« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

よくやった!!!

はぁーーーっ…(;;;´Д`)ゝ

紅白お疲れ様でした、美和ちゃん、まささん、
ご一緒してくださったサポートメンバーの皆さん、
そして、テレビの前のドリファンの皆さん。
(ファンのみんなも疲れたよね~)

私も最後の20分くらいでドッと疲れが…sweat01

でも、良かったです!すごくすごくhappy02heart04
想像以上に美和ちゃんがやってくれて、
きっとたくさんの人に響いてくれたと思います。

最初の方は私も、美和ちゃんの緊張具合が気になってしまったけど、
途中からは、美和ちゃんが会場のお客さんをしっかり見て歌ってたから
ああ…これならきっと大丈夫そうだな、と。

きっとすごく緊張してたと思うけど、
ちゃんと届けようという気持ちが前に向かってたから
緊張はそんなには表面に出てなかった方だと思います。

それに、ギターの人以外はWFメンバーだったから、
WFライブの延長で、いつもよりライブに近い感覚でできたのかな。
(ギターの人は、もしかして今度の新曲で
レコーディングに参加してもらったとかですか?)

まあ、そうは言っても緊張してたよね。
ホントお疲れ様でした。そしてありがとうclover

私の方は、今回はなぜかドリの出番直前まで緊張しなかったんです。
前回は4~5組くらい前から動悸が激しくなり、
軽い吐き気のようなものを感じ、力が入るような入らないような…。
まあ、あのときは美和ちゃんにとって微妙な時期だったから余計になんだけど。

そんなこともあって、前回はなんとも言えない気持ちだったから
1人で部屋にこもって見てたんだけど、
今回は家族と一緒にリビングで見てました。
ドリの出番の間は私語厳禁にして、みんなでじっと聴きました。
もちろん私は正座して聴きました。
そして、歌い始める時には最大級のテレパシーで
「よぉっし!行けーーっ!吉田美和ぁー!!」
と心で叫びました。

期待以上に男前に歌い上げてくれて、わたくし大満足ですconfident

最後、美和ちゃん、アッコさん(和田アキ子さん)
ヨシヨシ(´∀`)ノ してもらってましたねwink
友達が前日それ予想してましたよ☆
「終わった後、アッコさんがハグしてくれるんじゃない?」って。
ドリファンじゃないのに、なかなか鋭い友人ですflair

オープニングの時は、美和ちゃんが絢香の手をつないで登場してましたね。
絢香もいい歌を届けてくれましたねclover

今回はエンディングでも結構ドリが映っててうれしかったです。
サブちゃん(北島三郎さん)ともたくさん話してましたね。
美和ちゃん、サブちゃん好きですもんねhappy01


今年も1年ありがとう。
ドリ・スケジュールがいっぱい詰まった充実した1年になりました。
いいことばかりではなかったけど、でも、ドリが一緒にいてくれて
力がわいてきました。
これからもずっとずっとよろしくお願いします。

| | コメント (0)
|

ド リ が ト リ ★紅白☆ (お守り準備OKデス)

  ド リ が ト リ  ★紅白☆  (お守り準備OKデス)

お守りも準備しました。

テレパシーも最強で送れるよう バッテリー充電もOKです。


え?緊張?

なんですか ソレ?

美和ちゃんは深く考えず ただただ心をこめて歌ってくれればいいんです!
緊張してる余裕なんてないくらい しっかり気持ちこめて歌ってください。

昨日友達から「また美和ちゃん楽しそうに歌うのかな」って言われました。
友達にとっては 美和ちゃんはいつもニコニコ楽しそうに歌ってるイメージだそうです。

テレビの前のいろんな状況の人達が 「その先へ」行けるよう
美和ちゃんの心からの歌で 今年最後のメッセージを届けてください。

本当に心のこもった歌は 必ず聴く人の心に響きます。

だから・・・

ダ イ ジ ョ ウ ブ !
ダ イ ジ ョ ウ ブ !!
ダ イ ジ ョ ウ ブ !!!

| | コメント (0)
|

2009年12月30日 (水)

WINTER FANTASIA 2009@さいたまスーパーアリーナ

P1070236

今回のWINTER FANTASIAは、DCT garden THE LIVE!!!note
つまり、DCTrecordsのアーティストが集まってライブをする
いわゆる冬フェスsnowです。

出演者は、
・Who the Bitch
・LOVE
・FUZZY CONTROL

・のぶタンこと中澤信栄
そして・・・、
DREAMS COME TRUEshine

当然、私はドリ目当てなわけだけど、
Who the Bitchも気になってたから、
この機会に聞けるのはうれしいと思ってました。

Who the Bitch
は予想どおりトップバッター。
そして、予想どおり、やっぱドリ以外では一番私好みでした。
ガールズ・ロックというかガールズ・パンクは昔から好きなんですよねぇ。
私はステージから、とお~い、遠いスタンド席だったけど、
ああいうのは、やっぱライブハウスでスタンディングで
みんなでピョンピョンしながら楽しみたいカンジですねnotes

でも、危険な行為はキライです。
ダイブとかモッシュとか、人が頭の上を行くのとかはニガテです。
靴が顔や耳にあたると悲惨ですからッangrydash


まささんが総合司会ってことで、まささん+アーティスト1組で
次のアーティストの紹介などをしていましたが、
ドリの出番のときは、なんと!デビ爺(David T. Walker)
VTRでドリのことを「世界一のバンド」って紹介してくれました!


