« 「ホンマでっか!?TV」で、ドリカムと景気・株価の関係性が… | トップページ | taca Japan Tour 2010 2回目♪ »

2010年9月 8日 (水)

東儀秀樹×古澤巌TOUR…+鳥越啓介♪

雅楽師の東儀秀樹さんと、バイオリニストの古澤巌さんのツアーに
鳥越啓介さん(コントラバス)が参加すると知ってから、
行こうかどうしようか迷っていました。

迷ってた理由と気になってるポイントは…

★あくまで東儀さんと古澤さんのコンサートのサポート出演だから
鳥越さんの活躍する部分がどの程度あるのか?
少しはソロパートもあるのか?

でも、もともとコントラバスはソロパートが多い楽器ではないから、
メインで活躍するライブでも主旋律を担当することは少ないので
ある意味それほど大きな違いはないのかも?

★こないだのライブみたいに小さな会場ではないので
(座席にもよるけど)演奏している手元がよく見えないんじゃないか?

★ステージの左右どちら側が鳥越さんの立ち位置なのか?
やっぱり一般的にピアノがステージ向かって左側で、ベースが右側かなぁ。

チケットとる時に座席が選べるようなら、
なるべく近くて見やすい席をとりたい。
会場が大きいほど反対側になっちゃったら遠いですもんね。
一般発売でどの程度の席がとれるんだろう?

最近いろいろ検索してたら、別の会場に行った人が
開演前のステージの写真を撮っていて、そこでは私の予想どおり右側でした。
ただ、神社の能楽殿という特殊な場所なので
一般のホールでも同じかどうかは、わずかに不安が残る。

★サポートでの出演だし、席も遠くなりそうなわりに、
こないだのライブに比べてチケット代は倍以上。
(鳥越さんがメインで活躍するライブなら金額は全く問題ないけど)

★休みの日ではない。少々仕事が休みづらい日。
でも一応、午後半日だけならなんとかなりそう。


良い点としては…

●1人でも参加しやすい一般のコンサートホールであること。
趣味の合う、一緒に行ってくれるような友人はいないし。
行きなれないジャズバーとかレストラン系だと1人ではなかなか…

音楽何でも大好きでライブ好きな友達が欲しい~!
自由な身でフットワーク軽くて、いろんなライブつき合ってくれる人。
でも、人見知りで人付き合い苦手な私は、
積極的にそういう知り合いを作ろうとかは思わないんですよね…
そのおかげで、ライブに関してだけは普段にない行動力を発揮して
1人でもいろいろ飛び込んで行ったので、たくましくなっていきましたcoldsweats01

●東京都内在住ではない私にとって、地方に来てくれるのはありがたい。
遠くまで行かないとならないと、交通費も大きいし。
東京以外であんまりライブしない人もいるしね。


アレコレ考えてたけど、一応、今んとこ、行ってみようと思ってます。
行かないと、きっと、どうだったんだろうとか気になっちゃうだろうし。
行かずに後悔するよりは、
行ってみて「な~んだ…」ってガッカリする方がまだいい。
(ガッカリっていうのは、ソロパートがないとか、
遠くてよく見えないとか、そういう点でね)
あとは仕事とかの問題もあるけど、このまま何もなければ…なんとか。


どなたかこのツアーを見に行った方がいらっしゃいましたら
ぜひ情報をお願いしますね~( ̄∇ ̄)/

|
|

« 「ホンマでっか!?TV」で、ドリカムと景気・株価の関係性が… | トップページ | taca Japan Tour 2010 2回目♪ »

♪♪鳥越啓介」カテゴリの記事

コメント

初めまして。突然失礼します。
東儀さんの名前で検索したらヒットしてたどり着きました。
えっと何処の会場に行く予定でいらっしゃるのかな?…。愛知?大阪?…。
鳥越さんの立ち位置は恐らく、会場の中央よりもちょっと右側が多いと思います。
どの公演でも大体同じ立ち位置になるはずなので…左がピアノ、中央右よりにベース。左側にドラムが並びます。
会場の大きさによって多少の違いがあるのはどうしようもないことですが…。中央より右よりと思っていたほうが良いかな?
だけど…メインのお2人が並ぶとどうしてもかぶってしまうのでなかなか手元まで細かくってのは…。微妙かも…
会場のノリにも寄りますが…ソロパートでのクローズアップは微妙かな。時間的制約があると厳しいかも。
アンコールではきちんとあるんだけど…。
身曾岐神社ではかなりソロパート長く奏でるところあったんだけど…横浜のホールでは減ってた気がします。明日10日にオーチャードに行くので気にかけてみてみますね。
鳥越さん目当てで行ったとしても…とても一体感のある素敵なコンサートですから一度体験してみてください。
よかったら私のブログにも行った時の記事を書いているのでお立ち寄りくださいね。

投稿: 遥耶 | 2010年9月 9日 (木) 01:14

はじめまして。
ご丁寧にいろいろ情報をありがとうございました。

まず、遥耶さんのブログを拝見しましたが…
なんと!私が「いろいろ検索してて見つけた、神社の能楽殿でのステージ写真が掲載されていたブログ」とは、
まさに遥耶さんのブログのことでした!
すでに何日か前、参考にさせていただいておりました。
重ね重ねお世話になりました。

あの会場、東儀さんの演奏を聴くには最高のロケーションですよね!
鯉の「ポチャン…」の演出がニクイ♪

立ち位置は、やはり右寄りなんですね。
でも、おっしゃるとおり、メインのお2人が前に立ったら、いくら近い位置でも角度的に重なってしまったら見えないですね…(ノ_-。)
微妙に動いてくれることを期待します…
それから、ソロパートはあまり期待せずに、全体を楽しむつもりで参加することにします。
とりあえず、行くことはほぼ決心しました。
詳しいアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

投稿: 岡リナ(遥耶さんへ) | 2010年9月10日 (金) 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ホンマでっか!?TV」で、ドリカムと景気・株価の関係性が… | トップページ | taca Japan Tour 2010 2回目♪ »