« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

ロン・カーターLIVE and 鳥越さん

鳥越さんのベースに魅了されてから
ベースに興味を持ち始めて、名前を聞くようになったロン・カーター。
今までも聞いてたかもしれないけど、たぶんあんまり興味なかった。

そんなロン・カーターが来日公演と聞いて、
私は発売日に張り切って予約して行ってきました。


本当は、ベースに興味を持ったとはいえ、
しばらくは、鳥越さん以外の演奏を聴くつもりはありませんでした。

最初にベースの魅力を教えてくれたのが鳥越さんで、
それまでは縁がなかったのか、気づけなかったのか
(他の人の)ベースの演奏自体はもちろん聞いたこともあったし、
わりと好きな方ではあったんだけど、
ここまで魅力を感じることはありませんでした。

鳥越さんのベースを初めて聴いて魅了された時は、
サポートで演奏していたライブだったんですが、
その中でベースソロの部分があって、それが私の心に命中しました。

ベースが歌ってたんです!
ベースを演奏しているというより、ベースを歌わせているというか、
ベースに魂を吹き込んでいるような、ベースを通して鳥越さんが歌ってるような、
なんかそんな感じ。
聴いてて心が震えるんです。グッとくるんです。
「もっと聴きたい!この人のライブを聴きに行きたい!」と強く思いました。

たぶん素晴らしいベーシストはきっと他にもいるだろうけど、
世間一般に有名な人でも聴いておけば間違いないか?
でも、誰? それに、演奏者によってずいぶん違うとなると、
私の好みの演奏じゃないかもしれない。
それなら、今、確実にいいと思った人の演奏なら間違いないはず!
そう思って、あえて鳥越さんのライブを調べて行ったんです。
今さら言うまでもなく、想像以上にハマってメロメロになって帰ってきましたhappy02

そこで、やはり、じゃあ他の人の演奏だったらどうだったんだろう?
という疑問はありましたが、
たぶんこれも何かの縁というか運命というか、
ここまで一耳惚れしたってことは、きっと私には鳥越さんの演奏なんだろうなと。
なんとなく、私にとってのベストは他ではないんだろうと思いました。

もう少し鳥越さんの演奏を熟知したら、
いずれは他のミュージシャンの演奏にも広げていきたいとは思っていますが、
今はいろいろ聞いてもゴチャゴチャになっちゃうだろうし、
他の人の良さにもまだ気づける余裕はない気がするので
当分は広げていくつもりはありませんでした。
(たまたま行ったライブでベースも入ってるライブはありましたが)

それなのにどうしてロン・カーターのライブに行ったかというと、
まずは、有名で大御所だからなんですが、
外国人ミュージシャンだと、この機会を逃すと
さあそろそろ聴いてみようと思ったときには聴けないかもしれないでしょ?
だから私がベースを聴く耳を育てている間に
チャンスを失ってしまってはいけないと思い、
せっかくベースに興味を持ったこの時期に来日公演するんなら、
これもまた運命だと、それで行ってみることにしたのです。


ナマで見るロン・カーターは、すっごく背が高くてスラッと大きくて、
かなり大きなはずのベースがすっきりと似合っていました。
演奏もサクサクッと余裕な感じでしているかのように見えました。
かなり静かな人で、MCもほとんどしゃべらず、終始黙々と演奏していました。
でも静かにサラッと演奏する中にも、ノっている様子が垣間見えたりもし、
静か~にノッてる感じなんですけどねcatface
すごく前の良い席だったので、間近で表情も見えたので
細かい表情の動きが良く見えました。


私にとって美和ちゃんの歌がいちばんなように、
やはり私には鳥越さんのベースが今は一番みたいです。

美和ちゃんの歌も、ホントに心に響くんですconfident
どんなにテクニックのうまいボーカリストよりも、
美和ちゃんの歌が私の心には届くんです。

それとホントに同じかどうかわからないけど、
たまたま楽器の魅力に気づくタイミングだったのかもしれないけど、
でも、ベースという楽器自体も大好きになったから、
他の人の演奏でもベースの音色はやっぱり好きなんですけどね。

まだまだ私は半年も経っていない新米ひよっこファンですから、
これからじっくりそれを確かめていこうかなwink




| | コメント (0)
|

2011年1月22日 (土)

でっかいGhanaクッキー

でっかいGhanaクッキー

直径10センチ程のGhanaチョコソフトクッキー

いつも私がGhanaチョコ食べてるもんだから
職場の子が見つけて買ってきてくれました(^▽^)

わーい 食べ応えありそー♪

| | コメント (0)
|

2011年1月19日 (水)

一目ボレ衝動買い☆スニーカー?