ドリの出番になると、なんだか会場の雰囲気がガラッと変わりました。
きっと多くはドリファンのお客さんだったから
それまで普通に見ていたのが、急に真剣に、気持ちを集中して、
前のめりでステージに向かっているふうに思えました。
もちろん私もです。

美和ちゃんが笑顔で歩いて出てくると、
「ああ~(いつもの)美和ちゃんだ」というかんじで、
どこかホッとするような、気持ちがほころんでくるような、
なんだかテンションが激しくなるというよりは
おだやかな幸せをかみしめる感じでしたconfident

美和ちゃんの衣装は黒とパープルみたいな色だったかな。
ちょっぴりハードでロックなイメージと、かわいさと、
そしてほんのりセクシーさを持ち合わせた衣装。
ミニスカートに、めずらしく黒のガーターベルトをつけていました。
ガーターベルトは私もすごく好きですheart04
実際使う必要性はあまりないけど、見た目のデザインが好き。
ファッション的に好きというか。
なんか…ロック魂を感じるアイテムでもあります。
美和ちゃん、とってもキュートにカッコ良く着こなしていましたheart01

そして、選曲がビックリでしたsign03
まず1曲目が
「ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~」
なんかこれ、しばらく歌ってくれないんじゃないかと思ってたから。
この曲が出た頃、美和ちゃんにとってはつらいことがあったし、
その頃のこと思い出して、つらくて歌えないんじゃないかと思って。
実際どうかは分からないけど、私は勝手にそんなふうに思ってた。

でも、歌ってくれた。
すごいうれしかった。
だってすごいイイ曲だし。
もし、いろんな思いを抱えながら歌ってくれたんだとしたら
なお、うれしい。
歌おうと思ってくれたってことが。
ありがと、美和ちゃんconfident

他にも驚きの選曲で…。
「涙の万華鏡」のイントロのバイオリンが聞こえた時には
思わず「おお~っ…!」って声がもれちゃったよshine
まさか美和ちゃんのソロの作品を歌うとは想像してなかったから
かなりびっくりしたsign03
でも良かったね~confident
「b&h2」のライブは行けなかったし。
まあ「涙の万華鏡」自体はDWL2003でも歌ってくれたから
ライブで聴いたことはあるわけだけど、でも、なかなか聴く機会ないし、
貴重な選曲をしていただいたわ…shine

あとは大好きな「NOCTURNE 001」も歌ってくれたnote
あの曲、サイコーなんだよねっhappy02heart04
メロディも詞もアレンジも大好きsign01

「ていうか」も大好きだから超うれしかったーheart01
あの曲、歌詞がハッピーじゃないのが残念だけど。
あのメロディーだと楽しくて笑いながら聴きたいし歌いたいのに
歌詞がせつないから笑っちゃいけないような気がして
あんなにノリのいい楽しいリズムなのに微妙な気分。
でも、大好きな曲なのです。

それから「めまい」
まさかコレ聴けると思ってた人はいないでしょう!
春の曲ですからねぇ。
これもホントに大好きな曲だから最高にうれしかった。

あとは、アンコールのクリスマスソングxmas
なんとなく、前回もクリスマスソング歌ってくれたから
今回も歌ってくれないかな~って期待してた。
ドリの曲を歌ってくれるのもいいんだけど、
他の曲をカバーしたのはなかなか聴けないから
ぜひこういう機会に歌って欲しいんだ。

だって私、何よりも美和ちゃんの「歌」が好きだから。
ドリが作詞作曲してなくても、誰かのカバーでもいい。
っていうか、カバーアルバムとか、じゃんじゃん出して欲しいんだよね。
いろんな曲を、美和ちゃんの歌で聴いてみたいの。
知ってる曲を、美和ちゃんが歌うとどんなふうになるのか…heart02

とにかく美和ちゃんの「歌」なら演歌でも童謡でも何でもいいの!
鼻歌さえも大好きなの!!
昔、テレビで鼻歌を歌ってるシーン、
何度もビデオ巻き戻して繰り返し聴いてたもんconfidentnotes

だから、アンコールで「WHITE CHRISTMAS」xmasを歌ってくれたのは
うれしかった~clover
でもクリスマス過ぎちゃったからってことで、
歌詞をお正月バージョンに変えて歌ってくれたんです。

