« 新型インフルエンザ予防接種 | トップページ | 「庭イヂリ」で私のメールが読まれちゃいましたーーーっ!!! »

2010年2月10日 (水)

「笑顔の行方」発売20周年☆…でカラオケ♪

20年前の本日(1990年2月10日)は
ドリカムのシングル
「笑顔の行方/未来予想図Ⅱ」の発売日でしたribbon

「未来予想図Ⅱ」は、それより前に発売されたアルバム
「LOVE GOES ON…」に収録されていたんですが、
その後でシングルカットというか、カップリングになったんですねcd


今日は友達とカラオケに行ったので、
発売20周年記念ということで最初の2曲はソレにしましたkaraoke

…ということで、本日のセットリストkaraokenotes


one「笑顔の行方」
実は、私はカラオケで歌うことはほとんどない曲。
こんな記念でもなければ、なかなか歌うことはなかったと思う。
後で見て知ったけど、オリジナルキーより5つも下げられてて(♭5)
前奏もないので余計に最初うまく音がとれずにハズしたsweat02
この曲はカラオケに2パターンあって、もう片方は♭2だった。ナゼ?


two「未来予想図Ⅱ」
昔はよく歌ってたけど、この曲って7分以上あるので
近頃は空気を読んで自粛するように…coldsweats01
今回は「VERSION ’07」ではなく、あくまで発売記念である
オリジナルの方で。
でも、いつもライブでは美和ちゃんが「VERSION ’07」系で歌うので
ついつい「VERSION ’07」っぽい歌い方に
何度もなりそうになりながらも、
なんとかオリジナルのメロディで歌いきりましたsweat01

今日初めて気づいたけど、最初に歌った2曲とも
歌い始めの歌詞が「卒業…」なんですよね。
しかも、最初の一文字「そ」の所が音程も近いから、
歌い始めるときに、なんかすごく似た感覚。

three「未来を旅するハーモニー」
季節を意識して、ひきつづき卒業をテーマに選曲。
こっちは2番の歌詞の最初が「卒業…」。
この曲、大好きですheart01

four「YELL」/いきものがかり
卒業特集のつづきでもあり、「みらハー」同様、
NHK全国学校音楽コンクール課題曲つながりということで。
この曲もすごく好きです。
メロディも好きだけど、アレンジもすごく素敵shine
素直で綺麗なアレンジだなぁってconfident
すごく歌いたくなる、気持ちのいいアレンジで、
合唱バージョンでなく、こっちを初めて聴いた時
この曲がすごく良く聞こえて、一発で好きになりました。

five「Love so sweet」/嵐
友達が元気な曲を歌ったので、流れを壊さず私も明るい曲に。
この曲は嵐の中で一番好きな曲。
歌っていて楽しくなる、メロディが大好きな曲!
ここまで自分好みのメロディを作ってくれると
「誰の作曲?」って思う。
アレンジも、Bメロのとこで合いの手みたいに入ってくる楽器が好き。

six「Lovers Again」/EXILE
友達が中島美嘉の「雪の華」を歌ったので
私も冬のバラードにシフトチェンジsnow
年末あたりの音楽番組で聴いて
「いいなぁ、この曲」って改めて思って
最近EXILEの中で一番のお気に入り。

seven「Choo Choo TRAIN」/EXILE
またまた友達が熱唱系の元気な曲にしたので
これは熱唱ではないけど、まあノリのいい曲を。
この曲はEXILEを好きになるキッカケになった曲。
ZOOが歌ってるときは、とくになんとも思ってなかったのに
EXILEの歌で聴いた時にすごくいい曲に聞こえた。
…ってことは、私にとってEXILEの歌が好みだったってことだよね。

eight「カブトムシ」/aiko
今度は友達がしっとり系を歌ったので
わりと流れを大切にする私としてはバラードにしたかったので
かなり久しぶりにこれを。
これは昔、別の友達がカラオケで歌ってるのを聞いて
すごくメロディがかわいらしい曲だなって気に入って
それからよく歌うようになりました。
aikoのバラードは、ついブリッ子に歌ってしまうんだけど、
今日はなんかそんな気分ではなかったので
いつもよりサラッと歌いました。
でもそうすると、なんかちょっと歌いきった感がないな…despair

nine「花火」/aiko
シャレだけど、友達がミスチルの「HANABI」を歌ったので
季節外れだけど私も「花火」に。
なんでドリカムの花火関係の曲にしなかったかって?
あんまりドリづくしでも…というのと、
最近aikoの「花火」聞いてたので歌いたくなって。

onezeroうれしはずかし朝帰り」
一応最後の曲。最後はドリにしようと思って
何にしようか考えて考えて…時間切れで、
とりあえず最後は大きな声で歌いたかったので
おっきな声で歌える曲ってことで、とっさに決めました。
ちょっと遠慮して、思いっきり大きくは歌わなかったけど。

sharp「わすれものばんちょう」
これはオマケ。実際には歌ってないけど、
最後に入れるだけ入れてイントロだけで終わった。
「わすばん」広報担当としては、宣伝のためにねwink

その部屋で何が歌われたか履歴が残るじゃないですか。
私も入室したら、前の人が何を歌ったか、
ドリの曲はあるかチェックします。
(今回は30曲前に「未来予想図Ⅱ」が入ってましたよwink
だから最後に「わすばん」を入れておくと、
「何?この曲?」って、知らない人もタイトル見るだけでも
印象的なタイトルだし、頭の隅に残ってくれるかも。

地道な営業活動ですけどね…sweat02


友達に合わせて選曲してるのも多いので
これだと、やたら気をつかう人間みたいですが、
私はなんとなく流れを自然にしたいんです。
自分の次に歌う人のことは別にいいんですが、
自分の時にガラッと雰囲気変わるのがあんまり…。
ま、ときにはあえて変えたいと思うこともあるかもしれませんが
結構流れを合わせて選びたい方です。
目立ったり注目されるのがイヤってこともありますが。
とにかく気をつかってるのではなく、自分が好きで合わせてます。
でもちゃんと今日歌いたいと思うものは全部制覇しましたからねnote
順番を調整しただけで、選曲そのものはしっかり網羅できました。



|
|

« 新型インフルエンザ予防接種 | トップページ | 「庭イヂリ」で私のメールが読まれちゃいましたーーーっ!!! »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型インフルエンザ予防接種 | トップページ | 「庭イヂリ」で私のメールが読まれちゃいましたーーーっ!!! »