入りを抜粋してご紹介します。



      
浜松市 「ほほえみのハーモニー」
P1070067_2
楽器の街・浜松らしく、サックスや弦楽器、
そして手前側の地面は鍵盤になっています♪




        北京市(中国) 「燕京鹿鳴」
P1070066_3

これ、すごかったですーsign03
大きさも全体ではかなり大きくて、鹿は本物より大きいです。
鹿も、奥の方のお城も、橋も、すべて草木で作られてるんですよ!
私はコレがいちばんのお気に入りかなhappy01



 リーブルヴィル市(ガボン) 「リクガメ」
P1070068

こちらは近くで見られたので、
甲羅に使われているひとつひとつの植物もじっくり見てきました。
近くで見ると、小さな薔薇のような形の葉が
とてもキレイに並んでいました。



         
上海市(中国) 海宝
P1070078
こちらもまた相当ダイナミックな作品です。
真ん中のキャラクターは高さ何メートルもあります。
しかも、あの3人は、それぞれが電動でゆっくりその場で回転しています。
こっちを見たときに急いでシャッター切りました!




P1070077
これはちょっと…はっきりしないんですが、たぶん
モントリオール市(カナダ・ケベック州)「木を植えた男」
の一部だったんだと思います。
他に羊とか牧羊犬と一緒に、座った男の人が近くにあったので。
これ、すごい躍動感あって良かったです。
もう少し遠目に見ると、ホントに走ってるかんじで。




     牧之原市 「茶(ちゃ)っととびたて牧之原」
P1070075
牧之原市のことは知りませんでしたが、どうやら
「富士山静岡空港」があるのが、牧之原市のようです。
富士山と飛行機がかわいらしいですよね(*^-^*)
タイトルもユニークで、名産のお茶をアピールしています。



ボツワナ共和国 「野生のワンダーランド」
P1070074
見てのとおり、キリンさんです♪
なんか、キリンってだけでうれしい気持ちになります。
隣には、別の作品でたまたま恐竜があったので、
なんかいい感じでした(^▽^)




岩手県 「いわて・平泉観光キャンペーン
        メインキャラクター”そばっち”」

P1070073
カワイイですよねーっ(*^-^*)
お箸もちゃんとあって、横には”のぼり”も。
たぶん「おでんせ」って「いらっしゃい」とかの意味だと思うんだけど。




 
船橋市 「スポーツ健康都市
          サッカー大好きふなばし君」

P1070072
これもかわいいですね。
コートの中でお馬さんがサッカーしてます(^▽^)




 丸一物産(株) 「浜松野菜を召し上がれ」
P1070071
メロンがかわいらしくて気に入りました。
でも、他は何かなぁ…?




静岡県 「紅雲(こううん)の雪景富士(せっけいふじ)」
P1070079

その名のとおり、紅く染まった富士山です。
ちょっと離れたところから撮影しましたが、
実物はとてもダイナミックでした。




今の時期、陽が傾くのが驚くほど早いので
2時を過ぎると、写真を撮るにも影ができてしまって
なかなかいいように写真がとれなかったので、
まともに撮れたものを抜粋してご紹介しました。
他にももっとお気に入りの作品がいくつかあったんだけど、
どうにも影がかぶって写真としては見づらい状態なので…。



このモザイカルチャーの存在を知ったとき
「わぁ!シザー・ハンズみたーいっ♪」って思って楽しみにしてたんです。
映画「シザー・ハンズ」の、植木をいろんな形にカットする
あのシーン大好きでした!


草木は成長していくから、きれいな形を保っていくのは大変ですよね。
イベント開催は11月23日で終了ですが、
その後って、この作品たち、どうするんでしょう・・・?



|
|

« BLUE MAN GROUP★ | トップページ | David T.Walker 「Wear My Love」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BLUE MAN GROUP★ | トップページ | David T.Walker 「Wear My Love」 »