「♪I'm dreaming of a white ・・・(しばし沈黙で考え中) ・・・お正月~♪」
って、「クリスマス」を「お正月」に変えて歌ってました。
あと「ソリの音」もおかしいよねってことで、「♪お餅つきの音~♪」
それから「christmas cards(クリスマスカード)」のことは「年賀状」って。
なかなか考えるじゃん!って笑いながら感心してました。

貴重な貴重な美和ちゃんのクリスマスソングを聴けて
最高にハッピーでしたhappy01heart04
またいろんな曲歌って欲しいな。
カバーライブとかもしてほしいくらいなんだけど。

ドリの曲はもちろん大好きなんだけど、
極端な話、万が一、ドリがいつか作詞作曲しなくなって、
シンガーソングライターではなく、ただのシンガーになっても、
とにかく美和ちゃんが歌ってくれるのであれば、私はいいです。

でもドリの作る曲は大好きだから、作るのも歌うのも両方が
もちろん一番いいんですけどね。
逆に、ドリが作るだけで、歌うのが別の人ってなってしまうのは嫌です。
ドリのカバーをしてくれるっていうのなら、うれしいけど、
美和ちゃんが一切歌わずに制作だけというのは嫌。
誰の作品でもいいから美和ちゃんが歌ってくれる方がいい。

美和ちゃんの歌はホントに大好きです。
どんな曲でもイイ曲に聴こえてしまって、
美和ちゃんが一度でも歌ったのを聴くと、
その曲のオリジナルアーティストのCDをいつも探して買っちゃってました。
美和ちゃん、宣伝手当てもらっていいかもcatface
もし美和ちゃんがレコード会社の営業さんで、
その曲を歌いながら宣伝されたら、たぶん私かなり買っちゃうよ。
曲そのものがすごく良く聞こえちゃうから、その曲のCDが欲しくなちゃうの。

ここまで惚れこめる歌い手に出会えて、私は幸せだなぁconfident


最後に、自分の記録のためにセットリストのっけときます。
ドリカムだけだけど。

01.ア・イ・シ・テ・ルのサイン
  ~わたしたちの未来予想図~
02. ていうか
03. SUNSHINE
04. サヨナラ59ers!
05. NOCTURNE 001
06. 涙の万華鏡
07. めまい
08. 連れてって 連れてって
09. SNOW DANCE
10. もしも雪なら
11. LAT43°N
  ~forty-three degrees north latitude~
12. サンタと天使が笑う夜
13. WINTER SONG
  ~DANCING SNOWFLAKES VERSION~


★アンコール

14. その先へ feat. FUZZY CONTROL
15. WHITE CHRISTMAS



P1070262

P1070249

P1070241

| | コメント (0)
|

2009年12月29日 (火)

上原ひろみwith新日本フィルハーモニー交響楽団コンサート

クリスマス・イヴに、とっても素敵なコンサートに行ってきましたheart01

会場は錦糸町にある すみだトリフォニーホール
上原ひろみのピアノと、新日本フィルハーモニー交響楽団
オーケストラとの共演で、
演奏したのは全て上原ひろみがオーケストラ用に編曲した曲。

…と、ここまでは事前に聞いていたんだけど、
一体どんな曲を演奏してくれるのか分からなかったので
ドキドキワクワクしながら行きました。


1曲目は「Brain Training」。
オーケストラと演奏しても、いつもと変わらない
彼女の躍動感あふれるピアノにものすごくワクワクしました。
思わず体を動かしたくなる衝動にかられながら
心の中で「たっのし~い♪」と叫びながら聴いていました。

予想では、もっとオーケストラ向きというか、
クラシックよりな選曲だと思っていたので
想像していたものよりずっと楽しくてワクワクするコンサートになりました。

オケと共演しても、いつものパワフルでエキサイティングな演奏は
全く変わらず、いつもみたいに、演奏中に思わず立ち上がって弾いたり、
足をダンダン鳴らしたり、声をもらして歌ってしまったり、
あの最高の笑顔と、話しかけるように客席を見るキラキラした目と、
どれもいつものひろみちゃんで、
客席の誰よりも、一番彼女があのコンサートを楽しんでいました。

自分が演奏している時はもちろん、
自分のパートがお休みでオーケストラの演奏を聴いてる時も、
腕をぶんぶん揺らしながら、体を躍らせながら、
自分の作品をオケが演奏している幸せを
全身で感じて楽しんでいるようでした。
ホントに幸せそうで、楽しそうで、
見ているこっちがうれしくなってしまいました。

自分の曲でオケとピアノコンチェルトをやるのが夢のひとつだったそうで、
「今日はその夢が叶った最初の日です」と言っていました。
「最初の日」ってことは、これからもやっていくつもりってことですね!