これも去年買ったもの。

P1070885

コンバースのスニーカーshoe

                  …型のペンケースですnote

これはゴールドだけど、他にピンクゴールドとか3色くらいありました。

サイズもちょうど女性の小さめのスニーカーくらいかな。

22~23cmサイズくらいです。

まあ、使い勝手は良くないだろうけど、

カバンに入れるには、かさばるだろうけど、

入り口のあたりには、かなり立体的な文具も入れられそうcatface

ホッチキスとか、小さいセロテープとか…。

文房具以外の小物入れとしてもいいよね。

そうだ!

このスニーカーの中に靴下を入れてプレゼントとか、素敵じゃない?

でも私は自分で持っていたいから誰にもあげないけどsmile

まだお店に売ってたら、もひとつ買って、そういうのも楽しいかもnotes

あ!クリスマスにサンタのブーツ(あるいは靴下)に

お菓子やプレゼント入れるみたいに、

アクティブなサンタはスニーカーにプレゼント入れるとか。

今のところ、こんなデッカイの、職場で使うわけにもいかないし、

どこにも持って行けず、まだデビューさせてないんだよね…sweat02

それともジーンズの腰にぶら下げてファッションの一部とするか?

数年前、学生っぽい男の子が、

でっかいスニーカー型のショルダーバックをかけてるのを、

駅のホームで見かけて、

欲しくてたまらなかったからネットで探したんだけど、

ちょうどいいサイズがもう手に入らなくて

すごく大きいのしかなくて、諦めたsweat02

あれ、良かったなぁー。存在感あって。

あ、そうそう、私には自慢のバッグがあって、

それは10年以上前に買ったバッグなんだけど、

これもまた、ユニークなデザインで、超お気に入りheart01

使い勝手は非常に悪いのであんまり使わないけど、

大切に箱に入れて保管してあります。

またいつかお披露目しましょう…wink

| | コメント (0)
|

2011年1月17日 (月)

名古屋「ナナちゃん」期間限定スイーツ

これまた先月というか去年のことになっちゃいますが、
ユニークなものを雑誌で見つけ、買って来てしまいましたnote

名古屋の人にはお馴染みの、
名古屋駅近くにいらっしゃる、とっても背の高い女性「ナナちゃん」
(ドリファンの方は、ドリブログ2007.11.27を参照ください)

そんな「ナナちゃん」をモチーフにした期間限定スイーツが販売とのこと。
販売期間は12月アタマから14日まで、名鉄百貨店にて。
タイミングいいことに、ちょうどその辺に行く予定があり、
ちゃちゃっと寄り道して買って来ましたpresent


まずは、ナナちゃんマカロン
P1070875

でも売り場で見て、初めて知りましたが
ナナちゃんがうつってるの2つだけなんだよね…gawk
どうせなら全部そうすればいいのに、なんで?


そして両口屋是清の「ナナちゃん千なり(どら焼き)」
P1070877

「ドリやき」思い出しますね~)

職場の子に持っていったら、とくに「ナナちゃんどら焼き」にウケていて
「シュール~!(笑)」だそうです。

| | コメント (0)
|

2011年1月15日 (土)

京都土産:「よーじや」最中

ゆっくりできたのはお正月のみ。
仕事が始まって数日は、まあわりと普段より余裕あった。
しかし、ここんとこ段々本格的に忙しくなり、
帰りは日付が変わってしまうように…。
まだまだホントに忙しくなるのは、たぶんこれからなのに、
早くペースを戻して今後に備えなければ…sweat01

そんなわけで久しぶりのブログ更新wobbly
去年の11月のネタですが、載せ忘れてたので。

11月は毎年のように両親が京都に紅葉を見に出かけていますmaple
父が写真を撮るのが好きで、毎年撮影に行っているのです。
母はそのお供。

去年(3ヶ月前の11月)も行ってきて、お土産を買って来てくれました。
いつもはほとんど「八つ橋」。
母曰く「一番間違いないから」。
「八つ橋」も悪かないんだけどさぁ、子供の頃からしょっちゅう食べてるからねぇ。


