« LACHICで美和ちゃんとニアミス! | トップページ | ☆タワーズライツ☆ »

2009年12月15日 (火)

上原ひろみライブツアー「PLACE TO BE」

はーい、もちろん今年も行って来ましたよ
上原ひろみライブツアーwinknote

彼女はだいたい毎年11月から12月に日本ツアーをやっていて、
私は5年前から毎年ツアーに参加しているんですが、
2年目までは最前列の席で見ることができたのに、
どんどん有名になって、もう今では前の席をとることが
できなくなってしまいました…sweat02
私、上原ひろみのライブはぜひ前の方で見たいんですよね~。

ただ、今回はソロピアノのツアーということで、
近年の中では会場のサイズも小さめで、
いわゆる音響重視のクラシック向きなホールが多かったようです。

そう、いつもは3人もしくは4人のバンドでの演奏だったんですが、
今回は9月に発売したソロピアノのアルバム
「PLACE TO BE」のツアーなので上原ひろみのピアノのみ。

東京ではサントリーホールでもあるんです!
私も一度サントリーホールで上原ひろみのピアノを聴いてみたかったけど、
残念ながらその12月14日は仕事で、他の人が休みをとっているので
どうしても無理でしたthink

あと、ブルーノートでも12月26、27日にやる予定があり、
こちらも小さなハコですごく近くで見られるからぜひ行きたかったけど、
26日は私、WINTER FANTASIAsnowドリするし、
27日は、26日に休みをもらう関係で27日までも休めないsad

今回のアルバムを購入するより前に、先行でチケットを申し込んだから、
チケットとる時にはまだアルバム聴いてなくて、
購入して聴いてみて「しまった!もう1日とるべきだった」と思いました。
「PLACE TO BE」すごく気に入っちゃってheart04

サントリーホールとブルーノート、行きたかったね~confident
でも、休めないから仕方ないね~think


私が行ったのは、名古屋の三井住友海上しらかわホール
ここはクラシック向きのホールで、
音響もすばらしいらしく、生音がよーく響きます。

なので、結構離れた席の人が咳払いしたり、何か落としたりする音まで
かなりよく聞こえてしまっていましたsweat01
クラシックのコンサートってわけではないので、
参加している人も、そういったコンサートマナーはまだちょっと甘くて
けっこう雑音が気になりました。
ポップスのコンサートなら、演奏中でも多少の雑音は気にならないけど、
本格的なクラシックのコンサートでは、
演奏中に咳払いとかタブーですよね。…曲と曲の間ならともかく。
あと、乾燥してたのか、キャンディの包み紙をむくような音も…。

でもね、ピアノの音もとーっても綺麗に聴こえたんですよhappy02heart04
繊細な音も、きれいにコロコロ転がる音も、
たくさんの音が重なって厚みのある立体的な音も、
一音一音がきれいに輪郭が出ていて、ピアノらしいイイ音。
まろやかで、豊かで、高い音も低い音も、
こまやかな音も迫力のある音も
独立した音も、幾重にも重なった音でも。
力いっぱいの大音量でもうるさくないし、
…なんていうか、きれい。
きれいな音。

それに、いつも以上にひろみちゃんの演奏中の声もよく聴こえてきました。
それは、ピアノ1台しかないからよく聞こえたのか、
テンション上がっていつもより声が出てきたのか、
合いの手みたいな声以外に、メロディを歌う歌声が結構聞こえてきていました。
見た目にもすごいノッてるように見えました。
いつもはバンドで他の人のことも見てるからそう思えただけかもしれませんが。

それに今回、1階のかなり後ろの席だったけど、
向かって左寄りだったので、ピアノを弾く手元も見えたし、
顔もそこそこ見えたし、結構いい位置でしたclover
あとはもっと前の方だったら…。

それから、MCが格段にうまくなっててビックリですsign03
どうしちゃったの、ひろみちゃん…。
あんなに今までたどたどしかったのに。
美和ちゃんもしゃべるの苦手って言うけど、
比じゃないくらいMC苦手だった。
でもあのキャラだから、そこが可愛らしいんだけど。

しかし今回はちゃんと曲の解説なんかもしちゃって、
しゃべる量も今までと比べものにならないくらい多かったsign03
ホント、どうしちゃったの、ひろみちゃん。
でもMC多い方がいいですgood
これからやる曲の解説とか聞いてから演奏を聴くと
心構えっていうか、イメージしながら聴くと楽曲への理解も深まるし。

それにしても、いいコンサートだったぁ…confident
もう1回あのコンサート聴きたーいsign03
できるだけ集中して聴こうと思ってたけど、
集中力のない私は、まだまだ聴き込めてない部分が…。

「PLACE TO BE」のライブはもう行けないと思うけど、
ひろみちゃんの別のコンサートがまだ今月あるし、
それを楽しみにしてようnotes
そのコンサートで、私にとってひろみちゃんのライブは
記念すべき10回目になります(ミニライブなども入れて)。
あ、いや、まてよ…「みんドリ」も入れるんなら11回目だけど、
あれはほんの数曲だしね。

これまで、フェスとか単発のライブは行けなかったのもあるけど、
少なくとも全国ツアーは、これからも仕事の休める日程で
どこかには絶対行くつもりです。


そういえば、今、「PLACE TO BE」の楽譜が
全国で売り切れ状態だと思いますが、ライブ会場には売っていました。
お店で品切れしてて手に入らないという人はどうぞbook

私は楽譜店で予約してあったけど、他にほしがってた人がいて
私は急がないので先にその人にお譲りしちゃったので、
まだ持ってません。

私は弾くためというより、スコアリーディングというか、
楽譜にするとどんなふうになってるんだろう、
というのが見たいので、またそのうち手に入ればいいんです。
生産完了とかになっちゃったらショックだけど、
発売後すぐに品切れになったから、きっと再版されるはずだし!

一応パラパラと譜面を見てみたけど、なんかすごいことになってましたwobbly
当たり前だけど、あの演奏なんだから。


さて、まだこれからライブに参加するという方は
ぜひ堪能してきてくださいね~notes
きっといいコンサートになると思いますよclover







|
|

« LACHICで美和ちゃんとニアミス! | トップページ | ☆タワーズライツ☆ »

♪音楽・ライヴ・エンタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LACHICで美和ちゃんとニアミス! | トップページ | ☆タワーズライツ☆ »