« 鳥越さん10月スケジュール出ました♪ | トップページ | 海のむこうへ…気をつけて 行ってらっしゃ~い! »

2010年9月24日 (金)

ツアー・リハ始めました♪

先日、美和ちゃんとまささんも無事ニューヨークから戻りairplane
10月2日から始まる「ドリ×ポカリLIVE」ツアーの
リハーサルも始まった様子。

そこで、私も遅ればせながらツアー・リハ始めました。
リハーサルったって、私の場合は歌ったり踊ったりではなく
CD聴いて予習するってことですcdnotes

私の場合、家ではテレビばっかり見てるからtv
CDは実はあんまり聴いてない。通勤の車の中くらいrvcarnotes

でも、ライブ前には聴くようにしてて、
たいてい次に行くライブの人のCDをかけてます。
一応、1ヶ月前くらいから聴き始めるようにしてますが
月に何件かライブが入ってると、
さしあたって次に行く人のCD→そのライブが終わったら次の人…
というふうにしてます。

最近は「鳥越さん効果」で、Salle GaveauのCDばかり聴いてて
ちょっとドリが出遅れましたsweat01
でも気づけばもうツアー初日まであと10日ほどsign03
そう、私は初日参戦組scissors

慌ててリハ(予習)始めました。
今回はアルバムツアーじゃないし、ワンダーランドでもない。
選曲は一部以外は想像つかないから、ひととおり聴くことにした。

で、古いアルバムは、ファンになりたての10代の頃に
毎日毎日たっくさぁ~ん聴いてたので、体と心に染み付いてますが、
最近の曲が逆に弱い気がする…。

ってことで、最近のアルバム「MGO」以降のを聴いていると、
やはり、中には結構忘れてる曲もsweat01
好きで思い入れのあるものは、もちろん覚えてますが、
歌えと言われたら自信ない曲も…。
「ステ奥」なんて、「あれれ~?こんなメロディだっけ?」と
カラオケ行ったら絶対歌えずにいるパターンsweat02

大人になってからは、ライブもいろいろ行くようになったし
ドリ以外にもいろんな音楽聴くようになったからね…

初期のアルバムはどんだけ聴いてなくても
もう染み付いてるから、きっとある程度歌えるんだろうな。
あの頃はドリだけだったし、夢中だったし、
ドリを愛する気持ちは全く色あせてなくて、
逆に深くなってる気がするけど、作品数も増えてくから
網羅できないってのもあるのかも。

アルバム15枚だもんね(ソロとか特殊なの抜きで)。
ひととおり聴くのもなかなか大変。
でもあと約10日、しっかり「リハ」やって臨むぞgood

どんな曲やるんだろうね。
もう少ししたら自分なりにセットリスト予想を立ててみようと思いますcatface




久々のドリネタです。
近頃、鳥越さんの話題ばかりで、このブログの9割はドリネタだったのに
ちょっと危機感を感じますsweat01

|
|

« 鳥越さん10月スケジュール出ました♪ | トップページ | 海のむこうへ…気をつけて 行ってらっしゃ~い! »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

コメント

前回のライブ、妹が行けなかったんです。私1人で寂しかったんですが、今回は妹2人&旦那さまと4人で参加しますdash 旦那さまはとても貴重な初ライブ!
今時珍しいでしょsweat01
今までなかなか行きたがらなかったんですが、DO YOU… のライブDVD見て行って見たいと思ったらしく今回初参加する事になったんですdelicious しかも、前から五列目!
みわちゃんの迫力にきっとビビりまくるにちがいないと今から興奮しまくりですsmile
私もリハーサル始めてますよup 早くコイコイ、イキイキライブup

投稿: えび | 2010年9月25日 (土) 14:56

4人でライブ参加とは、にぎやかでいいですね♪
大勢で行くと、終わった後に感想とか言い合って盛り上がれるから楽しいですよね!
しかも前から5列目!?
私は今回は座席運が悪かったので残念ですが、今は無事行けることが一番の願いです。

投稿: 岡リナ(えびさんへ) | 2010年9月26日 (日) 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥越さん10月スケジュール出ました♪ | トップページ | 海のむこうへ…気をつけて 行ってらっしゃ~い! »