« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

マリーナ・ショウ@ビルボードライブ(ネタバレあり)

先日、BillboardLIVEで行われた
マリーナ・ショウのライブに行ってきました。

「Who Is This Bitch, Anyway?」リユニオン・ツアーということで、
チャック・レイニー
デヴィッド・T.ウォーカー
ラリー・ナッシュ
ハーヴィー・メイソン

というスペシャルなメンバーshine

去年のライブが好評で、また来日してくれることになったみたいですね。
私は去年も行きましたが、去年は初めて見るマリーナを
最前列のかぶりつきで見られたので
マリーナのオーラというか迫力に圧倒され、
業界的にはものスゴイ人達なのに、
こんな私ごときがライブを間近で見られていることに
なんだかゾクゾクきて大興奮&緊張happy02
しかも気さくでユニークでサービス精神たっぷりな人柄には
感動しました。

それは今年も同じで、とっても気さくな人で、楽しませてくれましたnote
今回は私も2回目なので、へんな緊張や動揺もなく、
ライブを純粋にしっかり楽しむことができました。

とくに自分の大好きなノリのいい曲は、
もう気分もノリノリになってきちゃって、
かなり体を揺らして楽しんでいました。

1曲目がまた私の大好きな「STREET WALKIN' WOMAN」
この曲、大好きなんですよね~heart04
しかも、去年みたいにちゃんとセリフのとこからやってくれたしwink

あの曲のパワフルなかんじが、美和ちゃんが歌うと似合いそうなんだけど、
美和ちゃん、いつか歌ってくんないかな~note

私は「Who Is This Bitch, Anyway?」の中では
ノリのいい曲がお気に入りです。

アンコールで歌ってくれた
「LOVING YOU WAS LIKE A PARTY」も大好きhappy01

なんか、あっという間のライブだったけど、
ホントに楽しい時間を過ごせて、やっぱり行って良かった~confident
デビ爺のギターも相変わらずキレイな音色で、
去年よりもっと、あのアルバムが好きになってたし
自分自身も自然にノってきて、ホントに楽しめたし
ほんと、行って良かったぁhappy02
また次があれば、ぜひぜひまた行きたいなっnotes


ビルボードライブ3周年記念だそうで
帰りにオリジナル・マグネットをもらいましたpresent
P1070784
去年もちょうど2周年の頃で、
去年は携帯クリーナーもらったなぁ。



店内に飾られていた、おそらく去年来日した際のサインpencil

マリーナ・ショウ@ビルボードライブ



こちらはセルジオ・メンデス
5月に来てたときのだと思う。
私も行こうかと検討してたんだけど、大幅な臨時出費も発生したため自粛sad

マリーナ・ショウ@ビルボードライブ


シェリル・リン
今年の6月のかな。
去年の3月にも来てて、私は去年の3月のに行きました。

マリーナ・ショウ@ビルボードライブ

| | コメント (0)
|

2010年7月28日 (水)

久保田利伸ライブ(ネタバレあり)

ブログ、ご無沙汰しちゃってましたcoldsweats01

ドリブログがお休みしてるから自分も休んでたわけでは
決してナイですよ。

最近暑いせいか、夜になると疲れて眠くなっちゃって
なかなかじっくりブログを書けずにいました。
ツイッターみたいに短い文ならいいんですけど、
ホラ、私、基本長文だからcoldsweats01

休みの日はというと、毎週のようにライブ行ったり
歯医者に行ったり、結構出かけてて。
ライブは今月、週一くらいで行ってました。


しばらく前のことになるけど
久保田利伸のライブに行ってきました。
もうずっと毎回、久保田ライブに一緒に行ってる友人と。

でも今回は4年ぶりくらいの久保田ライブ。
私がってことではなく、久保田利伸の方が。
病気してたりもあったしね。
だけど、ここ1年くらいはNHKのドラマの主題歌とか、
最近もフジテレビの「月の恋人」のテーマソングや
CMソングなど、急にいろいろ出てきたからちょっとビックリ。
だから、そろそろライブもあるかなーって思ってたら
ありましたnote

久保田ライブはお客さんの年齢層も結構高めです。
40代とかそれ以上の年齢層が多く、
私と一緒に行った友人も年上です。
デビューが86年だったと思うけど、
デビュー当時から売れてたみたいだし、
音楽のジャンルも10代の若い子が好むというより
もう少し大人な世代が好みそうなかんじだったから
当時からのファンはきっともう、ね。

選曲は、NEWアルバムの曲はもちろん、
かなり古い曲もいっぱい歌ってくれました。

私の一番好きな「Missing」も聴けて良かった~happy02
昔、この曲を聴き始めた頃は、
歌詞が切なくて切なくてたまらなかったweep
歌詞だけじゃなくメロディも。
今でもカラオケで毎回のように歌ってる大好きな曲。
以前、テレビで突然、美和ちゃんバージョンが聴けた時は
心の中は絶叫!!!
ますます曲の良さが実感できて、さらに好きになりました。

あと他に私の好きな曲では「雨音」や「Indigo Waltz」、「Cymbals」も。
最近のだと「Tomorrow Waltz」も歌ってくれましたnote

その場では、私の好きな曲はひととおり歌ってくれたような気がしてたけど、
よくよく考えたらまだ他にもあった。
「CRY ON YOUR SMILE」と、「夢 with You」と、
あと「ふたりのオルケスタ」も好きだなぁ。
また次のライブで聴きたいなぁ。
今度は4年とかたたないうちにライブやってほしい。

それからちょっとびっくりしたのは、3曲目くらいのバラード調の曲の時、
(そんな早い段階でバラードってのもちょっと意外ではあったんだけど)
まだ始まったばかりだというのに、
「まだまだ長いですから、どうぞ座ってください」と本人から。
中盤になってからなら分かるけど、まだ始まったばかりなのに…
なんだかまだちょっと座りたくない気分でしたが
ご本人の言葉なんで座りましたけど。
まさか年齢層も上がってきたことに気遣って…?
…そんなことないか。

その後も3分の1くらいは座って聴くかんじでした。
まあ、疲れなくていいですけどね。
でも最初もうしばらくは立ちっ放しで行きたかったかな。


一緒に行った友人は、帰り道、
「やっぱりイイ!」というようなことをずっと熱弁していました。
私も別に付き添いで行ったわけではなく、ファンなんですけど
友人の方が長いですし、私はやはり一番はドリなのでね。
でも女性ボーカルが好きな私の中で、
数少ない、好きな男性ミュージシャンです。
歌も好きなんだけど、詞が男性目線の詞なのに
妙にリアルに感じて切なくなってしまうんですよね。


ん~、今後も期待しています。

| | コメント (0)
|

2010年7月15日 (木)

ドリと生茶パンダ先生 夢のコラボ(^O^)♪

こ・・・、

こ、こ、こ、これは…

ドリと生茶パンダ先生 夢のコラボ(^O^)♪

   キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

私の大好きなドリ生茶パンダ先生が、仲良くお隣り同士!!

なんて(私にとって)贅沢な組み合わせlovely

以前から地元のスーパーの生茶コーナーに座ってた
大きな生茶パンダ先生。
そこにポカリスエットのコーナーが作られていて、
なんと、こんなふうに夢のコラボレーションが実現shine

ドリと生茶パンダ先生 夢のコラボ(^O^)♪

これを見たとき、私は涼しい顔をしながらも
胸のうちは大興奮happy02heart04

ド、ド、ドリと生茶パンダ先生がっ…
夢の共演shine スペシャル・コラボcherry


店内いたる所に「ドリ×ポカリ」キャンペーン応募用紙が
ぶら下がっていて、私は5枚ゲットしてきました。
もちろんポカリスエットも購入。今日は4本。


そして、めでたくCM録画にも成功tv
7月5日のCMオンエア開始から何度か見てたけど
録画まではできてなかった。
今日もチャンネルを変えまくり、CM中の局をハシゴして
やっと録画できました。
今日は3回見れちゃいましたよwink

| | コメント (0)
|

2010年7月14日 (水)

LOVE PSYCHEDELICO LIVE

少し前にラブサイケデリコのライブに行って来ましたnotes

デリコライブは約3年ぶり。
アルバムリリースもとってもマイペースな彼らは
当然ツアーも久しぶり。
でもなんか3年も経ってる気はしないけど。

そんなライブサイケデリコですが、
ここんとこ、いろいろタイアップが多くてビックリ。
ドラマ「絶対零度」とか、「Aスタジオ」とか、「弾丸トラベラー」とか。
本人達もテレビに出ちゃったりして、あちこちで曲を聞きます。
こんなに精力的に活動してるのを見るのは久しぶり、いや、初めて。

あ、そういや、今度SMAPに曲を提供したそうで
もうすぐ発売になるSMAPのアルバムに収録されてるらしい。
「僕らの音楽」で香取慎吾くんが頼んでたの、実現したんだね~。


さて、ライブの日は雨でrain駅からちょっと歩いただけで
足元はびちょびちょsweat02
おまけに整理番号順に並ばされてるところが
建物の中なんだけどエアコンはないし、
暑さというより湿度のベタベタで気持ち悪い~bearing

今回は途中まで仕事してからライブに来たので
その疲れと、ジメジメ暑い中、並んでた疲れとで
ライブ前から軽く疲労感でボーっとしてました。

私は整理番号が後ろの方だったから、私が入る頃には
1階フロアは、ほぼ埋まっていた。
とりあえず後ろの方ながらも真ん中の辺りに立ったけど
私の周りは男子ばっかりで、見事に視界はふさがれたsad

実際にライブが始まってみると、
結構ステージが低くて、決して背の高くないKUMIさん
前の人の頭に隠れてほとんど見えないっbearing
いくら音楽といえども、私は音だけじゃなく
歌ってる人の表情だったり、しぐさというか体の動きが見たい。
どんなテンションで、どんなノリで歌ってるか
見えるのはライブの醍醐味だと思う。結構、重要。
でも仕方ないからバンドのお兄さんの演奏を見たりしながら聴いてた。

私がデリコライブに行くってことで、
職場の子が「絶対零度」のエンディングの曲がカッコイイって言ってたら
1曲目はその「Shadow behind」からスタート。
「おおー!いきなりキター!」
いや、私自身はもっと好きな曲あるんだけどね。

今回は結構昔の曲もいっぱいやったような気がした。
「ああー、あの曲!」
「おっ、コレやっちゃう?」
「おお!この曲もっ」
ってな感じで懐かしい気持ちで聴いてた。

でもやっぱり昔の曲も、ものすんごくカッコイイsign03
ホントにカッコイイんだよね、デリコの曲は。
久しぶりに聴いて魅力再発見なライブでしたnotes

| | コメント (0)
|

恋人に「しばらく距離をおこう」って言われたみたいな

…なんか、そんな気分。

突然の申し入れに、とまどいとショックと淋しさと。

「ドリブログちょっと休止」って、どんくらい?
期間が書いてないのが、どの程度なのか分からなくて不安sad
「不定期更新」じゃなくて、あえて「休止」っていうくらいだし
そんなちょっとな期間じゃあないよね?

よくバンドが活動休止って言って、
実質、解散とか引退になっちゃうみたいに
そこまでじゃないよね?
そこまでなら、もっと名残惜しそうに
前もって宣言して最後を迎えるよね。
今回、突然あっけなくだったし。

ドリ×ポカリライブが始まる頃には復活してくれるのかな。
ライブ始まったら、まささんから伝えたいメッセージとか
溢れてきそうだよね。

それとも、まさか、1年くらい休むつもり?
いやいや、それならもうちょっと大々的に終わるか。

休止期間の目安がわかんないから、
あれこれ考えて不安になっちゃうよ…

今回はA嬢ブログとかないの?
…A嬢も忙しくて大変か。
その代わり、ミキブログとかドリクマ日記あるんだもんね。
ドリクマは結構いろんなところにこっそり潜入してるから
なかなかレアなネタを持っていて侮れないヤツ☆

それに、私たちには「庭イヂリ」があるし!
庭イヂリで2人揃って声が聞ける、近況が聞けるってのは
とってもとっても貴重なことshine
そして「裏イヂ」も。毎回楽しみにしてます。
映像も見れるのってうれしさ倍増ですheart04

でも、なるべく早く戻ってきてね…

| | コメント (0)
|

2010年7月 7日 (水)

祝・「わすれものばんちょう」発売10周年☆

(今日は書きたいことがたくさんあるので4件目です)

そう、決して触れずにはいられない…

今日は10年前にあの名曲
「わすれものばんちょう」
が発売された日。

2000年7月7日
10年か…

この曲の魅力については過去に散々語ったので
クドくは言いませんが、
美和ちゃんの声の表情がたまらなくイイ
ドリの最高傑作のひとつです。

私はあまりに気に入って、CD2枚買っちゃいました。
万が一、破損した時のためです。

そして、今でも携帯の着うたは「わすばん」。

いつかライブで歌ってくれることを切に祈りつつ…
七夕の短冊に書けば願いは叶うかな
七夕に発売した曲だし。

| | コメント (0)
|

読売新聞、赤ドリ・青ドリ全面W広告再び?

6月最終日に、ヨヨヨが予告してくれたので
朝ごはん前に、コンビニで読売新聞買って来ました。


          じゃじゃーん!

P1070527


でね、

普通に重なった状態で新聞を見ると、
隣のページは何でもないページなんだけど、

保存しておくためにこのページを1枚だけ引っ張り出してみると…


P1070528

あれれ~?

まるで「赤ドリ・青ドリ」みたーい♪

ほら、こないだの「赤ドリ・青ドリ」広告そっくりでしょ?

普通に見るとこの2つのページは離れてるんだけど
こうして1枚抜き取ると、離れたページがつながって
素敵なコラボレーション☆

すごい偶然ね♪

| | コメント (0)
|

◆岡リナからも出題◆ 間違いを探すのです♪。

  ※ドリブログ0707より
 

まずは、前回の岡リナブログの写真をよく頭に入れてください。
 


さあ、今日アップする写真が昨日のと違う所を当てて下さい。
 


それっ!

 

◆岡リナからも出題◆ 間違いを探すのです♪。


イキイキモンスターの目が
さらにイキイキしちゃいましたeyeshine


でも、元のイキモンの方がかわいいね。
コレ、あんまりかわいくないよね…coldsweats01
迫力ありすぎ。

こんな勝手なことして、怒られちゃうかなsweat01

| | コメント (0)
|

青ドリシングル「生きてゆくのです(ハート)」フラゲットン♪

青ドリシングル「生きてゆくのです(ハート)」フラゲットン♪
はい。
昨日、仕事帰りに
TSUTAYAで予約しておいた「生きてゆくのですheart01」を
お迎えに行ってまいりました。
無事連れて帰って来ましたよ♪

TSUTAYAでは、なんと、青ドリ専用袋に入れてくれました!
P1070522

ちなみに裏面はこんな感じ。
P1070524


赤ドリの時は普通の袋だったのに、ナゼ?

| | コメント (0)
|

2010年7月 6日 (火)

ドリ×ポカリCM見ちゃったよー(^▽^)♪♪

今、今っ!
寝る直前に見れちゃいました(^^)v

今日からオンエアらしいけど
ずっとテレビつけてるけど
見れなかったなーって思ってたら、最後の最後、
テレビに背を向けて足の爪切ってたら
背後から
「♪あーい…」って耳慣れた声が聞こえて
振り向いたらあのMVの映像が!

だからてっきり青ドリシングルの宣伝かと思ってたら
ポカリスエットが出てきて…。
スゴイ!なんかポカリスエットよりドリの宣伝みたいな印象だったよ。

今日はもう諦めて寝るとこだったから
録画準備してなかったのが残念…o(><)o
ま、次は頑張るさ。
あんだけドリドリしたCMなら録画しなきゃね!

| | コメント (0)
|

2010年7月 1日 (木)

赤ドリ!青ドリ!よりドリ!みドリ!

まずは、ヨヨヨブログ見て読売新聞ゲットしてきました。
P1070512
2枚あるのは、2枚買ったわけではなく、
奥が別の新聞社のもの。

実はコンビニで読売新聞を買って戻り、
家族に「コレ、見て~♪」と見せると
「あぁ!欲しかったのってソレなの?」

「え、なに?どっかで見たの?」

「それなら今朝の新聞に載ってたよ」


え…えええ~sweat02
暑い中、コンビニまで歩いて買いに行かなくても、ウチにあったのぉ?
まぁでも、いっか。予備ができたわ。
なんなら1枚ポスターとして貼っとく?

ちなみに掲載ページも18,19ページと、同じページに載っていた。
でもね、読売新聞さんの方が若干、色が鮮やかでしたヨヨヨ☆

ただひとつ大きな問題が…( ̄Д ̄;;
(あ、これはヨヨヨに関係ない範疇のことですが)

うちの家族はもちろん私がドリファンであることを知っていて、
TSUBAKIとポカリスエットのCMソングを
ドリが担当してることも知っている。
だけど、あの新聞広告を見て、
「なんか大きな広告が載ってる」としか思わず
ドリに関係するものだと思わなかったそうですweep
上には「DREAMS COME TRUE」という文字も入ってるけど、
そんなのは見えてなかったそうで。

つまり、普通の人はドリのCD発売という広告には気づかず、
シャンプーとスポーツドリンクの広告として認識しているようですsweat02
確かにね、私も他のアーティストだったとしたら、
何にも意識せずにページをめくって飛ばしていると思うし。
アーティスト写真か名前がでっかく載ってない限り、
商品の宣伝だと思うだろうし。
しいて言えば、関係なさそうな2つの商品が
同じようなデザインの広告を並んで出してることに
気づいて疑問に思ったりする可能性くらいはあるかも
…うまくいけば。

宣伝効果としては(うちの家族を基準に考えると)
ちょっと残念な結果でしたが、ドリファンとしては
あの大きさで載ってるのは、とりあえず何でもうれしい♪
こういうの全部、将来記念になるし、
老後の楽しみにコレクションしてるから。

せっかくなので、我が家にあった買い置きの
TSUBAKIシャンプーとポカリスエットの実物を並べて
赤ドリ・青ドリ立体広告気分でパチリ☆
P1070517


赤ドリ、青ドリ

それからもうひとつ。

真ん中に…

みドリ(緑)

…のパンダ。

P1070521


そういえば、このブログタイトル「よりドリみドリ…」ですが、
「スッキリ!!」でも紹介されてたサンプルCDのタイトルが
「赤ドリ!青ドリ!よりドリ!みドリ!」だったんです!

きゃ~~~!「よりドリみドリ」
あたしのこと?
きゃ~heart04
「よりドリ」って、「yorimo」「ドリ」みたいでもあるしね☆

そして、ヨヨヨ、最後のミッション完了ありがとう~!!
しかも6店舗も回ってくれたなんて!
あれ、ホントに行って来てくれたんですよね?
合成写真じゃないですよね?
想像以上にたくさん見てきてくれて、
忙しいでしょうに感謝感激です!
ありがとうございますっ!
も~、うちのまささんが無理言ってスミマセンsweat01
ヨヨヨといい、山田花子さんとそのお仲間といい、
本来レコード会社のお仕事なのに、
みなさんにご協力いただいて、ドリはホントに幸せです。
ありがとうございます。

ちなみに「小粋なカフェでちょっとブレイク」のヨヨヨの写真
かわいくてスキです(笑)
チョッパーみたいな真ん丸お目々で。
(チョッパーなんて褒めすぎ?)


最後に、
なんと今回はヨヨヨのサイン入りのCDプレゼントがあると!
すごいじゃないですか!
ヨヨヨのサイン入り?それって前代未聞なパターンですよね!
冷静に考えると、ミュージシャンと新聞社社員。
なかなかナイですよね、CDにそういう組み合わせでサインするのって。
ものすっごい記念になりますよね、あたし達ドリブロガーにとっては。
ヨヨヨと歩んできたこの4年。
もうヨヨヨも立派なドリファミリー。
ドリファンにとってはアイドル(?)ですよ!

欲しいですね~、ヨヨヨのサイン入りCD!
あ、もちろん応募しました。
でも、今回は名前しか書くトコなくてちょっと物足りなかった。
前回は感想とかメッセージとか書くトコあったのにね。
こうしてトラックバックしてるからいいんだけど。

でも、こうしてトラバするのも、ひとまず最後かぁ…
名残惜しいですね~weep
まあでも、きっとヨヨヨとはどっかでまた会えそうな気がします。

これからも、まささんを、そしてドリをよろしくお願いいたします。
1ヶ月ありがとうございました。
またね~paper

岡リナでしたの。


P.S. まささんのブログへのトラバより、
ヨヨヨブログへのトラバの方がずいぶん長文になっちゃったヨヨヨcoldsweats01

| | コメント (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »