« あたしの雪だるまも見てー(^o^)/ | トップページ | 新型インフルエンザ予防接種 »

2010年2月 4日 (木)

生茶パンダ先生(…風味な)恵方巻き

「生茶パンダ先生の太巻きを作ろう」

…という企画があり、公式サイトでの写真を見て
「かわいいーっ(*^-^*) 作りたーい!」と思い、
先日スーパーでレシピの書いてあるPOPを探して来ました。

そこのスーパーでは、首かけPOPはなく、
カラーコピーされた用紙しかなかったんですが、
それをゲットしてきました。


しかし、作り方と写真を見てみると・・・かなり難しそうwobbly

相当うまくやらないと、かなりアンバランスな顔になりそうsweat01
目の位置とか、そんなうまく行きそうにないかんじ。

しかも、超めんどくさがりな私には、
枝豆ゆでて刻むとか、錦糸玉子とか、ちょっとめんどくさいgawk
魚肉ソーセージも買って来ないとウチにはないし。


どうしよっかなぁ…と、ずっと迷ってたけど、
今日、決心して作ってみることにしました。
まあ、うまくできなくても自分でそう思ってればいいし、
ブログのネタにでも…と思ってチャレンジ。

でもやっぱりめんどくさいので、
枝豆ゆでて刻む代わりに・・・きゅうりでいいじゃん!
錦糸玉子・・・なくてもいいじゃん!
鼻のいんげん・・・鼻なくても何とかなるよね?
魚肉ソーセージ・・・代わりにニンジンでも…

・・・でも、生茶パンダ先生の口はピンクだから、
そこまで代用してしまうと、それ以前にきっと
全体の形はバランス悪くなるだろうから
ソーセージくらいはちゃんとしとかないと、全く別物になっちゃう!

だから仕方なく買ってきました。

あ、あと、口にくわえさせるのは三つ葉って書いてあったけど、
これはカイワレ大根でもいい感じだと思ったので、そこはカイワレで。



        で も ね、


やっぱ、ちゃんとレシピどうりにした方が良かったsad
とくに枝豆。
きゅうりを縦に長細く切ったんだけど、
断面図を先生の目みたいに楕円形にはなかなかできない。
4等分にして角を軽くそぎ落とすくらいしかできない。
いや、本気でやろうと思えばできなくもないけどね、
材料の無駄使いになったりとか、ね。


で、かなり四苦八苦しながら作りました。

海苔がとくに大変だった。
すぐご飯粒くっついちゃうからやり直せないし、
ソーセージに巻きつけるのがイマイチわかんないdespair??
すっごい余っちゃうんですけど??
もう適当に切ったりしながらやった。

そしてご飯は足りなくなるし、
きゅうりは角ばってイマイチだし、
もう顔なんて何が何だかわかんない断面図になってるんだろうなって
あきらめながら切ってみた。



P1070309 

もうきっと顔にもなってないくらいの、
「福笑い」みたいにチグハグになってる覚悟でいたので、

・・・一応ちゃんと顔に見える!shine

「生茶パンダ先生」とは言えないけど、とりあえず何かの顔には見える!
うんうん、充分good
あれだけ手抜きして適当にやったんだから、
ここまでできればいいでしょう…。

うまくいかなくても、いいブログネタになったってことで。



ちなみに、本物の生茶パンダ先生はこんな感じ。

P1070308


次回、また作る機会があれば、今度はちゃんと
枝豆にするか、もしくは形を整えやすい食材を選ぶようにしよう。
2回目はもうちょっとコツもつかめそうな気がするね。

あ、あと今回の材料だとソーセージときゅうりだけなので
味がかなり淡白。
何か味のあるもの使うか、おかずと一緒に食べるか…。
次があれば、今度は味も考えて作ろう。


他の人のブログ見てたら、みんな結構レシピに忠実に作ってて
上手にできてました。それに、顔の表情がかわいかったheart01
やっぱ手抜きはいかんねcoldsweats01

|
|

« あたしの雪だるまも見てー(^o^)/ | トップページ | 新型インフルエンザ予防接種 »

生茶パンダ先生劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あたしの雪だるまも見てー(^o^)/ | トップページ | 新型インフルエンザ予防接種 »