« 東儀秀樹×古澤巌TOUR…+鳥越啓介♪ | トップページ | 発見!16歳の鳥越啓介 »

2010年9月17日 (金)

taca Japan Tour 2010 2回目♪

行ってきちゃいましたよぉ~、もっかい♪

先月、一耳惚れしてearheart04
早速 tacaトリオのライブに行き、
そこでさらに楽器の魅力と演奏に惚れ込み、
同ツアーをもう一度見たくて聴きたくてhappy02

しかも今回はなんと最前列chairshine
鳥越さんの真ん前!!
コントラバスが真正面によーく見えるeyeheart04

うっそぉ~up
やっぱ今日休みとって来てホントに良かったぁhappy02
(今日じゃないけどね)

でもね、近すぎてちょい照れる(≧∇≦)
目が合っちゃいそうで顔は見れなかった…sweat01
楽器と演奏する手元はガン見してたけどねeye

ほんっと超近くて良く見えて。
私、ちょっと目が悪いので直前にコンタクト入れてったんだけど
全然その必要なかった。

だってベースの弦が振動してるのまで見えるんだよ!
あと、弓の毛が演奏途中から1本ちぎれて
ふわっと垂れ下がってるのも見えちゃいました。
そして演奏が進むにつれ、やはり激しく摩擦されるからか
3本、4本…と ちぎれてふわふわしてるのが増えて
1曲終わった後、鳥越さんはそれを手でちぎって抜いていました。
…って、そんな様子までバッチリ見えてしまうほど近かったのですwink

前はベース本体に、弓を入れておくポケットみたいなのがついてたけど、
今回はなくて、近くにあったグランドピアノの上に
使わない時は置いていました。

あとね、手のひらに白っぽい粉をつけて演奏していました。
手の汗をとるためとかかな?

…と、いろいろじっくり見てましたcoldsweats01
とにかく、こんなに間近で見られることは一生ないかもしれないと思い、
一音たりとも聞き逃すまいという気持ちで集中して聴いていました。
でもそのわりには、ちゃんと音楽としても楽しめて
ツアー2回目だからか、リズムにのって楽しく聴くこともできましたnotes

1回目の時は、驚きと感激とで体中の力が抜けていくような
軽く放心状態というか、ポーッとなっちゃう感じだったんですが、
今回は「うわーっ♪」っていう、ワクワク楽しめる感じで聴けて
楽器の音にも集中してたけど、音楽全体を通しても楽しめて
最高の状態でしたnote

それにしてもコントラバスっていい音~confident
いつまででも聴いていたい…heart04

そうは言っても終わりの時は来てしまうものthink

帰り際、休憩時間に買っておいたSalle GaveauのCDに
今日の記念にサインしていただき、鳥越さんと少しお話しました。

前回のライブの時に
「溝口さんのライブで演奏聴いて…」という話をしたんですが、
その話(というか、たぶん顔も)覚えてくれていたみたいで、
私がもう一度言いかけたら
「覚えてますよ、またお会いしましたね」と言われました。
そう、私ってたぶん覚えやすい顔だと思うんですよね…coldsweats01
普段は都合悪いこともあるけど、こういう時はうれしいですねclover

でも、「またお会いしましたね」って、
まるで偶然か何かみたいな言い方ですけど…

私はアナタに会いに来てるんですよーっ!coldsweats01

「会いに」っていうか「聴きに」ですけど。
なんか、今回の鳥越さんはクールでスマートな雰囲気でした。
前回のライブで話したときの方が、「素」な感じがしたなぁ。
(べつに文句言ってるわけじゃないですよ)
会場の雰囲気とかもあるのかな。


そしてずっと気になってた東儀さんと古澤さんのツアー。
気になることはいろいろあったけど、最後に残った疑問、
果たして鳥越さんは全公演参加するのか?
もしかしたら一部の公演はスケジュールの関係で
別のベーシストが参加するって可能性も否めないし。
鳥越さん出ないんじゃ、仕事休んで行くというリスクは避けたい。
でも、ご本人から、私が狙ってる公演にも参加すると聞きました!
よかった~happy01 これで安心してチケット買いに行ける┗(^o^ )┓三
あとは休みがとれるかどうか…。


そうそう、私、今回のライブで新たに気づいたことが…

私、鳥越さんの声も結構好きでした!
前回はそんなこと気づく余裕もなく、
今回、ライブ始まる前に第一声を聞いた時、
「あ、声も結構ステキ…」と。
ボーカリストじゃないから声は演奏に関係ないけど
でも、声もいいに越したことないですしねwink

|
|

« 東儀秀樹×古澤巌TOUR…+鳥越啓介♪ | トップページ | 発見!16歳の鳥越啓介 »

♪♪鳥越啓介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東儀秀樹×古澤巌TOUR…+鳥越啓介♪ | トップページ | 発見!16歳の鳥越啓介 »