高校生の時に作ったという曲も演奏してくれました。
第3楽章まであるものでした。

アンコールでは、クリスマスソングを弾いてくれたんですが、
なんと、予定外にアンコールの拍手が鳴り止まなくて
全部で3回アンコール演奏をしてくれました。
2回目以降は予定外なのでピアノソロで。
「カノン」、そしてラストのアンコールは「トムとジェリー」を。

ほんっとに素敵なコンサートで、最高のクリスマス・イヴになりましたshine

| | コメント (0)
|

2009年12月24日 (木)

みんドリツリー☆プランタン銀座

みんドリツリー☆プランタン銀座

ピンクシャンパン色のかわいいツリーでした♪

メリークリスマス☆

| | コメント (0)
|

2009年12月23日 (水)

♪あなたとコンビニ ファミリーマート♪

♪あなたとコンビニ ファミリーマート♪
しばらく前にファミリーマートに行ったときのこと…

入口前に大きなクリスマスのアーチが!

でっかいビニール風船でできたようなものなんだけど
結構でっかいから ちょっとテンション上がって
ちょっと恥ずかしかったけど記念に写メ撮って来ました☆

その後 そのクリスマスアーチをくぐってお店に入ったんだけど
なーんか こっぱずかしいのー(*^▽^*)
まあ よけて店に入ることも可能なんだけど
せっかくなら しっかり通ってみようと思い…。

帰り、出る時もね、バッチリ通っちゃった(^o^)v


でも・・・

昨日 そのファミリーマートの前を通ったら もうあのアーチはなかったんです!!
まだクリスマスはこれからなのに… なんでぇ?
壊れちゃったのかなぁ・・・?

ちょっと寂しかったデス(:_;)


余談ですが…
「♪あなたとコンビニ ファミリーマート♪」って歌の
楽譜がちゃんと出版されてるんですよ〜☆

「ブラウン管からケンバンわ」というようなタイトルだったと思います。
他にもいろんなテレビCMの楽譜が載ってるんです。

そんな難しい楽譜ではなく、メロディー譜くらいのかんじなので
楽器経験のない人でも ちょっと練習すれば
忘年会の一発芸にでも使えそうなかんじ♪

私もかなり気になるんだけど 買おうかどうしようか迷ってます。
私、なんの一発芸も持ちあわせていない つまんない人間なので
いつも簡単な一発芸が欲しいと思ってたんです。

まあ とくに披露する機会もないし
そんな人前で何かするキャラでもないんですけどね。

もし購入したら もっと詳しくご紹介します☆

| | コメント (0)
|

2009年12月21日 (月)

サヨナラは突然に…

先日「生茶パンダ先生の語録ブログ」を見ていたら…

サヨナラは突然に…

なんと!
生茶パンダ先生が、今月26日でブログを卒業してしまうと!



えええええーーーーーっ!!!!!

そそそそんなぁぁぁぁ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



「生茶パンダ先生の語録ブログ」は、
生茶パンダ先生ご本人が書いているブログで、
生茶パンダ先生がいろんなところへ出かけたり、いろんな体験をして
その様子を写真とともに紹介してくれるんです。

チャレンジ精神の強い生茶パンダ先生は、
かなり無茶したりすることもあるけど、
見ていて楽しくて、面白くて、可愛くて、
じーんとしたり、ほのぼのしたりしてしまうんですcatfaceheart04
見たことない人は、ぜひ一度見て欲しいsign01

また写真の構図が絶妙で!
生茶パンダ先生のポーズ(姿勢)とか、撮影角度とか
すごく工夫して撮影されてて、同じ顔なはずの生茶パンダ先生の表情が
笑ってるように見えたり、嘆いてるように見えたり、
驚いているように見えたり、いろんな表情に見えるから不思議です。

毎日のように更新されてるのに、ものすごく手がこんでて
完成度が高いんです。
生茶パンダ先生のかわいらしく見える写真の撮り方を
心得てるなぁって感心しちゃいます。
毎回とってもキュートです。

とにかくね、かわいくておもしろいんですsign01
私には理想的なブログで、すごく気に入ってたんです。

それなのに・・・

ブログを卒業しちゃうなんてぇぇ~~。゜゜(´□`。)°゜。

サヨナラは突然に…


悲しいけど、淋しいけど、仕方ないです・・・。

だいたい、あれだけのものを毎日のように作るのも大変ですしね。
生茶パンダ先生本人が書くブログは終わっても
事務局のスタッフが、お知らせなどは更新していくみたいなので
たぶん過去記事はそのまま残って読める状態だと思うので
過去記事を読み返して楽しませてもらいます。


いやあ、でも、まさかこんなに生茶パンダ先生にハマルとはねぇ…。
Sさんのブログで、自販機からボトル入り生茶パンダ先生が
出てくるというイベントの存在を知らなかったら、
きっと今の状況はなかったでしょう…。
あのイベントで「ユニークなこと企画するなぁ」って私のツボを押さえ、
生茶パンダ先生に興味を持ち、
(そんなことを企画した)KIRINさんに感心したんです。

そしたら、何ヶ月かして、コンビニで
ペットボトルに入った生茶パンダ先生を見かけて
「あああー!コレだぁ(笑)!」って。
生茶とともに購入しました。

そして、そのよろこびをブログに書いたら、
生茶パンダ先生が読んでくれたみたいで、
あしあとfoot残していってくれたんですね。
それで生茶パンダ先生のブログにたどり着いたわけです。

