« ミラー☆オープン♪ | トップページ | へーベルハウスCMの羊・ラムくん »

2010年1月14日 (木)

2009年参加ライブ&2010年参加予定ライブ

なんと! ないんですsweat02・・・2010年のライブ参加予定が。
現時点で、今年のライブ予定が1本も入ってません。
今月も来月もその後もずっと・・・。

まあ、5月と7月に行きたいと思ってるライブはあるんだけど、
今の時点で行くことが決まってるライブがないということは、
おそらく3月くらいまではライブなしの生活かも…sad
思えば2年前の2008年も初ライブが4月だったような。

昨年末の12月は、結構いろいろ行ってたから忙しくしていて、
その先の予定が入ってないことを忘れてましたが、
ふと落ち着いてみると、今後の予定が全くない!
別に無理してライブに行くことはないので、なければそれでもいいんだけど、
なんとなく、あんまり何ヶ月もライブの予定がないと、
な~んかちょっとサミシイような…。


今年の予定がないのなら、2009年のライブでも振り返ってみましょう。
(こういうの、本来なら年末にやることだけど)


2009年は、ドリのDYDCTツアーがあったから、
それだけでも結構な参加数でした。
WFは1回だけの参加でしたけど。

2009年を月ごとに振り返ってみると…

1月 チャカ・カーン

2月 (なし)

3月 「みんなでドリする?」ライブ
    シェリル・リン
    ドリカム「DYDCT(ドリしてます)?」ツアー
×2日

4月 いきものがかり
    ドリカム「DYDCT(ドリしてます)?」ツアー

5月 ドリカム「DYDCT(ドリしてます)?」ツアー
×2日

6月 ドリカム「DYDCT(ドリしてます)?」ツアー
×3日

7月 (なし)

8月 マリーナ・ショウ

9月 上原ひろみ(フリーライブ)

10月 Superfly

11月 (なし)

12月 上原ひろみ「PLACE TO BE」ツアー
    David T. Walker
    上原ひろみwith新日本フィルハーモニー交響楽団
    WINTER FANTASIA (ドリカム、他)


こうして振り返ってみると、チャカ・カーンとかシェリル・リンなんて
1年以内のこととは思えないくらい、昔のことのように感じる…。

他にも行きたくてもチケットとれなかったライブもあるし、
aikoとか絢香のラストライブとかsad
あと11月は、行きたかったけどインフルエンザ感染予防のため
自粛したものが他に3本。
12月に絶対見逃したくないライブばかり4本あったから。
病気で仕事を何日も休んだりすると、その後の休みがとりにくくなるし。

でも11月はミュージカルとかエンタテイメントショーとかテーマパークとか
なんだかんだ言って、何かしらのエンタメ参加が結構あった。
もちろんマスク着用で手洗いしっかりして。


2010年は、久保田利伸のライブが久しぶりにあるから行きたいんだけど、
地元でのライブの日は、たぶん仕事休むのが難しそうな日程で、
カルエン(軽く遠征)しようか、どうしようか考え中。
久保田利伸は、いつも一緒に行ってる人がいるから
その人は地元がいいだろうし、カルエンはどうか…。
「軽く遠征」ってのは、軽い気持ちでってことではなく、
遠くまで遠征ではなく、中距離というか、少し遠いかんじ。
日帰りは可能な距離。
もうしばらくしたら仕事の予定も分かるかもしれないから
チケット発売まで少し保留だな。

あとは、いきのもがかり、今度はどうしようか…。
前々回はライブハウスだったけど、前回のホールツアーでは
小学生くらいの子供が結構多くて、
盛り上がり方もライブハウスとは違ってて、なんとなく今ひとつだった。
ライブハウスの時の方が良かった。

ライブハウスの時がすごく盛り上がって楽しかったから
それを知らずに行けば、こんなもんかと思えたのかもしれないけど、
前の回を予想以上に楽しめてしまったから、ちょっと…。
また子供が多いかんじだと、ちょっとやめとこうかな~、という気持ち。

ドリカムのライブでも、子供は結構いるけど、
子供が来てるというより、「子連れ」なんですよね。
たいてい親がドリファンで、子供も連れてきたってパターンだから
親はもちろん超楽しんでるし、子供も親の影響を受けてる。

でも、たぶんだけど、いきものがかりに来てた親子は
子供がいきものがかりのファンで、親はその付き添い。
だから子供も慣れないライブで、どうやって楽しんでいいのか
イマイチわからず、親は自分がそれほど興味がないから…
みたいなパターンなんじゃないかと想像する。

だから、どこかなんか、盛り上がりにかけたのかなぁ…。
逆に、前々回みたいにライブハウスだと、子供ってあんまりいないから。
あとは、やっぱ席があってきれいに並んでるか、
密集して一体になってるかの違いもあったのかも。

いきものがかりは、そろそろチケット発売が近いかもしれないから
早いとこ、どうするか考えなくちゃ。
でももう1回くらい行ってみるべきかなぁ。
ホールはまだ1回だけだし、2回続けて満足できなければ
それからやめてもいいかな。

ドリカムと上原ひろみとデビ爺とSuperflyは
今までどおり毎回行くとして、
あとは…COCCOさん、ライブやらないかなぁ…。
行きたいんだけどなぁ。
それとaikoも今年は行っときたい!
aikoは1年おきに(偶数年に)行けてるから、今年またリベンジだ!
あ~、あとギミ(大儀見さん)もね~。

あっ!それとTinaがレコード会社移籍でシングル出したし、
活動が活発になりそうな予感がするからライブありそうかな。
今までも目黒のBAJとか、そういう所では何度か見てきたけど、
1年以上行ってない、というかチェックもちょっとサボり気味だった。
コンスタントに出てたのかな?

そして、無理だとは思うけど、いつかアレサ・フランクリンshineなんて
ライブ見れたらいいんだけど。
ま~あ、無理だろうね。


今年から職場で大きな変化があり、休みも今までよりとりづらくなるから
日程が大きな鍵になりそうだけど、毎回行ってる人のライブだけは
なんとか行けるようでありたいなぁ。
その中でも、最低でも、ドリと上原ひろみだけは絶対に!
この2組は遠征でもなんでもするつもりだけど、
できれば地元で見るのが一番だよね。

なんの予定も決まってないから余計に心配。
行きたいライブにちゃんと行ける1年になるといいな…。
ライブだけでなく、ドリ関連はいろいろきっちり網羅できますように!

さしあたってnight「庭イヂリ」は逃さないように気をつけよう。

|
|

« ミラー☆オープン♪ | トップページ | へーベルハウスCMの羊・ラムくん »

♪音楽・ライヴ・エンタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミラー☆オープン♪ | トップページ | へーベルハウスCMの羊・ラムくん »