« イヂラー会員証届きましたっ! | トップページ | 人面珍百景 »

2010年3月13日 (土)

Mステ「BIRTH YEAR SONGS」

最近、Mステで「BIRTH YEAR SONGS」という企画をやっています。

街頭で、自分の生まれた年のヒット曲を聞いてもらって
感想などをコメントしてもらうというもの。
自分の生まれた年だから、通常はリアルタイムでは知らないはずの曲です。

今回は1991年特集。
1991年生まれの18歳の人・何人かに、1991年のヒット曲を聞いてもらって
感想を言ってもらっていました。

ランキングの10位までを感想コメントとともに発表するんですが、
先に、感想コメントがいくつか流されて、
見ている私達は、その感想から「どの曲だろう?」と
予想しながら見るようになっています。


そんな中、第9位についてのコメントで

「歌うま~い!!」
「うまいですね~」
「お母さんめっちゃ好きですよ」

「この曲知らない…知ってる?(隣の友達に問いかける)」
「…知らない… あ、でも好きです結構」

「声量が違いますよね、なんか、他の人とは逸脱してる感じがする」

「歌手の中で一番歌がうまい人みたいな」


…という感想が。


91年…もしかして…?


そう、
第9位は
DREAMS COME TRUE「Eyes to me」shine

「ええ~!ありがとうございますぅ!」happy02

いつものことですが、思わずテレビの中の
コメントしてくれた高校生に向かって、頭を下げてお礼を言ってました。
ありがとうございます、そんなふうに言っていただいてconfident

そしてVTRの中の、歌っていた美和ちゃんは満面の笑みで、
ホントに楽しそうに、うれしそうに、ピカピカの笑顔で
今の、テレビで緊張しまくりの美和ちゃんとは大違い…coldsweats01
今ではあんな笑顔はライブの時くらいしか見られないね。


でも、シングルCDの年間ヒットチャートで第9位ってスゴイことだよね。
だって、年間でだもん!
あの曲、いいもんね!大好き!

あの曲の作詞と作曲を別々の人がやったとは思えないほど
詞と曲がマッチしてて、
最初、私はてっきり美和ちゃんが作曲もしたんだと思ってた。
きっと曲が先で、その上に詞をのせたんだと思うけど、
それが信じられないくらい、詞とメロディが一緒に出てきたように感じる、
2人の息がぴったり合った作品だと思います。


そして、今年生まれる人にも将来聞いてもらえるように、
また今年も、素敵な曲をたくさん作ってほしいです。
きっとそのためにも、今、プリプロ頑張ってくれてるんだよねwink

|
|

« イヂラー会員証届きましたっ! | トップページ | 人面珍百景 »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヂラー会員証届きましたっ! | トップページ | 人面珍百景 »