最初は「生茶パンダ先生」っていうハンドルネームの人だと思ってたら
なんと先生ご本人で!(笑)
手のこんだブログに感心しまくり!
生茶パンダ先生のいろんな写真に心奪われまくり!
…で、今に至るわけです。
(このへんの話は、最初に先生のブログを見たときにも書いてましたが)

それからは、お茶といえば生茶を買うように。
だって、生茶パンダ先生を思い出しちゃうんだもん。
まんまとKIRINさんに乗せられてしまいました(笑)
絶対、他にもそういう人、たっくさーんいると思う!
あのブログにはそれだけの魅力がある!
…と私は思います。
ただ、感性は人それぞれなので、
私のツボとは全然違うタイプの人だと、どうか分かりませんが
女子はハマル確率高い気がしますねcatface


2009年は、生茶パンダ先生と、先生のブログに出会えたことも
ひとつの大きな出来事だったと思います。
生茶パンダ先生自身がブログを書かなくなるだけで、
先生そのものがいなくなるわけではないので、
またいろんなところで会えるのを楽しみにしてようと思います。
生茶のCM(アヒルさんに乗ってるやつ)も録画して残してあるしねwink

それに、なんてったって、我が家には2人の(2頭の?)
生茶パンダ先生もいることだし、この子たちの様子を今までどおり
「生茶パンダ先生劇場」ってカテゴリーに、
ときどき記事を載せていこうと思います。


そして・・・
DREAMS COME TRUEの「またね」
今の私の気持ちとして、生茶パンダ先生に捧げます。




| | コメント (0)
|

2009年12月19日 (土)

ランチ@sumile TOKYO

ランチ@sumile TOKYO
先日、sumileに行ってきました。
半年ぶりです。

入口のドアにはクリスマス・リースが飾られていたので
記念に写メ撮ってみました☆

テラスにはツリーも♪
でも、店内は結構混んでて、ツリーの近くにもお客さんがいたので
ツリーは撮影断念しました。
 
sumileには今までクリスマス・シーズンには行ったことなかったんだっけなぁ?
たぶんツリーとか初めて見た気がします。

今年は確か3回sumileに行きました。
ドリカムのライブ当日とかは
遠方から来るドリファンで満席になりそうだから
私はなるべく東京でドリ関係のイベントのない平日を狙って行っています。
 
今回もSPランチをいただきましたが、パスタが特に美味しかったぁ!
メイン料理は前にも食べたことのあるもので
こちらも大好きな料理です。
(両隣に他のお客さんがいたし、隣の席との距離が近かったので、
ミーハーに写真撮影するのもはばかられ…
料理の写真はありません。あしからず)
 
今年はもうこれで最後だと思うけど
また来年もときどき行けたらいいな♪

| | コメント (0)
|

2009年12月16日 (水)

東京ミッドタウンもクリスマス仕様☆

あちこちでクリスマスモードですが、
ミッドタウンもクリスマスしてましたxmas

外の芝生広場とかのイルミネーションが綺麗なんだろうけど、
あんまり時間もなかったので、建物の中で見かけたものだけ
ちゃちゃっと撮ってきましたcamerashine


P1070214

これは、遠くから見ると暖色系のツリーxmasってかんじなんだけど、

近くで見ると・・・


P1070213

ひとつひとつがサンタクロースなんです~heart01
しかも、それぞれ違ういろんなサンタさんnote
凝ってますよね!


あと、吹き抜けのところに、天井からつるされてた
「ウェルカム・シャンデリア」というもの。
P1070218

本体は白くて、青っぽい光やオレンジっぽい光が当たっていました。


それから、エルメスもクリスマスribbon
P1070210
トナカイが運んでいる大きなオレンジのケースは
クリスマスプレゼントをたくさん積んだソリなんでしょうか?
イイ物いっぱい入ってそうですね…catfaceshinepresent
あたしのとこにも運んで来て~happy02

| | コメント (0)
|

行ってきました デビ爺ライヴ♪

行ってきましたよぉ
デビ爺(David T. Walker)ライブ@Billboard LIVE TOKYO

今回もバッチリ最前列ゲットして、アンコール後には
ガッチリ握手もしてもらいました(^-^)v

アルバム発売直後だから、アルバムの曲がほとんどなのかと思っていたら
意外な選曲でした。
私が初めてデビ爺のライブに行った時に
とろっとろ~にとろけちゃったアノ曲も演奏してくれて、
またまた聴けるとは思わず…lovelyheart04

ホント、デビ爺のギターが「とろとろ」とか「とろける」って
美和ちゃん達が言うの、ものすごくよくわかります。
初めてデビ爺のライブを聴いたとき、
美和ちゃんがいつもあんなにメロメロになってウットリ聴いてるのが
心底理解できたんです。

ギターがあんな音色になることにもオドロキでした。
あの音色っていうのは、どういうことなんでしょう?
私が知らないだけで、デビ爺以外にも出してる音なんですか?
ギターがちゃんと感情豊かに歌ってて、
まるで美和ちゃんの歌声をギターにかえたみたいな。

今回のライブでも、最初の一音聴いて、
背中から太ももにかけてザザザーっと鳥肌たちました。
何度も鳥肌が広がりました。

そして、今回、ものすごく終わるのが早く感じました。
まだまだ後半戦だよね、と思っていたら、もう終わり。
えええーっ!?ってかんじでした。
ホントにあっという間でした。

また日本でライブやってくださいね、絶対sign01

| | コメント (0)
|

☆タワーズライツ☆

先日、上原ひろみライブを見た後で、
名古屋駅前のJRセントラルタワーで開催されている
「タワーズライツ」shineを見て来ました。

建物の壁面に大きく作られた画面に、
LEDの光でいろんな絵が表現され、次々うつり変わって行きます。
今年は四季のうつり変わりをテーマにしているようです。


P1070195
こちらは。 
桜が咲いて、山はきれいな緑色をしています。
たんぽぽの綿毛も飛んでいます。


P1070197
そして梅雨でしょうか。
細く雨が降っているのが分かるかな?
手前側には紫陽花も咲いているようです。


P1070198
だんだん秋が近づいてきます。


P1070199
完全に紅葉して、枯葉が舞い落ちています。
手前にはススキも生えています。


P1070200
になりました。
雪も降ってきて、一面真っ白な雪景色です。


P1070201
クリスマスです☆
サンタクロースがそりに乗ってやって来ました!
手前側の木もイルミネーションで金色に光っています。
(こちらのクリスマス・バージョンは12/1~12/25までの限定だそうです)


そして、2階の入り口前のタワーズテラスには、
テレビ局のキャラクターなどが、光に彩られたオブジェになって
たくさん並んでいました。
20体くらいあったと思いますが、その中でいくつかかいつまんで…。


P1070203
これは全国共通ですね。
NHKのどーもくんです♪
この非常にシンプルなキャラクター、私、大好きですheart04


P1070202
フジテレビ系列・東海テレビの「わんだほ」
1チャンネルなので「1」をかたどった「わんだほ」。
その単純さが私にはツボですhappy01
コイツは、ぶよんぶよん鈍く飛び跳ねて、
「だほ♪」っていうのが口癖みたい。
きぐるみ作るとしたら、形が簡単でいいっすね(笑)
結構お気に入りですheart01


P1070204
メ~テレの「ウルフィ」
ドリファンの方、これ見覚えありますか?
ドリブログにも一度出てきました。
石川テレビの「石川さん」とかの少し後に…だったと思います。
たぶん、羊の皮をかぶった狼ってことなのかな?
(あ~、石川さんのオブジェもあったらいいかも…catface←妄想)


あと、テレビ局じゃないけど、こんなのも。
P1070205
リサとガスパールheart04
かわいいね~heart01 仲良く並んでますhappy01

他にもスヌーピーや、クレヨンしんちゃんや、チェブラーシカなど、
いろいろありました。

このイベントは来年1月6日までやっているようです。
(壁面のサンタ登場シーンのみ12/25まで)
帰省や年末年始のお出かけで名古屋に行く方は見てみるといいかも♪
22:30までの点灯だそうですflairshine




| | コメント (0)
|

2009年12月15日 (火)

上原ひろみライブツアー「PLACE TO BE」

はーい、もちろん今年も行って来ましたよ
上原ひろみライブツアーwinknote

彼女はだいたい毎年11月から12月に日本ツアーをやっていて、
私は5年前から毎年ツアーに参加しているんですが、
2年目までは最前列の席で見ることができたのに、
どんどん有名になって、もう今では前の席をとることが
できなくなってしまいました…sweat02
私、上原ひろみのライブはぜひ前の方で見たいんですよね~。

ただ、今回はソロピアノのツアーということで、
近年の中では会場のサイズも小さめで、
いわゆる音響重視のクラシック向きなホールが多かったようです。

そう、いつもは3人もしくは4人のバンドでの演奏だったんですが、
今回は9月に発売したソロピアノのアルバム
「PLACE TO BE」のツアーなので上原ひろみのピアノのみ。

東京ではサントリーホールでもあるんです!
私も一度サントリーホールで上原ひろみのピアノを聴いてみたかったけど、
残念ながらその12月14日は仕事で、他の人が休みをとっているので
どうしても無理でしたthink

あと、ブルーノートでも12月26、27日にやる予定があり、
こちらも小さなハコですごく近くで見られるからぜひ行きたかったけど、
26日は私、WINTER FANTASIAsnowドリするし、
27日は、26日に休みをもらう関係で27日までも休めないsad

今回のアルバムを購入するより前に、先行でチケットを申し込んだから、
チケットとる時にはまだアルバム聴いてなくて、
購入して聴いてみて「しまった!もう1日とるべきだった」と思いました。
「PLACE TO BE」すごく気に入っちゃってheart04