ところが今回は「よーじや」の包装紙present

P1070880

うちの親にしては、なかなか気の利いたお土産だわ…
(もっと若い女性なら、よくあるお土産だけど)

めずらしい… 「よーじや」なんて行ったのかしら?
母はもう、あぶらとり紙なんて必要ないお肌なはずだけど…
…と思ったら、よーじやのお店に行ったわけではなく、
京都駅のお土産コーナーで買ったらしい。

しかも、父は「よーじや」を全く知らなかったらしい。
ま、男性なら無理もないけど、あんだけ京都行ってるのに
イラストくらい見たことなかったんだろうか?
そういうの目に入らないタイプだからねぇ…coldsweats01


中を開けると、こんなかんじの最中(もなか)が
きれいに並んで入っていました。
P1070881
丸い窓からのぞく顔が…ふふふ(^-^) なんか笑える。


さらに中を開けると…
P1070883
自分でお餅とあんこを挟むタイプnote

いいじゃーん♪

実は父は、最中が好き。
だから自分が食べるために買ったんだけど、
「高かったから、おいしいのかと思って」だって。

よーじやの小さな手鏡、女性なら知ってる人も多いと思うけど、
この最中、手鏡と同じデザインになってますhappy01

まだ中を見てなかった母に見せてあげると、
母も「ああー♪」と軽くテンション上がってました。
父だけは「???」

これは職場の子に見せてあげたいと思い、
職場にも持っていってお裾分けしました。
想像どおり、「わぁ~♪」って、よろこんでました。

食べたら、お餅はやわらかくて、皮はサクサクパリパリ、
あんこはたっぷり、イイ感じの甘さでじっくり味わいたくなる味。
とっても美味しかったですsign01



| | コメント (0)
|

2011年1月 1日 (土)

明けましたね~

おめでとうございます(^o^)/


★今年の年賀状です★
P1070897
昨年はホントにいろいろありました。
変化も出会いも。

予期せぬ突然の変化が何度もあり、動揺し、落胆し、苦労し…。
でも新しい出会いも、感動も、発見もありました。

今年は、苦労の結果が感動になることを目標に!
そしていい出会いを大切に、心を豊かに!

今年もどうぞよろしくお願いします。

岡リナ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、新年早々、いろいろうれしい発表がありました☆


まずは、
昨日(というか去年なんだよね)の紅白が無事終わって
ホッとしたのもつかの間、日付変わった瞬間に
2011年のワンダーランドの日程と開催地が発表に!

今のところ8月も9月も他に予定は入ってない日だけど、
今の仕事になってから、先の予定が立たないので不安です。

だいたいドリのチケット発売は6ヶ月前くらいだけど、
今までなら半年前から予定しておいて
仕事も休めるように周りに交替たのんで調整しておけたんだけど、
今は、前月後半に次月の予定が決まるので
その日に外せない仕事が入ってしまうと叶わないこともsweat02
ただ、外せない仕事でなければ、前月に希望しておいた日に
休めたりもします。

今の仕事は、一応休日は年間で組まれているものの、
実際は毎週決まった曜日に確実に休めるわけではないので
先の予定を入れてもダメになる可能性もある反面、
結構代休が発生するので、それを希望する日にあてることも可能。

でも、ドリのライブは半年前にチケット予約になるから
先の予定が組めないのは不便だなぁsad
まぁ、できる限りの努力をして、それでもダメなら諦めるしかないか…。
…ていうか、チケットとっといて諦めるとか、
ワタシ的にはホントはありえないんだけどね!


あとは、まだ行けるかどうかわからないけど
他に行きたいライブがまたひとつnote
とにかく仕事の予定が心配だけど…。
今のところ大丈夫なんだけど、休みとれないとどうしようもないしね~despair

1月から仕事も本格的に山場を迎え、
ゴールデンウィークくらいまでは
とにかく毎日忙しくなるそうだから、
どんだけバタバタするのか、とても不安ですが、
くじけず最後まで走り抜けるよう、時々心に栄養補給しながら
がんばりたいと思います!
(その栄養補給ができない時が心配なんだよね…)

てことで、とくに美和ちゃん、鳥越さん、
栄養満点の差し入れを私にくださいね(^▽^)
あと、ギミと、ひろみちゃんもね。
(でもギミは今回難しいだろうなぁ…sweat02

栄養たっぷりの差し入れを、ちゃんと受け取りに行けますように…

| | コメント (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »