« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

「庭イヂリ」で美和ちゃんに「お誕生日おめでとう」って言ってもらいました(^-^)v

さっき、「庭イヂリ」(ドリカムのラジオ番組)のお誕生日コーナーで
美和ちゃんに私の名前を呼んでもらえましたっヽ(´▽`)/

「おめでとう」って言ってもらいましたっ(≧∇≦)

先々週はメール読んでもらえて
今日は「おめでとう」言ってもらって…
幸せな2月だったなぁheart01

お誕生日コーナーに自己申請したのは2月初めなので
先々週メールを読んでもらうよりずっと前だったんですが
まさかこんなふうにダブルでうれしいことになるとは…

お誕生日の方は、収録日程や準備の関係もあるだろうからと、
ちょっと早めに申請しておいたんです。
長いことファンやってますが、今まで一度も
「ハピバ」言ってもらったことがないので、今度こそは!と思いましてcatface

今週お誕生日の人は他にもたくさんいるし、
美和ちゃんは早口だから、時間にしたら
私の名前を呼んでるのは1秒程度であっという間なんだけど、
・・・うれしいですね~heart04
もう何回も聴きなおしてますheart01


今年に入ってから、仕事関係や体調など、
結構ツライことや大変なことが多くて、
厄年か大殺界か?と思ってしまいそうなとこだけど、
この庭イヂリのうれしい2つが
「いやいや、今年はラッキーな年に違いない」と思わせてくれます。

ありがとう♪美和ちゃん、まささん、スタッフさんclover

| | コメント (0)
|

2010年2月26日 (金)

「どりまん」入手しました(^-^)v

          じゃん!

P1070328_3

       「どりまん」です。


那須(栃木から お取り寄せいたしましたpresent


ドリブログに紹介されていて、
まささんのお母様が、お友達にもらったお土産だと。

「どりまん」…まあまあ、なんて素敵なネーミングheart01
ネーミングだけならまだしも、
おまんじゅう一個一個に
しっかり「夢・どりまん」って焼印してあるとこがステキgood

ネットでお取り寄せできるとのことだったので
早速注文して、今日届きましたpresent

P1070321


箱を開けてみると、キレ~イに並べてありましたshine


P1070326


母にも、おすそわけで持って行ったら

「(笑)! …だからコレ買ったのか」って。

見て、即行バレてましたcoldsweats01


明日は職場に持って行って、うちわの仲間に配るつもりですnote


あ、お味も美味しかったですよ~good

| | コメント (0)
|

2010年2月24日 (水)

健康診断

職場での健康診断の結果が出ました。


結果は・・・



・・・



「要医療」



問題点はいくつかありました。
中には 去年はなんともなくて、
案外、今回も再検査したらなんともない なんて可能性も
充分あるようなものもあります。

でも おそらく結果どうり確実に悪いと思われるのが
コレステロールが高いという点。

チョコレートやケーキが大好きで、
脂っこい料理やポテトチップスも大好き。
毎日、夜、たくさんチョコレートを食べます。

心当たり 大有りです。
残念ながら 結果の数字は間違いではないでしょう…。
あれだけお菓子食べてれば。

自分でも お菓子を食べすぎてる自覚はありますし
高カロリーの食事が好きで カロリーオーバーしてるだろうとも思います。

それが我慢できない というか 我慢したくないから ダイエットはしなかった。


でもねぇ・・・

やっぱり健康あっての その先の幸せだもんねぇ…

そうは言っても 急にはなかなか減らせない…
せめて少しずつでも減らしていかなきゃ。

ホントはそんな悠長なこと言ってられないんだけど
なんとか少しずつ努力していきましょう…。

健康な体でこれからも末永くドリできるように…

| | コメント (0)
|

2010年2月22日 (月)

「2」に縁があるなぁ

さっき ふと時計を見たら

2月22日 2時22分22秒だったw(゜o゜)w

夜の22時だったら もっと2がたくさんだったね。

さらに 2010年じゃなく、2222年とかなら。

あと212年後かぁ…

ア! そうだ!
今 平成22年じゃん!

すっごーい!
すごいわ!私!(゜▽゜)☆

| | コメント (0)
|

2010年2月20日 (土)

(*_*)(*_*)(*_*)・・・

は・・・(*_*)

ふああ・・・(+_+)

終わったぁ〜〜・・・(-.-;)

近頃 あたしを悩ませてる一大イベント

心配で 不安で 緊張で… ここんとこ かなりテンパってた。

でも、これで終わり。

大成功とまでは言えないけど、いちお、無事終了。

とりあえず ヨカッタ。ホッとした(;´・`)


でもね、終わったとたんに 次の大きな課題をチラつかされ…

こ…こわい(-.-;)

もう充分大変だから これ以上はっ…(ノ><)ノ


やっぱり先週のイヂラー・デビューの意味は
美和ちゃんからの声援「GODSPEED」ってことだったんだわ…

困難に立ち向かって頑張れ!と。
その先へ 跳べ!と。


でも ま、ひとまず大仕事がひととおり終わったことだし
一旦は久しぶりにホッとして気持ちを落ち着かせましょう。
力を蓄えるためにもね。

土曜の夜は「庭イヂリ」でエネルギー補給して しっかり充電しときましょ。

次のことは また後で…。

お疲れ様、アタシ。

| | コメント (0)
|

2010年2月17日 (水)

リアル鳩カフェって…

新聞でタイトルだけ見たとき
てっきり 猫カフェとかの類かと。

今度は鳩なの!?
店内は放し飼い?
それともカゴに入ってるの?

…なんて思いました。


「鳩カフェ」って鳩山総理のブログのことだったんですね。

それで いわゆるオフ会みたいなのが「リアル鳩カフェ」。

なるほどね。
でも やけにかわいらしいネーミングだこと…。

| | コメント (0)
|

2010年2月15日 (月)

祝☆イヂラー記念

祝☆イヂラー記念

昨日も書いたとおり

めでたく私のメールが、ラジオ番組内で美和ちゃんに読んでもらえました!

…てことで、ささやかにお祝い☆

| | コメント (0)
|

2010年2月13日 (土)

「庭イヂリ」で私のメールが読まれちゃいましたーーーっ!!!

毎週土曜日の22時から、TOKYO-FM系・全国38局でやってる
ドリカムのラジオ番組「中村正人の夜は庭イヂリ」night
(美和ちゃんは1月から加わったので「中村正人の…」になってます)

なななんとっ!

私のメールが読まれてしまったんですぅぅぅ(≧∇≦)heart04

約1ヶ月前に送ったメール。
普通に放送を聞いて、素直に思ったことをそのまま書いた。
感想っていうか、思ったことを気楽にメールしたかんじ。

いやあ…、でも、なんであのメールが選ばれたのか?
特別な内容でもなく、めずらしいことも、おもしろいこともとくになく、
普通のなんでもない独り言みたいなもんなのに。

当たり前なんだけど、美和ちゃんが普通にさらっと読み始めるもんだから
一瞬、「…ん?あれ?…ん?」って
「岡リナちゃん」って言われても、自分のことのような、違うような。

おまけに、美和ちゃんが「岡リナちゃん」と言った直後に
まささんも続いて「岡リナちゃん」と繰り返してくれて、
2人に私の名前を呼んでもらえちゃいましたheart04
(私の名前っていっても本名じゃないケド…。
 ドリマニアの方は分かってくれますよね☆)


でも、美和ちゃんもまささんも、以前はドリラとかでメール読む時
名前呼び捨てだったのに、最近「ちゃん」付けなんですね。
自分が呼ばれて初めて気づきました。

この番組的には、そうする方針なのかな?
ていうか、ドリラと違って不特定多数の(ドリファン以外の)人も
聞いてるから、公共の電波で流れる普通のラジオは
そうすべきってことなのかな?

私は呼び捨てされるイメージでいたので
自分の名前を読まれても、一瞬、自分とは別人のような感じがしてしまいました。
私は呼び捨て、結構気に入ってたんだけどなぁ。
なんか愛がこもってるかんじでwink
よそよそしくない感じで、好きだったなぁheart04


つくづく思ったけど…
やっぱり、人生って悪いこともあればいいこともあるんだね。
年明け早々、職場で人事異動があり、
私自身は変わらなかったけど、同じチームのリーダーがいなくなり、
リーダーが抜ける大変さと、1人抜けても補充されず
人数までも減ってしまう大変さとで近頃なかなか大変な状況でsweat01
人手が足りない上に、慣れない仕事や、
今までより責任の重い仕事も増えて、
忙しさプラス、精神的プレッシャーと不安。
でも、「庭イヂリ」に美和ちゃんが加わってくれることになり
それがたまらなくうれしかったから、それを心の支えに
頑張ろうって思ってやってきました。

最近は、さらにトラブルがあったり、
他に、近々あることで、今もその準備とかで
大変な問題に直面してる状況で、
休みの日もそのことばかり考えてて休まらなかったり…。

でも、そんなさなか、ラジオでメール読んでもらえてbearing

  ・・・!

そうか!今回はSOS特集だったから、
私の内容は全然そんなんじゃなかったけど、
どこか今の私の心のSOSがテレパシーで飛んでって
それで私のメールが選ばれてしまったのかも!

ありがとうconfident
ひきつづき頑張るよ。
かなり難しいとは思うけど、できることをきっちりやって…
今はそれしかないし。
来週の今頃は、すっきりした気持ちで「庭イヂリ」聞けてるといいな。

美和ちゃん、まささん、そして「庭イヂ」スタッフさん、ありがとねっsign03

| | コメント (4)
|

2010年2月10日 (水)

「笑顔の行方」発売20周年☆…でカラオケ♪

20年前の本日(1990年2月10日)は
ドリカムのシングル
「笑顔の行方/未来予想図Ⅱ」の発売日でしたribbon

「未来予想図Ⅱ」は、それより前に発売されたアルバム
「LOVE GOES ON…」に収録されていたんですが、
その後でシングルカットというか、カップリングになったんですねcd


今日は友達とカラオケに行ったので、
発売20周年記念ということで最初の2曲はソレにしましたkaraoke

…ということで、本日のセットリストkaraokenotes


one「笑顔の行方」
実は、私はカラオケで歌うことはほとんどない曲。
こんな記念でもなければ、なかなか歌うことはなかったと思う。
後で見て知ったけど、オリジナルキーより5つも下げられてて(♭5)
前奏もないので余計に最初うまく音がとれずにハズしたsweat02
この曲はカラオケに2パターンあって、もう片方は♭2だった。ナゼ?


two「未来予想図Ⅱ」
昔はよく歌ってたけど、この曲って7分以上あるので
近頃は空気を読んで自粛するように…coldsweats01
今回は「VERSION ’07」ではなく、あくまで発売記念である
オリジナルの方で。
でも、いつもライブでは美和ちゃんが「VERSION ’07」系で歌うので
ついつい「VERSION ’07」っぽい歌い方に
何度もなりそうになりながらも、
なんとかオリジナルのメロディで歌いきりましたsweat01

今日初めて気づいたけど、最初に歌った2曲とも
歌い始めの歌詞が「卒業…」なんですよね。
しかも、最初の一文字「そ」の所が音程も近いから、
歌い始めるときに、なんかすごく似た感覚。

three「未来を旅するハーモニー」
季節を意識して、ひきつづき卒業をテーマに選曲。
こっちは2番の歌詞の最初が「卒業…」。
この曲、大好きですheart01

four「YELL」/いきものがかり
卒業特集のつづきでもあり、「みらハー」同様、
NHK全国学校音楽コンクール課題曲つながりということで。
この曲もすごく好きです。
メロディも好きだけど、アレンジもすごく素敵shine
素直で綺麗なアレンジだなぁってconfident
すごく歌いたくなる、気持ちのいいアレンジで、
合唱バージョンでなく、こっちを初めて聴いた時
この曲がすごく良く聞こえて、一発で好きになりました。

five「Love so sweet」/嵐
友達が元気な曲を歌ったので、流れを壊さず私も明るい曲に。
この曲は嵐の中で一番好きな曲。
歌っていて楽しくなる、メロディが大好きな曲!
ここまで自分好みのメロディを作ってくれると
「誰の作曲?」って思う。
アレンジも、Bメロのとこで合いの手みたいに入ってくる楽器が好き。

six「Lovers Again」/EXILE
友達が中島美嘉の「雪の華」を歌ったので
私も冬のバラードにシフトチェンジsnow
年末あたりの音楽番組で聴いて
「いいなぁ、この曲」って改めて思って
最近EXILEの中で一番のお気に入り。

seven「Choo Choo TRAIN」/EXILE
またまた友達が熱唱系の元気な曲にしたので
これは熱唱ではないけど、まあノリのいい曲を。
この曲はEXILEを好きになるキッカケになった曲。
ZOOが歌ってるときは、とくになんとも思ってなかったのに
EXILEの歌で聴いた時にすごくいい曲に聞こえた。
…ってことは、私にとってEXILEの歌が好みだったってことだよね。

eight「カブトムシ」/aiko
今度は友達がしっとり系を歌ったので
わりと流れを大切にする私としてはバラードにしたかったので
かなり久しぶりにこれを。
これは昔、別の友達がカラオケで歌ってるのを聞いて
すごくメロディがかわいらしい曲だなって気に入って
それからよく歌うようになりました。
aikoのバラードは、ついブリッ子に歌ってしまうんだけど、
今日はなんかそんな気分ではなかったので
いつもよりサラッと歌いました。
でもそうすると、なんかちょっと歌いきった感がないな…despair

nine「花火」/aiko
シャレだけど、友達がミスチルの「HANABI」を歌ったので
季節外れだけど私も「花火」に。
なんでドリカムの花火関係の曲にしなかったかって?
あんまりドリづくしでも…というのと、
最近aikoの「花火」聞いてたので歌いたくなって。

onezeroうれしはずかし朝帰り」
一応最後の曲。最後はドリにしようと思って
何にしようか考えて考えて…時間切れで、
とりあえず最後は大きな声で歌いたかったので
おっきな声で歌える曲ってことで、とっさに決めました。
ちょっと遠慮して、思いっきり大きくは歌わなかったけど。

sharp「わすれものばんちょう」
これはオマケ。実際には歌ってないけど、
最後に入れるだけ入れてイントロだけで終わった。
「わすばん」広報担当としては、宣伝のためにねwink

その部屋で何が歌われたか履歴が残るじゃないですか。
私も入室したら、前の人が何を歌ったか、
ドリの曲はあるかチェックします。
(今回は30曲前に「未来予想図Ⅱ」が入ってましたよwink
だから最後に「わすばん」を入れておくと、
「何?この曲?」って、知らない人もタイトル見るだけでも
印象的なタイトルだし、頭の隅に残ってくれるかも。

地道な営業活動ですけどね…sweat02


友達に合わせて選曲してるのも多いので
これだと、やたら気をつかう人間みたいですが、
私はなんとなく流れを自然にしたいんです。
自分の次に歌う人のことは別にいいんですが、
自分の時にガラッと雰囲気変わるのがあんまり…。
ま、ときにはあえて変えたいと思うこともあるかもしれませんが
結構流れを合わせて選びたい方です。
目立ったり注目されるのがイヤってこともありますが。
とにかく気をつかってるのではなく、自分が好きで合わせてます。
でもちゃんと今日歌いたいと思うものは全部制覇しましたからねnote
順番を調整しただけで、選曲そのものはしっかり網羅できました。



| | コメント (0)
|

新型インフルエンザ予防接種

新型インフルエンザ予防接種

…行ってきました

| | コメント (0)
|

2010年2月 4日 (木)

生茶パンダ先生(…風味な)恵方巻き

「生茶パンダ先生の太巻きを作ろう」

…という企画があり、公式サイトでの写真を見て
「かわいいーっ(*^-^*) 作りたーい!」と思い、
先日スーパーでレシピの書いてあるPOPを探して来ました。

そこのスーパーでは、首かけPOPはなく、
カラーコピーされた用紙しかなかったんですが、
それをゲットしてきました。


しかし、作り方と写真を見てみると・・・かなり難しそうwobbly

相当うまくやらないと、かなりアンバランスな顔になりそうsweat01
目の位置とか、そんなうまく行きそうにないかんじ。

しかも、超めんどくさがりな私には、
枝豆ゆでて刻むとか、錦糸玉子とか、ちょっとめんどくさいgawk
魚肉ソーセージも買って来ないとウチにはないし。


どうしよっかなぁ…と、ずっと迷ってたけど、
今日、決心して作ってみることにしました。
まあ、うまくできなくても自分でそう思ってればいいし、
ブログのネタにでも…と思ってチャレンジ。

でもやっぱりめんどくさいので、
枝豆ゆでて刻む代わりに・・・きゅうりでいいじゃん!
錦糸玉子・・・なくてもいいじゃん!
鼻のいんげん・・・鼻なくても何とかなるよね?
魚肉ソーセージ・・・代わりにニンジンでも…

・・・でも、生茶パンダ先生の口はピンクだから、
そこまで代用してしまうと、それ以前にきっと
全体の形はバランス悪くなるだろうから
ソーセージくらいはちゃんとしとかないと、全く別物になっちゃう!

だから仕方なく買ってきました。

あ、あと、口にくわえさせるのは三つ葉って書いてあったけど、
これはカイワレ大根でもいい感じだと思ったので、そこはカイワレで。



        で も ね、


やっぱ、ちゃんとレシピどうりにした方が良かったsad
とくに枝豆。
きゅうりを縦に長細く切ったんだけど、
断面図を先生の目みたいに楕円形にはなかなかできない。
4等分にして角を軽くそぎ落とすくらいしかできない。
いや、本気でやろうと思えばできなくもないけどね、
材料の無駄使いになったりとか、ね。


で、かなり四苦八苦しながら作りました。

海苔がとくに大変だった。
すぐご飯粒くっついちゃうからやり直せないし、
ソーセージに巻きつけるのがイマイチわかんないdespair??
すっごい余っちゃうんですけど??
もう適当に切ったりしながらやった。

そしてご飯は足りなくなるし、
きゅうりは角ばってイマイチだし、
もう顔なんて何が何だかわかんない断面図になってるんだろうなって
あきらめながら切ってみた。



P1070309 

もうきっと顔にもなってないくらいの、
「福笑い」みたいにチグハグになってる覚悟でいたので、

・・・一応ちゃんと顔に見える!shine

「生茶パンダ先生」とは言えないけど、とりあえず何かの顔には見える!
うんうん、充分good
あれだけ手抜きして適当にやったんだから、
ここまでできればいいでしょう…。

うまくいかなくても、いいブログネタになったってことで。



ちなみに、本物の生茶パンダ先生はこんな感じ。

P1070308


次回、また作る機会があれば、今度はちゃんと
枝豆にするか、もしくは形を整えやすい食材を選ぶようにしよう。
2回目はもうちょっとコツもつかめそうな気がするね。

あ、あと今回の材料だとソーセージときゅうりだけなので
味がかなり淡白。
何か味のあるもの使うか、おかずと一緒に食べるか…。
次があれば、今度は味も考えて作ろう。


他の人のブログ見てたら、みんな結構レシピに忠実に作ってて
上手にできてました。それに、顔の表情がかわいかったheart01
やっぱ手抜きはいかんねcoldsweats01

| | コメント (0)
|

2010年2月 3日 (水)

あたしの雪だるまも見てー(^o^)/

ドリブログ0202より

その雪だるまsnowは、まささんが作ったんですか?
やるじゃないですかっgood


私の雪だるまも見てくださいsnow



         じゃん!


Photo

これは、夜に作っておいた雪だるまが、
朝もまだわりとキレイに残ってて、朝、改めて
明るい空の下で撮り直したものです。



・・・でも、


実は・・・


これは今年のじゃなくて、何年も前に撮ったものです…

過去にもこの写真、ブログにのせたことある気がしますが
お気に入りなので何度でも使っちゃいますsmilescissors

| | コメント (0)
|

2010年2月 2日 (火)

お年玉×3

お年玉×3
お年玉くじ付き年賀ハガキ
今年は3枚の葉書が 切手シート当選となりました(^^)v

1枚は、月一で一緒にご飯食べに行ってるTちゃんからの葉書。
一緒に忘年会も新年会もやりました。

2枚目は、自分で買った年賀はがき。
印刷に失敗して手元に残りました。

3枚目は、ちょっと多めに買って余った未使用ハガキ。

3枚当たることは そうないので うれしかったです♪

| | コメント (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »