« みんドリツリー☆プランタン銀座 | トップページ | WINTER FANTASIA 2009@さいたまスーパーアリーナ »

2009年12月29日 (火)

上原ひろみwith新日本フィルハーモニー交響楽団コンサート

クリスマス・イヴに、とっても素敵なコンサートに行ってきましたheart01

会場は錦糸町にある すみだトリフォニーホール
上原ひろみのピアノと、新日本フィルハーモニー交響楽団
オーケストラとの共演で、
演奏したのは全て上原ひろみがオーケストラ用に編曲した曲。

…と、ここまでは事前に聞いていたんだけど、
一体どんな曲を演奏してくれるのか分からなかったので
ドキドキワクワクしながら行きました。


1曲目は「Brain Training」。
オーケストラと演奏しても、いつもと変わらない
彼女の躍動感あふれるピアノにものすごくワクワクしました。
思わず体を動かしたくなる衝動にかられながら
心の中で「たっのし~い♪」と叫びながら聴いていました。

予想では、もっとオーケストラ向きというか、
クラシックよりな選曲だと思っていたので
想像していたものよりずっと楽しくてワクワクするコンサートになりました。

オケと共演しても、いつものパワフルでエキサイティングな演奏は
全く変わらず、いつもみたいに、演奏中に思わず立ち上がって弾いたり、
足をダンダン鳴らしたり、声をもらして歌ってしまったり、
あの最高の笑顔と、話しかけるように客席を見るキラキラした目と、
どれもいつものひろみちゃんで、
客席の誰よりも、一番彼女があのコンサートを楽しんでいました。

自分が演奏している時はもちろん、
自分のパートがお休みでオーケストラの演奏を聴いてる時も、
腕をぶんぶん揺らしながら、体を躍らせながら、
自分の作品をオケが演奏している幸せを
全身で感じて楽しんでいるようでした。
ホントに幸せそうで、楽しそうで、
見ているこっちがうれしくなってしまいました。

自分の曲でオケとピアノコンチェルトをやるのが夢のひとつだったそうで、
「今日はその夢が叶った最初の日です」と言っていました。
「最初の日」ってことは、これからもやっていくつもりってことですね!

高校生の時に作ったという曲も演奏してくれました。
第3楽章まであるものでした。

アンコールでは、クリスマスソングを弾いてくれたんですが、
なんと、予定外にアンコールの拍手が鳴り止まなくて
全部で3回アンコール演奏をしてくれました。
2回目以降は予定外なのでピアノソロで。
「カノン」、そしてラストのアンコールは「トムとジェリー」を。

ほんっとに素敵なコンサートで、最高のクリスマス・イヴになりましたshine

|
|

« みんドリツリー☆プランタン銀座 | トップページ | WINTER FANTASIA 2009@さいたまスーパーアリーナ »

♪音楽・ライヴ・エンタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんドリツリー☆プランタン銀座 | トップページ | WINTER FANTASIA 2009@さいたまスーパーアリーナ »