サントリーホールとブルーノート、行きたかったね~confident
でも、休めないから仕方ないね~think


私が行ったのは、名古屋の三井住友海上しらかわホール
ここはクラシック向きのホールで、
音響もすばらしいらしく、生音がよーく響きます。

なので、結構離れた席の人が咳払いしたり、何か落としたりする音まで
かなりよく聞こえてしまっていましたsweat01
クラシックのコンサートってわけではないので、
参加している人も、そういったコンサートマナーはまだちょっと甘くて
けっこう雑音が気になりました。
ポップスのコンサートなら、演奏中でも多少の雑音は気にならないけど、
本格的なクラシックのコンサートでは、
演奏中に咳払いとかタブーですよね。…曲と曲の間ならともかく。
あと、乾燥してたのか、キャンディの包み紙をむくような音も…。

でもね、ピアノの音もとーっても綺麗に聴こえたんですよhappy02heart04
繊細な音も、きれいにコロコロ転がる音も、
たくさんの音が重なって厚みのある立体的な音も、
一音一音がきれいに輪郭が出ていて、ピアノらしいイイ音。
まろやかで、豊かで、高い音も低い音も、
こまやかな音も迫力のある音も
独立した音も、幾重にも重なった音でも。
力いっぱいの大音量でもうるさくないし、
…なんていうか、きれい。
きれいな音。

それに、いつも以上にひろみちゃんの演奏中の声もよく聴こえてきました。
それは、ピアノ1台しかないからよく聞こえたのか、
テンション上がっていつもより声が出てきたのか、
合いの手みたいな声以外に、メロディを歌う歌声が結構聞こえてきていました。
見た目にもすごいノッてるように見えました。
いつもはバンドで他の人のことも見てるからそう思えただけかもしれませんが。

それに今回、1階のかなり後ろの席だったけど、
向かって左寄りだったので、ピアノを弾く手元も見えたし、
顔もそこそこ見えたし、結構いい位置でしたclover
あとはもっと前の方だったら…。

それから、MCが格段にうまくなっててビックリですsign03
どうしちゃったの、ひろみちゃん…。
あんなに今までたどたどしかったのに。
美和ちゃんもしゃべるの苦手って言うけど、
比じゃないくらいMC苦手だった。
でもあのキャラだから、そこが可愛らしいんだけど。

しかし今回はちゃんと曲の解説なんかもしちゃって、
しゃべる量も今までと比べものにならないくらい多かったsign03
ホント、どうしちゃったの、ひろみちゃん。
でもMC多い方がいいですgood
これからやる曲の解説とか聞いてから演奏を聴くと
心構えっていうか、イメージしながら聴くと楽曲への理解も深まるし。

それにしても、いいコンサートだったぁ…confident
もう1回あのコンサート聴きたーいsign03
できるだけ集中して聴こうと思ってたけど、
集中力のない私は、まだまだ聴き込めてない部分が…。

「PLACE TO BE」のライブはもう行けないと思うけど、
ひろみちゃんの別のコンサートがまだ今月あるし、
それを楽しみにしてようnotes
そのコンサートで、私にとってひろみちゃんのライブは
記念すべき10回目になります(ミニライブなども入れて)。
あ、いや、まてよ…「みんドリ」も入れるんなら11回目だけど、
あれはほんの数曲だしね。

これまで、フェスとか単発のライブは行けなかったのもあるけど、
少なくとも全国ツアーは、これからも仕事の休める日程で
どこかには絶対行くつもりです。


そういえば、今、「PLACE TO BE」の楽譜が
全国で売り切れ状態だと思いますが、ライブ会場には売っていました。
お店で品切れしてて手に入らないという人はどうぞbook

私は楽譜店で予約してあったけど、他にほしがってた人がいて
私は急がないので先にその人にお譲りしちゃったので、
まだ持ってません。

私は弾くためというより、スコアリーディングというか、
楽譜にするとどんなふうになってるんだろう、
というのが見たいので、またそのうち手に入ればいいんです。
生産完了とかになっちゃったらショックだけど、
発売後すぐに品切れになったから、きっと再版されるはずだし!

一応パラパラと譜面を見てみたけど、なんかすごいことになってましたwobbly
当たり前だけど、あの演奏なんだから。


さて、まだこれからライブに参加するという方は
ぜひ堪能してきてくださいね~notes
きっといいコンサートになると思いますよclover







| | コメント (0)
|

2009年12月14日 (月)

LACHICで美和ちゃんとニアミス!

私も11日の夜、LACHIC(ラシック)にWFツリーxmas見に行ったんですっ!

P1070192

実はその日の夕方、仕事でちょうど名古屋に行く予定があり、
仕事が終わった後で行ってきたんですnote

昼過ぎには、まささんがZIP-FMLACHICサテライトスタジオ
公開生放送をやっていたんだけど、残念ながら名古屋での仕事は
夕方からだったので、その時刻には間に合わず、
まささんには会えませんでしたけど。
ここで、まささんがしゃべってたんだなぁって、
感慨深くサテライトスタジオを横目に見て来ましたよcoldsweats01

でもきっと、まささんのことだから、WFツリーを自分でも見に行って
サインでもしてくれてあるんだろうと思ってたら、案の定、
ありました!…まささんのサイン。
P1070193_2
(その後、聞いたラジオで、まささんから写メ撮って友達に回すよう
 指令ありましたが、それも任務完了wink

しかし、しかし!
私が見に行った翌日(12日)のドリブログ
「昨日(11日)の夜に美和ちゃんが行ってサインして来た」と!

ななななんてことぉ~~shock

ニアミスじゃございませんか!
美和ちゃんが行ったのは、一体何時ごろ?
あたしは19時30分頃ですが…。
でも写真を見る限り、あの分かりやすいリュック背負って
変装もしてない様子なので、もう閉店してから入れてもらったとかでしょうか?
だとしたら、どうしようもなかったわけだけど…。

WF名古屋に行った人は、栄まで足を伸ばして
美和ちゃんのサインを見てこられたかもしれないけど、
私は仕事で12日はどうしても休めなかったので
名古屋のライブにも行けてないし、美和ちゃんのサインも見れてないんです。

ショックだわ~weep
私が見に行った後で美和ちゃんがサインしてくれたなんてbearing
もう25日までにあちらへ行く予定はないし・・・sweat02
もちろん、その気があれば別に行けるわけだけど。
でも、もう行ってきちゃってるし、それだけのために行くと…
何か他に目的でもできないかなぁ…。
んん~… そんなこと言ってるようじゃ、ファン失格かしら…

かなり悔しいよ…sad

| | コメント (0)
|

2009年12月10日 (木)

WINTER FANTASIA 2009 初日は大阪から

ついに開幕しましたribbon

ドリ・チームの冬フェス
「WINTER FANTASIA 2009」snow

初日は、本日12月10日大阪城ホールからスタートですdash
大阪城ホール参加組のみなさん、おかえりなさーい(^o^)/

本来なら私も、今日参加してたかもしれなかった。
第1希望は12/10大阪城ホールにしたんだけど、
無念にもはずれてしまい、
第2希望の12/26さいたまスーパーアリーナになったんです。
まあ・・・会場付近のイルミネーションshineやパネル展も見られるし、
…ま、いいか。

今日、一日目のライブが終わったわけだけど、
どんなだったんだろう・・・?
私はもちろんドリが最大の目当てだけど、
ずっと気になってたWho The Bitch も ついに見られるので
ちょっとそのへんも楽しみなんですnote

私のお楽しみはまだもうちょっと先だけど、
その前に今月は3本ライブがあるので
インフルエンザなどうつされないように注意して行って来ますrun

| | コメント (0)
|

2009年12月 7日 (月)

コウノトリの贈り物

昨日、 大切なお友達のYちゃんのもとに

コウノトリがかわいい女の子を連れて来てくれました(*^-^*)

10ヶ月間 大切に大切に守られてきた小さな命☆

無事に二人を出会わせてくれてありがとう

家族が増えて うれしいことも大変なことも たくさんになるけど

きっと Yちゃん一家は いい家族になるね

命懸けの大仕事 お疲れ様

そして・・・おめでとう(v^-゜)

| | コメント (0)
|

2009年12月 5日 (土)

NHK紅白歌合戦 観覧 抽選の結果

…今日届きました。

「残念ながら あなた様のご応募は選にもれ、
ご要望にこたえることができませんでした。」
ですって。

59万通の応募があったというなら
そりゃあ抽選に そう簡単に当たらないわな…(-_-)

今年はドリも20周年だし、ぜひとも参加したかったけど
しょうがないね…
おうち組で我慢しときます。

| | コメント (0)
|

最近 うらやましいこと

最近 うらやましいこと

チョコレートをモチーフにした携帯

先月、雑誌で見つけて注目してたの。

docomoから今月発売予定らしい。
あたしはSoftBankだから、docomoの人がうらやましい〜(>_<)

SoftBankでこういうのがあれば絶対買うのに!

だって、超ワタシ好みじゃないっ!?
オモシロ雑貨大好きで、チョコレートも大好き♪

でもねぇ・・・

携帯のキャリア変えるのは、ちょっとねえ・・・
SoftBankでも同じようなの出ないかなぁ(´〜`;)出たらよろこんでコレに変えるのに!

コレにぴったりな携帯ストラップも持ってるんだけどなぁ…

あ、でも、この携帯買うと、
チョコとホイップクリームをモチーフにした携帯ストラップがついてくるらしい!

ああ〜 ますますdocomoの人 ウラヤマシイ〜(´Д`)

| | コメント (0)
|

2009年12月 2日 (水)

最近 気になるもの

最近 気になるもの

     地デジカ

| | コメント (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »