« ドリと生茶パンダ先生 夢のコラボ(^O^)♪ | トップページ | マリーナ・ショウ@ビルボードライブ(ネタバレあり) »

2010年7月28日 (水)

久保田利伸ライブ(ネタバレあり)

ブログ、ご無沙汰しちゃってましたcoldsweats01

ドリブログがお休みしてるから自分も休んでたわけでは
決してナイですよ。

最近暑いせいか、夜になると疲れて眠くなっちゃって
なかなかじっくりブログを書けずにいました。
ツイッターみたいに短い文ならいいんですけど、
ホラ、私、基本長文だからcoldsweats01

休みの日はというと、毎週のようにライブ行ったり
歯医者に行ったり、結構出かけてて。
ライブは今月、週一くらいで行ってました。


しばらく前のことになるけど
久保田利伸のライブに行ってきました。
もうずっと毎回、久保田ライブに一緒に行ってる友人と。

でも今回は4年ぶりくらいの久保田ライブ。
私がってことではなく、久保田利伸の方が。
病気してたりもあったしね。
だけど、ここ1年くらいはNHKのドラマの主題歌とか、
最近もフジテレビの「月の恋人」のテーマソングや
CMソングなど、急にいろいろ出てきたからちょっとビックリ。
だから、そろそろライブもあるかなーって思ってたら
ありましたnote

久保田ライブはお客さんの年齢層も結構高めです。
40代とかそれ以上の年齢層が多く、
私と一緒に行った友人も年上です。
デビューが86年だったと思うけど、
デビュー当時から売れてたみたいだし、
音楽のジャンルも10代の若い子が好むというより
もう少し大人な世代が好みそうなかんじだったから
当時からのファンはきっともう、ね。

選曲は、NEWアルバムの曲はもちろん、
かなり古い曲もいっぱい歌ってくれました。

私の一番好きな「Missing」も聴けて良かった~happy02
昔、この曲を聴き始めた頃は、
歌詞が切なくて切なくてたまらなかったweep
歌詞だけじゃなくメロディも。
今でもカラオケで毎回のように歌ってる大好きな曲。
以前、テレビで突然、美和ちゃんバージョンが聴けた時は
心の中は絶叫!!!
ますます曲の良さが実感できて、さらに好きになりました。

あと他に私の好きな曲では「雨音」や「Indigo Waltz」、「Cymbals」も。
最近のだと「Tomorrow Waltz」も歌ってくれましたnote

その場では、私の好きな曲はひととおり歌ってくれたような気がしてたけど、
よくよく考えたらまだ他にもあった。
「CRY ON YOUR SMILE」と、「夢 with You」と、
あと「ふたりのオルケスタ」も好きだなぁ。
また次のライブで聴きたいなぁ。
今度は4年とかたたないうちにライブやってほしい。

それからちょっとびっくりしたのは、3曲目くらいのバラード調の曲の時、
(そんな早い段階でバラードってのもちょっと意外ではあったんだけど)
まだ始まったばかりだというのに、
「まだまだ長いですから、どうぞ座ってください」と本人から。
中盤になってからなら分かるけど、まだ始まったばかりなのに…
なんだかまだちょっと座りたくない気分でしたが
ご本人の言葉なんで座りましたけど。
まさか年齢層も上がってきたことに気遣って…?
…そんなことないか。

その後も3分の1くらいは座って聴くかんじでした。
まあ、疲れなくていいですけどね。
でも最初もうしばらくは立ちっ放しで行きたかったかな。


一緒に行った友人は、帰り道、
「やっぱりイイ!」というようなことをずっと熱弁していました。
私も別に付き添いで行ったわけではなく、ファンなんですけど
友人の方が長いですし、私はやはり一番はドリなのでね。
でも女性ボーカルが好きな私の中で、
数少ない、好きな男性ミュージシャンです。
歌も好きなんだけど、詞が男性目線の詞なのに
妙にリアルに感じて切なくなってしまうんですよね。


ん~、今後も期待しています。

|
|

« ドリと生茶パンダ先生 夢のコラボ(^O^)♪ | トップページ | マリーナ・ショウ@ビルボードライブ(ネタバレあり) »

♪音楽・ライヴ・エンタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドリと生茶パンダ先生 夢のコラボ(^O^)♪ | トップページ | マリーナ・ショウ@ビルボードライブ(ネタバレあり) »