« 大儀見さぁ~~ん!!(>_<) | トップページ | ♪あなたと出会えたことが 今年の最大の宝物 »

2010年12月31日 (金)

2010年ライブ総括

今年もいっぱいライブに行きましたーconfident

今年行ったライブを書き出してみると…


5月
aiko LLP vol.13

7月
LOVE PSYCHEDELICO

久保田利伸
マリーナ・ショウ


8月
溝口肇
tacaトリオ

9月
tacaトリオ

10月
ドリ×ポカリ ~イキイキ!~ (×5回)
アキコ・グレース・トリオ・コレクティブ

11月
・ドリ×ポカリ ~イキイキ!~

HYPS
・Cocco
・小松亮太+奥村愛+須川展也
・のあのわ

・東儀秀樹×古澤巌
・M.Locura


12月
・スタンリー・クラーク・トリオwith上原ひろみ、レニー・ホワイト
・西本智実withミッシャ・マイスキー ラトビア国立交響楽団
・上原ひろみwith大阪センチュリー交響楽団
・WINTER FANTASIA (×2回)
・上原ひろみ ソロ


※全部ライブレポ書きたかったんですが、
最後の方はライブ三昧で追いつかなかったので
ライブレポ書いたものだけリンク貼ってあります。


12月はこの他にDavid T. Walkerのライブも予約してたけど、
仕事でキャンセルするはめになって行けませんでした。

もちろん最初から無理そうだと思って行きたくても諦めたライブもいくつか。


2010年前半は、5ヶ月近くライブのない生活を送っていて
5月下旬にやっと初ライブでした。

毎年行ってる人のライブや、
長年タイミングが悪くて行けずにいて、やっと初めて行けたライブ、
新しくファンになったミュージシャンのライブ…etc。

ジャンルも、ポップスやロックから、ジャズにタンゴ、クラシックも少々。
ボーカルものもあれば、インストゥルメンタルも。
インストはジャズ系が多かったけど、和楽器、オーケストラも。

会場も、テーブルのあるジャズバーやカフェ、
オールスタンディングのライブハウス、
クラシック専用のコンサートホール、アリーナ系の大きなホールまで。

地域は、今年はあんまり無茶苦茶遠くには遠征しませんでした。
そこそこ遠くには遠征したけどね。
北海道とか沖縄とかはなかったな。
本州、というか東京から大阪までの範囲内でした。
泊りがけのライブもほとんどなかったなぁ。
あったのは2日連続でライブだったから、
日帰りもできるけど往復の交通費より宿泊費の方が安いから
というパターンくらいかな。
ああ、あと、終電乗り遅れたパターンもあったや…coldsweats01


年間で26本参加でした。
そのうちの20本近くが10、11、12月の3ヶ月で行ったもので、
前半の半年で行ったのは1本だけなので
後半の半年で25本行ったことになりますね。

毎年だいたい12月はライブが重なりますね。
上原ひろみは11~12月に毎年日本ツアーをやるし、
WFも12月にあるし、クリスマスに絡めたイベントも多いしね。
世間的には11月もコンサートやイベントが多いみたいです。

最後の3ヶ月のライブは、仕事が変わる前に予約したものがほとんどだけど、
来年からは、ライブのチケットとっておいても行けるかどうか分からないから
あんまり休みの予定だからといって気軽に予約しない方がいいかも。
すごく行きたいのは、最悪ダメになる覚悟もしつつとっておいて、
そこそこのやつはチケット代ムダにしないように諦めといた方がいいかもね。
でも、仕事でちょくちょくライブを諦めるのイヤだけどね~。


しかしながら、早速来年、すごぉぉく行きたかった
大儀見さんのバンドSALSA SWINGOZAのライブが
仕事でどうしても行けない日にあることが発覚して
大ショック…( ̄ロ ̄lll)

今の仕事では年に一度の大きなイベントの日。
よりによって、なんでまたそんな日に…sweat02
2011年、ついてないかぁ~?

|
|

« 大儀見さぁ~~ん!!(>_<) | トップページ | ♪あなたと出会えたことが 今年の最大の宝物 »

♪♪ドリカム」カテゴリの記事

♪♪鳥越啓介」カテゴリの記事

♪音楽・ライヴ・エンタメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大儀見さぁ~~ん!!(>_<) | トップページ | ♪あなたと出会えたことが 今年の最大の宝物 »